• 締切済み

添削お願いします(´・ω・`)

看護学校受験の作文です 「准看護学生としてどのように過ごしたいか、知識・技術・態度という言葉を用いて述べよ」 看護師とは、人の命と接する職業であり、生死と向き合う職業です。 医療ミスを起こさないためには、正確は知識や技術、冷静な態度を身につける事が必要だと思います。 そのため、私は准看護学生として、2年間積極的に実習や勉学に励みたいと思っています。 将来、思いやりの心を持って看護ができ、患者さんや同じ医療に携わるスタッフから信頼される看護師になるためにも、仲間や先輩、先生方とのコミュニケーションを大切にしていきたいです。 また、准看護学生としてではなく、一人の人間として、困ってる人のために、様々なボランティア活動にも参加したいです。 ボランティア活動を通して、幅広い年代の方々とコミュニケーションを取れたら嬉しいです。 また、ボランティア活動を通して、周りを支えてあげられる人間になれるようになりたいです。 駄作失礼致しました。 添削お願いします

みんなの回答

回答No.4

看護師とは、人の命と接する職業であり、生死と向き合う職業です。 >看護の仕事は大きく分けて2つあります。生活援助と診療補助です。生活援助とは食事、排せつ、着替え、清潔などの日常生活動作の援助です。そしてその対象は健常者や患者家族も含まれます。そして実は死後のケアとしてグリーフケアもあるので死んだら終わりじゃありません。 医療ミスを起こさないためには、正確は知識や技術、冷静な態度を身につける事が必要だと思います。 そのため、私は准看護学生として、2年間積極的に実習や勉学に励みたいと思っています。 >医療ミス起こさないために勉強するんですか?そんなに医療ミスが怖いなら看護師にならないほうがいいって思われますよ。 将来、思いやりの心を持って看護ができ、患者さんや同じ医療に携わるスタッフから信頼される看護師になるためにも、仲間や先輩、先生方とのコミュニケーションを大切にしていきたいです。 >思いやりの心だけじゃケアしきれません。時には根拠に基づく冷静な判断も必要です。 また、准看護学生としてではなく、一人の人間として、困ってる人のために、様々なボランティア活動にも参加したいです。ボランティア活動を通して、幅広い年代の方々とコミュニケーションを取れたら嬉しいです。また、ボランティア活動を通して、周りを支えてあげられる人間になれるようになりたいです。 >ボランティアをするのは本来のボランティア目的ですか?なんか別の意味にとられかねません また看護は一方的に支えてあげることでは成立しません。看護はともに問題解決に向かって考えていくことが基本です。 その上で私だったらこんな文章にします。 「私は将来、看護師になるつもりで貴校を受験させていただいています。私は貴校に在学している間に看護師としての最低の知識と技術を学びたいと思っています。なぜ最低なのかと申しますと、現在の医療を取り巻く環境は日進月歩であり、看護師に求められる役割も変化していきつつあるというのが現状だと思います。求められる役割の変化に伴って看護師は現役である限り勉強していかなければならないと思っています。その基本となることをまずは優先して学習していこうかと思います。また授業中や自己学習中に疑問に思ったことがあれば文献を調べるなどし、知識を広く深く習得できたらと思っています。一方で正しい理解のもとで根拠を示すことができる技術も学んでいけたらと思っています。いくら実施ができても根拠がない行為はただのなれであり、技術ではないと考えるからです。そして、私は看護師として大切なことの1つに「患者様に寄り添っていくこと」、「患者様とともに患者様の抱える問題について解決していく姿勢」も大切かと思います。近年、治療の選択肢も広がりつつある中で看護師が患者様や患者様ご家族から選択について相談されることもあると聞いています。その際はまず看護師は患者様の味方であることを言葉だけでなく態度でも示すことが大切だと思います。それは私は先ほどあげた2つではないかと思って,います。最後になりますが私はこの受験や、入学後の授業、実習で看護のすべてを学べるとは思いません。なので「なぜそれは起きるのか?」、「なぜそういう結果になったのか?」「どういう根拠なのか?」等のことを大切にしつつ、患者様が納得して医療が受けられるように態度などのノンバーバルコミュニケーションの取り方なども学んでいきたいと思います。 申し遅れました。私は7年前に国立大学の看護と私立大の看護、看護学校を受験して、国立大看護に入学して現在学部3年のものです。(ブランクがあるのは病気休学です

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

「准看護学生としてどのように過ごしたいか」を外しすぎてないでしょうか。 医療ミスは准看護学生のすることではあまりないでしょうね。 一人の人間としてどうかも今一つずれている。 准看護学生としてどう過ごすかと聞いているのに、ボランティアをすると言う。 その間学校はどうなるの、と。 いえ、勉強はそれはそれでします、と言ったところで、設問は、そこをどうするのか聞いているわけで。 設問に答えてある文は二つだけですよね。 サークルだとかボランティアだとかバイトだとかのくだらない話を聞きたくないから、わざわざキーワードを指定しているのでしょうし。 ま、全面的に書き直した方が無難でしょう。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

