• ベストアンサー

栃木県 かんぴょうの産地

2-3週間前に 所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!:テレビ東京 で、栃木県内でのかんぴょうの生産状態を放送していました。 撮影地の農協などの生産者団体名 又は 撮影地の市町村役場名、ないし、所轄警察署名 をご存知の方いらっしゃいませんか。 なお、放送局のサイト http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/ は、手持ちのブラウザでは見ることができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 そこんトコロの原典はサイトでも確認できませんでしたが、生産地の中心は栃木県下野市だそうです。ご参考まで。 ●かんぴょう購入などのお問い合わせは● 栃木県干瓢(かんぴょう)商業協同組合 住所:栃木県下野市石橋221 TEL:0285-53-0212 Fax:0285-52-0380 月~金 9時~17時まで。土・日・祝日は対応していませんので、ご注意ください。 ※9月11日(月)は都合により、13時~17時までの受付となります。 http://www.ntv.co.jp/omo-tv/daikazoku/070703.html http://www.nhk.or.jp/t-shinseiki/back/syoku252.html

aramananto
質問者

お礼

平日ということで、ちょっと時間がかかりました。 先日現地に出かけてみてきました。 農協は「しもつけ農協」でした。

関連するQ&A

  • ネット通販。社外秘だとメーカー名伝えないのは可?

    ネット通販で器を買おうとしましたが、生産地・メーカー名の記載がありませんでした。 ショップに問い合わせた所、社外秘だからと教えてくれませんでした。 消費者に生産地・メーカー名を伝えないのは違法ではないのですか?

  • 離婚届けについて・・・

    約3年前に離婚しました。 私が家を出て離婚する約2ヶ月前に別居しました。 別居する前に離婚届けに署名捺印し妻に預け別居しました。 保証人欄には未記入のまま預けたのですが、別居後2ヵ月後に一緒に暮らしていたマンションから出て行きましたとメールだけ来ました。 提出日も教えてもらえず、保証人も妻が勝手に自分の友人に2名記入にてもらい役場に提出に受理されたようです。マンションに戻り数日後に、役場から離婚届を受理しましたみたいな通知が届きました。 離婚届けに署名捺印はしたもののそのときは妻の署名捺印はされておらず、いわゆる勝手に離婚届を出された感じでした。後日、提出された離婚届を見たく(どの方が保証人なのか知りたくて)役場に行きましたがいくら本人でも見せてはくれませんでした。 こういう場合の提出された離婚届は無効として市町村に訴えることは出気なのでしょうか? それと保証人が誰なのか知ることは出来なのでしょうか?

  • 死亡保険金請求の戸籍謄本に付いて

    教えてください。 農協の保険の請求時に、 戸籍謄本を要求されました。 本籍地に住んでいる肉親に、戸籍謄本を取りに行ってもらった所、「全部事項証明」を窓口で渡されました。それで申請すると、ダメだと言われました。 再度、肉親に頼んで、「戸籍謄本」をと言って発行してもらいましたが、また「全部事項証明」をもらって来ています。 どうも、役場の窓口で、「戸籍謄本」とは、「全部事項証明」の事になっている様です。 しかし、農協の保険担当はダメだと言います。 本当に、「全部事項証明」は書類としては無効なのでしょうか? 田舎の農協職員なので、間違っているのではないのでしょうか?? どちらが正しいのか教えて下さい。

  • かんぴょうがうまく煮られません

    こんにちは。 先ほど「かんぴょう」を煮ました。イメージとしては、太巻きや細まきに入っている茶色い甘くておいしいのを煮たいと思いました。 水で適度に戻して(かなり固めです)、適当に水、しょうゆ、さとう、みりんを入れて煮てみました。 すぐに水分が蒸発しましたので、さらに水、醤油を追加しました。 煮てくにつれて、かんぴょうの部位によってとろけてしまう部分、まだ白っぽい部分とムラが出来てしまいました。 時間にして30分??近く煮てしまったと思います。今回ネットでレシピ検索せず自分で適当にやってしまったのがいけなかったかもしれませんが かんぴょうを煮るコツがあれば教えてください。

  • 府県と同じ名前の市をなんと呼んでいますか?

    47都道府県のうち、都道府県庁所在地の市名は都道府県と同じことが多いです。青森市、秋田市……岐阜市、京都市、大阪市……広島市、岡山市……高知市、徳島市……九州7県はすべてそうですね。また栃木市や沖縄市など、県庁所在地ではないけれど県名を冠した市もありますね。 私は群馬県出身で、県庁所在地は前橋市。遊びに行くのは主に高崎市です。群馬市は存在しません。 先日「前橋行ってくらぁ~」「高崎の方が遊ぶとこあるんべぇ」なんて会話をしていて思ったのですが、上で挙げたように都道府県名と同じ名前の市がある所にお住まいの方は、会話の中で市名と都道府県名を間違えたりしないのかなあ? と。 「大阪(市)行ってくるわ~」「ここが大阪(府)やん」みたいな。 質問です。日常会話の中で、都道府県名と同じ名前の市を何と呼んでいますか? 普通にそのままの名を呼んでいる方は、混乱したりしませんか? よろしくお願いします。

  • 栃木県

    鬼怒川温泉でリゾートバイトを始めます。 栃木県に行くのも働くのも初めてです。 鬼怒川温泉にまたは近くに遊べるところはあるんでしょうか?

  • 栃木県内で

    ジャージに学校名の刺繍を入れたいのですが刺繍とかを入れてくれるお店ってありますか?

  • 栃木県を救いたい!

    いや~、さすがに最下位はないんじゃないっすかねぇ~。 日光東照宮、餃子、U字工事・・・魅力たっぷりじゃないっスか! はっはぁ~ん、さては例のアレっすかね? ランキング実行委員会、やっちまいましたかね?ww <質問1> 御自身の中での、都道府県魅力度ランキング、栃木県は何位ですか? <質問2> 御自身の中での、都道府県魅力度ランキング、45位・46位・47位(ワースト3)はどこですか? 例>私は・・・ 栃木県・・・42位!ww 45位 岩手・・・ずんだとわんことイチロー 46位 福島・・・松平容保・白虎隊 47位 佐賀・・・〇ヤ・江藤新平・がばいばあさん

  • 栃木県に住んでいます。

    栃木県に住んでいます。 今は宇都宮東口ストレスクリニックに通っています。 不安障害なのですが、ここいいよっていうクリニックあったら教えてください。 先月胃腸炎になりそれから吐き気がまた悪化してしまい、胃腸炎が治っていないか不安障害が悪化したのかわからないみたいなんです。 何回も仕事を休んでいるので本当に困っています。

  • 栃木県で・・

    今年、旦那と温泉旅行を 予定してるんですが、 一応栃木を第一候補に してるんですが 栃木でも 那須・塩原や、鬼怒川など ありますが、どこがお薦めでしょうか? ホテル(旅館)のお薦めも ありましたら、教えてください^^