• 締切済み

警察官>自衛官、何で世間一般人のイメージはこう何で

警察官>自衛官、何で世間一般人のイメージはこう何ですか? 普通に考えて、地方公務員と国家公務員ですよ。 警察に、船を操たり、航空機を操縦できる隊員がそんなにいますか? 何か、自衛官て知的なイメージより、体力馬鹿てイメージが一般人では先行していますよね? 実際、自衛官不合格なのに、警察官最終合格した人何人もいますし。 当然でしょうね。 自衛官は学科重視、警察官は面接重視。 つまり、頭良いのは実は自衛官でしょう。 しかも、体力も警察官よりある3曹以上の自衛官は皆、エリートだと私は思います。 質問に戻りますと、何で一般人のイメージは。 警察官>自衛官なんですか?

みんなの回答

回答No.5

知り合いで、自衛官、警察官の人それぞれいますけど、向き、不向きってやつじゃないですか? 正義感の強さは一緒だろうけど、自衛官と警察だとやはり内容は違います。 知的な部分も必要だろうけど、警察官も相当厳しい中頑張ってますからね、 お互い知的な人多いと思うけど。 災害等あれば自衛官。日々みんなを見守っててくれる、いわばちびっこのヒーローが警察官。 日常的に関与してるから警察官の方が人気なんじゃないですか? 女性なら制服マジックで惚れるらしいですしね~

  • emiya07
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

単純に警察官は、逮捕検挙出来るからじゃないでしょうか? 自衛官には一般人はなにもされる事はないので。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

>何で一般人のイメージは。 >警察官>自衛官なんですか? 誰もが質問者さんみたいに詳しくないからですよ

回答No.2

身の回りにいる自衛官が期限付きの事が多いからじゃないです? 要は、会社員でいうと、警察官は基本的に正社員なんだけど、自衛官は幹部候補など一部を除くと契約社員みたいな感じなんですよね。 国家公務員や東京都公務員で、期限付きの契約の採用で長年働いている人が友人や知り合いにいますが、自身を本庁ではたらく公務員と同等と満たしている人はあまりいないです。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

警察官は職務上、公権力を行使できるからじゃないですか。 治安出動と防衛出動を発令された自衛官は警察官職務執行法が準用されて、警察官と同等の職務権限が与えられることになっています。でも平時の自衛官は何の権限もなく、ほぼ一般人と同じです。

関連するQ&A

  • 自衛隊の選抜試験・昇任試験について。

    今年、陸上自衛隊の一般曹候補生に合格した者です。 直接聞きづらいので、現職・元自衛官の方にこの場をお借りして質問させていただきます。 臨床検査技師課程学生・診療放射線技師課程学生の選抜試験と陸曹候補生の3曹昇任試験の内容は一緒なのでしょうか? 試験の内容は以下に示す様な内容でしょうか? (1)筆記試験 一般教養(高卒程度の問題で英語、国語、社会、理科、数学)と隊務に関する事項でいずれもマークシート問題 (2)健康診断 (3)口述試験 (4)体力検定 筆記試験の試験範囲・体力検定の内容について、差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。 入隊日まで時間があるので一般教養の勉強をしようかと思っています。 国家公務員三種・地方公務員初級の参考書を勉強していれば大丈夫でしょうか?

  • 警察や消防士は、一般の事務系国家公務員に比べ給料体系は恵まれているみた

    警察や消防士は、一般の事務系国家公務員に比べ給料体系は恵まれているみたいですが、特別職の自衛官も一般の国家公務員に比べ給料に関しては、恵まれているんでしょうか。

  • 被災地で自衛隊車両が警察に足止めを食らう!

    円滑な交通や緊急時による道路を確保・維持するために警察は被災地での交通規制をやっていると思うのですが、何も救出救助に乗り出す自衛隊車両を規制しているからと警察が通行止めにしなくても良いと思います。 既に現地入りをしている知り合いの隊員から情報をくれました。 報道されないトラブルが散々にあるのだなと感じます。 自衛隊は予め先行している偵察部隊により進入経路、道路形態、救出救助地点の詳細、退路選定など原始的なやり方である可視情報を自衛隊無線機などで連絡調整しながら救出救助部隊は現地に向かうはずです。恐らく偵察部隊は道路状況による制限を比較的受けることが少ない偵察バイクで活動していると思います。 警察は人命救助より円滑な交通維持のほうが重要なんですか?

  • 警察官について

    当方高校3年男です。 少し前から漠然と、警察官になりたいなと考えています(リストラがない、ある程度安定した収入、などの理由からです)。 いろいろと調べてみたのですが、警察官になるためには国家公務員試験or地方公務員試験に合格しなければならないようです。また、国家公務員試験に合格した人は地方公務員試験に合格した人より昇進が早いということも聞きました。 そこで質問なのですが、 1、警察官になるための国家公務員試験(1種と2種があるんですよね?)はどれくらい狭き門なのでしょうか?一般的に、大学生になってから勉強を初めて合格するものなのでしょうか? 2、上に関連して、大学在学中4年間の内1年間(2年の9月~3年の8月頃)、海外の大学に留学したいと考えているのですが、それは4年次での警察官の国家公務員試験合格を目指す上ではやめた方が良いでしょうか?(英語は上達すると思いますが・・・) 3、警察官になるために受ける、地方公務員試験と国家公務員試験の違いは、昇進の早さだけですか?(国家公務員試験1種と2種の違いについても) 4、警察官は東大・京大など国立有名大卒でないと昇進に不利だというのは本当でしょうか? 5、警察官の給料は、一般的に見て高めでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 自衛隊の警務科はどのような役割を果たしているの?

