• 締切済み

なんという病気ですか?

こんなことを聞くのは失礼じゃないかと思うのですが、 医療系の勉強をしているものとしては気になっているので教えてください… 小・中学のころ、よく身体障害者コロニーにボランティアに行きました。 そういった施設にきっと1人はいらっしゃると思うのですが、 全身にイボというか、イボよりももっと大きいのですが 皮膚にボコボコとしたものが全身にできてしまっている方がいました。 先天性だと思うのですが、あれはなんという病気なのでしょう? 当時友達に、何千人?何万人?に一人の確率で生まれると教えてもらった記憶があります。 ハンセン病とは違いますよね?

• 医療

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 この病気のことでしょうか。間違っていましたらごめんなさいね。 http://www.yusasyo.net/2-186.html 私は知らないのですが、昔このような病気の映画があったそうです。 確認していただけますか?。 http://www.meisakucinema.com/mystery/catalog/product_info.php?cPath=25&products_id=52&osCsid=6fd30789c3cc743989e6fb53de2b3a35 http://www.zaziefilms.com/elephant_man/

summersotak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかく教えてもらって申し訳ないのですが残念ながら違うようなきがします。 でもこの病気も気の毒すぎて衝撃を受けました。。 リンチ監督の映画なんですね。 こうゆう例えは不適切なのではないかと思って書かなかったのですが、 ガチャピンのようないぼが全身に出来てしまっているのです。 けして面白がって質問しているわけではありません。 当時小学生ながらとても衝撃をうけて、 気の毒と言う言葉はあまり使いたくないのですが、 いろいろ考えすぎて泣いてた覚えがあります。 もし自分が奇形で生まれてきたらとても耐えられないだろうし、 五体満足で生まれたことに感謝しなければと思います。