• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レッツノートのDVDコンボドライブをDVDマルチに換装したいのですが・・・

先日Panasonic Let's note(レッツノート)CF-Y4GC2AXSを中古で購入したのですが、DVDコンボドライブをDVDマルチドライブに換装したいと思っているのですが、可能でしょうか? もともとDVDコンボドライブなのでBIOSを変えたりするのでしょうか?DVDマルチドライブはどれを選んだらよろしいですか? よかったら交換手順も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 品番:CF-Y4GC2AXS CPU:PenM1.2GHz BIOS:V1.00L20 メモリ:512MB 光学ドライブ:MATSUSITA UJDA757 DVD/CDRW リカバリDVD:なし

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数778
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

無理。 お気の毒ですが特殊形状のドライブなので互換形状品が流通していません。 http://panasonic.jp/pc/support/products/y4g/index.html 同じY4シリーズのマルチドライブ搭載品からむしり取って交換すれば可能ではありますが、意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。マルチドライブはオークションでちらほら見かけるのでそっち調達する予定です。交換は可能ということで一安心しましたがBIOSとか絡んでくるかが気がかりです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

一般的に流通している交換用の光学ドライブは、トレイタイプかスロットインタイプしかありません。 所有されているLet'sに搭載されているタイプは外付けのドライブではありますが、内臓タイプでは流通していません。 ですから同形状のDVDマルチドライブを入手するのはほぼ不可能です。 どうしても交換したいと言うのなら、ANo.1さんが回答しているように、同じLet'sでDVDマルチドライブを搭載している機種からハゲタカするしかないと思います。 BIOSに関してですが、BIOS段階ではDVDコンボドライブも、DVDマルチドライブもただのCD-ROMドライブとして認識されるので、問題はありませんが、肝心の交換用のドライブが入手できない以上どうしようもないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。ドライブも入手できそうなのでやってみようと思います。