    私は今年大学3年生になります。 私は刑務官と警察官と陸上自衛隊(幹部と曹候補生)を受けると決めています。 試験まであと1年なため、このまま漠然な志しではいけないと思っています。 あと少し経てば、成り行きで公務員になろうと考える人が急増すると思います。 私は大学に入る前からなりたいと考えていたため、そういう人に負けないように自分の就職に対する意思を固めたいと思います。 私は陸上自衛隊で警務科に所属したいと考えています。 この前自衛隊の説明会では、警務科は自衛隊内の警察のような役割を果たしていると聞きました。 話によると自衛隊内で事件が起きたら事情聴取する、偉い人の護衛をするようですね。 でもこれだけではあまりにも情報が足りない気がします。 もっと誰か詳しいことを教えてほしいです。 あと、疑問になっていることがいくつかあります。 警務科の司法が行き届くのは、自衛隊内だけということでしょうか? 駐屯地以外の場所では、取り締まれないのでしょうか?(ここでの意味は、隊員ではなく一般人に対して) 地方の警察官と、やってることがかぶらないのか? (二重行政のようならば、一方に任せてもいいも良いと思います。) あと個人的に就職活動するにあたって、質問があります。 刑務官、警察官など、他の公務員も受けることを正直に答えると、採用する側に悪い印象は与えないでしょうか? (自分は各面接の時に、それぞれの職業について、第一志望と言うつもりです。) また、なりたい職務を複数持つべきでしょうか? (今のところ刑務が第一希望です。) 解答よろしくお願いします。いろんな人の意見が聞きたいです。 それから、もし自分の経験を話すとしたら、いつの話かを教えていただいたら幸いです。

  • 陸曹航空操縦学生の年齢制限について

     私は、来年の4月から一般曹候補生として陸上自衛隊に入隊します。来年の9月に23歳を迎えるのですが、順調に3曹になったとして、陸曹航空操縦学生の試験を受験できるでしょうか?   お願いします。

  • 自衛隊には、54歳でも入れるの?

    私は団地に住んでいます。団地の郵便受けにはいつもチラシ等がいっぱい入ります。 今日は自衛隊員採用案内というチラシがはいっていました。その内容を読んでみて、ちょっとビックリしたのですが、自衛官は、自衛隊生徒が17歳未満中卒見込みを最年少として、2等陸海空士任期制隊員や曹候補士の27歳未満が年齢の上限なんですが、予備自衛官補は、一般が34歳未満、技能が55歳未満って、書いてありました。 正直言って「54歳でも自衛隊に入れるの?」って思ったんですが、簡単に入れるなら、リストラされたお父さんたち大集合しちゃいますよね。(そうでもないですか・・^^;) でも、公務員だし・・ そもそも、54歳でも自衛隊に入れるらしい、この予備自衛官補(技能)って、どういう仕事なんでしょうか?私の中ではかなり疑問です。なんだか自衛官って若い人のイメージしかないのので。ご存じの方、教えてください。

  • 警察官になるには

    一浪して日駒レベルの私立大学に合格した者です。(昨年) 大学を卒業したら警察官になりたいと思っています。 大卒で警察官になるための試験(公務員試験?)を受ける事も考えたんですが、国家公務員試験II種を受ける事も考えています。 私の考えでは国家公務員試験II種に合格して警察官になるのが最終的な目標です。 (自分の学力的にも難しいのは理解してます) ただ色々調べたんですが、国家公務員試験II種を受けて警察官になれた人達は転勤などが多いんでしょうか?(一般的に公務員が転勤が多いのは調べましたが、警察官は調べても分かりませんでした) それと私は女ですが、結婚出産は諦めた方が良いのでしょうか? また警察官の仕事や勤務形態は分かったんですが国家公務員試験II種に受かって警察官になった人間は普通の試験の人とはどのように違うのでしょうか(仕事内容、勤務形態)? 今年から二年生になりますがもう国家公務員試験II種の勉強した方が良いと思うんですが、みなさんどのようにどのくらいやってるんでしょうか(独学か予備校通うかも迷ってます)? 質問ばかり申し訳ありません お応えいただけると大変ありがたいです よろしくお願します

  • 警察官の階級

    ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。 外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

  • 自衛官になりたいのですが

    こんばんは 現在関西の定時制高校4年で来年卒業予定の高校生です。 進路を決めている時にふと自衛官募集の広告を見ました。 いろいろ調べてみまして興味があったので質問させていただきます。 まずは最近倍率が10倍とかになってしまいましたよね・・・なぜでしょうか? 高卒でなれる公務員として人気があるのでしょうか? またこの試験で有利になる方法を教えてください。 次は一般曹と自衛官候補生ってありますよね。 二つの違いを分かりやすく教えてもらえますか? また倍率はどちらが高いのですか? これは資料請求をしたのですがどちらが向いているのか分からないので質問します。 最後に体力、人間関係です。 体力は並みかそれ以上あると思います。体重は58前後です。水泳は平はそこそこ早いですがクロールが全然だめです。筋力も並上くらいだと思います。やっぱ体育会系の人じゃないとだめなやつですか? 人間関係が一番心配なのですが、バイトをしていなかったので(部活もなし、たまに倉庫整理くらいです)あまり自信がないです。同期の人でも年下でからかわれたりしないでしょうか?寮生活なので心配です。 大まかに三つに分けましたが多くてすみませんm(-_-)m もし現役自衛官の方などいましたら体験談とかも聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう