• ベストアンサー

自分のノートPCを一時的に実家で接続したい

自宅にノートPCがあり、Bフレッツ光Niftyに接続しています。 実家に帰省したときに実家のネット(Bフレッツ光Biglobe)にこのノートPCを一時的に接続したいのですが、ノートPCと実家の光モデムにLANで接続するだけでインターネットは使用できますか? IE(WinXP)のインターネットプロトコル設定を「IPアドレスを自動的に取得する」にしておけば、接続できるような気がするのですが。 あと、実家ではもちろん現在PCが稼働中でネットに接続されているのでモデム側の設定はできています。 メールは使わず、インターネットさえできればいいのです。 すべてWinXP、IE6.0での環境です。 よろしくお願いします。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.3

間違いなくできます。 ご実家がルータがなく、差し替えて使う場合は、モデムをコンセントから抜いてリセットしてやらなければならないかもしれません。 ご実家のPCの情報が残っているからです。 ルータがあれば、何もしなくてもいいでしょう。 メールも受信はそのままでもできますが、送信する場合、送信メール(SMTP)をBiglobeのものに書き換える必要があるかもしれません。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーター付きモデムのようです。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

とりわけ何もしなくてもつながります。 メールもできます。フリソフトでいいじゃないですか? 私は、FTTHで使用したものをほかのところ(社内LANではない)で接続したことがありました。ADSLでしたけど。LANケーブルをつかってどうなるかと。そうしたら普通に使えました。 出来なかったら、LAN設定をしようかと思っていたんですけど。 ただし、両方ともルーターからの接続です。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。メールはWebメールを使うのでメーラーなどは使わない予定です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

LANハブ(5ポートスイッチングハブ)1500円程度を買えば5台まで同時に接続できます。 >インターネットプロトコル設定を「IPアドレスを自動的に取得する」にしておけば 「ツール」「インターネットオプション」「接続」「広帯域接続」(既定)の場合、下部「ローカルエリアネットワーク(LANの設定)」「LANの設定」で「IPアドレスを自動的に取得する」にチェック (インターネットプロトコル設定「プロシキサーバの設定」はいらわなくてもよいと思います)

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。ハブはなくてもモデムに複数ポートがあるようなので大丈夫のようです。

関連するQ&A

  • 一つのpcで 接続の場所が違う場合は?

    bフレッツ+BIGLOBEで接続していたpcを、持ち出して、光+ヤフーBBからLANケーブルでつないだ場合。 IEを開けば、インターネットにつながりますか。 それとも、IEのオプションで接続の設定をし直す必要があるのでしょうか。(PCの側を) winxp IBMノートパソコン

  • 実家で私のパソコンを接続させたい

    過去の質問も検索しましたが、解決できなかったので質問させてください  私:NTT東日本 Bフレッツマンション So-net    WinXP (NEC Lavie)    ルーター使用でIP自動取得 実家:NTT西日本 ADSL OCN    WinXP    モデムから直接PC(モデムの形式などは不明) 実家に10日ほど帰省する事になり、PCを持って行こうと思います。 同時に2台のPCを使う事はないので、実家のパソコンからケーブルを差し替えて私のパソコンを使う予定です。 私のPCに実家のOCNでのIDとPWを「新しい接続ウィザードの開始」で設定すれば良いのかと思っていましたが、「フレッツ接続ツールが必要になるのでは?」と言われました。 実家に確認したところ、ADSLのフレッツの接続ツールのCDは持っていないと言われました。  ADSL用フレッツの接続ツールが必要なのでしょうか? 実家にルーターを追加する予定はないのですが、接続は難しいでしょうか? 初心者で、質問の要領が悪く申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。 

  • 接続が2つ見えてるのですが・・・

    近々ノートPCを1台増やし計2台のPCからインターネットに繋げられる様にしたいのですが今持ってるPCでのNW接続の見え方について伺いたいのです。 ISPはBIGLOBEでBフレッツのマンションタイプ、VH-50IIIE(VDSLモデム)使用でノートPCにつながってます。 LANポートは1つのはずなのですがネットワーク接続のプロパティに「ローカルエリア接続」というのと「BIGLOBE」というのの2種類あってどちらも状況は接続になってるんです。 これはどういうことなんですか? もう1台のほうにもBIGLOBEの設定をしないといけないと思うので理解しておきたいのですが・・・ あとVDSLモデムには1ポートしかないのでブロードバンドルーターを買って設定が必要ですよね?

