• 締切済み

家の近くに池

家を建てようと土地探しをしていますが 南北に低い山があり、東方面には池 南の家より少し高い部分にも池があります 玄関は東南方向のなりますが 谷部分に団地があり 池もあり気になります どうでしょうか?

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.5

>やっぱり、家は建てないほうがいいでしょうか? あなたが気に入れば購入しましょう。 最終的にはあなたが判断することになります。

• kohhy5305
回答No.4

地盤が弱い可能性が高いですね。 地盤が弱いというのは建ててから何年も経って出てくることもあります。 地盤が弱くなくとも、おそらく湿度は高いでしょう。床下の湿気対策は万全にされた方がいいでしょう。 その地区に古くから住んでいる人にその土地について聞いてみるのもいいでしょう。

回答No.3

その池は過去に冠水などの被害がなかったか調べたほうがいいです。 後、薮蚊などの発生も確認したほうがいいと思います。 私なら、地盤がゆるい可能性があり、補強にかなりかかりそうなので敬遠します。

• dr_suguru
回答No.2

人口の池であれば、洪水調整池で必要性があるからあるわけですよ。 http://www.japan-net.ne.jp/~taketoyo/sisetu/kouzui.htm

fine1414yu
質問者

お礼

わかりました ありがとございました。 一つ質問ですが やっぱり、家は建てないほうがいいでしょうか?

• bhm27891
回答No.1

南北に谷筋で、東に池、南上にも池 と言う 事で地盤が軟弱な事が充分考えられますね。 若し購入を検討なら見送った方が良いのでは(自分なら見送ります)