• ベストアンサー

スピード違反

道路で見かける、スピード違反をしている車を自動撮影する機械において、 顔の写真とナンバープレートの両方の写真が写っていないと効力がないと聞いたことがあるのですが、 フルフェイスでバイクを運転する限り写らないと思うのですが。 あと、車でもその写真の撮るとこだけ顔を覆ったりしたらどぉなるんでしょうか? *興味本位の質問ですので「スピード違反するな」とかの苦情の返答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.5

色々要件はありますが、写真の場合では運転者・ナンバーなどが特定できる事とか単独で写っている(複数の車両が同時に写っているとどちらか断定できないから)などなど…の条件を全て満たした場合のみ取り締まりの対象になりますよ。 逆の言い方をすれば条件に合わない写真は対象外(ゴミ)って事 だから撮影されたにも関らずその後いっさい音沙汰なしって事が時々あるって事 バイクは一応写り(作動し)ます って言うかそのそもバイクには前ナンバーがありません。。。って事は?! あ、でもやりすぎると現場に張られて現行でアゲられるので実験してみるのはオススメできない。。。

gakusei
質問者

お礼

みなさんの意見をまとめると 1、バイクは取り締まれない。 2、顔のみが映ってない場合は基本的には取り締まれないが馬鹿やってるとつかまる。 3、この質問は削除される可能性がある(笑) 1,2は現場に張られてつかまる可能性がある ってとこでしょうか。

その他の回答 (4)

• maruca
回答No.4

下記URLなど参考にしてください。 基本的にはナンバーから割り出され、ひっかかることになるとおもいますよ。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/dg7/gotou/car/syurui.html
  • blue_leo
回答No.3

>フルフェイスでバイクを運転する限り写らないと思うのですが。 写りません。 ただしわざとスピード違反したりしていると直接取り締まりに行き常習者がつかまるケースはそこそこあるようです。 >*興味本位の質問ですので「スピード違反するな」とかの苦情の返答はご遠慮願います。 犯罪を助長するような回答があると規約に触れます。注意するのはそれくらいですかね。

• onimotsu
回答No.2

わざと覆面を被ってオービスに撮影された不届き者がおりましたが、 確か逮捕されたと思います。

• hanbo
回答No.1

オービスでの速度取締りは、あくまでも違反をした車をナンバーで限定して、そのナンバーで登録をしている車の所有者(利用者)に、通知が行くことになっているはずですので、顔写真が写っていなかったとしても、車の持ち主に対して通知がされると思います。