• ベストアンサー

自分のノートPCを一時的に実家で接続したい

自宅にノートPCがあり、Bフレッツ光Niftyに接続しています。 実家に帰省したときに実家のネット(Bフレッツ光Biglobe)にこのノートPCを一時的に接続したいのですが、ノートPCと実家の光モデムにLANで接続するだけでインターネットは使用できますか? IE(WinXP)のインターネットプロトコル設定を「IPアドレスを自動的に取得する」にしておけば、接続できるような気がするのですが。 あと、実家ではもちろん現在PCが稼働中でネットに接続されているのでモデム側の設定はできています。 メールは使わず、インターネットさえできればいいのです。 すべてWinXP、IE6.0での環境です。 よろしくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.3

間違いなくできます。 ご実家がルータがなく、差し替えて使う場合は、モデムをコンセントから抜いてリセットしてやらなければならないかもしれません。 ご実家のPCの情報が残っているからです。 ルータがあれば、何もしなくてもいいでしょう。 メールも受信はそのままでもできますが、送信する場合、送信メール(SMTP)をBiglobeのものに書き換える必要があるかもしれません。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーター付きモデムのようです。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

とりわけ何もしなくてもつながります。 メールもできます。フリソフトでいいじゃないですか? 私は、FTTHで使用したものをほかのところ(社内LANではない)で接続したことがありました。ADSLでしたけど。LANケーブルをつかってどうなるかと。そうしたら普通に使えました。 出来なかったら、LAN設定をしようかと思っていたんですけど。 ただし、両方ともルーターからの接続です。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。メールはWebメールを使うのでメーラーなどは使わない予定です。

• goold-man
回答No.1

LANハブ(5ポートスイッチングハブ)1500円程度を買えば5台まで同時に接続できます。 >インターネットプロトコル設定を「IPアドレスを自動的に取得する」にしておけば 「ツール」「インターネットオプション」「接続」「広帯域接続」(既定)の場合、下部「ローカルエリアネットワーク(LANの設定)」「LANの設定」で「IPアドレスを自動的に取得する」にチェック (インターネットプロトコル設定「プロシキサーバの設定」はいらわなくてもよいと思います)

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。ハブはなくてもモデムに複数ポートがあるようなので大丈夫のようです。