• ベストアンサー

機動隊の所属先

自分はずーっと機動隊は警察の一部だと思ってました。今もそう思っています。 この前、でっかい祭があった時に暴走族みたいな人達が喧嘩をしてました。 その時に出動していた機動隊に友達が「機動隊ってポリ(警察)なん?」って聞くと、機動隊の人は「違う違う、ポリじゃない」と答えました。 機動隊は絶対に、ってか普通に警察だと思っていた自分は色々調べたり身近な人に聞いたりしたんですが、機動隊は警察だと皆いいます。 普通に考えたら警察のはずなんですが、たまに「機動隊は自衛隊だろ」とかいう人のせいで混乱してしまいます。 結局、僕は祭の時いた機動隊にウソつかれたんですか?? アホな質問すいません。厨房でけっこう。優しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.3

機動隊は警察官です。 ・・・ので、警察官として採用された方々から選抜されて機動隊員となります。 生涯機動隊員という訳ではなく、ある程度の期間を勤め上げると、警察署や交番、免許センターや警察本部に配属されます。

その他の回答 (2)

• Singollo
回答No.2

各都道府県警の警備部に所属しているはずです

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
noname#4242
noname#4242
回答No.1

ども。 機動隊とは警察の一部ですよ。 で、面白いHPがあります。 http://www3.alpha-net.ne.jp/users/pepper/kidotai.htm 警察用語の解説をしています。 後は、hageparaさんのすんでいる地域の警察のHPを調べてみてください。たぶん、機動隊のすごーい活躍ぶりが分かります。 では。

参考URL:
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/pepper/index.htm