• ベストアンサー

一つのpcで 接続の場所が違う場合は?

bフレッツ+BIGLOBEで接続していたpcを、持ち出して、光+ヤフーBBからLANケーブルでつないだ場合。 IEを開けば、インターネットにつながりますか。 それとも、IEのオプションで接続の設定をし直す必要があるのでしょうか。(PCの側を) winxp IBMノートパソコン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは ズバリ、環境に依存します。 元の環境も移動先の環境もルータを使っている場合、かつ自動でIP アドレスを付与している場合には、そのままでOK です。 しかし、片方がIP アドレスを固定していると、そちらの環境では、固定でIP アドレスを設定する必要があります。 また、ルータを使用せずに、接続ツールを使用している場合、その環境ではそのソフトのインストールと設定が必要になります。 このように、接続場所によって、接続場所の環境にあわせる必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

プロバイダがどう違うかよりも、その場所のLANの組み方によると思います。 どちらも「DHCPサーバーが有効になっているルーター」にぶら下がる構成だった場合、何も考えずにケーブルを繋ぐだけで接続出来たりします。 家庭用ブロードバンドルーターは通常、出荷時にはDHCPサーバーは有効にしてあることが多いようです。

noname#105965
noname#105965
回答No.2

>IEを開けば、インターネットにつながりますか。 つないでみてください。(回答になってないですが・・・) IBMノートなら、AccessConnectionsというツールが入っていると思うのですが、ありますか? 接続する場所ごとにネットワーク設定をしておけば、 簡単に切り替えできますよ。