PowerDVDでDVD-RAMが再生できない

このQ&Aのポイント
  • PCのWindows 7でPowerDVDを使用しているが、DVD-RAMの再生ができない。DVDドライブはDVD-RAMの読み込み・書き込みに対応しており、CPRMにも対応していることを確認した。
  • 超音波映像を録画したDVD-RAMの再生に問題があり、再生すると黒い画面が表示される。同じDVD-RAMに1度目の検診の録画は再生できるが、2度目の検診の録画は再生できない。
  • PCで閲覧した後、PanasonicのDVD-RAMを購入して録画を試みたが、再生することができなかった。録画は進行しているようだが、画面には何も表示されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerDVDでDVD-RAMが再生できない

PCはwin7スーパーマルチドライブを使用しています。 ソフトはPowerDVD8、OEM 6CHで、DVD-RAM/RW(DVD-VR形式)に対応している事は確認済みです。 「Nero InfoTool」を使い、パソコンのDVDドライブが ・DVD-RAMの読み込み・書き込みに対応している事を確認。 ・念のため、CPRMに対応している事も確認。 cyberlinkのよくある質問を見ながら ・可能性のある設定などを調整。 ・グラフィックスドライバはnvidiaの最新版に更新。 内容は産婦人科で録画してもらった、超音波映像です。 (なので、関係ないとは思いつつCPRMを解除してみたりもしましたが、変わりませんでした) 録画時間は3分ほどで、再生すると黒い画面がひたすら続きます。 ★関係ないかもしれませんが詳細★ 『病院でもらったDVD-RAMに1度目の検診を録画をしたもの』は、再生できています。 今も問題なく見ることができます。 しかし『同じDVD-RAMに2度目の検診を追記録画をしたもの』は、1度目の検診分は見れるのに2度目の検診分が見れない状態になっていました。 PCでの閲覧は薦められないと言われていたので、1度目の検診後、PCで閲覧した自分が悪いと思い、同じパナソニックのDVD-RAMを電気店で購入(パナソニックのDVD-RAMはこれしかないと店員さんにいわれたので、これで録画できると思い込んでいました)しました。 『電気店で購入したDVD-RAM』を持ち、3度目の検診に挑んだのですが、画面が黒いままで閲覧することができませんでした。 時間のカウントや再生バーは進むので、録画はできていそうなのですが… どうしてもダメでしたら病院でDVD-RAMを再度購入したいと思いますが、2回目・3回目の検診分の動画をあきらめきれず…可能性がゼロになるまで色々試してみたいと思っています。 PowerDVDの設定や、このソフトと重複していると再生できない可能性があるなど、何でもかまわないので情報をいただければと思います。 こちらで試してみますので、こういうのはどうでしょうという提案でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

noname#125546
noname#125546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ビットレートは高いですがけど、確かにごく普通のMPEG2に思えますね。 どうも映像が記録されていないのじゃないのかという感じがします。 DVD-Video形式にしても真っ黒のままだったのですよね。 いちど病院で見られるかどうか試してもらってはいかがでしょうか。

noname#125546
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはり映像が記録されていないのでしょうか… 次回からは病院の新しいDVD-RAMを購入したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>普通のMPEG-2でした。 具体的にはどういうMPEG2だったのでしょうか? 表示された内容を教えてください。それがヒントになるかもしれませんので。

noname#125546
質問者

補足

再度ありがとうございます。 MPEG2という事なら簡単に再生できるはずと思い込み、あまり重要視しておりませんでした… 真空波動研SuperLiteでの表示内容です。 [VR_MOVIE.VRO] 704x480 MPEG2 4:3 29.97fps 9558.00kb/s Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 256.00kb/s [MPEG2] 00:02:10.723 (130.723sec) / 14,864,384Bytes 何かわかりましたら、よろしくお願いいたします。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

