• ベストアンサー

浴衣を着るときにうなじのケアを…

こんばんわ、最近髪の質問をさせてもらったのですが、 もうひとつ質問してよろしいでしょうか? お祭りの季節なので、浴衣を着て髪をアップにしたいのですが、うなじのケアが全く出来ていなくて恐ろしくて出来ません(^^; とりあえず産毛を剃りたいのですが、髪が微妙に長くて、しかも見えないし、なに用のかみそりで剃ればイイのかもわかりません。 皆さんはどうしてらっしゃいますか。 よろしければ教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adamn
回答No.3

やはり自分で見えない所なので、専門の方(床屋さん)に剃ってもらった方が無難だとは思います。 もちろん顔剃りとかうなじを剃るだけで行ってもOKです。料金は大体2500円~3500円ぐらいだと思います。 実は私は床屋の娘。(笑)いつも家で剃ってもらってます。 なので言えることですが、顔剃りとかしてもらうと化粧ノリも随分違いますので、年3~4回は足を運ばれることをオススメします。あまり剃りすぎても濃くなるのでせいぜい3~4ケ月に1回で充分。ちなみに私は大体お正月、春先、夏前(真夏に剃ると日焼しやすい、とかいう理由で)、秋頃の計4回剃ってもらってます。 女の人には床屋さんって行きにくい場所かもしれませんが、顔剃りってと~っても気持ち良いものなので、一度だまされたと思ってチャレンジしてみて下さい。

foooool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 料金は意外と安くて感動です! わざわざ細かく教えてくださりありがたいです。 かおそりもしてみたいので床屋サンに行ってみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.2

今は、ゆかたのようなカジュアルな物を着るときには、襟足はそのままにしている方が多いようです。どうしてもということでしたら、T字カミソリ(ガードがついたタイプ)で剃るか、先の方もおっしゃるように床屋さんにお任せするかですね。

foooool
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか?そのままの人は多いのですか? 床屋さんにやはり行くべきなのでしょうか。。。ありがとうございました

• Alicelove
回答No.1

私は仕事というか趣味というか、華道の関係のイベントで 着物(夏は浴衣会もアリ)を着る機会が多いです。 髪の毛はロングですので、当然アップにしますが うなじに関しては、その前に床屋さん(理容店)で剃ってもらいます。 顔剃りとともに、着物を着るので・・・と言えば、綺麗にしてもらえますよ。 自分で剃るのは、なんと言っても後ろですから、ちょっと危険。 人に剃ってもらうのもいいかもしれませんが、やはり餅は餅屋に・・・

foooool
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですかーそうですよね、やはり行かないといけませんよね・・・(^^; 床屋さんで剃ってもらうというのは、髪を切らずにそれだけの理由でいってもいいんでしょうか?(笑)小心なので不安です。(笑) ありがとうざいました