  • インターネット接続

    今まで使っていたプロバイダーのbiglobeからniftyにプロバイダーを乗り換えました。今日、niftyからIDとパスワードが送られてきたのですが、biglobeとは今月一杯まで契約があるので設定を変えなくても今まで通りネットに接続出来ます。 そこでniftyに接続変更したくて、PCのマニュアル通りにやってみたのですが、設定を変えてしまうとネットに接続出来ない状態になってしまいます。 やってみた手順は、「ネットワークの接続」から新しい接続ウィザードで「インターネットに接続する」→「接続を手動でセットアップする」→「ユーーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を・・・」→「niftyのユーザー名とパスワードを記入」。 これで接続しようとすると「エラー691 ユーザー名、パスワードが無効な為、このドメインにアクセス出来ませんでした。」と出ます。 あとモデム(ルーター機能付き?)もbiglobeのID、パスワードになっていた所をniftyのID、パスワードに設定し直しました。モデムの設定を変えるとネットに繋がらなくなってしまいます・・・。 OS WinXP 回線業者 NTT西日本 ADSL 12M ADSLモデム-SV2  いろいろと自分でniftyの会員サポートのページ等を調べてやっているのですが、自力で解決出来ません。解る方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 外出先で自分のノートPCをネットに接続したい

    外出先において自分のノートPCでインターネットに接続したいんですが どうやればできるんでしょうか? プロバイダはniftyでマンション式のフレッツ光プレミアムを使用しています。家ではLANケーブルを繋いでネットに接続しています。 この状況下では外出先で無線LAN?っていうんですかね)を使ってネットに接続するのは無理なんですか?

  • ノートPCの有線LAN接続ができません。

    ADSL、WinXPパーソナル、PCはダイナブック、ルータはバッファローです。 モデムからダイレクトでネット接続はできています。複数PCを同時にネット接続したくて、モデム-PCの間にルータを入れました。 最初にデスクトップPCでルータの設定をして、ネット接続できました。 次に繋いだノートPCはLANポートのランプ(ルータの)が点灯しません。当然ながらネット接続はできません。 ケーブルには問題はないと思います。モデムとルータを繋いで使えました。 何が悪いのか見当がつきません。仕事用なので、大変困っています。 何か考えられる要因を教えてください。よろしくお願いします。

  • フレッツ光プレミアムについて

    WindowsXP(SP2) InternetExploler6使用 プロバイダ:@niftyからBiglobeへ フレッツADSL(nifty)からBフレッツ(biglobe)に変える為今日工事してもらいました。そして接続設定しようと思い、ツール(フレッツ・光プレミアムスタートアップCD-ROM2.2)でスタートアップツールのインストール終了後、インターネット接続(ISP接続)の設定の設定をクリックしたところでIEが起動し、インターネットへの接続ウィンドウがでました。接続を押してもまだ何も設定していないし(@niftyへの接続はありますが・・・)繋がるわけもなく「ページが表示されません」で先へ進めず困っています。どうすればいいでしょうか?お願いします。

  • 知人のノートPCを我が家でネットに繋げたいのですが。

    知人が自分のノートPC(XP)を持参し、我が家のルーター(NEC AtemWD605CV)を使い有線でインターネットに接続。この時は特に設定もせずケーブルを繋いだだけで無事インターネットができました。 後日、知人宅ではNTTのフレッツに入りインターネットの接続を業者にしてもらったようです。(フレッツ接続ツールを使用) その後、再び我が家にノートPCを持ってきて、以前のようにケーブルを繋いだがインターネットに繋がらなくなってしまいました。 この場合どのような設定をしたら知人宅でも我が家でもネットに繋げることができるでしょうか?我が家の接続業者はTNC、プロバイダーはniftyです。 わからないままさわって両方とも接続できなくなると困りますので、どうぞ教えてください。

  • 2台目(ノートPC)のネット接続について質問です

    【インターネット回線】NTT西日本・フレッツ光プレミアム 【プロバイダ】BIGLOBE 【使用中のモデム】加入者網終端装置(CTU) 【パソコンのOS】XP 現在の状態 ONU―CTU―PC(有線)      │      PS3(有線) LANポート空き残り:2 近々ノートPCを購入予定で、こいつでもネット出来るようにしたいです。 有線、無線の両パターンで必要な機器・設定・ソフト等あれば教えてください。 今のところ有線での接続を考えていますので、有線を優先でお願いします。

  • 違うPCにインターネットを接続するには?

    実家にノートパソコンを持って行き、インターネットに接続しようとしたのですが(単に実家のPCから線を抜きノートに差しただけ)、最初は繋がり、それ以降繋がらなくなりました。 実家はYahooBBで自分のはUSENです。 モデムか何かの設定が必要なのでしょうか?