• ベストアンサー

スピード違反

道路で見かける、スピード違反をしている車を自動撮影する機械において、 顔の写真とナンバープレートの両方の写真が写っていないと効力がないと聞いたことがあるのですが、 フルフェイスでバイクを運転する限り写らないと思うのですが。 あと、車でもその写真の撮るとこだけ顔を覆ったりしたらどぉなるんでしょうか? *興味本位の質問ですので「スピード違反するな」とかの苦情の返答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

色々要件はありますが、写真の場合では運転者・ナンバーなどが特定できる事とか単独で写っている(複数の車両が同時に写っているとどちらか断定できないから)などなど…の条件を全て満たした場合のみ取り締まりの対象になりますよ。 逆の言い方をすれば条件に合わない写真は対象外(ゴミ)って事 だから撮影されたにも関らずその後いっさい音沙汰なしって事が時々あるって事 バイクは一応写り(作動し)ます って言うかそのそもバイクには前ナンバーがありません。。。って事は?! あ、でもやりすぎると現場に張られて現行でアゲられるので実験してみるのはオススメできない。。。

gakusei
質問者

お礼

みなさんの意見をまとめると 1、バイクは取り締まれない。 2、顔のみが映ってない場合は基本的には取り締まれないが馬鹿やってるとつかまる。 3、この質問は削除される可能性がある(笑) 1,2は現場に張られてつかまる可能性がある ってとこでしょうか。

その他の回答 (4)

  • maruca
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

下記URLなど参考にしてください。 基本的にはナンバーから割り出され、ひっかかることになるとおもいますよ。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/dg7/gotou/car/syurui.html
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

>フルフェイスでバイクを運転する限り写らないと思うのですが。 写りません。 ただしわざとスピード違反したりしていると直接取り締まりに行き常習者がつかまるケースはそこそこあるようです。 >*興味本位の質問ですので「スピード違反するな」とかの苦情の返答はご遠慮願います。 犯罪を助長するような回答があると規約に触れます。注意するのはそれくらいですかね。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

わざと覆面を被ってオービスに撮影された不届き者がおりましたが、 確か逮捕されたと思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 オービスでの速度取締りは、あくまでも違反をした車をナンバーで限定して、そのナンバーで登録をしている車の所有者(利用者)に、通知が行くことになっているはずですので、顔写真が写っていなかったとしても、車の持ち主に対して通知がされると思います。

関連するQ&A

  • スピード違反をやめさせるには?

    早朝 4:30頃 スピード違反の車が毎朝通り 振動 騒音で目をさまされます。車を置いて道路を狭くしようとしましたが、駐車禁止です。プレートナンバーは分かりましたが、スピードを守らせる穏便な方法(警察抜きで)を教えて下さい。

  • 交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

    交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。 警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

  • バイクのスピード違反。

    この間、北海道を旅行していて、北海道は信号もあまりないまっすぐな道が多くてついついスピードを出してしまいがちで気をつけていたのですが、バイク3台が私たちの車をものすごいスピードで追い越していきました。多分100km/hは超えていたと思います(そこは制限速度50km/hのとこでした)。バイクは前にナンバーが無いのでオービスには引っかからないのですよね?だとすればオービスがあってもスピード出し放題?普通に警察官とかがやってるスピード違反なら引っかかるとは思うのですが。。。

  • スピード違反・・・

    スピード違反・・・ かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。 高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか? スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。 スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・? 何でもいいので意見ください。

  • スピード違反って。。

    車のスピード違反は一体どのくらいの罰金を払うんですか?? たとえば、40キロ規制のとこを90キロで走行した場合、 罰金はだいたいどのくらいになるのでしょうか??

  • スピード違反の車を見ると・・・

    高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。 明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。 特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。 そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。 最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。 ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?

  • 質問:スピード違反について

    飲みすぎたせいで記憶がありません。 居酒屋を出て車中で寝て帰ったのかもしれませんが、 気がついたら家で寝てました。 本題ですが、もし飲酒して高速道路でスピード違反していた場合、オービスとかで写真に記録されていた場合、どうなるんでしょうか?顔とかで解る? 運良く家に帰っているので、あとから発覚しても、酒量が測れません。 この場合、スピード違反のみで済むのでしょうか? 過去には酒気帯びで3回処分をうけてます。 最後の酒気帯びは4年前です。 昨年、スピード違反で処分を受けました。(26キロover) 懲役とか、免許取り消しとかになりますか。

  • スピード違反は現行犯のみですか?

    弟がパトカーに追跡されました。 原付で40kmか、それ以上出していたのだと思います。 スピード違反だと思いますが、ミニパトにサイレン鳴らして追いかけられました。 愚弟は止まらない、で通り道の狭い路地、 原付は通れても、自動車は通れない・・・ に入り、そのまま去ってしまいました。 多分、ナンバープレートのナンバーは控えられていると思いますが、 彼は後で、オトガメを受けますか? それとも、現行犯ではないので、見逃してもられますか? ※バカな兄弟でスミマセン。

  • スピード違反の処分って??

    無免の高3の女です。 まず私に車や免許などの知識がほぼ全くないことをお断りした上で質問させていただきます。 24歳の彼氏が、スピード違反をしてしまったらしいのです。 私を私の家まで送ってくれて、そのあと彼氏が自宅に帰ろうと一人で車を走らせていたときに。 ちなみにそこは高速じゃありませんでした。 高速ではないけど高速みたいな広い道路ってありますよね、ああいうところだと思います。(あいまいでごめんなさい) 多分100キロ近く出したと思うのですが・・ 走っていたら赤い光がパッと光ったらしいのです。 彼いわく 「スピード違反で写真撮られたから、メンテイ(?)になるわー」って結構落ちてました。 わたしは車のことに関する知識が全くなさすぎて 彼氏に何て声をかけていいのかわかりませんでした。 どういうこと?と詳しく聞きたくても、聞いちゃいけない気がして・・ 「そうなんだ、あたしにはわからないけど、ごめんね」としか言えませんでした。 実際その日は渋滞に巻き込まれて、 あたしを送り届けてくれたのはもう朝方近く、 彼もその日学校があったので早く帰らなきゃという気持ちが強かったんだと思います。 あたしを送ってくれたせいで・・と思うと、あたしはどうしていいのかわかりません。 どうしていいのかわからないし、免許や違反のことなんて全然わからないんです。 メントリってなんですか?スピード違反はどういう処分になるんですか? 教えてください、お願いします。 ちなみに彼氏は運転歴5年、駐車違反(路上駐車?)で数回ひっかかったみたいです。

  • 自転車のスピード違反って…

    こんにちは 自転車のスピード違反って、車用の道路標識にかかれたスピードを超過した場合って 本当なんでしょうか? だとすると、原チャリより、早く走ってもいいということになり、なんか変ですね。 またスピードメーターがついてない車両に乗っている人に、スピード違反だと言うこと自体も、相当おかしい事のような気がしますが、 本当にそんなことになっていて、実際捕まる人がいるんでしょうか? 競輪の練習している人とか、結構なスピードで走ってますよね…