• 締切済み

警察官>自衛官、何で世間一般人のイメージはこう何で

警察官>自衛官、何で世間一般人のイメージはこう何ですか? 普通に考えて、地方公務員と国家公務員ですよ。 警察に、船を操たり、航空機を操縦できる隊員がそんなにいますか? 何か、自衛官て知的なイメージより、体力馬鹿てイメージが一般人では先行していますよね? 実際、自衛官不合格なのに、警察官最終合格した人何人もいますし。 当然でしょうね。 自衛官は学科重視、警察官は面接重視。 つまり、頭良いのは実は自衛官でしょう。 しかも、体力も警察官よりある3曹以上の自衛官は皆、エリートだと私は思います。 質問に戻りますと、何で一般人のイメージは。 警察官>自衛官なんですか?

みんなの回答

回答No.5

知り合いで、自衛官、警察官の人それぞれいますけど、向き、不向きってやつじゃないですか? 正義感の強さは一緒だろうけど、自衛官と警察だとやはり内容は違います。 知的な部分も必要だろうけど、警察官も相当厳しい中頑張ってますからね、 お互い知的な人多いと思うけど。 災害等あれば自衛官。日々みんなを見守っててくれる、いわばちびっこのヒーローが警察官。 日常的に関与してるから警察官の方が人気なんじゃないですか? 女性なら制服マジックで惚れるらしいですしね~

• emiya07
回答No.4

単純に警察官は、逮捕検挙出来るからじゃないでしょうか? 自衛官には一般人はなにもされる事はないので。

• mudpuppet
回答No.3

>何で一般人のイメージは。 >警察官>自衛官なんですか? 誰もが質問者さんみたいに詳しくないからですよ

回答No.2

身の回りにいる自衛官が期限付きの事が多いからじゃないです? 要は、会社員でいうと、警察官は基本的に正社員なんだけど、自衛官は幹部候補など一部を除くと契約社員みたいな感じなんですよね。 国家公務員や東京都公務員で、期限付きの契約の採用で長年働いている人が友人や知り合いにいますが、自身を本庁ではたらく公務員と同等と満たしている人はあまりいないです。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

警察官は職務上、公権力を行使できるからじゃないですか。 治安出動と防衛出動を発令された自衛官は警察官職務執行法が準用されて、警察官と同等の職務権限が与えられることになっています。でも平時の自衛官は何の権限もなく、ほぼ一般人と同じです。