• ベストアンサー

DVD-RAMからMpegへ

DVD-RAMのDVDレコーダーで録画した映像をDVD-VR形式にて保存しIOdataのIU4.7でPanasonicのDVD-MovieAlbumSEを使用して、MPEGに変換しパソコンのHDに保存したところ、時折、画像が乱れています。 でも、DVD-RAMの内容をそのまま見たところ同じシーンでも乱れていません。 分かる方おられましたよろしくお願いします。

  • list
  • お礼率50% (206/408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

パワーDVDならDVD-RAMのDVD_RTAVフォルダーをDVD-Rに焼いても再生できるでしょう (DVD-RWに保存すればそのままDVDレコで再生できると思います DVD-Rでは再生は不可  僕はこの方法でHS2で再生してます) 東芝のDVDレコでDVD-Rに焼くことも可能 それにMPGEだと画面の縦横の対比がおかしいでしょ とりあえず  DVD_RTAVの中のVR_MOVIE.VROの拡張子 VROをMPGに変えてそのまま再生してみてください VROはMPGE2で拡張子が違うだけ 拡張子を変えればMPEGになります これでおかしくなるなら DVDレコで保存するときの 録画モードを変えてみてください (ビットレートが低いので乱れるのかも) XPを使うとかあるいはマニュアルでビットレートの高くなる点を指定してみるとか (D1(704X480)から2/3D1(480X480)に落ちた点がレートは一番高くなります 資料が無いのではっきりわかりませんが2/3D1の最高レートは4.0あたりじゃないかと思います なおウィンドウ メディア プレイヤーならVR_MOVIE.VROを直接ドラッグしても再生できます

list
質問者

お礼

> パワーDVDなら・・・ これはハードディスクを、そのままバックアップした事と一緒ですよね? 現状としては、考えていませんが、今後に関しては、検討したいと思います。 > 東芝のDVDレコでDVD-Rに焼くことも可能 私のは初期型(RD-1)ですので、メニュー等作成出来ない為、パソコンで実施したいと思って実施していますので・・・(新しいDVDレコが欲しいけど・・・) > DVD_RTAVの中のVR_MOVIE.VROの拡張子を・・・ 上手く出来ました。 参考になりました。 回答ありがとう御座いました。 とりあえず、直接、VR_MOVIE.VROの拡張子を変更していろいろ試したいと思っています。

その他の回答 (2)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.2

DVDレコーダーはどこのパナソニックなら 初期設定→映像→ハイブリッドVBR 初期はアドバンスだけど これをノーマルに変えないと 画像サイズがころころ変わって画面が乱れるよ 東芝は関係ないけど あとDVD-MovieAlbumSE があるなら DVD-MovieAlbumSEコピーツールがあるから これでHDDに切り出して WINDVD かパワーDVDで再生するほうが良い (関連付けさえしていれば エクスプローラから 直接 Wクリックで起動できる フォルダー名DVD_RTAV を好きな名前に買えればOK)

list
質問者

補足

> DVDレコーダーはどこのパナソニックなら 東芝です。 > あとDVD-MovieAlbumSE があるなら MovieAlbumSEコピーツールでHDDに切り出して、パワーDVDで再生した場合には問題ありません。 ただ、DVD-ROMに焼き付けをしたいため、MPEGに変換したのですが・・・

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

ディスクの品質が悪くてそのシーンで読み取りエラーが出ているのではないですか。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0303/11/nj00_dvdmedia_2.html
list
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 マクセルのVIDEO用で、まだ、数える事が出来る程度しか書き換えしていないのですが・・・ 疑問に思っている事は、同シーンをDVD-RAMより直接見た場合には問題ないのですが・・・

関連するQ&A

  • DVD-RAMに録画したデータをMPEG2へ

    DVDレコーダーでDVD-RAMに録画した映像をパナソニックのDVD-MovieAlbumで読み込んで、MPEG2に変換すると「キーン」といったノイズが混じります。 サポセンにメディアを送って調査をお願いしましたが、「これぐらいは我慢してくれ」との回答でした。 DVD-MovieAlbum以外のソフトで、DVD-RAMに録画した映像をMPEG2に変換できるソフトはないものでしょうか?

  • DVD-RAMからパソコンへ

    DVDレコーダーでDVD-RAMに録画した映像をパソコンで管理しようと思い、映像をパソコンにドラッグ&ドロップして保存し、再生したのですが再生されません。 確認のためディスクを入れたままで、再生したのですが問題なく再生されました。 DVD-RAMのフォルダの中には、「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」 「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイルだけがありました。 原因はいったい何なのでしょうか? ・使用OS:Windows XP ・使用レコーダー:Panasonic DVD ビデオレコーダー(DMR-HS2) ・使用DVD-RAM:Panasonic製 よろしくお願いします。

  • ISOをDVD-RAM(VR)に書き込むには

    DVDレコーダーで録画した動画を DVD-RAMディスクにVR形式で書き込んで、 このDVD-RAMディスクをISOファイルとして 保存しておいたものを、 再びDVD-RAMディスクに戻してDVDレコーダーで 再生したいのですが、 ISOファイルをDVD-RAMディスクに書き込むには どのようにすればよいのでしょうか。 フリーの書き込みツールがあれば教えてください。