普通は…、「知識・技術・態度という言葉を用いて述べよ」という場合、それを適当に散らして使うものです。 第二文でそれを無理やり一箇所に押し込んで片づけ、それ以外は用意していたことを自由に(好き勝手に)述べた、という印象を強く持ちます。 私が採点者なら、出題者の意図をくみ取っていない、もっと言えばないがしろにしたものとし、二文めを読んだ時点で合格点をつけることはありません。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。 2文目の「正確は」は「正確な」の間違いと思います。本番は気をつけてください。また、医療ミスを起こさない…というようなマイナス表現でなく、患者さんの為に正確な~等のプラス表現の方がいいでしょう。心象の問題ですが、医療ミスを起こさないという表現ではその人の積極性を感じにくいです、受け身の表現といった方が分かりやすいかもしれません。 4~7文目に関して、積極的に○○していきたいという内容が多いですが、この内容ではなんでも書けてしまいます。政治家の「前向きに検討します」と同じレベルです。その行為(コミュニケーションを大切にする・ボランティア活動をする)をするために現状何か動いていますか?それらの内容は皆が書ける内容です。そうすると、その内容について具体的な行動を取っている人はその集団(それらを書いた人達)から抜け出せますし、他の人は書いている内容がスカスカだと試験官は判断します。 「何をしたいか?」という質問は「何を考えているか?」だけを聞いているのではありません。その内容について深く考え行動しているかまでを聞いています。  上に書いた内容で厳しめのものは「高倍率試験の突破法」であり、これがないと不合格になるわけではありません。倍率を見てどの程度の難易度か推定してみてください。あまり倍率が高くないのに作文を課す場合は、入学動機の確認をしてもらうためのことが多いです。しっかり考えましょう。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 添削お願いします!

    前回はご意見ありがとうございました! ずいぶんかえてみました!(>_<) *本学志望動機* 私は看護師だけでなく養護教諭一種にも興味があります。入学後は取得を目指しつつ、様々な世代の患者様に安心感や笑顔を与えられるようなコミュニケーション能力を身につけ、看護師として働くためのの知識や技術そして体力を得ることのできるように、部活動やボランティア活動を積極的に行い、将来役に立つ知識や教養をよりたくさん身につけたいです。そのためにも養護教諭一種が取得でき、部活動やボランティア活動が盛んな貴学に入学し、私が目指す看護師になるため最大限努力したいと思い志願しました。 *補足* 私が目指す看護師とは? どの患者様にも親身になって話や訴えを聞き、回復をサポートし、ご家族やチーム医療のスタッフに信頼されるような看護師になりたいです。 *看護師志望動機* (これは書面です!) 私が看護師を志したのは人を支えるという仕事に憧れをいだいたからです。そのきっかけは部活動で怪我をし手術した際に、担当の看護師さんが私の不安な心情を察して励ましの言葉をかけて下さいましたが、それ以上に仕事を手際良くされており、その姿をみているうちに安心感が沸き、不安が和らぎました。私もこの方のような言葉だけでなく行動で患者様を支えられる看護師になりたいと強く思いました。

  • 添削お願いします!

    園田学園女子大学の後期試験を受ける予定です。 面接での本学への志願理由を考えてみたので添削お願いします(>_<)! 私は貴校の地域医療に貢献できる看護者の育成、そして看護職の役 割を理解し現場で求められるコミュニケーション能力を培うための「まちの保健室」の活動、養護教諭第一種を会得できるところに魅力を感じました。また看護学科だけでく様々な学科があるので看護職以外を目指す方と関わり、知識や体験などを聞けると思いここにも強く魅力を感じました。そして貴校の教育目標にある高度な知識と技術、豊かな人間性をもった看護師になるため貴校で学び最大限努力したいと思い志願しました。 いまいち自信がありません(>_<) ので添削お願いします! 誤字脱字があればすみません(>_<)

