• 締切済み

DVD-RAMをPCで見たら映像が切れる

友達にWOWOWの映像をDVD-RAMにコピーしてもらいました。 うちのDVDデッキではRAMは再生できなかったので パソコンの外付けDVDドライブで再生しました。 そしたら、実際に写っているはずの画面の左半分しかうつっていません。 そして、映像が若干横長に伸びています。 うまく説明できませんが、おそらくWOWOWの画像が 横長に映るようになっていて、パソコンの画面がそれに対応しきれないのかな、と。。。 (よりわかりづらい説明で申し訳ないです) パソコンはウインドウズXP、NECバリュースターNXのVC500/2(2002年モデル) 使っているDVDドライブはバッファローのDVSM-CX516IU2/V DVD-RAMを見るために使っているソフトはcyberlinkのPoworDVDです。 また、RAMは不便なためRかRWなどにダビングしなおしたいのですが コピーワンスということ承知でどなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> ソフトはドライブを買った時に付属で付いてきた物を使っていますが > ソフトはcyberlinkのPoworDVDです。 DVSM-CX516IU2/V のHPに、 > DVD-VIDEO・Video CD再生ソフト「CinePlayer デジタル放送対応版(CPRM対応版)」 と、書いてあるから。 PowerDVD のHPを見ると、倍の値段のCyberLink PowerDVD Ultra は、CPRMに対応していると書いていますね。 でも、PowerDVD7 には、その記述がない。そういうことでしょう。

fuku-jam
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 大変申し訳ありませんがドライブはDVSM-XL1218IU2の間違いでした。 こちらは在庫限りで生産終了とのことでもうHPには小さくしか載っておらず・・・ でもサイト内を見るとPOWORDVD:CPRM対応と書いてあります。 サイバーリンクの会社へ問い合わせしてみます。ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> DVDドライブはバッファローのDVSM-CX516IU2/V > コピーワンス ドライブはCPRMに対応していますね。 > ソフトはcyberlinkのPoworDVDです。 ソフトはDVSM-CX516IU2/V に付属しているモノはCPRMに対応しているのに、それ以外のモノをわざわざ使っているのですね。 これが原因の可能性が高いと思います。 > ソフトはcyberlinkのPoworDVDです。 まずはこれがCPRMに対応したバージョンであるか確認して下さい。

fuku-jam
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 ソフトはドライブを買った時に付属で付いてきた物を使っていますが これがいけないのでしょうか・・・もしや体験盤とかで使えるものに 制限があるんでしょうか。バージョンは7でした。 フリーソフトでCPRMに対応しているものはありませんか? 画像がとても汚いし半分切れているし、すごく残念なので お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。