• ベストアンサー

妻のヌード写真を

妻のヌード写真を友人の家の引っ越しの手伝いの最中彼の荷物の中から発見してしまいました。写真は私の家のアルバムの中にファイルしてあったものでしたが確認したところアルバムはそのままで、抜き取られていませんでした。新婚旅行のときのもので家内もその友人はおろか他の誰にも見せたことがないと言っています。よくお互いの家を行き来するので抜き取られてコピーされたのかもしれません。この場合どう対処したらよいかわかりません。警察に相談したほうがよいのでしょうか?良いアドヴァイスをお願いします。

• g1577
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.12

返答ありがとうございます...#6です。 奥様を疑う訳ではないのですが「協力者がいない」のならば、 疑っている人(友人)は余程の入れ込みようと考えます。 ならば個人意見で書きましたが、有償になりますが第三者を介入させ、 最悪の場合には刑事裁判にできるよう証拠を固めた方がいいように 思いました。 現状では写真さえ処分されれば何も証拠は残りません! そのような写真を無断で所持していた...場合によっては撮った、 最悪の場合には盗ったという事になり、「直接話し合い」と書いて いる方もいますが注意を促す程度ならその程度になりますが、 それは相手に「証拠を処分してください」と言っているだけで 解決にはなっていないと考えました。 なので、ご自身にて盗られていた写真が疑っている人(友人)が 持っている証拠を確立してから、その後の行動につなげるきと 思いました。

g1577
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その、証拠固めの方法としてはどのような策がありますでしょうか? 私もそこを考えていました。それがしっかりとできれば直接問いただした時、「もし今後私の家族に何かしたら場合、しかるべき処置をするから」という抑止力にはなるかと思うのですが・・・。いい方法はありませんでしょうか?

その他の回答 (14)

• sakuya999
回答No.15

#9です。 警察に相談する事も考えていた程ですから、 個人で動かないで、弁護士に相談する事を薦めます。 ストーカー行為になるのでしょうが・・・・ さすがに、『盗撮』だとすぐ分る写真ばかりなら その手元の写真で証拠になるでしょうが 10年来の友人関係で、友達や質問者家族と一緒に遊びに行ったとき の写真では、厳しいと思います。 やはり、『法的に強制する』(接触や撮影の禁止等 ならば、まず『証拠』や『手順』を知るべきです。 現在の写真は、一応『友人の持ち物』になるし 『友人のプライバシー』とかの問題を考えても・・・ 弁護士に相談して、この問題を解決する方法を聞くのが 良いと思います。

g1577
質問者

お礼

たびたび回答をいただきありがとうございます。やはりプロフェッショナルに相談しようと思います。ただ、弁護士は私の旧知の弁護士より相手のほうがはるかに有名(優秀?)な弁護士とお付き合いがあるようなのでちょっと不安ですが・・・。ともかくご親切に感謝いたします。

• LAMY
回答No.14

やはり、自力で解決したいのですか? できれば興信所に依頼をして「証拠作りの方法」を相談したり、 場合によっては「証人」を確保した方がいいと思います。 直接、動かなくても機材や知識を貸して貰えると思います。 素人の証拠作りだと、携帯型のフィルム写真でしょうかね。 日時と場所、今回問題となっている写真が収まるといいのでは? 日時については新聞、テレビ画像などが使われるようです。 場所は当然ながら疑っている人(友人)の部屋となるでしょう。  ※新聞はその日時以降(最近)という証拠になります ごめんなさい、プロではないのでこんな程度の知識です。 別観点としてこんな事を書くのも変ですが「疑っている人(友人) のプライバシー侵害」にもなると思います。 やはり、プロに相談すべきだと思います。

