• 締切済み

絵本『泣いた赤鬼』について

この絵本の内容で、村人と仲良くなりたい赤鬼が青鬼に相談したところ、青鬼が「僕が村人を襲うから、赤鬼君がそこで僕を懲らしめればいいよ」といった感じのフレーズを言い、それに対して納得した赤鬼に、【青鬼はとても悲しそうな顔をしました。】という一言が記述してあるものを探しています。【】のフレーズが載っていれば、絵本であっても紙芝居であっても結構です。 おそらく対象年齢は少々高くなっていたような気がするのですが、なにしろ昔に一度読んだきりでどうしても思い出せません。 どうぞご協力宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

数日前にこの質問を見て自分でも気になり、書店に行く用事もあったのでいくつか本を見てみました。 私が行った大手書店の児童書のコーナーにはさっと探しただけで3冊の「泣いた赤鬼」がありました。 1冊はイラストレーターさんが浜田さんの原作を再話して挿絵をつけたというかたちのもので、これにはお探しの一文は載っていませんでした。 2冊目は絵本、残りの1冊は新書より一回り大きいサイズの「浜田広介作品集」のような体裁の本で、挿絵はなかったと思います。 この2冊には【青鬼はとても悲しそうな顔をしました。】とぴったり同じ文章ではありませんでしたが、同じようなニュアンスの一文がありました。 おそらく原文を使った本なら全て読めると思いますよ。

回答No.2

追加です。 先日友人宅にあった 絵/いもとようこ、出版/白泉社の「泣いた赤鬼」もNo.1と同じ一文がありました。

seiya1225
質問者

お礼

ありがとうございます! オークションなどで手に入れてみようと思います。 詳しく教えていただいて非常に助かりました!

回答No.1

質問者様が言っているのとちょっとニュアンスが違い、赤鬼の反応に対してではなく青鬼の哲学的な考え方(?)で哀しげな目つきをしたようです。 リンク先では下記のように標記されています。 【2-3、青鬼のある種のあきらめ】 このなかに  なんとなく、ものがなしげな目つきを見せて青おには、でも、あっさりといいました。 という一文があるので、これのことではないでしょうか? 小さい頃は繰り返し読んだ絵本ですが、案外詳細は覚えていないものですね。 リンク先にあるとおり「ひろすけ幼年童話 3 ないた赤おに」(浜田廣介著・集英社)からの引用のようなので、原文にある一文だとおもわれます。

参考URL:
http://www.waseda.jp/L1-jbk/hyo/naitaakaoni.html
seiya1225
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 早速手に入れようとしたのですが…どうやら絶版のようですね。 図書館などで探す際の参考に致します。