• ベストアンサー

死亡保険金請求の戸籍謄本に付いて

教えてください。 農協の保険の請求時に、 戸籍謄本を要求されました。 本籍地に住んでいる肉親に、戸籍謄本を取りに行ってもらった所、「全部事項証明」を窓口で渡されました。それで申請すると、ダメだと言われました。 再度、肉親に頼んで、「戸籍謄本」をと言って発行してもらいましたが、また「全部事項証明」をもらって来ています。 どうも、役場の窓口で、「戸籍謄本」とは、「全部事項証明」の事になっている様です。 しかし、農協の保険担当はダメだと言います。 本当に、「全部事項証明」は書類としては無効なのでしょうか? 田舎の農協職員なので、間違っているのではないのでしょうか?? どちらが正しいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

戸籍簿を紙で管理している市区町村が発行するのが「戸籍謄本」で、戸籍簿をコンピュータ化した市区町村で発行するのが「全部事項証明」です。 ですから、戸籍書類としての効力は同じものなのですが、ご質問のように保険請求(生命保険でしょうか?)の証明書類の場合、「全部事項証明」では結果として足りない場合があります。 「全部事項証明」で証明されるのは、早くとも平成以降の「戸籍がコンピュータ化された時点およびそれ以降」の戸籍事項ですので、それ以前に発生した可能性がある出来事(仮定の話として、以前の離婚歴や出産、養子縁組等の有無)は、現在発行される「全部事項証明」だけでは確認できません。 何が必要なのか、は農協の担当者に確認していただきたいのですが、一般的にこのような場合、コンピュータ化された時点での「改製原戸籍」(「かいせいげんこせき」と読み、要するにコンピュータ化されたために凍結されたそれ以前の紙の戸籍簿です)を取得することになります。 (場合によっては、結婚前の戸籍の除籍謄本など、「被保険者が生まれてから死亡するまでの全部の戸籍書類」を求められることもありますので、これ以上の二度手間を避けるためにも、ぜひ先方とよく確認の上、「何が必要なのか」納得の上ご準備されることをお勧めします)

kyoronpapipopa7
質問者

お礼

大変参考になりました。 窓口の担当者と私の親族が安易に判断した様です。 自分で手配する様にしようと思います。

その他の回答 (4)

  • pyoko21
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.5

NO2、NO.4のご回答に同意します。 さらに言えば、保険契約者・被保険者(被共済者)・実際の受取人の関係によって、必要な戸籍謄本が変わる場合がありますので、お答えいただける範囲で補足していただければ、より的確なご回答が得られるかと考えます。

回答No.4

>「全部事項証明」で証明されるのは、早くとも平成以降の「戸籍がコンピュータ化された時点およびそれ以降」の戸籍事項ですので、それ以前に発生した可能性がある出来事(仮定の話として、以前の離婚歴や出産、養子縁組等の有無)は、現在発行される「全部事項証明」だけでは確認できません。 俗に生まれてから死ぬまでの全ての戸籍が必要と表現します。 生命保険の代理店も間違えることはざらです。

kyoronpapipopa7
質問者

お礼

詳細な補足有難うございます。

  • toppin
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.3

戸籍謄本は郵送でも請求できますから、保険請求に必要な記載事項をお聞きになり直接電話で確認の上郵送請求をされた方がよいのではないのでしょうか? 各市のHPを参照すれば戸籍のの郵送請求方法が記載されています。

kyoronpapipopa7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.1

下記のサイトでは、「戸籍謄本」も「戸籍全部事項証明」も 同じとかいてありますけどね。 たしかサイト管理者は、元市役所職員さんだったような。。。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/naniga.html
kyoronpapipopa7
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戸籍の謄本請求について質問させてください。

    戸籍の謄本請求について質問させてください。 戸籍の全部事項証明書は本籍地を管轄する市町村の役所等で取ることができるとのことですが、疑問があります。 大阪市に本籍を置いている場合に、例えば最初に北区で届け出ている者が中央区の区役所で交付の請求をするという事は可能なのでしょうか? 区に分かれている自治体での戸籍簿の管理がどのようになっているのか分からないもので…。 よろしくお願いいたします。

  • 戸籍謄本

    独身証明者のために戸籍謄本がほしいのですが 市役所市民課窓口で受け取ることは可能ですか? 本籍地でもらわないといけないのでしょうか?

  • 戸籍謄本について

    仲人連盟に登録している結婚相談所に登録しようと思います そこで持参物が免許証・戸籍謄本又は独身証明書・印鑑・写真でした。免許証がなく保険証提示の場合プラス住民票もいるみたいです 戸籍謄本は正直提出するのはイヤです。悪用されたりしたらどうしようと思うし。。。住民票にも本籍地が記載があるので住民票だけじゃダメなんでしょうか? ダメだったら独身証明書を提出しようとは考えてますが・・・

  • 戸籍謄本と戸籍抄本

    就職が決まったのですが、本籍が載った身分証明書を 持ってきてくださいと言われたのですが、戸籍謄本と戸籍抄本、 どちらを持って行けば良いんでしょうか? 戸籍謄本と戸籍抄本、イマイチ違いが分からないです。

  • 電子化された戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)の除籍履歴は?

