• ベストアンサー

衝突事故で…

先日子供(高校一年)が正面衝突で事故を起こしました(子供は自転車、相手は原付)幸い子供に外傷も内傷もなかったのでほっとしていたのですが、相手側の保険会社から原付の修理費の一~二割の支払いを要求されました(こちらの自転車は全壊)。正直こちらは高一生とはいえまだ子供ですし、信号無視などの違反をしたわけではなく、しかも自転車側ですので支払い義務はあれどしたくありません。こういった場合の相手の保険会社の最適な対処法がありましたら教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

noname#37051
noname#37051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

自転車も、軽車両です。 保護者として、左側通行するか、歩道(自転車通行可のみ)を走るようご指導ください。 今回は怪我もなくてよかったですが、これが大型の単車なら・・・と考えたら怖いですよね。 今回は支払う責任があると思いますし、息子さんにも良い勉強になると思います。 (そのような場合の損害保険の加入案内が入学時にありませんでしたか?我が家では損害保険も付加でコープの共済に加入してしてます。)

noname#37051
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 大変参考になりました。子供の保険、今年の三月で切れておりました。 迂闊でした。あとぶつかったのが大型の単車でなくて本当に良かったです。

その他の回答 (4)

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.5

道交通法では、原付も自転車も一緒の扱いだったように思います。 義務があるのを理解しているなら払いましょう。 あなたは大人なんですから。。。

回答No.3

交通事故の場合、過失割合というのがあります この過失割合で揉めている・・・ということでよろしいですか? 正面衝突ということですが、どういうシーンで正面衝突したのでしょうか? たとえば、自転車が右側通行していて、不注意で正面衝突してしまったのであれば自転車にも右側通行してしまったという過失があります 通常、原付・自転車の過失割合は 7:3くらいですし、1割2割程度の支払いなら許すべきでは? 高校生ということですが、とっくに刑法も適用される歳ですし、関係ないですよ? お子様に支払い義務がなくても、親権者の親御さんに支払い義務があるのでは? まずどういうシーンでどういう風にぶつかったのかがわかりませんので、そういうところを詳細に説明しないと回答できませんよ

回答No.2

警察には届けてる事故ですか? 自転車もバイクも左側通行。 正面衝突の事故が起きるには1~2m幅の狭い道かどちらかが違反をしてたと思われます その辺の情報の捕捉をお願いします。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.1

詳しい状況がわかりませんが、自転車と原付が正面衝突ということは、どちらかが逆行していたということになります。 それが自転車側であれば(右側通行していた)、立派な道路交通法違反であり、当然支払い義務が生じます。高校生であろうと免除はされません。 >しかも自転車側ですので支払い義務はあれどしたくありません。 理由になりませんよ! あくまで自転車側が逆行していたと仮定した場合のケースです。

関連するQ&A

  • 正面衝突事故

    今日軽い正面衝突事故にあいました。 2車線の道路を原付バイクで走っていたのですが、自分の走っている車線はすいていて、前を走る車は見当たりませんでした。また、横断歩道も近くありませんでした。反対側の車線は信号待ちの長い渋滞でした。すると突然その渋滞の車の間から自転車が飛び出してきて、衝突してしまいました。結構派手にぶつかったのに自転車の人は早々に「僕は大丈夫です」といいながら逃げていってしまいました。ここで引き止めればよかったよかったのでしょうが、何しろはじめての事故だったもので、ちょっとぼけーっとしていました。 こっちも軽い打ち身程度で済んだのですが(バイクは一箇所亀裂が入りました。)、こういう場合でも警察呼んで対処してもらうべきですよね。 このような場合の適切な対処方法を教えてください。また、右の車の陰から自転車が飛び出してくるかもしれないという予測を怠った自分も悪いのですが、今回の事故では何対何くらいで、どちらのほうが悪いのでしょうか?  警察を呼んだ場合この事故の場合はどのような処置がされるのでしょうか?

