• ベストアンサー

一般道ですごいスピード出してる人たち

CL1-NC30の回答

  • ベストアンサー
  • CL1-NC30
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

まず最初にバイクはオービスでは検挙出来ません なぜならばバイクは前にナンバープレートがありません 白バイやパトカーによる検挙は普通に行われています。 ただ車と比べた場合バイクの台数が少ないので検挙数が少ないように 見えるだけですが、実は車以上に厳しく取り締まられています。 イエローカット(黄線またいでの走行)、左側追い越し、追い抜き などは結構厳しく行われています。 それともの凄いスピードで走行しているライダーは確かに結構居ますね 今のバイクは600ccや1000ccなんて言う大型が主流で それこそ停止状態から100キロに加速するまで4秒程度で出来ます どうしてもバイクは車体が軽いため加速性が良く 車体が小さいために車の間をすり抜けます 車から見たらバイクはちょこまか動いて邪魔な存在 バイクから見たら車は渋滞の元で邪魔な存在なんですね ただ質問者様の書かれ方ですと、質問者様が法定速度で走行中なのか それとも停止している状態で見ているのか分かりませんが もし走行中でしたら、あまり相手にしない方が賢明です 後ろから突っ込んでくる事はあまり無いでしょう。 よっぽどのお馬鹿さんじゃない限り もし質問者様が停車中に見た場合ですと、 バイクは車体が小さく、エンジン排気音が大きいので 車と比べると速く見えます また交差点などの信号が赤から青に変わった瞬間ですと、加速性は バイクの方が上なのでバイクが速く見えますね

関連するQ&A

  • バイクのスピード違反。

    この間、北海道を旅行していて、北海道は信号もあまりないまっすぐな道が多くてついついスピードを出してしまいがちで気をつけていたのですが、バイク3台が私たちの車をものすごいスピードで追い越していきました。多分100km/hは超えていたと思います(そこは制限速度50km/hのとこでした)。バイクは前にナンバーが無いのでオービスには引っかからないのですよね?だとすればオービスがあってもスピード出し放題?普通に警察官とかがやってるスピード違反なら引っかかるとは思うのですが。。。

  • オーストラリアでのスピード違反

    オーストラリアでのスピード違反の取り締まりの実体を教えてください。 ”結構厳しい!”といった評判を聞きますが、実体は、いわゆる日本でいう”ねずみ取り”ですか? それとも”オービス (自動速度取締機)”が多いのでしょうか? また、取締の実態など(パトカーや白バイ追跡や罰金等)教えてください。

  • スピード違反を追いスピードを計っている白バイは、追っている対象の必ずす

    スピード違反を追いスピードを計っている白バイは、追っている対象の必ずすぐ後ろなんでしょうか? 1台車を挟んで追って計ったり、隣の車線から追って計ったりする事はあるのでしょうか?

  • スピード違反で質問ですが

    車、三台いっしょぐらいの速度で走っていたら先頭の車がスピード違反で捕まると聞いたことがあるんですけど本当ですか?四台目に自動二輪で車の流れの速度に乗って走っていたら近いから 白バイなど自動二輪に行くと思うんですけどバイク乗っている人に聞きたいです