    電子化された戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)の除籍履歴は? 戸籍謄本が電子化される以前の戸籍謄本では結婚、死亡等により除籍された人は身分事項欄に除籍の旨が記載され、配偶者欄・名欄にバツ印が入るので戸籍の削除変更履歴が分かる形になっていますが、 戸籍謄本が電子化されて戸籍全部事項証明書になった以降に、死亡により除籍された人のことは、これから請求するその戸籍全部事項証明書から窺い知ることはできないのでしょうか? あるいは除籍全部(個人)事項証明書には載るのでしょうか? ただ、除籍全部事項証明書ですと、戸籍全部事項証明書で記載者全員が除籍された時に除籍全部事項証明書になるとすると、戸籍全部事項証明書が除籍全部事項証明書になる前に戸籍全部事項証明書から除籍された人は除籍全部事項証明書にも載らないでしょうし、除籍個人事項証明書は除籍全部事項証明書に記載されている人の一部の抜き出しと考えると、除籍個人事項証明書にも載せられるはずないような気がします。 その辺のこと詳しい方教えてください。

  • 戸籍謄本 除籍の謄本

    家族がなくなった時の手続きで 預金の相続と言うか解約に必要な謄本は 生まれてからなくなるまでの謄本すべてが必要と言う事です これは 戸籍の全部事項(謄本)と 除籍の全部事項(謄本)と パソコンになってからの謄本の3つ全部が必要とか聞きました と言う事は 戸籍謄本全部事項1通 450円        除籍謄本全部事項謄本 750円        ・・・とあと何ですか??  多少 市役所によって金額は違うらしいですが・・・ それとは別にあと1通 亡くなった人との関係がわかる謄本(亡くなった事も記入されてる)と言う事ですが これは 普通に戸籍謄本全部事項 450円というのでいいのでしょうか? 750円の除籍謄本がいるのでしょうか?

  • 原戸籍謄本について

    7月に田舎にありますが、父親の両親の墓参りに行きたいと思いました 墓の場所が分からないので、父親に墓の住所を聞いてみたのですが 住所が分からないみたいです。 ちなみに父親は一人っ子なので兄弟もいなく頼る人がいません。 先日、自分の戸籍謄本を取り寄せたあと、自分の生れた本籍の町の市役所にて「戸籍謄本」と「除かれた戸籍の写し」を郵送にて取り寄せました。ちなみに父親の両親は亡くなっています。 まだ手元には送られてきていませんが、お聞きしたいのですが「戸籍謄本」と「除かれた戸籍の写し」を取り寄せましたが父親の生れた田舎の住所は分かるでしょうか? 分かると近辺にあるお寺を探しお墓が探せるとおもうのですが。。。 父親は田舎を離れて接触がありませんし、堅物な人なので生れた住所をなかなか教えて貰えずむずかしいです。 では宜しくお願いします

  • 戸籍謄本の第三者の取得について

    今までの質問ログを見て理解したのですが 戸籍謄本は戸籍法によると、 第十条  何人でも、戸籍の謄本若しくは抄本又は戸籍に記載した事項に関する証明書の交付の請求をすることができる。 ○2  前項の請求は、法務省令で定める場合を除き、その事由を明らかにしてしなければならない。 ○3  市町村長は、第一項の請求が不当な目的によることが明らかなときは、これを拒むことができる。 により、“誰でも”戸籍謄本等の証明書の交付を受けることができまるようです。 現在、子供が生まれて認知する上で、戸籍謄本には認知した旨が記載されることを知り、親族以外の第三者の人間に認知した事を知られたく無い状況です。(入籍も未だ出来ておりません。) 例えば興信所や探偵の人達を雇う場合、容易に戸籍謄本を取得出来るような記事を見たりして不安に思うのですが 1:戸籍謄本に認知届けを記載されない認知届けをできるか?(現在未だ認知届けは出しておりません) 2:本籍や届け役所を変更することで第三者(元の本籍しか知らない相手)が取得できるのか? 3:実際、探偵や興信所の人間が取得できるのか? 以上の3点を質問させていただきます。 色々内情が不明瞭で申し訳ありませんが宜しく御願い致します。

  • 戸籍の種類について

    昨年父が亡くなりました 私は、一人っ子で、両親の離婚後は、父に育てられました 相続登記などをしたいのですが、 ネットで調べたところ 「 亡くなった方の戸籍謄本類 (戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍)」 が必要だと書いてありました 早速本籍のある役所へ行って、これらの戸籍をとろうとしたのですが 戸籍の種類がたくさんあって、どれをとっていいかわかりませんでした 記載してあったのは下記の通りです↓ 1.戸籍全部(戸籍謄本) 2.戸籍個人(戸籍抄本) 3.届書記載事項証明 4.身分証明書 5.附票(全部・一部) 6.不在籍証明 7.受理証明 8.除籍全部(除籍謄本) 9.除籍個人(除籍抄本) 10.記載事項証明(戸籍・除籍) 11.改製原戸籍(昭・平)(謄本・抄本) 12.除籍(電算化前)(謄本・抄本) 13.一部事項証明(戸籍・除籍) 父は離婚歴があり、私以外にも母と離婚した後に 再婚した女性(その後離婚)との間に子供がいるのですが居場所不明です そこでお尋ねしたいのですが、 「 亡くなった方の戸籍謄本類 (戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍)」 とは上記のうちのどれに該当するのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 分籍後の戸籍謄本

    どうしてもわからないことで悩んでいますので質問させて頂きます。 この度分籍をして本籍を移しましたが戸籍謄本を取りに行きましたら表の事項には従前戸籍~出生日~出生地まで前の戸籍地が記載されています。 これから戸籍謄本関係の書類が必要になるとき、他人に提出するときに分籍する前の(出生時の本籍)が記載されないようにしたいのですが、こういうことは無理に等しいのでしょうか? 分籍したからといって、新しい本籍の他に必ず従前戸籍という形で記載されてしまうのでしょうか? わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう