• 締切済み

ビートマニアの指の位置

ビートマニア〔5鍵盤、7鍵盤両方〕のおすすめの指の位置ってありませんか? ある程度までクリア出来たんですけど、難易度が上がるとクリアできず、今の自分の指の使い方だとクリアできないと感じました。 ちなみに自分は固定された指の位置は無く、臨機応変に変わります。 ボタンが硬く、2本指でボタンを押す事もあります。

みんなの回答

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.6

>一番左の白鍵とその隣の黒鍵を同時に押すにはどうしたらいいでしょうか? 左手のみで押すとすれば私の場合の押しやすく安定して押せるのは 1番に親指を使い、2番に人指し指を使う押し方ですね。 親指は小指のほうへ折り込むような形になりますか。 ちょっと不安定だけど、1番に小指、2番に中指というのもやっている時はありそうです。 もしそこでスクラッチも同時にあれば、1番を左手で押して、2番は右手の人指し指で押す感じですかね? 私の場合は。 Holic頑張ってください☆

  • 9white
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

1P2Pでも違うと思いますが、判定の高い皿は指を固定気味にして他は臨機応変に。だと思います。 後は、指の長さと指圧の問題とかなと。1鍵に指2本も使うのはもったいないです。階段だったら親指を上手に回すと良いと思います。 六段のペーペーですがご意見程度にどうぞ。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

目指す所により方向性が変わってくるかと思います。 私はACで現在SP九段をなんとか取りましたが、押す指は非固定です。 (DPは階段ができないので五段とショボイです・泣) 1P側でプレイしております。 周りの人が認める程右手の動きが華麗なため、右手は5本をかなり自在に使えます(片手プレイも嗜む程度ならできます)。 が、周りの皆伝レベルの人を見ていると殆どの人が指固定でやっているように伺えますね。あと、難しいのでもランダムハードでやっていたり。 固定にするとどんな譜面でも押せるような気がしますね。 あなたがちょっと上達して楽しみたいのであれば、今のまま指は非固定で良いと思います。 が、いずれトップレベルに到達したいのであれば、早いうちに 固定式へ改められると伸びが著しくなるかもしれませんよ。 ボタンが硬いのは辛いですね。環境の良い所を見つけてそこで伸ばすのも一つの手ですね。 なるべく両手を使うように心がけて、ランダムを利用して練習しても良いかもしれませんよ。 ランダムは臨機応変の力が鍛えられるかと思います。 譜面の当たり外れもわかるようになるかと・・・。 私の基本配置は 1.2または1~3あたりを左手メインで取り、 残りは右手のいずれかの指で押すって感じですね。 でも日によって「押し方違う~!!」 と感じながら叩く事が多いです(笑)。 余談ですが、Noriaはガチで可愛い。 私、九段ですが、一応女です(笑)。 焦らずやっていれば、そのうち上達してくると思いますよー。 先日ついにランダムですが、Holic(A)クリアできたので。 ちょっとした念願が叶いました^^。 足しになるかわかりませんが、私が知人より教わった片手プレイ時の 基本指使いも記しておきますね。 1→親指、2&3→人差し指、4→中指、5&6→薬指、7→小指 交互連打が来たらなるべく人&薬などで取るようにすると安定して取れます。 また、階段譜面が来た時は・・ 1→親指、2→人差し指、3→親指、4→中指、5→薬指、6→中指、7→小指 です。 ドレドミファミソと覚えています^^。 どのあたりの難度と格闘中なのでしょうか?ちょっと気になりました。

furumetaru
質問者

お礼

本当に役に立ちました!! ゲーセンでも恥ずかしくないようなプレイが出来るといいです〔笑〕

furumetaru
質問者

補足

とても丁寧な回答ありがとうございます!!!!!!! 今Holicのanotherではなく、普通のがクリアできません。 一番左の白鍵とその隣の黒鍵を同時に押すにはどうしたらいいでしょうか?

noname#39970
noname#39970
回答No.3

DP? 何ていうか   慣れ・・・・・ ・・・・・ごめん 参考になってないね でも実際、こう!って決めても、上位の難易度になってくると ポジションとか(以下略)

