• ベストアンサー

うなじの処理

まだまだ暑い日が続くので、髪を上げたヘアスタイルをしてみたいのですが、うなじが気になります。 何度か自分で剃刀を使い試みたものの、歪んでいたり部分的に剃り切れていなかったりで思うようにいきません。 皆さんは、どのように処理されていますか? 効果的な方法、体験談、専門のお店?(あるんでしょうか?)など教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

床屋さん(理髪店)でやってくれますよ。最近では女性用にお顔の産毛剃りという名前でメニューに書いているところも結構あります。いくらかな。安いところだと1500円くらいで、蒸しタオルを当ててきちんと毛を起こしてから顔とうなじを剃ってくれます。 いちどきちんと無駄な襟足を剃ってしまえば、あとは家でもなんとなくできます。お風呂で剃るあたりに石鹸つけて、シェーバー(Tの字)で鏡を見ながら大体のところをそりそりそり……。 梅雨時でそろそろ髪をあげたい頃に一度やってもらえば、あとは夏の間はなんとかなります。ちょっとオシャレをしたいなどの理由があれば夏場にもう一度、あとはお正月の着物やクリスマスのアップヘアのために12月に……が私のパターンです。

aquarelle
質問者

お礼

なるほど。 私もReffyさんと同様に、理髪店と自己処理の併用にしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うなじの毛って気になりますか?? 逆に無いとへんじゃないですか??ましてや、チクチクしてたら・・・・。 ちなみに年を取ると、うなじの遊び毛はなくなるそうです。 首は年齢隠せないとはよく言ったものです。 近くのおばさんのうなじを御覧なさい。

aquarelle
質問者

お礼

そうですねぇ。 私は、気になります。 誰も見ていないと知りつつも、家系のせいか元々毛髪の量が多いので、うなじもボーボーに生え育っているのではないかと考えてしまうのです。 祖母にも同じことを言われたことがあるので頭の片隅では分かっているのですが、このままというのは今の私にはできません。 アドバイスありがとうございました。

noname#208445
noname#208445
回答No.1

私も自分で試したことがありますが見えないので怖いし、上手くできたかというと……。 ちなみに、花嫁さんは床屋さんに行くそうです。 美容院では肌に剃刀をあてるのは業務違反だそうなので。

aquarelle
質問者

お礼

床屋さんではそのようなサービスを行っているんですね。初めて知りました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容院でのうなじの処理について(男)

    同じ理容室に通い続けて早7年。 色々なヘアスタイルの見本を持っていくものの カット技術の違いからか全く同じようにならず、 初めて美容院に行く事を決意しました。 そこで気になったのがうなじの処理についてです。 僕はうなじの毛が濃くて、かなり下まで太い毛が生えており、 そのままにしておくと汚く見えるので 今まではかなり上までカミソリで剃っていました 美容室ではカミソリを使えないとのことですから 後ろの毛を外ハネさせた時に下のうなじの毛が 見えてしまうのでは?と思うと 美容室はやはりムリかなとさえ思えてきます。 また、美容師の方に汚いうなじと言われそうなのも 気がかりなトコロではあります。。。 今は、美容院に行くために半年ほど髪を切らずに うなじも伸ばしっぱなしの状態に戻してあります。 そこで皆様にお伺いしたい事は 1.美容室において男性が何らかのうなじの処理を   する事は一般的なのか? 2.うなじの処理をしてもらえる場合、   どのようにしていただけるのか? 以上、美容院初心者にアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 浴衣を着るときにうなじのケアを…

    こんばんわ、最近髪の質問をさせてもらったのですが、 もうひとつ質問してよろしいでしょうか? お祭りの季節なので、浴衣を着て髪をアップにしたいのですが、うなじのケアが全く出来ていなくて恐ろしくて出来ません(^^; とりあえず産毛を剃りたいのですが、髪が微妙に長くて、しかも見えないし、なに用のかみそりで剃ればイイのかもわかりません。 皆さんはどうしてらっしゃいますか。 よろしければ教えてください。お願い致します。

  • うなじから背中にかけての毛の処理

    20歳の女性です。 最近髪を切って、すごくショートカットにしたので毛が気になります。 元から毛深いほうなので慣れてはいますが、夏になって肌が出る機会も多いのでどうにかしたいです。 写真のような様子なのですが、やはり毛が濃く気になりますよね…? そこで、うなじから背中にかけての毛について、自分で処理をしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 カミソリで剃ろうかなと思っているのですが、不器用です。 普通に腕や脚を剃るときでも関節の部分をいつも傷つけてしまうぐらいです。 あと、首が鮫肌に近いことと背中にはニキビがあるので傷つけそうで怖いです。 やはり脱毛サロン?などに行ったほうがよいのでしょうか? 興味はあるのですが、なかなか勇気が出ないしお金のことも心配です。 脱毛器を買おうかな?と考えたこともありますが、どういうのがよいのか分からなくて迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • くせ毛を…

    私は強い天然パーマなんです。 すごくチリチリしてて困ってます。 縮毛矯正をやっても伸びた部分だけおかしくなってしまうし、お金もかかるのであまりやりたくないんです。 そこで、そんなくせ毛があまり目立たなくなった 髪の長さや、ヘアスタイル(結び方)の体験談を 聞きたいと思います! よろしくお願いします♪

  • うなじの後れ毛というか首筋のムダ毛・・・

    髪をアップにしたときの、うなじの後れ毛というか首筋のムダ毛?が気になっています。 みなさん、どうやって処理されてますか? 美容室でカットや剃ってなんてくれるんでしょうか?

