• ベストアンサー

DVD-RAM搭載のPCで映像を焼きましたが・・・

DVD-RAM搭載のPCでDVD映像を作成したのですが、再生出来ません、作成したDVDを他のPCで再生したら映像も音声もきっちり出てます、作成したPCで再生出来ないのはなぜなんでしょうか、全く解りません、当方PCは初心者です詳しく教えて頂けないでしょうか? *PCはFMV-BIBLO-NB55G.メインメモリー512MB、HDD60GB(空き55%)です)、WINDOWS、XP、HOME、EDITIONです*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.5

他の回答者様が記入されているように ・コーディックが対応していないのかなぁ・・・・と思います。 ウインドウズ メディアプレーヤーでは再生出来ませんでしたか? 他のPCでの再生ソフトは何を起動させましたか? 解決方法として ・メディアプレーヤで再生させてみる。 (もし入っていないなら、無料ですので「メディアプレーヤ」で検索かけてインストールしてみる。 (標準で入っていると思います) これでダメだった場合 GOMプレーヤー と検索してインストールしてみる(無料ソフト) かなり多くのコーディックをカバーしてくれるソフトです。 http://www.nikoseitai.net/gom/ (GOMプレーヤのURL) これでもダメだった場合 power.DVDのCD-ROMを借りてインストールすれば見れるはず。

hananokisetu
質問者

お礼

GOM.プレーヤーをダウンロードしたら再生可能になりました、助かりました有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• hizaore
回答No.6

えっと…NB55Gではどうやって(どういうソフトを使って)DVD映像を作成されたのでしょうね. 何となく,DVD-VR形式になっていて,付属のWinDVDだと再生に失敗してる気もしますが. PCに付属のアプリケーションで作成した…としても,あり得ると思うんで. 「他のPC」ではDVD-RAMを入れただけで,PowerDVDが自動起動して再生したのであれば,そうだと思いますが…書かれてないので分かりません. 当方の想像があっていれば,WinDVDの新しいバージョンか,PowerDVD(の「他のPC」に入っていたバージョン以降のもの)であれば再生できるような気がします. 修正パッチは…探すだけ無駄な気もします(あるかもしれないけど知らないので). DVD-RAMに動画ファイルをコピーしただけで,「他のPC」ではエクスプローラでDVD-RAMを 開き,動画ファイル名をクリックしたらPowerDVDが起動して再生されたのでしょうか. これであれば CODEC がないってこともあるんで,GOM Playerでもいいと思うんですがね. 状況が不明確なので,ハズしてるかもしれませんが…悪く思わないでね. (;´ω`)

質問者

お礼

GOM.Playerを早速ダウンロードしたら再生出来助かりました、有難う御座いました。

質問者

補足

NB55Gではinter.videoWinDVDfijitsuで作成しました、そしてNB55Gに再び挿入したら、このWinDVDが起動しますが、映像が全く出ず、音声も飛び飛びに出ます。

• violet430
回答No.4

>映像はDVDトースターと書いて有りました 初耳です。私には分かりませんね。お役に立てず申し訳ないです。

質問者

お礼

DVDトースターって私も初めてでした、DUGA(アダルトサイト)で見つけてDVDを作成してみたんです、勿論サンプル動画です、(トースターでDVDを作成します)と表示が出てるので、トースターって形式なんでしょうかね! GOM、プレーヤーをダウンロードして解決しました、有難う御座いました。

• Yodo-gawa
回答No.3

他のPCの情報も記載しましょう。 個人的印象ですが、NB55Gが最も古いんじゃないでしょうか? どんな機種にも対応させるのであれば、DVD±Rを使いましょう。 その世代ならば、DVD-Rの方が無難かな。いずれにしても、DVD-RAMでの再生は、 もう少し後の世代のPCじゃないと対応しないでしょう。 CPRM関係だったかな? ちょっと忘れましたw

質問者

お礼

有難う御座いました。

• violet430
回答No.2

映像の形式によってはコーデックがなくて再生できない場合があります。 作成した映像の形式と再生ソフト名を説明下さい。

質問者

お礼

解決致しました有難うございました。

質問者

補足

映像はDVDトースターと書いて有りました、再生ソフトはinter.videoDVD.fujitsuです。

• yamato1957
回答No.1

再生したアプリはなんでしょう?。他のPCと同じ再生アプリですか?。

質問者

お礼

なんとか解決しました有難う御座いました。

質問者

補足

再生出来ないのが、inter.video.WinDVD、fujittsuで、他のPCで再生出来たのがpower.DVDです。他の回答されてる方の様にPCが古いんでしょうか、しかし純正のDVD-RAMなんですが。*ちなみに再生可能のPCはWINDOWS、XP(PRO)HDD80GB、メインメモリー1GB、DVDは再生のみです*