• ベストアンサー

DVD-RAMからMpegへ

DVD-RAMのDVDレコーダーで録画した映像をDVD-VR形式にて保存しIOdataのIU4.7でPanasonicのDVD-MovieAlbumSEを使用して、MPEGに変換しパソコンのHDに保存したところ、時折、画像が乱れています。 でも、DVD-RAMの内容をそのまま見たところ同じシーンでも乱れていません。 分かる方おられましたよろしくお願いします。

• list
  • お礼率50% (206/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.3

パワーDVDならDVD-RAMのDVD_RTAVフォルダーをDVD-Rに焼いても再生できるでしょう (DVD-RWに保存すればそのままDVDレコで再生できると思います DVD-Rでは再生は不可  僕はこの方法でHS2で再生してます) 東芝のDVDレコでDVD-Rに焼くことも可能 それにMPGEだと画面の縦横の対比がおかしいでしょ とりあえず  DVD_RTAVの中のVR_MOVIE.VROの拡張子 VROをMPGに変えてそのまま再生してみてください VROはMPGE2で拡張子が違うだけ 拡張子を変えればMPEGになります これでおかしくなるなら DVDレコで保存するときの 録画モードを変えてみてください (ビットレートが低いので乱れるのかも) XPを使うとかあるいはマニュアルでビットレートの高くなる点を指定してみるとか (D1(704X480)から2/3D1(480X480)に落ちた点がレートは一番高くなります 資料が無いのではっきりわかりませんが2/3D1の最高レートは4.0あたりじゃないかと思います なおウィンドウ メディア プレイヤーならVR_MOVIE.VROを直接ドラッグしても再生できます

list
質問者

お礼

> パワーDVDなら・・・ これはハードディスクを、そのままバックアップした事と一緒ですよね? 現状としては、考えていませんが、今後に関しては、検討したいと思います。 > 東芝のDVDレコでDVD-Rに焼くことも可能 私のは初期型(RD-1)ですので、メニュー等作成出来ない為、パソコンで実施したいと思って実施していますので・・・(新しいDVDレコが欲しいけど・・・) > DVD_RTAVの中のVR_MOVIE.VROの拡張子を・・・ 上手く出来ました。 参考になりました。 回答ありがとう御座いました。 とりあえず、直接、VR_MOVIE.VROの拡張子を変更していろいろ試したいと思っています。

その他の回答 (2)

• harn
回答No.2

DVDレコーダーはどこのパナソニックなら 初期設定→映像→ハイブリッドVBR 初期はアドバンスだけど これをノーマルに変えないと 画像サイズがころころ変わって画面が乱れるよ 東芝は関係ないけど あとDVD-MovieAlbumSE があるなら DVD-MovieAlbumSEコピーツールがあるから これでHDDに切り出して WINDVD かパワーDVDで再生するほうが良い (関連付けさえしていれば エクスプローラから 直接 Wクリックで起動できる フォルダー名DVD_RTAV を好きな名前に買えればOK)

list
質問者

補足

> DVDレコーダーはどこのパナソニックなら 東芝です。 > あとDVD-MovieAlbumSE があるなら MovieAlbumSEコピーツールでHDDに切り出して、パワーDVDで再生した場合には問題ありません。 ただ、DVD-ROMに焼き付けをしたいため、MPEGに変換したのですが・・・

• mita5
回答No.1

ディスクの品質が悪くてそのシーンで読み取りエラーが出ているのではないですか。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0303/11/nj00_dvdmedia_2.html
list
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 マクセルのVIDEO用で、まだ、数える事が出来る程度しか書き換えしていないのですが・・・ 疑問に思っている事は、同シーンをDVD-RAMより直接見た場合には問題ないのですが・・・