• 締切済み

絵本『泣いた赤鬼』について

この絵本の内容で、村人と仲良くなりたい赤鬼が青鬼に相談したところ、青鬼が「僕が村人を襲うから、赤鬼君がそこで僕を懲らしめればいいよ」といった感じのフレーズを言い、それに対して納得した赤鬼に、【青鬼はとても悲しそうな顔をしました。】という一言が記述してあるものを探しています。【】のフレーズが載っていれば、絵本であっても紙芝居であっても結構です。 おそらく対象年齢は少々高くなっていたような気がするのですが、なにしろ昔に一度読んだきりでどうしても思い出せません。 どうぞご協力宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

数日前にこの質問を見て自分でも気になり、書店に行く用事もあったのでいくつか本を見てみました。 私が行った大手書店の児童書のコーナーにはさっと探しただけで3冊の「泣いた赤鬼」がありました。 1冊はイラストレーターさんが浜田さんの原作を再話して挿絵をつけたというかたちのもので、これにはお探しの一文は載っていませんでした。 2冊目は絵本、残りの1冊は新書より一回り大きいサイズの「浜田広介作品集」のような体裁の本で、挿絵はなかったと思います。 この2冊には【青鬼はとても悲しそうな顔をしました。】とぴったり同じ文章ではありませんでしたが、同じようなニュアンスの一文がありました。 おそらく原文を使った本なら全て読めると思いますよ。

回答No.2

追加です。 先日友人宅にあった 絵/いもとようこ、出版/白泉社の「泣いた赤鬼」もNo.1と同じ一文がありました。

seiya1225
質問者

お礼

ありがとうございます! オークションなどで手に入れてみようと思います。 詳しく教えていただいて非常に助かりました!

回答No.1

質問者様が言っているのとちょっとニュアンスが違い、赤鬼の反応に対してではなく青鬼の哲学的な考え方(?)で哀しげな目つきをしたようです。 リンク先では下記のように標記されています。 【2-3、青鬼のある種のあきらめ】 このなかに  なんとなく、ものがなしげな目つきを見せて青おには、でも、あっさりといいました。 という一文があるので、これのことではないでしょうか? 小さい頃は繰り返し読んだ絵本ですが、案外詳細は覚えていないものですね。 リンク先にあるとおり「ひろすけ幼年童話 3 ないた赤おに」(浜田廣介著・集英社)からの引用のようなので、原文にある一文だとおもわれます。

参考URL:
http://www.waseda.jp/L1-jbk/hyo/naitaakaoni.html
seiya1225
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 早速手に入れようとしたのですが…どうやら絶版のようですね。 図書館などで探す際の参考に致します。

関連するQ&A

  • 乳児~幼児にお薦めの絵本を教えて下さい

    親友が出産し、慣れない子育て真っ最中で頑張ってます。 出産祝いは何が良い?と素直に聞いてみたところ、「絵本が欲しいなぁ。今はまだ必要ないけど、きっとすぐに必要になると思うんだ。でも正直、ジックリと探してる余裕が無いと思うから…面倒なこと頼んじゃってゴメンね」と。 よっしゃ!と思ったものの、困ったことに私には子供がおらず、絵本のタイトルも、良し悪しも、選ぶ際のポイントも全く分からなくて。 まずは物体としてガジガジ噛んでも大丈夫なように分厚い紙で出来た絵本で、中身はカラフルな絵本の方が目を引いて良さそうだなぁ…くらいにしか思いつきません。 楽天ブックスの絵本のランキングを見ていても、どれが幾つくらいの子向けなのかが分からず、目移りしては混乱するばかりです。 今はまだ生後3ヶ月の男の子です。 確かに今すぐにはいらないでしょうが、これからグングン成長するにつれ、生後半年とか8ヶ月くらいから絵本を手に取るようになるのでしょうか? その折々にオススメな本を何冊か、合計5千円くらいを目安に贈ろうと思っています。絵本とは別に5千円を添えるつもりですので、もし絵本だけに1万円近くドッカンとかかっても、それはそれで構わないと思っています。(音が鳴る絵本とか、仕掛け絵本とか、セット物の絵本だと意外とお値段するようなので…) まずは入門用の絵本、チョット成長してからお薦めの絵本、もっと成長したら…と言った感じで何冊(+何セット)か、と思っています。 絵本には具体的な対象年齢って無いのかもしれませんが、コレとコレは外せない!とか、まずはこの絵本から!とか、こういう絵本があると便利♪とか、本当に手探り状態なので、どんな些細なことでも有難いです。たった一言でも思いついたらササッとアドバイス頂けるだけでも助かります。勿論、延々と書き連ねて頂いても感謝感謝です! よろしくお願いします。

  • いじわるされたら…

    ひとあたりがよくいつもニコニコしてて感じのいい人… 憧れます。 俺ずっとバカにされ続けてきましたから、人はやっぱり敵だと思ってしまいます。 初対面の人に必ず  老け顔だって言われます。あだ名は中年、もしくはお父さん です。 必ず言われるしいじられます。 正直 顔が悪いです。 見知らぬ女の人にひどいこと言われます・・・ 通りすがりにキモいキモいってなんなんすか。。。 親戚うちでも俺が顔が悪いってことでもちきりで。。。。 たくさんの人にモテたいとは思ってませんよ。 だけどこの年でキモがられて、彼女いなくって友達も少なくって。。。 絶対おかしい人って思われてるし、今後も思われとるんですよ。。   だって、髪の毛とか、服装とか結構頑張ってんすよ。 なのにこれってあんまりじゃないですか・・・・ 勉強だって頑張っていますよ。 でも結果出したってみんな不細工がどうした  それしかできんのか しか言わないし・ スポーツやってても 不細工が調子のんな みんなウケてんのに、お前が面白いこと言うなんておもわなかったよetc。。。。。 なんなんすか やっぱ顔が一番なんじゃないっすか  いじられた場合、どうすりゃいいんですか?特に、ブサイク、老け顔、キモい、童貞、オタクって言われます。 1 チビ (ハゲ、お前もブサイクだろ 、顔だけのハリボテ、顔だけ見て付き合ってもらったんだろ)等、相手のコンプレックスを言い返す 2 ブサイクなわけあるかいっ‼と開き直る 3 言われたことに何も返さずスルーし、元の会話に戻す 4 泣く もしくは 黙り込む 人との関わりを拒む 5 はぁー⁈ お前は俺のこと知らないからそんなこと言えんだよ。 昔はKGBにいて、ありとあらゆる危険な香りを振りまいて女をきりきり舞いさせてきた男だぜ 男は顔じゃねぇんだ とか 地元にゃ赤鬼と青鬼とがいてだな 俺は青鬼なんだが、街の娘を夜な夜なかっさらってきてベッドインする… 的なホラ話で乗り切る どうしたもんか分かりません。 因みに私は4が多かったです。 流石に泣きはしませんが… 最近いいなぁとおもっているの5です。 私は大泉洋さんが好きなのですがよく彼が使う手法なので取り入れてみようかなと思っているんです。 コンプレックスを言い返すのはなんか嫌です。 1~5でどれがいいと思いますか? 答えていただけませんか

  • 彼女欲しいっ!

    再送です ひとあたりがよくいつもニコニコしてて感じのいい人… 憧れます。 俺ずっとバカにされ続けてきましたから、人はやっぱり敵だと思ってしまいます。 初対面の人に必ず  老け顔だって言われます。あだ名は中年、もしくはお父さん です。 必ず言われるしいじられます。 正直 顔が悪いです。 見知らぬ女の人にひどいこと言われます・・・ 通りすがりにキモいキモいってなんなんすか。。。 親戚うちでも俺が顔が悪いってことでもちきりで。。。。 たくさんの人にモテたいとは思ってませんよ。 だけどこの年でキモがられて、彼女いなくって友達も少なくって。。。 絶対おかしい人って思われてるし、今後も思われとるんですよ。。   だって、髪の毛とか、服装とか結構頑張ってんすよ。 なのにこれってあんまりじゃないですか・・・・ 勉強だって頑張っていますよ。 でも結果出したってみんな不細工がどうした  それしかできんのか しか言わないし・ スポーツやってても 不細工が調子のんな みんなウケてんのに、お前が面白いこと言うなんておもわなかったよetc。。。。。 なんなんすか やっぱ顔が一番なんじゃないっすか  いじられた場合、どうすりゃいいんですか?特に、ブサイク、老け顔、キモい、童貞、オタクって言われます。 1 チビ (ハゲ、お前もブサイクだろ 、顔だけのハリボテ、顔だけ見て付き合ってもらったんだろ)等、相手のコンプレックスを言い返す 2 ブサイクなわけあるかいっ‼と開き直る 3 言われたことに何も返さずスルーし、元の会話に戻す 4 泣く もしくは 黙り込む 人との関わりを拒む 5 はぁー⁈ お前は俺のこと知らないからそんなこと言えんだよ。 昔はKGBにいて、ありとあらゆる危険な香りを振りまいて女をきりきり舞いさせてきた男だぜ 男は顔じゃねぇんだ とか 地元にゃ赤鬼と青鬼とがいてだな 俺は青鬼なんだが、街の娘を夜な夜なかっさらってきてベッドインする… 的なホラ話で乗り切る 6 自虐ネタっぽいが 自分のコンプレックスを笑に変える どうしたもんか分かりません。 因みに私は4が多かったです。 流石に泣きはしませんが… 最近いいなぁとおもっているの5です。 私は大泉洋さんが好きなのですがよく彼が使う手法なので取り入れてみようかなと思っているんです。 1~6でどれがいいと思いますか? 答えていただけませんか それと、あなたが思う いい男 ってどんなですか。 教えてください

