ビートマニアDXシリーズのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 私はもともとコナミのビートマニアのファンだったのですが、5鍵盤から7鍵盤に移行した際に付いていけず、しばらくこのゲームからは離れていました。
  • 最近無性にやりたくなり、いざ買いに行ってみるとすでに6まで出ているではないですか!さすがに今すぐにすべて揃えるのには金銭的な面でちょっと無理かなと思っており、最初はできれば良質な曲の多いもの、7鍵盤初心者が入り込みやすい作品から始めていき、これからも買い続けていきたいと思っています。
  • このビートマニアDXシリーズ、PS2で3~6と4本出ているみたいなのですがどれがお勧めでしょうか?皆さんの意見を参考にしたいので、よろしくおねがいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビートマニアDXが欲しいけど・・・

私はもともとコナミのビートマニアのファンだったのですが、5鍵盤から7鍵盤に移行した際に付いていけず、しばらくこのゲームからは離れていました。  最近無性にやりたくなり、いざ買いに行ってみるとすでに6まで出ているではないですか!  さすがに今すぐにすべて揃えるのには金銭的な面でちょっと無理かなと思っており、最初はできれば良質な曲の多いもの、7鍵盤初心者が入り込みやすい作品から始めていき、これからも買い続けていきたいと思っています。  このビートマニアDXシリーズ、PS2で3~6と4本出ているみたいなのですがどれがお勧めでしょうか?  皆さんの意見を参考にしたいので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このシリーズは続編が出るにつれて全体的な難易度が上がっていて初心者お断り的な曲が多くなっているので(5鍵版でもそうですよね)、『入門』としてなら値段も下がっているだろう3をオススメしますよ。

longhill
質問者

お礼

おそくなって大変申し訳ないです。 3rdを購入しましたー なかなか良いですねー、今後も買い続けてみようと思っています。

その他の回答 (2)

• ren91
回答No.3

d-makさんに同意!!好きな曲があればそこから入るのが1番かと。 私は全部持ってますが、システムは発売が新しい順、つまり6→5→4→3の順によくなってる気がします。そう考えると、この順番でも悪くないかもしれません。あ、逆にシステムの発展を感じるためにも、出たとおりに買うのも悪くないかな?(笑) 4種類とも、1曲以上お気に入りの曲があるものと私は考えてますので、どれを買ってもあまり大きな「ハズレ」にはあたらないと確信しております。

longhill
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 ありがとうございます。参考になりましー 確かにいい曲を求めて次々買いたくなりますね、 私もシリーズ全制覇したいです。 そのまえに上達もしないとですけどね。

• d-mak
回答No.2

どれを買ってもいいと思います。 「どんな曲が好きなのか?」これを基準にした方がいいと思います。 多少難しめの曲でもlight7がありますし、5鍵より曲がいい(と私は思う)ので初心者どうのは気にする必要はないのでは・・? 数をこなせば個人差、熟練速度のちがいはあれど必ずある程度まではできるようにはなりますから。 6thの「達人ムービー」には度肝を抜かれましたが・・・ 私は5thと6thしか持っていませんが、中古屋等で見つけ次第買うつもりです。

longhill
質問者

お礼

3rdを購入したのですが、早くも4rdが欲しくなってしまいました。 これから腕を磨いてゆくつもりです。 遅くなりましたが、ありがとうございました。