>こういうのはどうでしょうという提案でもかまいません。 編集ソフトの紹介ですが 責任持てないので一度コピー(もう一枚コピー作成)し 編集したらどうですか(RAMは直に編集可なので) 2ページ目に「VRでためていき、DVD-Videoに変換できる」 「ディスクユーティリティ」のメニュー画面。 「DVD-VRからDVD-Videoに変換」 (DVD-Videoとは市販のDVDやレンタルDVD) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/soft/20040123/106959/ CyberLink PowerProducer 5.5 体験版ソフトをダウンロード http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerproducer/download_ja_JP.html こういうドライブ買うと添付しています http://panasonic.jp/p3/multi/p968/index.html

noname#125546
質問者

補足

実はCPRMの解除をした後に「DVD-VRからDVD-Videoに変換」してみたのですが、真っ黒い画面のままでした。 ですが、ご紹介いただいたPowerProducerでの変換は試していませんので、念のため再チャレンジしてみたいと思います。 「DVD-VRからDVD-Videoに変換」する事はあまり重要視していなかったので、教えていただいたアドレスを参考に詳しく調べてみます。 ご意見ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

まず真空波動研などで、どういう動画形式になっているかの確認をしてみてはどうでしょうか。 真空波動研 http://kurohane.net/seisanbutu.html 形式を確認するだけなのでLiteでもSuperLiteでもOKです。確認するのは拡張子VROのファイルです。

noname#125546
質問者

補足

実はCPRMの解除をする前に試してみたのですが、普通のMPEG-2でした。 なので拡張子を変更したり、Media Player Classicで再生したりと試してみましたが、真っ黒のままでした… ご意見ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CPRM対応のDVD-RAMはPowerDVD EXPERT 2で再生出来る?

    当方所持 東芝 Qosmio F40/86FBL PQF4086FLRBL 地デジ対応のPCです。 このPCで地デジ放送を録画するには  CPRM対応のDVD-RAMでないと録画出来ません。 このCPRM対応のDVD-RAMに録画したのを再生するのにソースネクスト社 のPowerDVD EXPERT 2 で再生できますでしょうか?

  • DVDが再生できない

    スゴ録 RDZ-D700 で録画した地デジの番組をDVD-Rに コピーしたのですが、そのDVDがPCで再生できません。 PCは2年以上前に購入したシャープのPC-CS50Hで、内蔵の DVDドライブは CPRM 対応(InfoToolというので確認)。 DVDのファイナライズもスゴ録で行っており、 PCのプレイヤーは PowerDVD 8 の体験版を使用してみました。 いろいろ調べてみましたが、よくわかりません。 DVDを再生するのはこんなに難しいことなのでしょうか。。。 皆さんお知恵を貸してください。

  • DVD-RAMの再生について教えてください

    いろいろ検索したのですが、機械に関して突っ込んだ内容になるとさっぱりなので質問させてください。 パナソニックDIGA(DMR-XW100)で録画したドラマをおまかせダビングでDVD-RAMにダビングしました。 使用したRAMは随分前に買ったパナソニックのDVD-RAMです。 それをもう一台のプレイヤー(東芝RD-XS41)で再生しようとしたら再生できません。 同じく東芝PC(Qosmio E10/2KLDEW)でも再生は無理でした。 PCの場合『CPRMをサポートしていません』と表示されたのでそういえばダビングのとき“CPRM”ってのを目にしたような気が…、 なんだか分からないですが再生は無理なんだと分かるような気がします。 地デジだから?と思ってアナログでも試しましたがダメでした。 (元の録画はSPモードでしていました) …ということは、いくらマルチプレイヤーであっても東芝のプレイヤーも対応していないということでしょうか? DVD-RWならいけるとか? DVD-Rに録画するほどでもないので何か方法があったら教えてください。

  • DVD-RAMの再生について

    PanasonicのDVDビデオレコーダーDIGA(品番:DMR-E85H)でWOWOWを一旦ハードに録画し、その後、DVD-RAM(CPRM対応)にコピーしました。 それを、知り合いにあげたら、PCでもDVDプレーヤーでも再生できなかったとのことです。(ちなみに私は、再生できました)私の分かる範囲で調べたところ、ファイナライズ処理をすれば、再生できるようですが、DVD-RAMの場合、ファイナライズ処理できないようで、よくわかりません。どうにか観れる方法は、ないでしょうか?困ってますので、よろしくお願い致します。

