• 締切済み

スピード違反で質問ですが

車、三台いっしょぐらいの速度で走っていたら先頭の車がスピード違反で捕まると聞いたことがあるんですけど本当ですか?四台目に自動二輪で車の流れの速度に乗って走っていたら近いから 白バイなど自動二輪に行くと思うんですけどバイク乗っている人に聞きたいです

みんなの回答

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.3

>車、三台いっしょぐらいの速度で走っていたら先頭の車がスピード違反で捕まる< その通りです。経験者です。 検挙された警察官の口から直接伺いましたから間違いないです。 高速道路の追い越し車線を、私が先頭で6台縦走していた時、 私が走行車線に戻った瞬間に、その列の前から3台目を走っていたパトカーがサイレンを鳴らしました。 そのとき、私は走行車線に戻っているわけですから、 私の後ろでパトカーの前を走っていた車(2台目)がてっきり自分が捕まったと思って路肩に寄せたのですが、 検挙されたのはその2台目の車ではなく、私の車だったのです。 そのときに、なぜ私なのかと訊くと、 「先頭車を捕まえるのが常識だ」とおっしゃいましたよ。 2台目は私が走行車線に寄った後すぐに私を抜いていこうとしたにもかかわらずにね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

個人的想像ですが、 スピードを測定する方法によるのでは。 ねずみ取りであれば車、三台いっしょに つかまります。 白バイであれば1台しか捕まえられませ んよね。白バイって車と同じ速度で走っ てスピード計るんじゃないかな? っていうことは最後の車がつかまる確率が たかいのでは。 なので四台目に自動二輪で車の流れの速度 に乗って走っていたら4台目の自動二輪が つかまります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

意味がよく分からない日本語が… ^^; 車、三台いっしょぐらいの速度で走っていたら先頭の車がスピード違反で捕まると聞いたことがあるんですけど本当ですか?> 速度違反してなければ、3台同じ速度で走っていても捕まることはありません。 それでは質問にならないので行間を勝手に推測し、速度違反をしてるとして…道路端からレーダーで速度計測してると、車間距離が近いと先頭車両だけしか計測出来ないことがあります。これのことを言ってるのでしょうか? 四台目に自動二輪で車の流れの速度に乗って走っていたら近いから 白バイなど自動二輪に行くと思うんですけどバイク乗っている人に聞きたいです> 句読点も何もなく、文法的にも非常に理解し辛いです。 3台車が縦に並んで走行していて、その最後尾にバイクが速度違反をして追走。更にその後ろから、白バイやパトカー等の警察車両が追尾するということでしょうか?

関連するQ&A

  • スピード違反について

    スピード違反で捕まってしまいました。 確かにスピードオーバーだったのですが、 違反の速度に納得がいきません。 【状況】 片道3車線、制限速度40km 左側の車線の先頭で信号待ちをしていました。 隣(真中)の車線は大きなトラック、右側の車線はトラックの陰で見えませんでした。(ここに白バイがいました) 信号が青になり、加速したところ、私の車が先頭になりました。 (トラックは加速が悪いと思っていましたが、後から考えると白バイがいたため、皆あまり加速しなかったみたいです)サイドミラーで一番右側の車線に白バイがいることがわかったので、 スピードメーターを確認しました。この時60km弱でした。 私はこの時制限速度を50kmと勘違いしていた為、 60km以下ならつかまらないと思い、55~60kmを確認しながら走行しました。 10秒位白バイは同じ速度で一番右側の車線を走っていたので、 いやな感じだったのですが、もうすぐ右折しなければならなかったので、真中の車線に車線変更しました。 ここでサイレンがなり車を停めるよう指示されました。 制限速度を超えていた為、違反で捕まるのは仕方ないのですが、 速度61kmで切符を切られたので、速度は60km以下だったはずと主張しました。しかし聞いてもらえず、65kmはでてたと言われました。 メーターを確認しながら走っていたので65kmは絶対にないと確信しています。 時間がなかったため、とりあえず切符にサインをし、 反則金の納付書をもらってかえりました。 スピードメーターが60km以下だったことは確信しています。 違反速度に納得がいかないのですが、 不服申立をして、違反内容だけ変更になることはありますか? 裁判になった時に有罪になると前科がつくと聞きました。 実際にスピード違反はしてるので、裁判をすると前科がつくということでしょうか? スピード違反で捕まるのは初めてなので、よろしくお願いします。

  • スピード違反

    こんばんは。 車のスピード違反の取締りに関しての質問です。 単独でスピード違反の場合は当然つかまりますよね。 では2台や3台で走っている場合はどうなるのでしょうか? 特に先頭がつかまるとか最後尾がつかまるとかあるのでしょうか? あとレーダーに関してですが、高性能レーダーですら探知できないものはなんでしょうか?

