• ベストアンサー

妊娠を希望してからの不安・・・これはおかしい事ですか?

こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 妊娠を希望するまでは全く考えた事がなかったのですが そろそろ子供がほしいな~と思ったら 健康な子供が生まれてくるのだろうか? 障害を持った子が生まれてきたら・・・とかいう不安が出てきました。 まだ妊娠したわけではないのに こういう事を考えてしまうのは 私が何事に対しても心配性で考えすぎてしまう性格だからなのか それとも、私と同じ立場の方は一度は考えてしまうことなのか・・・ みなさんはどうでしたか? どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --HANA--
回答No.5

***こんにちは*** 私は現在2歳の子供がいます。 私も妊娠前にはmarushin25さんとまったく同じ事を考えていました。 「子供が欲しい」「妊娠したい!」と思う一方、やはり健康な子、両手・両足・両耳・両目がありますように…と神様にお願いしていました。 健康優良児を期待しない親はいませんからね。 私の場合、妊娠中に「小児科救命病棟24時」等のテレビ番組や障害児を持つ親のドキュメンタリー番組やドラマを見ては、自分の子は大丈夫だろうか?と不安になったりしていました。 でも毎回エコー検査に行く度にお腹の赤ちゃんを見て、 「無事に生まれてきてくれればそれだけで嬉しい」という思いでいっぱいになっていました。 妊娠する前もやはり不安がいっぱいだったので、 インターネットでいろいろ情報収集をして、 少しでも元気な子を産むにはどうしたらいいんだろう?と思い、 いろいろ調べた結果、サプリメントを飲んでいました。 今までサプリメントなんてどちらかというとあまり信用していなかったので飲んだこともありませんでしたが、(病気でもないのに薬みたいな錠剤を飲むなんて…!と思っていました^^;)子供の事を思うと「試してみようかな」という気になって。 参考までに、私は普段あまり野菜を食べていなかったので、「葉酸」というサプリメントを飲んでいました。 サプリメントに頼ってばかりでなく自分で栄養バランス考えた食事をしたり、旦那にもタバコをやめてもらったり、睡眠を十分にとったり、珈琲を控えたり、、、妊娠中は子供の事を第一に考えいろいろ生活を改善しました。 大丈夫ですよ!不安は皆あります。 でもそれ以上に子供を持つ喜びの方が大きいので悩みの壁を乗り越えることができます。 また心配事があったら周りの人やNetで相談すると気持ちが楽になりますよ(^^)

参考URL:
http://www.prepremama.net/supple/yousan.htm
marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 皆さん、色々な回答をありがとうございました。 私だけなのかなぁ~って思っていましたので とても気持ちが楽になりました。 早く我が子に会えますように・・・

その他の回答 (4)

noname#90541
noname#90541
回答No.4

こんにちわ。 私たち夫婦も子供を希望するようになってからmarushin25さんと同じようなことを考えました。 私も夫も親族や親しい友人の中に障害を持った人がいないので想像がつかない分、必要以上に障害=特別なことと捉えてしまっていたのです。 「もしもそうだったらどうする?」と言う話になったとき、ああだこうだといろんな事態を想定しながら、 「たとえば重い障害を持っていたとしてもその子の一番の味方になってあげられるのは私たち親なんだから、できる限り全力で守って支えてその子ができるだけ笑顔でいられるような家族になろう」 という結論に達しました。 あくまで二人の中で考えたことで、実際障害のあるお子さんをお持ちの方から見れば「きれいごとだ」と言われてしまうかもしれませんけどね。 むしろ私がおそれているのは、健康な子供が生まれてきて成長していく過程で、平気で人を傷つけたり、蹴落とせるような子になってしまうことです。 世の中にはいろいろな人がいて、悪気はなくてもふとした言葉で他人を傷つけていることってありますよね。(悪気があっていう人より、悪気がない人のほうがタチが悪い気がしますが…) そういうことに鈍感な子供になったらどうしよう…学校の成績やお金をたくさん持っているかどうか?そんなことで人を判断するような人間になったらそれが一番親として悲しいことじゃないかな、と思います。 ただそれは子供が自分でなるんじゃなくて、私たち親を見てそういう感覚を身につけていってしまうと思うので、そういう意味でも親になるというのは責任重大なことだなって気がします。 アドバイスにも何にもなりませんが…参考までに。

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 皆さん、色々な回答をありがとうございました。 私だけなのかなぁ~って思っていましたので とても気持ちが楽になりました。 早く我が子に会えますように・・・

• miru00
回答No.3

質問者さんの不安よ~くわかります。 私も昨日「不安」で投稿したものですから(苦笑) 私もかなりの心配性のうえパニック持ちなので 先のことを考えると不安で いっぱいになってどうしようもなくなってしまいます。(泣) すごーく幸せそうにマタニティライフを送っている妊婦さんを見ると いいなぁ・・・とつい思ってしまいます。 でも不安がない妊婦さんなんてきっといないんでしょうね! 皆 不安を抱えながら頑張っているのだと思います。 私もそろそろと思い始めてから 授かり物なんだから頑張ろう!と前向きな時と こんな自分じゃムリ・・とかなり気持ちに波があります。 そんな自分が情けなくて辛いケド それだけ真実味をおびてきたってことかもしれません。 一緒に頑張りましょうね!!

marushin25
質問者

お礼

• papimone
回答No.2

こんにちは。 現在妊娠3ヶ月目の者です。 私も質問者さまと同じ事を考えていました。 でもいざ妊娠して、じょじょに大きくなっていく赤ちゃんを検診で見ていると、そーいった不安は頭をよぎる事もありますが、 ただただ元気な赤ちゃんが生まれてくる事を祈っている日々です。 妊娠したし後はなるようになるわ!と悟り?ました。(笑 なかなか体験できない妊娠ライフなので、 今はその妊娠ライフ(胸が大きくなる、食欲旺盛、妊娠本を読んで楽しむ等)を楽しんでいます。

marushin25
質問者

お礼

• sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 1人目の時は色々考えてしまいましたね。。。 こればかりは神のみぞ知るといって感じでしょうか。 でも、今の医学は進歩してますので、 先天性の異常などは早期発見で直せるそうです。 あとはひたすら信じるのみ、です。 主人に「障害のある子供だったらどうしよう・・・」と言ったら、 「そんな心配してたら、本当に障害のある子が生まれてくるかもよ、  余計な心配しないで、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて」 と言われ、なんだか励まされてしまいました。 あと、なんらかの障害がある子供だったとしたら、 早い時期(妊娠2,3ヶ月)で流産する場合が多いです。 流産は悲しいですが、いいように考えれば、 「もし生まれてきても、子供は不自由で、そっちの方が可愛そう・・・」 と、前向きに考えます。 なので、授かった子供は元気に生まれてくれる、と 信じてあげましょう^^ もし、妊娠して、元気な赤ちゃんが生まれた時は、 「なんであんなに不安だったんだろう」と 思うかもしれませんよ。

marushin25
質問者

お礼