  • 脱毛について(女性の方お願いします)

    今度ワキと腕と足の脱毛に行く予定なんですが、分らないことばかりなので教えてください。 毛深いのでいつもカミソリで処理してしたら、パシパシの毛(あたるとチクチクする)が生えて来るようになりました。しかも、肌あれが出るようになって大変!!(こんな頑固な毛でも脱毛効果って期待できるんでしょうか? 初めて(1回目)の時は、あまり変化がなく、処置後は1、2ヶ月に一度のペースで行くと皆さん言われてますが、私の場合、カミソリで処理しても2,3日するとすぐ毛が生えてきて、そのまま放置しておくことって不可能なので1ヶ月も放置しておくことって絶対考えられません。 しかも、これからの季節長袖を着ることもできないし・・・低価格でできるので一度やってみたいのですが、処置後ってどう過ごしていくものなんでしょうか? 体験された方いらっしゃいましたら是非体験談など聞かせていただければ参考になります。

  • ムダ毛処理

    私は、ずっとムダ毛が濃いのを気にしていて 最近カミソリで剃り始めたんですが、 成長期だからなのか一日ですぐにムダ毛が生えてきます。 それにカミソリだと肌を切ってしまうことがあるんです。 ですので、脱色剤などを使おうと思ってるんですが、 どれがいいのかまったくわかりません・・・・ ドラックストアなどで売っている効果のある 脱色剤やムダ毛処理の方法を教えてください!!

  • vio(ビキニライン)背中うなじの自己処理に限界

    vio(ビキニライン)自己処理や背中・うなじのムダ毛処理に限界を感じています。 私はいま都内に通う19歳の大学生です。 いま内輪で話題になっているのが、体毛つまりムダ毛のことです。 ほとんどの子がお風呂に入ったついでに カミソリとかで自己処理しているようです。 私もそのひとりです。 もう、ずーっと自己処理をしてきたので 毛が太くなってきて濃くなってきている感じがします。 最近は処理後に赤みが出てくる場合もあってかなり心配です。 っで、これって肌トラブルになるよねって みんなで話してて、何か対策しないとヤバいことにならない?かなって 軽くミーティングをすることもあります。 ミーティングをした結果、内輪だけじゃなく、 世間の意見を聞いてみようということになりここを利用させていただくことになりました。 -----質問はここから----- vio(アンダーヘアー)や手が届きにくいうなじや背中のムダ毛処理はどのようにしていますか? なにか賢い処理方法がありましたら、ぜひご紹介いただけると嬉しいです。 学生なので、バイトはしていますが、お金はないので 手軽にできる処理方法でお願いします。 今年の夏はみんなで海に行く予定も計画中なので ムダ毛がしっかりなくなる方法なら試してみたいです。 よろしくお願いします。

  • ムダ毛処理、どのようにされてますか?

    私は現在、すべてカミソリで剃っています 脇もすねも2日に1度は剃らないと すぐに生えてきてしまうのですが、 肌が弱いのか、剃り方がいけないのか、 すぐに肌が荒れてボロボロになります そこで色々と教えて頂きたいのですが、 ・みなさんどのようにして処理されていますか?(すね、脇など) ・肌のきれいな友人をまねて、  剃る際はお風呂で石鹸を泡立てて肌に乗せて  カミソリで剃っているのですが、  この剃り方は正しいのでしょうか? ・2日に1度剃らなければいけないというのは、  やはりかなり毛深いのでしょうか? どれか一つでも構いませんので、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします

  • 天然パーマなのですが薄毛のためストレートパーマをかけるか悩んでいます

    どこか1部分だけ薄いわけではなく全体的に髪の毛は生えていますが、全体的に髪が薄いです。(分けたりすると地肌が目立つ感じです。) 雨や湿気の多い日は特にクセが強く出てしまいます。生まれて1度くらいストレ-トの髪を体験してみたいのですがやはり薄毛のことを考えると止めておくべきでしょうか? 仮にストレ-トパーマをかける場合 1 大抵の美容院にて行うことは可能ですか?それとも専門的な定評のあるお店を探すべきでしょうか? 2 時間はどれくらいかかりますか? 3 費用はどの程度かかりますか? 4 1度ストレ-トパーマをかけて何ヶ月程真っ直ぐな髪は維持できますでしょうか? 5 完全なストレ-トになりますか? 6 やはり痛んだり、抜け毛が増えたりしますか? 特に髪に問題がなくストレ-トにすることが可能なら是非1度体験してみたいと思っております。どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。