• 締切済み

ボルボ850のFガラス修理について

850のフロントガラスが高速上で飛び石によってヒビが入りました。最初は数センチだったのですが、走行中の振動やドアを閉めるたびに大きくなり今は30センチくらいになってます。ここまでくると簡易修理(リペア)はできないでしょうか。また、交換となるとどのくらいかかりますか。お金ないんでなるべく安く抑えたいと思っています。ご助言お願いします。

みんなの回答

• fukajun
回答No.6

私も850GLE(セダン)のオーダーです。 といっても、13年落ちくらいのものを買って、 2度車検通して乗っています。 今年ワイパーアームリンクが駄目になり、フロンドドアの 一部が折れパキパキいうようになり。 ざっくりディーラーやパーツ取り寄せの修理代を聞いたところ 10万から20万かかるといわれました。 パーツ名を聞いたので、ヤフオクで探したりしていたのですが、 どうも要領がうまくつかめず困っておりました。 で、結論ですが、横浜の瀬谷の奥にあるJプランニング http://jp-web.jp/ というところが、中古のパーツを使って修理してくれると 聞いて、持ち込みました。ところ、 ドアの溶接とワイパーアームリンク交換。 ついでにエアコンが効かなくなっていたので、 ガスをいれてもらったところ復活(笑)。 全部で2万5千円程度ですみました。 ドアは家に帰ったところ、また音がしだしたので、 再度やってもらったのは笑い話です。 40万円以下の中古車を5年程度乗ることを繰り返してきた 自分にとって、欧州車は初めてでしたが、ロングテール時代の 中古パーツ修理に、これからも大いに自信をもちました。 ガラス交換は電話できいてみるといいかと思います。 実は私の850もフロントガラスに石があたり、 1センチくらいの傷がありますが、ほっておいてます。 自分で聞いた時は確か8万くらいだったかと。 今の車は車庫スペースの都合で来年手放すので、 来年でよければ無料で差し上げますが。

noname#185731
noname#185731
回答No.5

>簡易修理(リペア)はできないでしょうか これは無理ですね。 しかし、ヨーロッパ車のガラスって意外と安いですよ。 国産車に比べると驚くほど安いです。(純正品でも) 中古を探したり、オークションで探したりする前に 整備工場(ディーラーを含む)で見積もりしてもらいましょう。 その結果を見て、工場で相談したりご自分で探したほうが良いですね。 ちなみにベンツやゴルフのガラスでも軽自動車並みの価格のもの たくさんありますよ。(純正品で)

gotchpotch
質問者

お礼

外車、というだけで何でも高いので、それはビックリです。まずは見積もりを取ってみて、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 フロントグラス自体はネットオークションや中古パーツ屋さんで2万円~4万円程度で見つけることが出来ますよ。後は持ち込みで修理してくれる工場で修理して工賃その他部品代で合計5万~7万円程度じゃないかなと思います。ただボルボはサードパーティ性の部品が数多く出ていますので、輸入車専門のガラス屋さんでその手の部品を使って修理してしまった方がトータルで安く収まってしまう可能性もありますよ(ガラスをオークションで買ったって、その後工場に持ち込むまでの取り回しが大変そうですしね。凄く重いし・・笑)。 いろいろご検討なさったらいいと思います。

gotchpotch
質問者

お礼

確かにオークション等で入手してもいろいろ面倒臭そうですね。10万かからなければ御の字だと思っているので、少し安心しました。検討したいと思います。 ありがとうございました。

• toshi-k64
回答No.3

中古パーツの流用をしてみてはいかがですか?某オークションサイトにて出品なされている場合や解体業者に尋ねてみてもいいかもしれません。通販になる場合は、送料なども考えて購入をしてください。ディーラーにて修理するよりは価格もかなり安くなるのではないかと思います。また、タウンページにて、ガラスの修理・交換する業者さんもありますので、作業する場合ここでお願いした方が安くなるかもしれません。

gotchpotch
質問者

お礼

部品取りや中古パーツも検討してみます。以前、某ディーラーでは他所で買った中古車だからか?貧乏そうに見えたからか??門前払いされた経験があり、あまり行きたくありません。 良心的な修理屋さんをあたってみたいと思います。 ありがとうございました。

• ceaser
回答No.2

30センチもあると、リペアの範囲を超えますね。修理業者に相談してみたら良いかと思いますが、通常ならコインで隠れる範囲を超えたら交換の方が良いようです。 ともかく、そこまで割れたら、走行中に突然ガラスが全面割れる可能性があります。早急に、ディーラーもしくはガラス屋さんにご相談ください。

参考URL:
http://www.gotou.info/AutomobileGlass/GlassRepair/index.html
gotchpotch
質問者

お礼

走行中に全面いったら大惨事になりかねないので、怖くて乗れませんね。修理工場までも不安です・・・ 早急に検討したいと思います。 ありがとうございました。

• tach5150
回答No.1

最初の数センチの時点でしたらリペア出来た可能性はあったんでしょうが、現在の状況ではリペアは不可能ですから交換になります。 車両保険に入っていないんでしょうか? 入っていれば保険が使えますし、等級も下がりません。 自腹の場合は10万以上です。

gotchpotch
質問者

お礼

古い車だからと車両保険には入っていませんでした。ケチっちゃいけませんね。 ありがとうございました。