  • 添削お願いいたします

    以前も添削をお願いした者です。 今回は本命用で 自分なりにあまり着飾らずに書いてみたので よろしくお願いいたします! 私は、様々な状況に対応でき、患者さんを見つめたケアを行える看護師になりたいので、 〇〇赤十字看護専門学校を志望します。 私が看護師を目指すようになったのは 幼少の頃、母が看護師として働いている姿を近くで見続けてきたからです。 母は、患者さんひとりひとりをしっかりと見つめたケアを行なっていました。 表情を見ながら優しく声をかけ、患者さんとのコミュニケーションをとっていました。また、処置の際には素早くかつ丁寧に行なっていました。 その姿を見て、看護師とは、身体面だけでなく精神面もケアをするという、医療を行う上で不可欠である、とてもやりがいのある仕事だと感じました。 貴校は、「国際的な視野にたった看護師の養成」ということが教育理念であり、英語の授業が多くカリキュラムに導入されていると伺いました。これは、将来、国内だけでなく、海外でも働ける看護師になりたいという私の目指す看護師になるために不可欠だと感じました。 さらに、災害看護学習では、 座学だけでなく、実習を通して より実際の現場に即した状況で学べるという事にもとても魅力を感じています。 また、母が貴校の卒業生であり、 勉学に励むためにはとても良い環境だという事、国家試験のサポートをしっかりとしてくれる事、実習先が1つなので、在学中から就職予定の病院の雰囲気や動きがわかることを聞き、より一層貴校で学びたいという気持ちが強くなりました。 様々な状況に対応できて、患者さんをしっかりと見つめたケアができる看護師になるために、貴校で赤十字の精神を学び、勉学に励み、実際の現場で使える確かな知識や技術を身につけたいと思っています。 ちなみに母は 今は専業主婦です。

  • 書き直しました。添削よろしくお願い致します。

    看護専門学校志望です。 書き直しました。よろしければ添削おねがいします。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんに気付き、寄り添いながら、時間を惜しまずに患者さんの話に耳を傾けている姿や、素早く、かつ丁寧に患者さんの治療をしている姿に憧れ、自分も母のような看護師になりたいと思うようになりました。 また、東日本大震災が起こり、あるテレビを通して、自分自身も大きな被害を受け、家族の安否がわからない状況にも関わらず、看護師として、被災した人々の怪我の治療をしたり、心のケアをしている姿を見て、どんな場合でも自分の出来る限り人の役に立ちたいと思い、より一層看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 貴校の「人間関係論」という人の心情理解やコミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 そして、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、コミュニケーション能力や、協調性を養うことができるものであると、とても魅力を感じています。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で勉学に励み、確かな技術と知識をもち、人の役に立てる看護師になりたいと思っています。

  • ボランティア―救護など…

    はじめまして(^_^) 4月から看護大学に入学する者です。 俺は大学でボランティアサークルを立ち上げたいと思っています。 高校でも近くの病院でボランティアをしていました。 でも、俺の進学する看護大学にはやりたい分野のボランティアサークルがありません。 あるのは地域の清掃などなど… あとは学生奉仕団という名前で全学生が入らなくてはいけない組織?みたいなのがあり、不定期にボランティア(系列病院のキャンドルサービスや献血の呼びかけ)など参加者希望でがあります。 中には個人でボランティアをしている先輩方もいるそうです。 俺はせっかく看護という医療の分野を学ぶので、その知識や技術が活かせるボランティアをしたいと思います。 それも不定期ではなく定期的に。 具体的には授業などにあまり支障がない程度に… なので大学に進学して看護ならではのボランティアサークルを立ち上げたいと考えています。 サークルを立ち上げて、今まで個人単位だったものを団体単位にしようと思います。 一人一人の力を合わせれば大きな力に って感じで(^^;) 今まで個人でボランティアをやってきた先輩方を中心に団体単位にして継続させたいと思っています。 またそれに加え新たな内容も追加したいと考えています。 その一つに 救護ボランティア を考えています。 進学する大学は災害看護を学んだり、救護看護師などの養成に力を入れています。 俺も将来は救護看護師になりたくて進学したのですが… 大学で救護ボランティアを立ち上げたいと思っています。 内容は、 災害時などの救護活動の知識や技術を定期的に学ぶ 地域の防災活動の参加 日赤救急員の資格取得やAEDの講習会の参加 "イベントなどの救護の手伝い、救護活動" です。 質問の主体はこの救護のことで、 看護学生がイベント(祭りや大会)などの救護活動をしてよいのでしょうか? 救護活動とは、傷の手当て(消毒や止血など) 救護の手伝いなら直接の医療行為ではないので大丈夫ですよね? 色々な看護学校のボランティアを検索しましたが、祭りなどの救護の手伝いをしたり海浜救護をしたりなどありました。 どうか教えてください。 長々とすみません よろしくお願いします

