• ベストアンサー

音楽会の伴奏

11月に音楽会があるんですけど、ピアノを 小学一年生から約7年間やっていまして その音楽会のピアノの伴奏をするはめになりました。 ことわろうと思えばことわれます。 しかし引き受けてしまいました。 毎日悩んでます。 そんな自分はお人よしですか? それともただのバカですか? だれかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulabear
回答No.3

こんにちは。 最初に、質問者様は全然バカでもお人よしでもないですよ。 私も中学生の頃に、クラス対抗の合唱コンクールで伴奏しました。 私もピアノを7年間やっていて、他にも弾ける人がいるだろうに、 先生に頼まれたので、引き受けました。 私も同じように悩みました・・・。 習ってはいましたけど、自分の楽しみのために好きな曲を弾くのは いいのですが、人前で弾くような発表会は本当に苦手で。 とっても緊張しますしね。 それに、指揮者のペースに合わせて弾くのが、また難しいんですよね。 緊張すると、鍵盤しか見えなくて、指揮者まで気が回らずに テンポが速くなってしまったり。 でも、1年生の時に伴奏して以来、3年生まで毎年やりました。 3年生の時にはだいぶ度胸もついていたのか、 指揮者を見ながら弾く余裕すら持っていました。 とにかく、練習に練習を重ねた、それだけです。 目を閉じていても弾けるくらい。 家族や近所の人にはご迷惑をかけてしまったでしょうが・・・。 必ず、いい経験になると思いますよ。 あの中学の頃から、もう20年近く経とうとしてますが、 今ではバンドでキーボードやって、毎週人前で弾いてます。^^ あの経験がなければ、今、バンドなんてやってないと思います。 30代の仕事もしてる主婦ですけど、バンドのメンバーはみんな 私よりずっと若いし、外国人の人もいるし、単調な生活にいいメリハリをつけてくれてます。 きっと大丈夫。 頑張ってね。^^

vua98286
質問者

お礼

頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、現在音楽業界にてプロとして仕事をしています。vua98286と同じように小学校一年生のときからピアノが上手いので伴奏お願いといつも頼まれていました。学年ごとの毎週の集会は勿論、全校集会から合唱コンクールなどなどこき使われっぱなし。あげくの果てには、音楽の時間での歌のテストでは、自分だけ弾き語りをさせられ、あまり上手く出来ずに嫌な思いをしたこともあります。これは、今から考えるとあきらかに音楽の先生の苛めだったとおもいます。(弾き語りって馴れてないと難しいです。) 小学校、中学と合唱で歌ったことはほとんどなく、いつも伴奏に回されていた自分に、今から考えるとどうして、嫌だと言えなかったのかと思うこともあります。でも、正直、強制で、これをしないと先生方に苛められる、これが一番恐かったです。小学校一年の時、土曜の学年集会に遅れた際(たった5分)担任に思いっきり頭を殴られピアノの伴奏があるのに集会に遅れるとは何事だと怒られて以来、いつも恐かったのかもしれません。 今ではこんなことしたら先生は訴えられるとおもいますが、当時、70年代はこんなの当たり前でした。 どうしても嫌なのならば、きちんと伝えられるのであれば断りましょう。無理なのなら、私に頼んでくれたんだと誇りをもって伴奏しましょう。頼んでもらいたくても頼まれない人も沢山いるはずですよ。 中途半端が一番よくないとおもいます。(偉そうに聞こえますが、自分の経験上) 帰りが遅くなったり、まったくやってられないっておもったことも多かったのですが自分がいないと皆歌えないっておもったら責任ある仕事を任されたんだって思えます。 もう一つ。伴奏と一言で言いますが、これもとても難しい分野です。適度なボリューム、音楽性、指揮者とのコラボレなどなど考えるととても沢山のことを考えないといけません。プロとして今仕事をするうえで、結局私が昔頼まれた伴奏の数々は良かった経験なのかもしれません。 支離滅裂ですが、音楽をみんなで楽しもう、伴奏ではなくて、皆で作りあおうという気持ちを持てたら、気持ちよく伴奏できるとおもいますよ。 お人よし、ただのバカ、そんなことは、決してありません。

vua98286
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちがスッキリしました。 とにかく頑張ってみます。

• tatunao
回答No.1

考えすぎです。誰かが引き受けてくれないと実行できません。良い事をしました。花○をあげます!何も考えずベストを尽くせばOKです。頑張れ!

vua98286
質問者

お礼

そうですね。 がんばってみます。 とても勇気がもてました。 ありがとうございます。