  • Diga DVD-RAM

    Diga(Panasonic Recorder)で作成したDVD-RAMをパソコンで見る 方法があれば教えてください。 「powerDVD」とかのソフトを入れたら見られるでしょうか? 1.Panasonicのテレビ内に録画した番組をDVDに移行するにはDVD-RAM形式 だけとのこと。 2.これをレコーダーで見るためにはDigaのレコーダーが必要。 或いは DVD-RAMの見られる再生機が必要とのこと。 3.代替策としてパソコンにソフトを入れてDVD-RAM形式が 見られないかという質問です。 4.powerDVDに似たソフトで再生すると、今度はCPRMの制限とかで作動しません。

  • 再生ソフトPowerDVD6 Deluxeについて

    再生ソフト PowerDVD6 Deluxe を使用しております。 先日友人にDVDレコーダーで、デジタル放送をDVD-RAMに録画してもらい、見ようとしたら2時間あるのに、1分30秒ぐらいまでしか見れません。 CPRMにも対応しているソフトだと思うのですが、こういうことは結構あるのでしょうか? 是非見たい番組なので何か見る方法はないでしょうか? 東芝製DVDレコーダー デジタル放送番組をDVD-RAMに収録 再生側 パソコンPowerDVD6 Deluxe を使用  お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

  • DVD-RAM うまく再生できません。

    PanasonicのDVDレコーダー(DMR-XP21V)という機種で、いったんテレビから、HDDに録画してそれをDVD-RAMにダビングしました。 それを、PanasonicのDVDプレイヤー(NV-VP41B)で再生しようとすると、全くできないわけではありませんが、数秒フリーズしたり、画面が乱れたりします。(結局再生5分ほどであきらめました。) このプレイヤーにはDVD-RAM再生対応と書かれています。 どうしたらいいんでしょうか? どうしようもないんでしょうか? (ちなみに、ダビングした方の機械ではちゃんと再生できます)

  • CPRM保護でDVD-RAMが再生出来ない

    借りきたDVD-RAM(コピーワンス)をPowerDVD6で再生しようとした所、10秒程立つと本コンテンツはCPRM保護されています再生を行う場合はインターネットに接続しCPRM対応のドライブで再生を行って下さいと出て再生出来ません、ソフトはコピーワンス対応だしPCはマルチドライブ、インターネットも常時接続されています、どのようにして接続するのでしょう?

  • CPRMのDVD-RAMが見れるはずのパソコンで見れません

    一般のDVDレコーダーでBSデジタル放送をDVD-RAMに移し、パソコンで見れません。以下の通り見れる環境のはずですが、だめです。CPRM対応を確認済みのDVDドライブで読み込んで、PowerDVD DELUXバージョン7.0で再生すると、少しだけ最初が写ってすぐに警告「このコンテンツはCOPP保護されています。保護されたコンテンツを再生することは出来ません。」と出て再生不可能になります。もちろん録画したレコーダーでは問題なく再生されます。又パソコンのDVDドライブのソフトウェアもデバイスドライバーで確認して最新と出ます。何か解決方法教えてください。お願いします。 資料:PCはドスパラのBTO、VISTA アルティメット    DVDドライブはMATSUSHITA DVD-RAM UJ-85JS ATA DEVICEで    CPRM対応はフリーソフトを使って対応機種であること確認済み    再生ソフト:Power DVD Deluxeバージョン7.0 CPRM対応のはず    DVD-RAMはMaxellのCPRM対応商品です。

  • DVD-RAMの再生

    我が家は東芝のDVDビデオですが、 友達がパナソニックのDVDデッキを購入しました。 どちらもDVD-RAM対応なのですが、 我が家で録画したデジタルWOWOWの番組を、 DVD-RAMに録画しました。 そのDVD-RAMを友達宅では再生できないそうです。 そういうものなのでしょうか?