  • スピード違反について

    私は、5月に白バイにスピード違反(原付 52キロで32キロオーバー)ということで捕まりました。 その時は、捕まったことにより仕事に遅れるということで、不服があったものの印を押し、 その場を去りました。 内容としては、朝、制限速度50キロ(原付30キロ)ですが、直線距離を走っていました。 反対車線から白バイが走ってくるのを見かけたので、白バイを目で追いながら減速(何キロかわかりませんが40キロ以上は出てたかと・・・)し、メーターを見たところ、30キロ~出しても40キロ以内で針が揺れていました。そのまま、目で追うとやはり白バイはUターンをしてきたので、より一層慎重に運転していました。信号が赤に変わり停車したところ、後ろに白バイも停車し、その時に「そこのバイク左によってください」と言われました。自分ではないと確信を持っていたので、無視していると、「そこの赤いバイク」と言われ、初めて自分に言われているものだと判断。停車しました。 白バイからは、「52キロで32キロオーバーね」と言われましたが、全く出していないですし、 メーターを見ながら走ったのにバイクが壊れてるのか?とも思うくらいでした。 私が、いつ出してたんですか?と聞くと「すれ違いの時に出してたでしょ?」と言われました。 ???? 追尾して確認してから逮捕?(まぁ、捕まる)んじゃないの?とハテナが飛びました。 後日、警察に確認すると上司の人が対応し、「いえ、追尾してです」と・・・ 話しが変わってますけど・・・と疑問の思いが。 それに不服があれば、支払はしなくて、いいと。しなかった場合、簡易裁判になりますので、その時おっしゃってください。と言われ、払わないでいると、その後、郵送費として800円プラスされているじゃないですか。他の警察署にその旨は伝えず、一から聞くとセンターに意思表示してください。郵送費かかりますからと親切に教えていただけましたが、、、。なんで、ここの警察官の人たちは、言ってくれないんだろう。 一番の問題は、このまま払わず不起訴になれば、一番いいのですが、簡易裁判になって有罪になった時、反則金が罰金に変わります。罰金になった時、今の10800円から上がるのであれば、どうしようかと迷ってます。 すれ違いに、これくらい出してたであろうということで、52キロとしていたのであれば、納得がいきません。ただ、このことを言いたいがために裁判になって罰金になった時に支払額が上がるのは、生活上大変苦しいことで、凡例があれば知りたいと思い投稿いたしました。 友人は、わからないのであれば、払ってしまい、納得がいかなくても証拠も実証するのも難しいので 諦めるしかない。との言葉をいただいております。 どうしたらよいのでしょうか?

  • スピード違反で捕まってしまいました(泣)

    去年の夏頃に原付で23キロオーバーで捕まってしまいました 2点減点です そして今年の今23キロオーバーでまた捕まってしまいました 2点減点です 去年の違反は一年経ってたら消えるとか聞いたのですが よくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか 免停になってしまうのではないかとおびえています あと国道で白バイがうろついているのがわかり気をつけていたのですが 知らぬ間に白バイに追いかけられていました 自分が悪いのはわかっていますが30キロを守るのはちょっと無理なので バイクに変えようかと考えています どうしてもこの家に住んでいると原チャリなどがないと暮らしていけないので困ってます ほぼ毎日使っています そこでバイクには普通とか大型とか様々な種類があってよくわからないのですが、バイクだったらとにかく60キロ制限の場所を堂々と60キロで走っていいのですよね? 60キロ以上は顔が痛くなるので、それ以上出して走りたいとは思っていないので、スピード違反で捕まることもなくなるのではないかなと思って、とにかくもうスピード違反で捕まり嫌な思いやお金など、いいことないので、対策を考えてます どなたかいいアドバイス下さい すごく落ち込んでいます。。。

  • 白バイの交通取締について

    白バイの取り締まりでどのような方法で取り締まりをするのか教えて下さい。  例えば対向車が白バイでレーダーのようなものでスピードを測って取り締まるとか    オービスみたくカメラで写真を撮って自宅に連絡が来るみたいなことは、   白バイの取り締まりでわ有りますか 教えて下さい。

  • バイクでスピードだしてる人について

    バイクでスピードだしてる人って車以上に多いと思いますが捕まらないのでしょうか? 自分原付2種乗ってるのですが普通の道ではスピード的にこの車種でも十分なんですが自分の横を250cc以上のバイクが凄いスピードで追い抜いていくことがよくあります。 車よりバイクの方が比較的速度超過で捕まらない現状はあるんでしょうか?

  • スピード取り締まりの「追尾規定」とは?

    以前バイクのスピード違反で白バイに捕まったのですが、 その際のスピードの測定方法が疑わしいのです。 その時私が青信号で発信し、20~30キロオーバーで したが、その白バイは後続車の後方から追い上げ、等速度での 追尾をほとんどしないうちに、スピード計測、停止を命じられました。 その時は言われるままに切符にサインして反則金を納めましたが、 どうも納得いきません。聞くところによると、スピード取り締まりには「追尾規定」が警察内部で定められているとの事です。現職警官の方も含め、 詳しくご存知の方、どうか教えてください。

  • スピードが上がると何かいいこと有りますか

    クロスバイクからロードバイクに乗り換えすると スピードが速くなるそうなのですが スピードが上がると何かいいこと有りますか。 上がると言っても漕ぐのは同じ人だから せいぜい5キロ以内の微差だと思うのですが そのスピードアップにどのような利点が有るのでしょうか。