g1577
質問者

お礼

いろいろと親身にご回答いただきありがとうございます。やはりプロフェッショナルに相談してみます。ありがとうございました。

• yuubijinn
回答No.13

質問があります。 ヌード写真以外の写真は本当に盗撮だったんでしょうか? 盗撮は本人に気づかれ無い様に取るので、普通は望遠レンズを使い、 奥様が道を歩いている所や、誰かと話している所、 家の中で家事をしている所を外から取られた・・・などですね。 もしカメラ目線の物や普通の写真だったら、それはその男とデートを したときの物でしょう。 そういう関係なら、奥様が相手の男にヌード写真を渡したのでしょうし、 そして、そう考えるのが一番理にかなっているでしょうね。 それから、友達の家で奥様のヌード写真を見つけた後で、どううされたのですか? 普通の女性なら、自分のヌード写真を、他人が持っていたなら、パニックを起こし、最低限でもその写真を持ち帰るでしょう。 奥様はどうされたのですか? それにあなたの文章からは相手に気を使い、事を穏便に済ませようと する節が感じられますが、それはあなたの意見ですか? もし奥様の意見であれば、ますますあやしいのでは? もしも全てがクリアーになり、奥様が「白」ならば、 これは犯罪です。 ヌード写真は寝室のアルバムにあったのですね? と言う事は、その男はあなた達夫婦のいない間にベッドルームに入り 物色した挙句、アルバムより写真を抜き取り、外に持ち出してプリントし、 再びベッドルームに返したという事です。 これは、相当な時間をあなた達の家で過ごした、ということです。 詰り、彼はあなたの家の合鍵を持っていて、あなた達夫婦がいない間に 勝手に家に上がりこみ色々物色し、時には奥様の下着などを 手にしているのかも知れません。 これは相当、危ないです。 問い詰めましょう、家の鍵を変えましょう。どなたかが言ってたように 盗聴器の存在も、視野に入れて速やかに行動してください。 この間もストーカーの警察官が女性を射殺した事件が起こったばかりです。 穏便になどと言っているヒマはありません。

g1577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真はほとんどが友達や私たち家族と一緒に遊びに行ったときに妻だけを取ったもの(知らない時のもあります。)です。あとをつけて撮ったものがほかにあるかどうかは分かりません。とにかく現場では気付かれないようにヌード写真とその他一緒に入っていた30枚程度の袋だけ妻がとっさに持ち出して残りの150枚くらいはそのままバックに戻しました。妻は当然ショックを受けていましたが私が「とにかく今は平然としていろ」といってその後先に帰らせました。前にもどなたかへのお礼で書いたのですが穏便に済ませたいわけではなく、こういう異常な行動をする人から家族を守る為の方法を探しているのです。「あなたの行為は犯罪だからもうしないでください」で、引き下がってくれるならそれが一番なのですが・・・。

• katyan1234
回答No.11

>回答ありがとうございます。プリントは海外のフォトショップです。写真を撮って現地でその日にプリントしてもらいました 海外のフォトショップから流出し、偶然に持っていたと言うこともありえる 引っ越しの手伝いの最中彼の荷物の中から発見してしまいました しかし覗き見たわけでしょう。違法とは言わないが あまりいいとは言えないな。本人があなたの奥さんだと認識しているのか?これもわからないからね。聞けば覗き見たことを指摘されるでしょうね。盗んでいない以上何も言えない

g1577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。覗き見たわけではないのですが引越しの手伝い中、棚の奥に4個のバックがあり、一つずつ引っ張り出そうとしたところもう一つのバックと金具か何かが引っかかり床に落ちた拍子にふた?が開き中が散乱しました。そこで見つけてしまったのです。