  • 自転車同士の正面衝突事故

     長文失礼します。 自転車同士の正面衝突事故で、時刻は夜です。私は、自転車専用道路の走行車線を走っていました。 相手は私に向かって来るかたち(いわゆる逆走)で私と正面衝突しました。  私は顔面を数針縫う怪我をし(アスファルトにエグルようにしたので傷は残る)眼鏡も粉々(眼鏡が無いと生活に支障が出るほど目が悪い)、自転車も乗れない状態です。相手は指を打撲。自転車は乗れない状態です。 家に帰る途中だったので急いでいた事と私が無灯火だった(相手は灯火してました)のが発見の遅れの原因だと思います。  私は会社員で妻と2歳の子供がいます。相手は高校1年生です。 この場合、事故の過失割合が知りたいのと、何よりも相手に治療費と新しく買う眼鏡の費用、自転車の費用を請求できるのでしょうか?(私は営業職なので顔の傷は致命的ですが…多くを望んでも仕方がありませんし。)  自動車の場合逆走ならば有無も言わさず相手が悪いと思いますが、自転車同士の事故ですし何より私が無灯火だったのも事故の原因にあたるのかと気が引けます。  拙い文で申し訳ありませんがみなさまのお力を貸してくださいお願いします。

  • 輩との事故

    先日の深夜に嫁が帰宅時、原付との事故を起こしました。 相手には骨折や打撲で全治数ヶ月の怪我をさせました。 現在は保険会社が対応しております 所がこの事故は相手側の完全なる信号無視にて起きた事故なのです。 まず嫁の主張は完全に自分は青信号で交差点に侵入したら 原付が信号無視で運転席側の側面に衝突 相手の主張も青信号で交差点に侵入した。 ※嫁が信号無視だと・・・ でも事故の詳細を聞くと驚くことが分かりました。(自分も事故った原付を見て) 1、原付はナンバーを違法に跳ね上げた状態 2、運転手はノーヘルで運転していた 3、原付が無保険(強制保険切れ) 4、事故人は暴走行為での検挙も数回あり 見れば暴走族の爆音が出るようなバイクです。 事故時に目撃者もいない場合はどうなるのでしょうか? 相手が怪我をしている以上こっちが悪い(割合的)感じになるんでしょうか? 嫁は嘘は言ってないし違反も受けたことがありません 保険会社も相手が相手で金銭的な要求などあるかもしれないなど 大変困っております

  • 交通事故(人身事故)

    自転車で交差点青信号を渡っていたら、信号無視(赤信号)で軽自動車と衝突し 腰椎骨折で、入院しました。勿論警察立ち合い、現場検証済みです。 相手側の保険会社が、健康保険を使ってほしいと言うので、非常に疑問を感じてます。 問題ないのでしょうか?