回答No.2

私はゲーセン版6段、PS2版7段程度の中級者です。 私も特に固定した指の位置を決めているわけではありません。 ただ、一つ言えるのは、使いこなせる指の本数が増えれば増えるほど実力も向上してゆく、という事です。 1P側の場合、右手の薬指・小指を少しずつ慣らしてゆく、また左側のターンテーブルを小指でまわし、スクラッチしながらでも薬指や親指が鍵盤を扱えるようにするなど、、、。 ボタンを2本指で押す状況はあまり好ましくないと思います。PS版でしたら専用コントローラの改造も考えてみるとよいかもしれません。 的外れな回答でしたら申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

まず1Pか2Pか書いてもらいませんと… あと、「ある程度の難易度」も曲で言うと どのあたりか分かると返答しやすいのでお願いします~ 特に苦手な曲とかもあるといっそう分かりやすいかも。 そんな私は9th以降やってないのですが 当時の十段はクリアできてますので 多分何かアドバイスらしきことは書けると思います^^;

関連するQ&A

  • ビートマニア(初心者です)

    ビートマニアを最近始めたんですがレベル4~5をぐらいまでしかまだできません そこで質問なんですが 鍵盤を叩く指の配置?みたいなのがあるらしいですね その配置をキチンとすれば難しい譜面もできると聞いたので その指の正しい配置みたいなのを教えてください  配置とか関係なく適当に打ってるだけなので・・・

  • ビートマニアDXが欲しいけど・・・

     私はもともとコナミのビートマニアのファンだったのですが、5鍵盤から7鍵盤に移行した際に付いていけず、しばらくこのゲームからは離れていました。  最近無性にやりたくなり、いざ買いに行ってみるとすでに6まで出ているではないですか!  さすがに今すぐにすべて揃えるのには金銭的な面でちょっと無理かなと思っており、最初はできれば良質な曲の多いもの、7鍵盤初心者が入り込みやすい作品から始めていき、これからも買い続けていきたいと思っています。  このビートマニアDXシリーズ、PS2で3~6と4本出ているみたいなのですがどれがお勧めでしょうか?  皆さんの意見を参考にしたいので、よろしくおねがいします。

  • ビートマニアのコントローラ改造方法

    ビートマニア専用コントローラの改造方法を教えてください!! 5鍵盤、7鍵盤両方知りたいです。 サイトを紹介していただけるだけでも結構です!! どうかお願いします!!!!!!!

  • ビートマニアのBlind Justiceという曲

     ニコニコでBlind Justiceという曲を偶然聴いて、この曲がすごい気になってます。検索してみると、ビートマニアというゲームの曲らしいです・・。ビートマニアっていうのは上から落ちてくるものを、決まったボタンを押す(ダンレボみたいな)ゲームだった気がします。ちがかったらすみません。そのなかの曲ということなのでしょうか?     自分が見たのは、双子のお話で仲良くしていたけど、敵対してしまう・・みたいなストーリーだと思うのですが、これもちゃんとした物語なのでしょうか?(ビートマニアをやっていると、この映像が横でながれるとかでしょうか?)ゲームでの性格とか設定とかあるのでしょうか・・?イラストがすごいきれい過ぎて、そして音楽が美しすぎて驚いてしまいます・・。一体誰が歌っているのか・・それも気になっています・・。詳しく知っている方いましたら、そのあたりを教えていただけると嬉しいです。

  • ビートマニアの運指について

    専コンでビートマニアを始めて1年の者です。 自分の手でもスクラッチまで届く、という条件で運指を調べ、良いと思ったのをずっと使っていました。 (手が小さくて、専コンならS左小+2左人が届くのですが、ACだと本当に届くか届かないかのギリギリで安定しません) ちょっと前まで対象固定にしようか迷っていたのですが、結局今まで通りが一番伸びるのでそのままにしていました。 改めて私の運指を調べたところ、中々出てこないし使っている人も少なくて名称すら分かりません。 どなたか同じ運指の方や名称を知っている方、できればメリット・デメリットも教えていただきたいです。 1P側 S左小1左親2左人3右人4右中5右親6右薬7右小 CS DD/DJT/EMP 6~7段 ☆8安定 ~☆10