• 0430
回答No.10

写真のことを聞いて、何故恨まれたり、子供に危害がとかが理解できませんね。 引越しの時に、見つけた時点で普通は、なんでこんな写真を持っているんだ、と聞くのが普通でしょう。 奥様も自分のヌード写真が他の人の手に有ったら、怒り狂い相手に問い質し、即返還を求めるのが普通でしょう。 又、友人が貴方に見つかるかもしれない所に置いて、手伝いを頼むのも解せないですね。 結婚前に友人と奥様が付き合っていらして、写真をお渡しになったのではないでしょうか。 寝室に勝手に入り、アルバムを見つけ抜き取ってコピーは、至難の技です。 奥様が寝室でアルバムを見せ、コピーを了承され、戻された可能性も有ります。 先ず、友人から写真を返して戴きましょう。 相手が裕福だろうが、入手経路を確かめねばなりません。 警察に相談したら、奥さんが上げたのでしょう、から始まりますね。 奥様が全く身に覚えが無いとなれば、ストーカーから奥様を守らねばなりませんから、警察にも言って、彼の奥さんに対する行動の規制をしてもらわねばなりませんね。 医者だ裕福だと言っても、多くの事件を起こしています。 奥様を信じるのなら、友人との人をぶん殴っても、決着をつけるべきです。 一刻も早く、真相を明らかにして、心穏やかな生活に戻りましょう。 相手が裕福とかで、ビビッている男はみっともないですよ。

g1577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妻に対して異常な好意を寄せているらしいことは前に書きましたが、そのうえ私たち夫婦と彼が知り合う前に撮った写真を盗み出したとしたら、そういう異常な行動をとる人物が何をするか分かりませんので子供たちへの危害を一番心配しているのです。

• sakuya999
回答No.9

お礼を読んでいて思ったのですが、 写真だけで警察が動くかも怪しいですし、 何より、警察にも見せたくない写真だと思うので・・・ ・素行調査を依頼する。 ・部屋に隠しカメラを設置し侵入の現場を押さえる。 ・弁護士に相談する。 どうやら、良い所の御曹司のようですし。 証拠さえ揃えれば、示談を申し込んで来るでしょう。 それで、一切の(子供含む)接触の禁止などを 有利に進めるのが良いかと思います。 なにより、証拠が先ですね。 ところで、そんな200枚もの日常写真があるほどです。 盗聴とかもありそうで恐いですねー。 調べてみては?

g1577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sakuya999さんを含め皆さん警察はやめたほうがよいとのご意見が多数ですね。やはり直接話すほうが良いような気がしてきました。しかし、盗聴はきびしいですね。そんなことまでしてるとは思いたくありませんがご意見ごもっともだと思います。ネットで盗聴器発見に関する情報を集めてみます。ありがとうございました。

• madmax4
回答No.8

友人が怪しいのは当然ですが 奥さんも疑うべきではありませんか? 奥さんに浮気した?ときけば してないと言うのは当然でしょう? 質問者さんは妻は浮気するような人間では無いと思ってること 自体間違ってますよ、あらゆる可能性を考えないと ヌード写真を撮ってる夫婦自体変わり者だと思います あなたはどうやって現像したのでしょうか? 機械で自宅でですか?フィルムは?デジカメ?パソコンから流出?

g1577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリントは海外のフォトショップです。写真を撮って現地でその日にプリントしてもらいました。ヨーロッパのあるヌーディストビーチに行ったときの写真です。普段からいつもヌード写真を撮ってるわけではありません(笑)。浮気については可能性がまったく無いとはいえないのかもしれませんが私たち夫婦については今のとこら心配は無い?ようです。それよりも彼の荷物の中にその写真と他に妻の日常の写真が大量に保管されていたことに二人とも脅威を感じています。