  • バイクのスピード違反。

    この間、北海道を旅行していて、北海道は信号もあまりないまっすぐな道が多くてついついスピードを出してしまいがちで気をつけていたのですが、バイク3台が私たちの車をものすごいスピードで追い越していきました。多分100km/hは超えていたと思います(そこは制限速度50km/hのとこでした)。バイクは前にナンバーが無いのでオービスには引っかからないのですよね?だとすればオービスがあってもスピード出し放題?普通に警察官とかがやってるスピード違反なら引っかかるとは思うのですが。。。

  • オーストラリアでのスピード違反

    オーストラリアでのスピード違反の取り締まりの実体を教えてください。 ”結構厳しい!”といった評判を聞きますが、実体は、いわゆる日本でいう”ねずみ取り”ですか? それとも”オービス (自動速度取締機)”が多いのでしょうか? また、取締の実態など(パトカーや白バイ追跡や罰金等)教えてください。

  • スピード違反を追いスピードを計っている白バイは、追っている対象の必ずす

    スピード違反を追いスピードを計っている白バイは、追っている対象の必ずすぐ後ろなんでしょうか? 1台車を挟んで追って計ったり、隣の車線から追って計ったりする事はあるのでしょうか?

  • スピード違反

    スピード違反 先日原付で、速度違反の切符を切られました(1万)。 白バイのメーターは50km/hになっていましたが、40km/hぐらいしか出ていなかったと思います。 それでサインを拒否していましたが、調書を書いてもらっているうちに諦めました。 結局40km/hでもオーバーしているので、出頭しても不起訴にはなりませんよね?

  • スピード違反について

    原付で60km/hぐらいの速度で走行していて、ふとミラーに目をやると白バイが赤灯を回しながら自分の背後を走っているのが見えました。周囲には自分しかいなかったため、スピード違反で捕まったと思い、停車しようと30km/hぐらいまで減速しました。すると、その白バイは自分の横を通り過ぎ、そのまま通過していきました。その時は見逃してくれたのだと安心しましたが、あきらかに追尾されていて、ナンバーもよく見えていたはずです。この場合は後日警察からスピード違反の通知が来るのしょうか? 考えすぎかもしれませんが、不安になったので質問させていただきます。 皆様からの回答をよろしくお願いいたします。

  • 速度違反の取締りについて

    前日、比較的すいている3車線の道路を法廷速度+20キロほどで走ってました。 周りの車もほとんど同じ速度で僕は先頭の車についていく様な感じで走ってました。先頭の車も法廷速度+20キロくらいでした。信号待ちだったので、その先頭の車の前方には車はありませんでした。 その時後ろから猛スピードで白バイが抜き去っていき、先頭の車を速度超過で捕まえてたのですが、 周りの車は皆同じ速度(もちろん速度超過)で走っていたのに、何故白バイは皆抜き去って先頭の車だけ取締りをしたのでしょうか? わざわざ先頭にこなくても、後ろの車も皆速度超過でしたので(バックミラーでみて僕と同じ速度でした)何故後ろの車は取り締まられなかったのでしょうか。 不思議に思いました。どなたか教えてください。

  • スピード違反で捕まってしまいました(泣)

    去年の夏頃に原付で23キロオーバーで捕まってしまいました 2点減点です そして今年の今23キロオーバーでまた捕まってしまいました 2点減点です 去年の違反は一年経ってたら消えるとか聞いたのですが よくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか 免停になってしまうのではないかとおびえています あと国道で白バイがうろついているのがわかり気をつけていたのですが 知らぬ間に白バイに追いかけられていました 自分が悪いのはわかっていますが30キロを守るのはちょっと無理なので バイクに変えようかと考えています どうしてもこの家に住んでいると原チャリなどがないと暮らしていけないので困ってます ほぼ毎日使っています そこでバイクには普通とか大型とか様々な種類があってよくわからないのですが、バイクだったらとにかく60キロ制限の場所を堂々と60キロで走っていいのですよね? 60キロ以上は顔が痛くなるので、それ以上出して走りたいとは思っていないので、スピード違反で捕まることもなくなるのではないかなと思って、とにかくもうスピード違反で捕まり嫌な思いやお金など、いいことないので、対策を考えてます どなたかいいアドバイス下さい すごく落ち込んでいます。。。

  • 先日バイクでスピード違反の青きっぷをきられましたが納得がいきません。

    先日バイクでスピード違反の青きっぷをきられましたが納得がいきません。 大きい道路を、アクセルをそんなには開いてはいなかったのですが、ミラーで白バイらしきものを発見したので念のため最徐行に落として走行しました。しかしサイレンが鳴り取締が始まりました。 自分の主張 ・自分の後ろには二台車がいてその後ろに白バイがいたのを見た、現認した。 ・つまり計器の速度は車のスピードではないか。 ・だとすると近接して測っていなく違法なので無効では。 ・裁判で争う。 白バイ ・計測はバイクに近接してやった。 ・証拠は現認と計測。 ・近くにカメラはないのであなたの言い分は証明できない(目撃者も二台の車くらいしかなく、もちろん探しようがない) ・裁判やってもいいが弁護士費用とかかなりかかるし、勝つ自信はある。あなたの現認より警察官の現認の方が強い。 痴漢冤罪と同じで、戦ってもまず勝てなく被害が更に大きくなるより、たとえやってなくても被害をできるだけ抑えるという事でサインはしてきましたが、検索してみると検察の不起訴もなくはなさそうです。 検察の問い合わせがあるまで待つのがいいのか自分から積極的にいくのがいいのか。 アドバイスお願いします。