  • BEMANI関連ゲームの難易度について教えてください

    BEMANI関連ゲームの難易度について教えてください 私はビートマニアをプレイしています。最近ドラムマニアやポップン、jubeatにチャレンジしてみたいと思い始めました。 そこで質問なのですが、ドラムマニアやポップン等難易度表記の数字が大きいゲームは、どのくらいの数字がビートマニアの難易度の数字に近いのでしょうか。 その音ゲーによってやり方が違うので難易度は変わってくると思いますが、参考程度にお聞きしたいです。 特に数字表記が大きいとどのくらいからが難しいのか、よくわかりません。 ちなみに私はビートマニアは☆7~9くらいで、ポップンはバーサスモードくらいしかやったことがありません。その時は30くらいの難易度をプレイした覚えがあります。

  • ピアノの鍵盤蓋に指が挟まれないようにする方法を教えてください。

    小さな子供がいるので、いつもヒヤヒヤさせられています。 探してみたところ、鍵盤蓋がゆっくり閉まる「フィンガード」と「まもるくん」という商品を見つけたのですが、 両方ともグランドピアノタイプ鍵盤蓋(鍵盤蓋を開けた際にほぼ直角に蓋が開くタイプ)には使用不可との注意書きがあり、 残念ながらうちのアップライトピアノはそれでした。 完全に閉まらないように何かを挟むか、閉まらないように固定するかしかないのかな、と思っているのですが・・・ うちと同じような鍵盤蓋のピアノで、指が挟まれないようにする何かいい方法があったら教えてください。

  • ベースの指の置く位置について

    ベースの指の置く位置について 最近、ベースを初めて購入したのですが、指で弾く場合は弾くほうの指は 4弦を弾くならピックアップの上 3弦を弾くなら4弦の上 2弦であれば3弦の上 1弦であれば2弦の上 として、弾いております。 以前、動画でその様に弾いているのをみて見よう見まねで続けており ふと。。これでいいのか?と教則や動画を見るとどうも違う・・ 自分では、ミュート出来てこれは利点があると考えていますが やはり初心のうちに治すべき癖でしょうか? また、お勧めの弾き方があればどうか教えてくださると助かります。 よろしく頼みます。

  • ホンダのビート

    今年のはじめにビートを購入したしまして、いままでノーマルのまま乗っていたのですが、そろそろ変化がほしくなりまして。 タイヤの隙間?のコブシ1つ入る隙間をどうにか埋めたいのですが、なるべく低コストで抑えて、なおかつそれなりに見れるようにするには、どういう感じでいじればいいでしょうか? (走り屋のように指一本も入らないような隙間にしたいわけではありません。 ダウンサス導入+ホイールのインチアップがいいかな?と自分では思っているのですが、これだとあまり隙間はかわらないのでしょうか? (近所の車屋でホイールを見てもらったんですが、前後両方13インチっぽいので、14か15にインチアップすればいいのかな・・・? (車高調はさすがに手が届きません・・・。 あとビートに15インチって大きすぎるのでしょうか? こすったりして、他に加工がいるとか・・・。 ビート(というか車)に詳しい方、お暇な時にご回答願います。

  • 太鼓の達人 の 難易度おに について

    会社帰りに太鼓の達人をして頭をリフレッシュしたり・運動にしています。 1年前は「ふつう」でも難しくて困ったりしたものですが、 最近は、はじめての曲でも「むずかしい」はクリアできるようになりました。だいたいですが。 開拓しています。(魂は光らない) そろそろ、難易度「おに」の領域が近いと思っているのですが、…見えない…。 確かに、難易度「むずかしい」も最初は見えなかったのですけど、そんなレベルではない…。 しかも音符の連続が酷くて、見えても手が間に合わない。ドンとカツが連続で来ると厳しい。 ドドカ とか カカド とか ドドカカドドカカド とか。 難易度「おに」の★6つ 程度であれば、練習次第で何とかなるものもあるのですが、かなり練習します。 しかし魂が光らない…。 ========= ========= ========= ========= ========= ========= 太鼓の達人の達人な人は、練習して覚えてあれなのですか?★ それとも、見えていて、当たり前のように手が動くのですか? ========= ========= ========= ========= ========= ========= ビートマニアよりは見えるし手も動くのですが、難易度「おに」の★10個 とか10年経っても出来る気がしません。 ビートマニアは全然見えない。

専門家に質問してみよう