• ベストアンサー

伴奏譜の作り方

とある音楽高校の1年生で、ピアノが専攻なんですが、今度フルートの伴奏をすることになりました。 フルートの人からはA4コピーされたスコアをもらったのですが、どういう風に楽譜を作るのが普通でしょうか? つまり、製本してあるような、本のようにするのか、 それとも、何枚かをバーっと見開きできるような感じにするのがいいのか。。。 また、本にするとしたら、セロテープで貼り合わせればいいのか、それともスケッチブックのようなものに貼ったほうがいいのか。。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.2

ピアノだったら、譜めくりするのが面倒ですよね。 ジャバラみたいに見開きにしてはどうですか? スコアは本みたいにした方がいいです。 谷折りして裏地を糊で貼っていくと、無駄のない製本ができますよ。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

そのままテープで張る等してコピー用紙をむき出しに使っていても、演奏中に風でフワッと飛ばないとも限りませんし、使い込んでいくうちにグチャグチャのヨレヨレになってしまいますよ。 中がクリアファイルでブック状になっているものがお勧めです。今後また似たような状況があるかもしれませんから、大き目の楽譜サイズ(B4?)にも対応したクリアファイルがいいかもしれません。 あるいは、せめて硬い台紙に貼り付けるか、クリップボードのような硬い表紙で挟むくらいはした方がいいです。 ご参考までに・・・

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

譜面台がしっかりしているなら、スケッチブック、見開きで、演奏できるように、作られたら、いかがですか?。

関連するQ&A

  • ピアノの「伴奏」について。

    はじめまして、音楽大学における「伴奏活動」についてお聞きしたいことがあります。 妹が音大生(昭和音楽大学?)になり上京し、急に忙しくなりました。 妹はピアノ専攻なのですが伴奏活動により、土日の休みがとれないため、帰省をするタイミングがないとのことです。 伴奏活動についてきいてみたところ、他の楽器の人たちの練習に付き合うとのこと。 いまは11人のためにミニ出張を繰り返しているとのことですが、ピアノ専攻でない他の楽器の子の家には、ピアノがないのでは?と思います。 一般的に、音楽大学の子の家には主専攻でなくとも、ピアノがあるものでしょうか? お手数をおかけいたしますが、「ピアノ」や「伴奏活動」に詳しい方、お答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 竹久夢二の「宵待草」のピアノ伴奏譜を探しています

    今度、コンサートで「宵待草」を楽器で演奏しようと思いピアノ伴奏譜を探しているのですが、ネットで検索するとたくさん楽譜は出てくるものの、どれが良いのかわかりません…。 1曲1曲プリントアウトするもので、おしゃれにアレンジしてある楽譜のサンプルは見たのですが、どちらかというとしっとり泣ける様な、綺麗な感じの伴奏譜が希望です。 伴奏譜は難しくても構わないので、素敵なアレンジの楽譜をお知りの方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • アコギでソロギターのようなピアノのような伴奏を

    はじめまして。 最近、とある曲のギター&ボーカルのスコアを購入したのですが、単純なストロークやアルペジオではなく、ソロギター風の和音と単音を組み合わせた伴奏で大変気に入っています。イントロが美しく、途中にはアルペジオのような部分もあり、簡単なピアノ伴奏のギター版(?)のようでもあります。(伝わるでしょうか…) メロディを必ずしも奏でているわけではないので、ソロギターという訳ではなく、あくまでも弾き語りです。 今後もこのような伴奏のレパートリーを増やしたいな、と思っているのですが、このようなタイプのスコアは滅多に見かけません。こういった弾き方には何か名称があるのでしょうか? また、自分の好きなアーティストにこのような伴奏を付けようと思えば、自分でスコアを書くしかないようにも思えます。 そのために参考になるものはありますでしょうか? 例えば、ピアノ伴奏の楽譜からギター用にアレンジするのがいいのではないか等と考えていますが、できるものでしょうか。 ギターは始めて一年ほど、音楽理論などもまだまだ初心者レベルですが、こつこつ続けていけたらと思っています。 何かヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • アイリッシュ 楽譜 伴奏付

    アイリッシュの音楽 サリーガーデン や トスザフェザー などを,自分なりにアレンジして演奏しようと思っているのですが,楽譜がなかなかありません。 メロディー譜のみ配信しているページは発見しました。 アイリッシュは楽譜で伝えているのではないということも分かりました。 しかし, いろいろ聴いてみるとおしゃれなコードで伴奏しているものが多いようです。なかなかそこまで耳コピーできないので,バンドスコア等あれば教えていただければと思います。

  • ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい

    ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい。 今度病院のプログラムで音楽活動をすることになったのですが、 ボーカルが自分ひとり、伴奏がピアノひとりでコラボしようと思っています。 まだ少し先ですが発表の機会があり、 実はそこに自分の好きな人(片想い相手)も見に来るので、 想いが届けられるような曲を歌いたいと考えています。 そこで、皆さんオススメのピアノで弾ける片想い系ソングを教えて下さい。 「あなたが好きです」って伝えられるような曲があったらお願いします。 また、ピアノの楽譜(URLまたは収録されている本)があれば併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バッハ「バディネリ」ピアノ伴奏のみの動画ありますか

    来月発表会でフルートの伴奏をしないといけないのですが 全然進まなくて困っています 曲目はバッハの「ボロネーズ」から「バディネリ」のセットなんですが 「ボロネーズ」のほうはなんとか弾けるようになったんですが かなり月日をかけてしまって 一方の「バディネリ」のほうがほとんど進んでいません フルート付きの動画はあるのですが、 ピアノ伴奏のみのものはなかなかみつかりません どこかにありませんか? もしくは、どなたか弾いたのをアップしていただけないでしょうか? 楽譜は「フルート名曲31選」という物を使っています かなり焦ってます ヨロシクお願い致します

  • オカリナとピアノ伴奏の両方の楽譜が載った本は?

    オカリナと、その伴奏のピアノの楽譜両方が載っている本を探しています。 ダウンロードでも大丈夫です。 オカリナがアンサンブルならなお良いです。 オカリナの楽譜にピアノなどの伴奏CD付属、というものはいろいろ見つかるのですが、伴奏の楽譜も一緒に載っているものがなかなか見つけられません。 おとタマというサイトの「ふるさと」だけはピアノ譜付きだったので購入しましたが、まだそれだけしか見つけることが出来ません。 よろしくお願いします。

  • コンクールでの伴奏者

     いつもお世話になっています。  今日ラジオで音楽コンクール(今日はフルートでした)を聴いていてふと疑問に思ったのですが、ピアノの伴奏者はどうやって探しているんでしょうか?音大だったらピアノ科の人に頼みにいったり貼紙を出したりするんですか?。ピアノ科の人はやはり人柄を見て引き受けたりするんでしょうか?。  音大生じゃなくて高校生や一般の方でしたらどうやって探すのですか?  もし知っている方がいらっしゃれば教えて下さいm(__)m。

  • ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい。

    今度病院のプログラムで音楽活動をすることになったのですが、 ボーカルが自分ひとり、伴奏がピアノひとりでコラボしようと思っています。 まだ少し先ですが発表の機会があり、 実はそこに自分の好きな人(片想い相手)も見に来るので、 想いが届けられるような曲を歌いたいと考えています。 そこで、皆さんオススメのピアノで弾ける片想い系ソングを教えて下さい。 「あなたが好きです」って伝えられるような曲があったらお願いします。 また、ピアノの楽譜(URLまたは収録されている本)があれば併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヘ長調のメロディに短調で伴奏をつけたい

    音楽を学問として勉強したことがなく、カンタンな楽譜どおりの演奏だけなら、ややできる音楽素人です。 今度、友人たちとハンドベルの演奏をすることになりました。 でも、わたしはピアノ伴奏役になりました。 買ったハンドベルの楽譜にはピアノ伴奏の楽譜はなかったので、 同曲の普通のピアノの楽譜を別で購入しました。 すると、ハンドベルのメロディはヘ長調?、、、シに♭がついてる楽譜なのに、ピアノの楽譜はハ短調?、、ミとラとシに♭がついてる楽譜でした。 ベルには演奏できる音階も限界があるので、 ピアノをベルにあわせることになりましたが、 短調の楽譜を長調にすることができず、 ハ短調→ヘ長調は断念しました。。。 別の短調になら、なんとかできそうな感じなので、 ハ短調をヘ短調にして練習してみたりしてます。。。 それはすんなりできたので、、、。 ヘ長調とヘ短調ならまだ気持ち悪い音にならないかな?と期待して。 でも自信ないので、 へ長調のメロディに短調で伴奏をつけるとしたら、何短調なら気持ち悪くないでしょうか? もしくは、短調の曲を長調に変えるには? アドバイスよろしくおねがいします。