  • PCのWinDVDでDVD-RAMが再生できない。

    panasonicDVDレコーダーで編集・ダビングしたDVD-RAMですが(アナログ録画)NECLavieのLL750/J(Vista)のWinDVDで再生しようと思いましたがまったく反応なしです。Fileも開かない。またDVD-MovieAlbumSEというソフトでやってみましたが、「使用できません(フォーマット形式不明)VR方式のRAMまたは、UDF2.0形式でフォーマットしたRAMをセットして」と表示されます。ディスクを変えてもおなじ、レコーダーで録音したものなのでVR方式だと思うのですが。 ちなみに、NEC-VALUESTARのVN770のcorelWinDVDBDでは問題なく見れます。 Lavieで外出しレコーダーで編集・ダビングしたRAMを再生したいのですがこまっています。いろいろなサイトを見ましたが解決しません。どうかよろしくおねがいします。 ps=PCは、ほぼ初心者です専門用語とかは、よくわかりません。

  • DVD-RAMの編集ソフト

    DVDレコーダー(機種:Panasonic製DMR-E220H)で録画したDVD-RAM(DVD-VR形式、拡張子:VRO)を、パソコンで編集(カット・分割など)できるソフト(できればフリーソフト)があれば教えて下さい!

  • DVD-RAMについて

    DVD-RAMにドラマを保存していました。それを1年ぶりくらいに見ようとすると、それを録画したDVDレコーダーでも、他のレコーダーでもPCでも見れなくなってました。 6枚あるうちの3枚です。「ディスクが認識できません。ディスクが汚れているか、初期化してください」とメッセージが出ます。 ディスクのメーカーはパナソニック・ビクターなど色々です。見たところは傷や汚れなど全くありません。クリーニングのキットで軽く拭いてみても同じです。 保存は、ファイル形式のDVDケースに入れてました。 DVD-RAMは劣化が少ないと聞いた事がありますが、こんなに高い確率で見れなくなってしまうものなのでしょうか?こうなってしまった以上、元に戻すのは不可能なのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • MPEG2ファイルをDVD-RAM(VR形式)へ

    MPEG2ファイルをDVD-RAM(VR形式)へしたいのですが・・・調べたらDVD MOVIE ALBUM4で出来るみたいなのですが持っているDVD MOVIE ALBUM3では出来ないみたいです。他に出来るソフトが有れば教えてください。 将来新しいDVDドライブを買おうと思っていますが 安いDVDドライブ+ソフトかPanasonicのドライブを買おうかそれともソフトだけ先行で買おうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • Diga DVD-RAM

    Diga(Panasonic Recorder)で作成したDVD-RAMをパソコンで見る 方法があれば教えてください。 「powerDVD」とかのソフトを入れたら見られるでしょうか? 1.Panasonicのテレビ内に録画した番組をDVDに移行するにはDVD-RAM形式 だけとのこと。 2.これをレコーダーで見るためにはDigaのレコーダーが必要。 或いは DVD-RAMの見られる再生機が必要とのこと。 3.代替策としてパソコンにソフトを入れてDVD-RAM形式が 見られないかという質問です。 4.powerDVDに似たソフトで再生すると、今度はCPRMの制限とかで作動しません。

  • DVD-RAMについて

    はじめまして。 皆様に教えていただきたいのですが、ビデオカメラなどで撮った家族のビデオなどを、DVDのHDへおとして編集してDVDに残そうとしているのですが、他のネット検索などで、大事な映像なら「DVD-RAM殻つき」でと助言を頂き、1枚作成してみました。(TOSHIBAカンタロウです。) しかしDVD-RAM(VR)はファイナライズが必要ないですよね!? それでも(ファイナライズしていなくても)DVD-RAMの対応機種であれば、他のDVDレコーダーでも観れるのでしょうか??? DVD-Rなどは、ファイナライズしていないと他のレコーダーでは観れないですよね。 もしこのデッキが壊れてしまったら、またTOSHIBAを購入するとは限らないですし、観れないとなると対応機種の多いDVD-RWなどで保存したほうが良いのかとも思ったり・・・・。以前の助言の中に、最近はDVD-RAMの対応機種も増えてきていますよ・・と教えていただいたので、DVD-RAMに保存したのですが。 何だかとても不安になって、皆様の助言をいただきたいと思って書き込みしました。 機械オンチなので、どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-RAMとTMPGEncDVDAuthorについて

    こんな経験ありますか? パナソニックのDVDレコーダーDMR-E20で録画したDVD-RAMをPIXELAのDVD-R&DVD-DAMドライブPIX-DVRR/FW1に入れてやり、TMPGEncDVDAuthoを立ち上げ、新しくプロジェクトを作成する→DVDビデオを追加→指定のRTAVフォルダを指定してOKをすると、DVDビデオの追加ウイザードが現れはいているプログラムが現れます。プログラムを指定して次へをクリックすると「問題が見つかりました」というウインドウが現れ「このプログラムは異なった形式の映像が混在しています。」「映像の圧縮形式(Mpeg-1.Mpeg-2)や解像度アクベクト比(4:3,16:9)はプログラム内で統一されている必要があります。」と表示されます。こんな表示が出ず次の作業に進めるものもあります。形式はMpeg-2以外は使用してないですし、同じ番組を毎週録画したものでもエラー表示が出るものと出ないものがあります。こんな経験したことのある方お見えですか。又対処法をご存知の方教えてください。当方OSはXPです。よろしくお願い致します。