  • 助けてくださいっ‼

    再送です ひとあたりがよくいつもニコニコしてて感じのいい人… 憧れます。 俺ずっとバカにされ続けてきましたから、人はやっぱり敵だと思ってしまいます。 初対面の人に必ず  老け顔だって言われます。あだ名は中年、もしくはお父さん です。 必ず言われるしいじられます。 正直 顔が悪いです。 見知らぬ女の人にひどいこと言われます・・・ 通りすがりにキモいキモいってなんなんすか。。。 親戚うちでも俺が顔が悪いってことでもちきりで。。。。 たくさんの人にモテたいとは思ってませんよ。 だけどこの年でキモがられて、彼女いなくって友達も少なくって。。。 絶対おかしい人って思われてるし、今後も思われとるんですよ。。   だって、髪の毛とか、服装とか結構頑張ってんすよ。 なのにこれってあんまりじゃないですか・・・・ 勉強だって頑張っていますよ。 でも結果出したってみんな不細工がどうした  それしかできんのか しか言わないし・ スポーツやってても 不細工が調子のんな みんなウケてんのに、お前が面白いこと言うなんておもわなかったよetc。。。。。 なんなんすか やっぱ顔が一番なんじゃないっすか  いじられた場合、どうすりゃいいんですか?特に、ブサイク、老け顔、キモい、童貞、オタクって言われます。 1 チビ (ハゲ、お前もブサイクだろ 、顔だけのハリボテ、顔だけ見て付き合ってもらったんだろ)等、相手のコンプレックスを言い返す 2 ブサイクなわけあるかいっ‼と開き直る 3 言われたことに何も返さずスルーし、元の会話に戻す 4 泣く もしくは 黙り込む 人との関わりを拒む 5 はぁー⁈ お前は俺のこと知らないからそんなこと言えんだよ。 昔はKGBにいて、ありとあらゆる危険な香りを振りまいて女をきりきり舞いさせてきた男だぜ 男は顔じゃねぇんだ とか 地元にゃ赤鬼と青鬼とがいてだな 俺は青鬼なんだが、街の娘を夜な夜なかっさらってきてベッドインする… 的なホラ話で乗り切る 6 自虐ネタっぽいが 自分のコンプレックスを笑に変える どうしたもんか分かりません。 因みに私は4が多かったです。 流石に泣きはしませんが… 最近いいなぁとおもっているの5です。 私は大泉洋さんが好きなのですがよく彼が使う手法なので取り入れてみようかなと思っているんです。 1~6でどれがいいと思いますか? 答えていただけませんか

  • 「泣いた赤鬼」のことで

    今朝の産経新聞で泣いた赤鬼のことが載っていました。昭和30年から50年の間、この話を批判していたという児童文学評論家のT氏っていうのは誰だかわかりますか? またこの話、みなさんどう思いますか?

  • 指がない事に気づいた時の対応

    公園で時々会う親子と顔見知りになり挨拶をしたりあたりさわりのない会話をするようになりました。 先日気づいたのですがお子さんの片方の手の指がありませんでした。 まだ私の子は指の事に気づく年齢ではありませんが、いずれ気づき「なぜ?」と言うかもしれません。 そんな時にどう答えたらいいのでしょうか? 私自身は気にしていないので「気にしなくてもいいんだよ」というのが私の思いをそのまま伝える言葉ですが、子供が納得しなかった場合どうしたらいいのでしょうか? またそのような絵本があったら教えて下さい。

  • 大学病院が患者をモルモット扱い

    大学病院に行くことになったのですが、大学病院が患者をモルモット扱いするというお話を聞いて衝撃を受けています。他の病院では治療できない病気なので、どうしようか困っていたのですが、医学生の見学類を断ることも出来ると聞いて安心しております。 ただ、そのシステムがどうしても理解出来ません。学習しなければ医療従事者は育たないのはわかるのですが、だから誰かが犠牲にならなくてはならないのでしょうか?いくら医師や学生が協力に感謝しているとはいえ、それが果たして患者に届いているのか疑問です(そういう方もいらっしゃるとは思いますが)医師や学生は見学した患者を「モノ」としか見ていないから安心しろ、と指摘する方もおりますが、患者を「人間」扱いしないのはもっと酷いような気がします。 古い例えですが、誰かを生贄にしなければ村が滅んでしまうような昔の物語に似ているような気がします。村が助かり、村人は感謝を繰り返すのですが、生贄になった人には感謝の心なんて届きません。自ら志願してなら話は別ですが、無理矢理に生贄にされた人は、村人を恨むと思います。 早い話が「理不尽」だと思えるのですが。 皆様はどういった考えで納得されていますか?また、そういったシステムだから仕方ない、理解できなくても現実ではそうなっている、嫌なら行かなければいいんじゃないですか?という回答はお控えください。思考の解決にはなりませんので。 ご意見お待ちしております。

  • 赤鬼の梅酒~

    赤鬼の梅酒~ 博多の『赤鬼の梅酒』一升瓶はいくらぐらいですか?

  • 「赤鬼と青鬼」について

    「赤鬼と青鬼のタンゴ」を聞いていて思ったのですが、赤鬼と青鬼の子供は何鬼なんでしょうか?

  • 赤鬼、青鬼

    鬼の表情を、上記のように言いますが、他の色、例えば「白鬼」とか「黒鬼」とか聞きません。どうしてでしょうか?