• ベストアンサー

液晶テレビの映像をアナログ用HDDで録画はできる?

現在アナログ放送のTVと、アナログ用のHDDレコーダーを使用しています。 ちょっと前からテレビの調子がよくないので、液晶テレビに買い替えようと思っています。 そこで質問があります。新しく買うテレビには地上アナログチューナーが内蔵されているのですが、この場合には2011年までは録画可能なのでしょうか?また、録画可能なら、2011年以降はただの箱になってしまうのでしょうか? ちょっと文章書くの下手なので質問もあるでしょうから、あればお答えします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.1

チョッと勘違いされていませんか? 新しく買われる液晶TVには地デジ波チューナーが搭載されていますよね。 と言う事は、お持ちの「アナログ用のHDDレコーダー」で地デジ波の録画が出来ます。 (TVのモニター出力との接続になりますので「見ている放送」しか録画は出来ませんが・・) 2011年(アナログ放送が停波されるまで)まではレコーダー内臓のアナログチューナーでも録画出来ますが、地デジ波の画質の良さのほうが「価値」はあると思います。 コレで、答えは合っていますか?

hoyoyo88
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 なるほど・・いわゆる「入力1」ってやつですかね。 ということは2011年以降でも使えるっちゃ使えるんですね。 助かったー! ありがとうございました(二回目)