• taikon3
回答No.7

何年ぐらい前の写真でしょうか?また、被写体は奥さんだけでしょうか?奥さんによく似た写真では無いですよね? プリントはカメラ屋さんプリントでしょうか? また、そのカメラ屋さんは、自店でプリントをしているお店でしょうか? また、奥さんが写真もしくはネガを渡したという事はないでしょうか? また、恥部など当時公序良俗に反する部分が写っていて、それを友人に依頼してプリントしてもらった、という事は無いでしょうか? 今から、20年ほど前、各カメラ店に自動現像装置の設置が普及しました、小さい町(小さい町に限りませんが)、その周辺の人のほとんどがそのカメラ店にプリントを持ち込むとします。 ヌード写真や公序良俗に反する画像はプリントして渡さないのですが、そのお店の人間はプリントできるから、勝手にプリントして保持する事がありました。 高校の時にバイトしていたお店ではアイドルが写った写真を勝手に焼き増ししたり、Hな画像を焼き増ししたりというのが常でした、常連になった店などであれば、それら表に出せないプリントを見せてもらったり、本当にもらったり持ち帰ったりという事ができました。 町のカメラ屋さんだと知った人間の写真があったりして、それで持ち帰ったり、キレイな写真だったから、という事で持ち帰ったりした事もありますので、今回も同じような入手方法かな?と。 知ってて、入手したのか、知らずに入手したのか? 自宅のプリントやネガを盗んでコピーした方法も可能ですが、他の方法での入手も可能ということで、一例を示させていただきます。 ま、知らないで持っていたという場合もありますので、その辺はご注意くださいね。

g1577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリントは海外のフォトショップです。写真を撮って現地でその日にプリントしてもらいました。

• LAMY
回答No.6

ご覧になられているなら...ちょっと整理したいと思います。 その友人ってどの程度の付き合いなのでしょうか? そもそも、どのように写真を入手したのかが気になります。 当然、質問者(泥酔して見せたり渡したりした)でないとすると 奥様(少し異なった趣味を持たれているとか)となり、 その可能性がないなら最終的に盗ったという事になります。 それと、その友人が盗ったとしても目的はどうでしょう? 特別な感情でもない限り、知人の奥様の写真が欲しいとは (普通ならば)思いません。 それがヌードであってもわざわざ持ち帰って、写真を複製して、 知人の家に戻りアルバムに入れる、なんて面倒なことをしますか? そして目的もなく欲しくない物は盗らないでしょう。 そんなに簡単に見れる場所にあったのですか? その友人とはそれほどの関係なのですが? これは仮定ですが奥様がとても美しいとするなら、質問者が知り えない「特別な関係」があっても不思議ではないような気がします。 (それで奥様が渡したと考えるのが...とても普通と思います) 確かに写真を勝手に盗るのも罪でしょうが、目的(事件性)が はっきりしていないのであれば民々の問題となるでしょうから、 調べるなら探偵になりますかね?

g1577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10年位の付き合いです。それらの写真と一緒に200枚程度の日常や街頭での妻の写真(いつ撮られたものかはまだすべて確認できていませんが)が同じ荷物の中から出てきました。私たち夫婦もまったく気が付いていませんでしたが妻にかなりの好意を抱いていたものと推測されます。それが今回分かったので二人で驚いています。 アルバムは寝室の本棚の中にしまってありました。お客さんが来てもそこに入れませんし目に付かない場所にありました。

• mikazuki9
回答No.5

警察の力を借りる前に、友人関係ならば自分たちで解決しましょう。 どうしてこんなものを持っているのか?と。 実は、たくさんの人に出回っていたなんてことあったら怖いじゃないですか・・・。 PCの中にデータを入れていたということもないですか? だとしたら、流出してしまったことも考えられるので。 まずは先に、夫婦で話し合ってみることも大事かもしれませんね。 どうして友達の手にあるのか、いろいろ考えてみるのです。 もしかしたら、家族の誰かが渡したということだって無きにしも非ずですし・・・。

g1577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。印画紙の写真でPCにデータは保存していません。私も家内も子供にすらその写真を見せたことがなく存在を知っているのは夫婦2人だけです。家内も気味悪がっています。どのようにして彼の手に渡ったのかあらゆる可能性を考えたのですが思い当りません。直接話をして恨みを買った場合、子供に危害が及ぶのが怖いです。通っている学校や、習い事も知っていますし・・・・