• 締切済み
  • すぐに回答を!

脈アリ?ナシ?本当に分からないですっ!!

こんばんは。大学に入り初めて共学になり、恋愛経験が一度もない18歳女性で、先日ペンパルサイトで知り合い好きになってしまったアメリカ人の留学生と初めてランチをするという件で相談した者です。しかし彼には彼女がいるかもしれないことも相談させていただきました。 今日ついに彼に会い、男性と2人で話すこと自体ほぼ初めてだったため緊張しましたが、恋愛感情はぬいてよい友達にはなれたと思います。私はランチとカフェに行くくらいのつもりでしたが、その後散歩をし、映画を見ようと彼が言い出したので付き合い、結局夕食も一緒に食べました。多少沈黙もしてしまいましたがそれは言語のせいだと思っています^^; 皆様からのアドバイスのように、まずはよく見極めて、危なかったらいくら好きでも手を引こうと肝に銘じていましたが、彼はメールやチャットでの印象のとおり真面目で大人しい人で、私と体目的で遊ぼうとしているのでないことははっきり分かりました。 しかし彼が私をどう思っているのかよく分からないのです。毎日1時間以上チャットをしたり、今日も私はランチだけのつもりが映画に誘ってくれたり、私がチャットで見たいと言っていたアメリカのドラマのDVDをくれたり、ジュースをおごってくれたり、夕食の時には彼のドリンクの味見もさせてくれ、帰り際には駅のホームで、アメリカ人にとっては日常のことなのでしょうが、ハグもしてくれました。男性とまともに話したことすらなかった私にとって今日は本当に想像もつかないような日でした。ただ彼の様子からみて、私に友達以上の感情を持っているようにはみえないんです。また本当に彼女がいるのかもはっきりさせたかったことなのですが、初めて会う段階でそのようなことを聞いて、そういうつもり(恋愛目的)だったのかと思われ、今までの関係が崩れるのもいやだったので聞きませんでした。 彼は絶対また会おう、空いている日メールして、今度はこのお店に行こうなどと言ってきたのですが、私のことをどう思っているんでしょうか?やはりただの日本人の友達にすぎないんでしょうか?でも嫌われてはないことは確かだと思うんです。このまま何度か遊んだりして、よい関係になる可能性もあると思いますか? 長文で申し訳ありませんでしたが、恋愛経験がゼロなので、どんなことでもいいので皆様の考えをお聞かせください!!

みんなの回答

• 回答No.5

米国在住の女です。 文面から相手の方は悪い人だとは思いませんが、友達って感じじゃないかなと思います。ちなみに、アメリカ人は友達以上恋人未満って期間がとても長いです。いろいろな人と同時進行でデートして(もちろん、肉体関係もあり)そのうち、本気になれる人ができたら、他を切るって感じです。 1年間くらいは複数の女性と恋人未満として付き合って、相手を見極めるなんてひともいます。 なので、お友達として気楽に付き合って、恋人になればラッキーぐらいに思っておけばいいんじゃないでしょうか。 がっかりしてしまうかもしれないですが、期待しすぎなんじゃないかなと思います。 長時間チャットも日常のことで、特別ではないと思いますし、日本に何年いても挨拶ハグする人のほうが多数です。映画を見るのも、日本人ほど特別なことではなく、誰とでも見に行きますし。数年日本に住んだだけでは、日米の違いはわかっても、理解はできていないでしょう。 あと、沈黙はすごく居心地悪く感じるらしいので、あんまりよくないでしょうね。相手を楽しませたいという気持ちがあれば、言葉の壁ってその点あんまり関係ないと思いますが。 私だったら、あまりがっつかず、ゆっくり長い目で見て、今は友達としてお付き合いします。 私の経験からの見解なので、当てはまらない場合もあると思いますし、やはり本人に聞かないとわからないと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご自身が海外にお住まいということで、大変参考になりました。とりあえずよい友人関係を続けたいと思います。ありがとうございました。