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校の願書の添削、アドバイスをお願いします

    看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらなくなってしまい、今回初めてこのHPを知り、こちらを知り、どなたかアドバイス(具体例)や添削をどうかお願いいたします! (看護師の志望理由) 私が看護師を志したのは、病院の医療事務で働いた事がきっかけです。様々な病気を持つ患者様と接していくうちに、よく質問や要望などをされる事がありましたが、うまく返答ができず、もどかしさを感じると共に、より深く患者様にかかわりたいと思うようになりました。身近に看護師の方と接していく中で、臨機応変に患者様に対応し、俊敏に治療に携わる姿に非常に魅力を感じました。また、同時期に母が大病になり、目の前で苦しむ姿を前にして、何もできずに無力さを感じると同時に、看護の技術や知識を身につけ、患者様の不安や症状を少しでも和らげ、母と同じように苦しむ患者様の手助けをしていきたいという思いから一生涯の職業として考えました。ボランティアで看護体験に参加をし、苦しみに触れ看護の難しさを痛感しましたが、感謝の言葉をもらい、看護の喜びも実感することができました。看護師の仕事は、人の命を預かる体力的、精神的にも大変ですが、それ以上に患者様に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ、看護師を目指す決意をいたしました。 (学校の志望動機) 貴校は、災害救護キャンプや実習先の病院においても地域に医療に貢献してる災害救護拠点の病院として、力を入れてることを知り、特に魅力を感じ、強く志望しました。私は、将来看護師を目指す上で世代ごとの看護はもちろんですが、特に緊急や災害時の看護を深めたく、また、母が目の前で倒れたことにより緊急時にも臨機応変に対応できる知識を身につけたいと思いました。また、学校説明会で母病院を見て、ここで実習や働いていきたいと思い、ぜひ貴校で勉学に励み、地域医療に貢献してる看護師になりたいと思います。

  • 小論文添削おねがいします

    AO入試で小論文があります。学科は看護学科でテーマは「これからのわが国の医療への期待と医療人としての心構え」です。 私が書いた小論文 私がこれからの医療に期待することは人間性が重んじられ人生の質が問われる時代にある中で日本の世界最高レベルの医療技術を世界にアピールしさらに世界の日本よりも優れた技術をわが国に取り入れ、患者さんが自分の治療法を数ある中から選べるようになることだ。 今、医療の世界では医療通訳士という職業ができるほど急速に国際化が進んでいる。 そんな中で日本は国際化に出遅れているのではないか。 例えばインドでは世界中から医療観光として世界中の患者さんを国内の病院に集めている。これは医療の自由化、国際化によるものである。 なぜ患者さんがインドに集まるのか、それは医療費が安価なうえ、心臓手術、股関節置換手術において世界最高レベルに等しい医療技術をもっているからである。 医療費が安いことによってインドには医療技術の進んでいない発展途上国からも多くの患者さんが訪れている。 私は日本もインドのように医療観光を取り入れてみてはどうかとおもう。なぜならそうすることによって日本の高度な医療を必要とする外国人を助けることができ、その技術を世界にアピールすることができ日本の医療技術を向上さすることができるとかんがえたからだ。 しかし日本で医療観光を取り入れるには様々な問題がある。その中で二つの問題を取り上げると、一つは医療を受ける目的での長期ビザがないこと。二つ目は英語を話せる医療人がほとんでいないことである。前者の問題は国が動かないとどうにもできないが、仮に認められたとして後者の問題はとても深刻なものとなる。 医療に携わる人間は患者さんとコミュニケーションを取ることが重要であり、特に看護師は常に患者さんの身近な存在であるので言葉が通じないのとても問題である。 なので私は、これからの医療人は医療の国際化に対応できる高い語学力、そして専門職としての広い視野、ケアリング能力を持ち豊かな人間性を備えていることが求められると思う。

  • 看護学校の願書の添削、助言お願いいたします。

    願書に『本校の志望理由を具体的に記入してください』とあります。 内容に自信がないので添削して頂けないでしょうか、お願いいたします。 私は認知症対応型共同生活介護施設に介護職員として勤務しておりました。利用者様と関わって行く中で状態が重度化したり容態が急変した時、介護職員では手が出せない看護を必要とするケースがあり、何もできず自分の力の無さに悔しい思いをしました。 その時、自分が出来ない処置や対応を施設の看護師が適切で迅速に対応している姿を見て私も同じ様に技術や知識を習得し役に立ちたいと思い看護師になる事を決意しました。 貴校には、校内の実習で基礎技術の取得を徹底して行っており、隣接する○○病院で、学んだ事を基に現場での実践力を養う事ができる質の高い実習環境が整っていること、奨学金制度が充実していること、学生寮で勉強に集中出来る生活リズムを作る事ができ、人との交流を深め人間として成長出来る場所があることにとても魅力を感じ、貴校で一生懸命勉学に励み看護師に必要な知識、技術、人間性を学びたいと思い貴校を志望しました。 将来は、認知症の利用者様と関わった経験を活かし認知症看護の資格を取得し、質の高い看護を提供できる看護師になりたいです。 また寮の下りを『社会人から学生になり看護師を目指している方が居ること』と変えよか悩んでいます。 学校は一年間の入寮制です。

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。