• 締切済み

会計事務所への転職を考えてますが、退職金なしの求人が殆どなんですが

現在、会計事務所への転職を考えているのですが、求人内容を見てみると、殆どが「退職金なし・退職金共済なし」の待遇になっています。 将来独立しろってこと? 単なる悪い求人?  業界では当たり前のことなのでしょうか?  将来を考えると不安です・・・ 誰か教えてください。

noname#64110

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

私自身、税理士事務所の元職員です。 5年勤務で退職の際には退職金はありませんでした。 10年以上勤務していた先輩も退職金はありませんでした。 士業事務所は一般に個人事務所です。個人商店などと同じです。 それなりの規模の事務所や経営方針によっては、中小企業退職金共済や士業の所属団体の共済などに加入してくれるところもあるでしょう。

noname#120265
noname#120265
回答No.2

事務所の経営方針によります。正社員に長くいてほしい事務所は、小規模企業退職掛金などの制度を利用し、退職金も用意していますが、最近は、退職金の掛金をしてもらうよりは、その分上乗せで給料が欲しいひとが多いのです。 また、最近の賃金制度では、退職金をなくす企業が増えています。業界だけの問題ではありません。

質問者

お礼

なるほど、確かに他の業種の求人を見ても、退職金なしの企業は多いように感じました。 これからはますます増えるんですかね。  ありがとうございました。

• munorabu
回答No.1

税理士法の改正で公示広告や法人成りが出来るようになりましたが、実情は個人経営の事業所が大半なのです。 ですから退職給与規定を備えた事務所なんていうのは皆無ですし、有給や残業手当なども在って無い様な事務所も少なくないですよ。 基本給+歩合などの考え方が強い業種なので、仕事が出来て、また資格があってナンボみたいな感じで。 それに終身雇用の考え方は今や無くなっているとは思いますが、退職金など辞めることを前提に考えられるのは、どうかと。 仕事が出来るようになるまでは下働きで扱き使われますし、信用商売で厳しい上に資格が無ければ安月給なので中途半端な考えでは続かないでと思いますけど!

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうことですか。 定年退職までを考えてのことなのですが、もう一度よく考えてみます。