  • 衝突事故について

    今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

  • 衝突事故

    本日衝突事故を起こしてしまいました。信号の無い交差点で一時停止した後、前方に進んだ直後知り合いの車が反対車線に居て、私もブレーキをかけスピードを緩めました。通りすがった後、交差点の一時停止車線から半分ぐらい車が出てた所で別側の車線から車が来ており、あ…と思いとっさにバックしました。そしたら後方に車が私の後ろにいて、バック直後即衝突しました。相手は停車していました。すぐに警察を呼び事故証明を取ってもらったのです。そこで相手側と話したのですが、車の衝突は本当に軽く相手の傷も前の所に少しついてる程度でした。(警察も被害者側もほとんど分からない程度だねとの事でした) 私は社用の車なのでもちろん保険には入っているのですが、休日に私用で使っていたため会社に迷惑かけたくない(等級があがるなど)と思い、相手側さんにその事を伝え、金額によりけりですが保険を通さず事故扱いで無く個人解決と言う事で実費したいと伝えました。 小さいお子さんと奥さんが同乗していたのですが、幸い、本当に軽い衝突だったからなのか警察に聞かれていた時点では「痛みも怪我も無い」と答えていました。 相手側も理解してくれて すぐにディーラーに電話をしていて明日持ってくらしいです。その時点では「大丈夫だと思うけど一応パンパーも外してみて中が壊れてなくパンパーだけなら5万ぐらい」とディーラー側に言われたそうです。再度あちらから明日電話待ちなのですが…知り合いの保険屋さんや車屋に相談した所、高く取られたりする可能性もあるし、事故証明があるのだから保険屋に間に入って貰った方がいい。との事でした。見積等だけして貰い支払いは個人で行えば等級は上がらないからと。確かにトラブルのもとになるかも、と不安感が出ました しかし、私は後一点取られたら免停です。もちろん、保険屋さんを通さず個人で解決したあと、後々むち打ち症などを言われれば実費では負担しきれないので人身事故で保険を使わせてもらい潔く免停になりますが、今の時点では「大丈夫」と言ってくれているので保険屋に間に入ってもらい事故証明などで後方不注意?の減点などがあるのが心配です。知り合いの車屋と保険屋は人身じゃなければそのケースで減点は無いよ。と言われましたが物損事故でも後方不注意などの減点対象はあるのでしょうか? 出来れば保険屋さんを通さず修理だけで済むのならば実費で事を収めたいですが…(免停は困るので…相手側も承諾しています) やはりトラブルの元になりそうで不安です しかし安全的に保険屋さんに間に入って貰って見積だけ任せると事故証明などで他の減点が出ないかが不安です。 長文に乱文で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。 (会社側には事故の事は報告してあります)

  • 衝突事故…これってどうでしょう…

    もしカテゴリーが違っていたらすみません。 最近、母が車を運転中、衝突事故に遭いました。 交差点内で、信号無視をしてきた車に突っ込まれたのです。 母の責任は0になりました。 母の車の損傷は酷く、修理に60万かかるそうです。 普通乗用車で、10年以上乗っていますので走行距離もだいぶ多いです。ですが母はこの車を大変気に入っており、大事に扱っておりますし、今年車検に通してまだまだ乗るつもりでした。 すぐに責任0になったため、母側の保険会社は今回は関わらないということで、母と相手側の保険会社で話し合うことになりました。 相手側の保険会社から「だいぶ古い車で走行距離もいっているので14万しか出さない」と言われました。 とにかく田舎ですので、車がないと不便ですが、代車も用意をしてくれません…。(修理にもっていったお店が無料で貸してくれましたが) 母が入っている保険から30万出してもらえるようにはなっている(そういうプランです)ので、「お宅が入っている保険会社から30万もらえばいいでしょ」とまで言われました…。 私を含め家族みんな納得できません! 責任0なのに60万かかる修理代を14万しか出してくれなくて、代車も用意してくれませんでした。 これは妥当で、仕方がないことなのでしょうか?

  • 自転車同士の衝突事故 相手に賠償してもらいたい

    坂道で、自転車同士の衝突事故を起こしました。 当方は坂道の歩道を自転車で上っていました。 相手は当方の左前方を走行していた車の後ろ(車道)から突然歩道に現れ、下りの勢いで当方と正面衝突し、双方その場で倒れました。 おそらく相手は、道路の反対側から、信号のない車道を斜めに横断し(相手が当方の目の前に現れる直前に、反対車線の車がクラクションを鳴らすのを聞きましたが、その相手が無理に横断したためと思われます)、下りの勢いにまかせて当方の前に現れたのだと思います。 相手は「車の陰から突然飛び出した自分が悪い」と謝りましたが、当方の体には怪我がなかったし、出勤で急いでいたため、名前も聞かずにその場で別れました。 が、自転車に乗り直したところ、前籠はつぶれ、前輪が曲がって、うまく走らないことがわかりました。 相手に修理費を請求したいのですが、可能ですか? 名前もわからない相手ですが、お互い通勤に使っていると思われる道なので、いずれまたすれ違いそうですが、忙しい時間に話しかけて相手にされるかどうか。 もし次回見つけたら、とりあえず相手の連絡先を聞いて、後日交渉するべきでしょうか。 自動車事故ですと保険会社が間に入ってくれますが、自転車同士の場合どうするのがよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 ちなみに当方の自転車は賠償保険には入っていません。 壊れた自転車は購入して10年以上のボロですので、修理ではなく新車を購入する予定ですが、 自転車の修理費相当金額は相手に請求できますか。(自転車店でざっくり見てもらったら、修理するなら1万円近くかかるので、買い換えたほうがいいとのこと。その自転車の購入価格を超えています。)

