• ベストアンサー

浴衣を着るときにうなじのケアを…

こんばんわ、最近髪の質問をさせてもらったのですが、 もうひとつ質問してよろしいでしょうか? お祭りの季節なので、浴衣を着て髪をアップにしたいのですが、うなじのケアが全く出来ていなくて恐ろしくて出来ません(^^; とりあえず産毛を剃りたいのですが、髪が微妙に長くて、しかも見えないし、なに用のかみそりで剃ればイイのかもわかりません。 皆さんはどうしてらっしゃいますか。 よろしければ教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adamn
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

やはり自分で見えない所なので、専門の方(床屋さん)に剃ってもらった方が無難だとは思います。 もちろん顔剃りとかうなじを剃るだけで行ってもOKです。料金は大体2500円~3500円ぐらいだと思います。 実は私は床屋の娘。(笑)いつも家で剃ってもらってます。 なので言えることですが、顔剃りとかしてもらうと化粧ノリも随分違いますので、年3~4回は足を運ばれることをオススメします。あまり剃りすぎても濃くなるのでせいぜい3~4ケ月に1回で充分。ちなみに私は大体お正月、春先、夏前(真夏に剃ると日焼しやすい、とかいう理由で)、秋頃の計4回剃ってもらってます。 女の人には床屋さんって行きにくい場所かもしれませんが、顔剃りってと~っても気持ち良いものなので、一度だまされたと思ってチャレンジしてみて下さい。

foooool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 料金は意外と安くて感動です! わざわざ細かく教えてくださりありがたいです。 かおそりもしてみたいので床屋サンに行ってみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 今は、ゆかたのようなカジュアルな物を着るときには、襟足はそのままにしている方が多いようです。どうしてもということでしたら、T字カミソリ(ガードがついたタイプ)で剃るか、先の方もおっしゃるように床屋さんにお任せするかですね。

foooool
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか?そのままの人は多いのですか? 床屋さんにやはり行くべきなのでしょうか。。。ありがとうございました

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

私は仕事というか趣味というか、華道の関係のイベントで 着物(夏は浴衣会もアリ)を着る機会が多いです。 髪の毛はロングですので、当然アップにしますが うなじに関しては、その前に床屋さん(理容店)で剃ってもらいます。 顔剃りとともに、着物を着るので・・・と言えば、綺麗にしてもらえますよ。 自分で剃るのは、なんと言っても後ろですから、ちょっと危険。 人に剃ってもらうのもいいかもしれませんが、やはり餅は餅屋に・・・

foooool
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですかーそうですよね、やはり行かないといけませんよね・・・(^^; 床屋さんで剃ってもらうというのは、髪を切らずにそれだけの理由でいってもいいんでしょうか?(笑)小心なので不安です。(笑) ありがとうざいました

関連するQ&A

  • 浴衣を着て欲しいと言う彼…

    大学生の女です。 私には付き合って2週間になる彼がいます。 その彼と先日祭りに行こうという話になりました。 彼は私に浴衣を着て欲しいと言いますが、私は浴衣を持っておらず買ってまで着たいとは思いません。 一応そのことは彼に伝えて、彼もわかったとは言ってくれましたが本当はすごく着て欲しそうです。 私が浴衣をそこまで着たいと思わない理由は、 ・祭りが行われる場所が少し遠いので、足が痛くなる心配 ・着付けが自分でできない ・髪の長さが半端で結えない ・付き合ってまだ日が浅いのもあって、買ってまでは…と思ってしまう などが挙げられます。 そこで質問なのですが、私は浴衣を着たほうがいいのでしょうか。 祭りまでは一週間です。 彼を喜ばせたいという気持ちももちろんあるので迷っています。 こういう時、男性は私みたいな彼女にがっかりしてしまいますか? ちょっと漠然とした質問ではありますが、よろしければ回答お願い致します。

  • 浴衣について

    こんにちは。 中学2年生なんですけど、 今度、男子3人.女子3人でお祭りに行く予定です。 そのメンバ-の中には好きな人がいます。 お祭りなので浴衣を着ようか迷ってます。 浴衣は黒にピンクのお花の柄です。 髪は肩につかないくらいのショ-トです。 質問(1) やっぱり男子って私服より浴衣がいいですかね? 質問(2) 浴衣に合うヘアスタイルがあったら教えてください。 お願いします。

  • 浴衣を着たいのですが…

    質問失礼します… 今日、お祭りで浴衣を着ることになっています。 髪が短くて絶対に似合わないのですごく不安なんですが、少しでも似合うアレンジなどありませんか?髪の長さゎ長澤まさみさんくらいの長さで前髪が眉上なので前髪を上げるアレンジさえ出来ません。見た目ゎだいぶ童顔です…こんなうちでも浴衣を着こなせる方法を教えて下さい。

  • 浴衣に合う髪型

    夏祭りで浴衣を着ていくんですけどなかなか自分にあった髪型が見つかりません。 私の髪の長さは肩にぎりぎりつくぐらいの長さなんですけど... どうしてもうなじをみせたいです。 うなじが見えて私の髪の長さでもできる髪型を教えてください。 お願いします。

  • うなじの処理

    まだまだ暑い日が続くので、髪を上げたヘアスタイルをしてみたいのですが、うなじが気になります。 何度か自分で剃刀を使い試みたものの、歪んでいたり部分的に剃り切れていなかったりで思うようにいきません。 皆さんは、どのように処理されていますか? 効果的な方法、体験談、専門のお店?(あるんでしょうか?)など教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 浴衣!!!

    高校生1年生です。 明日 友達と浴衣を来て お祭りに行くのですが この浴衣は子供っぽいですか? 普段はピンクとか着ないので。 身長は155センチぐらいで 髪は茶色でセミロングぐらいです。 もし次買うならどんな浴衣が 良いと思いますか? お願いします(^^)

  • 浴衣は着ますか?ありますか?

    ほとんど、タイトルどうりなのですが、 女性の方に質問。 もし、浴衣があって、近くで大きい祭りが 開催される場合、浴衣を着ますか? 男性に質問。 男性の浴衣みたいなものは みなさん、持っているものなのでしょうか?

  • うなじのお手入れしてますか?

    うなじと言うか、えりあしと言うのか・・・ 髪をあげた時、気になるのです。 どこからが、うなじで、どこからが、うぶげなのか・・・? 首のうしろが、結構毛深いので悩んでいます。 同じ悩みの方いますか? どう処理していますか?

  • 浴衣の髪型

    お祭りに浴衣を着ていくのですが、 どういう髪型があうのでしょうか?? ちなみに私は中学01年生なので、大人っぽくもなくて 手のかからないものがいいんです。 髪ゴムで浴衣にあいそうなものは買ってきました。 顔は丸型なので、髪はすべて上にあげたくないんで・・・ どうかお願いします!

  • 浴衣を着るか着ないか

    浴衣を着るか着ないか 初めて質問させていただきます 片想いの人とお祭りに行くことになったのですが、そのときに浴衣を着ていくのはまずいでしょうか? 気合を入れているわけじゃなくて、ただ浴衣を着てお祭りに参加したいだけなのですが・・・相手にとっては迷惑なことでしょうか? 回答をいただけると嬉しいです。