  • 自転車(小学生)対車の事故の賠償は?

    知り合いの子供が自転車で信号無視をし、事故に遭いました。 子供は頭部に裂傷、顔にひどくあざができ治療に半年ほどかかる見込みです。 現在、相手の保険会社より相手の車の修理代を請求されております。 保険会社の話では80%子供が悪いとのことで、治療費もどうなるのかわかりません。 子供側としてはどこまで支払い義務が生じるのか教えてください。

  • 発信直後の原付と信号無視の自転車の衝突事故について

    本日、私の母が原付に乗車中、自転車と衝突事故を起こしました。 交差点の赤信号につき白線で停車し、 信号が青になるのを待っていました。 「県道である大道」と「小道」との交差点であり、 小道から反対側の小道へ正面方向に真っ直ぐ走ろうとしていました。 目の前には横断歩道がなく、原付の2段階右折のための 停車位置があり、その前の停車線にて待機していました。 信号が青になり大道に差し掛かった時、右横の歩道から 自転車に衝突されました。 自転車が信号無視して真横から減速せずに突っ込んできたのです。 母と原付は左側に倒れました。 ゆっくり発信した直後とのことで少し左腕の肘を打った程度で 大事には至りませんでした。 原付も激しい損傷もなく、前かごが少し曲がった程度、 倒れた時の小傷がついた程度で大したこともありませんでした。 前かごは事故現場のすぐ近くにあるバイク店で 歪みを直してもらいました。費用はかかっていません。 病院は行っておらず、精密検査も受けていません。 原付も被害の精査はしていません。 相手は20歳前後の女性で大変急いでいたようです。 母に「すいません、大丈夫でしたか?」程度のことは 言っていたらしいのですが、へらへらと笑っており、 反省の色が無かったとのことです。 相手の身体・自転車の状態確認はしていません。 現場を見ていた、周りの中年の女性2人が駆け寄って来てくれて 相手に対して、「あんたが一方的に悪い!本当だったら 損害賠償しないといけない」、 母に「名前・住所・電話番号くらいは聞いといた方が良い」と サポートして下さいました。 相手は急いでいた様子でしたので 名前・住所・電話番号は紙に書いてもらいましたが 当方の個人情報は教えていない状況で別れました。 また、警察も呼んでおらず話してもいません。 母は、「もし原付じゃなくて車だったら、あの娘は 死んでいたかもしれない。反省してないようだったから心配」 と言っていました。 特別、損害賠償等もせず、電話で相手の親に注意するつもりのようです。 母には「気が動転しているから電話は明日にしたらどうか? 相手の親もまだ聞いていないかもしれない」と言ってあります。 私が懸念しているのは相手やその親兄弟が良心のない、いわゆる モンスターだった場合です。こちらは被害者のつもりですが 自転車は交通弱者ですので逆に金銭的・精神的被害を被る可能性があります。 自転車が壊れていたから弁償しろ、怪我をしていたから治療費出せ、等です。 常識がある場合は家まで出向いて、侘び程度はするかと思いますが。 今までこのようなことが無くどのように事を進めて良いか分かりません。 私も若輩者ですので経験等浅く、皆様にお知恵を借りたくご質問させて頂きました。 至らない点もあるかと思いますが皆様、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう