• ベストアンサー
  • 困ってます

KH、DQシリーズどちらもやったことのある人へ質問です。

・キングダムハーツシリーズ ・ドラゴンクエストシリーズ のどれを買おうか悩んでいます。金銭的に1つしか買えないので結構悩んでいます。 個人的な疑問なんですがKHやDQは作品ごとに関連性があるんでしょうか?それともFFみたいに完結系なんでしょうか? キングダムハーツシリーズはまったくやったことないのです。 ドラクエは5と8をPS2でやりました。 どちらのシリーズのどの作品がお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ども、両方やったことがある物です。 >個人的な疑問なんですがKHやDQは作品ごとに関連性があるんでしょうか?それともFFみたいに完結系なんでしょうか? KHは続編ものです。1→COM→2の流れで物語は進んでいますが、現在、サイドストーリーみたいなものが作られています。 DQは基本的に完結型ですけど、1,2,3に関しては何気に繋がっていたりしますが、ゲームをやる分には問題ありません。でも、3をやる場合には1をやったほうが驚きはあると思います。 個人的にはダラダラと戦闘を過ごすのが嫌なのでアクションRPGのKHは面白いと思います。でも、物語を楽しむ分には続編も買わないと面白くありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。無知ですいませんがキングダムハーツのことですが、 COMとは何のことでしょうか?ファイナルミックスのことでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ども2です。 1の場合は通常版、ファイナルミックスも同じ値段で廉価版が発売されています。ファイナルミックスは基本的に1をベースに英語音声+追加要素なので、ファイナルミックスの方がお得なのかもしれません。カメラ面でも修正が入っていますしね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。1のファイナルミックスを買ってみようと思います。

• 回答No.2

ども1です。 COMはチェーンオブメモリーズの略です。元々GBA用に発売されたタイトルで1の続きから始まり、2はCOMの続きから始まるので、1から2をプレイする際に急展開な物語になってしまいます。 ファイナルミックスはいわば、英語版、完全版みたいなものです。追加要素などがあります。2のファイナルミックスになるとCOMのPS2リメイク版がプレイできます。 GBA:チェーンオブメモリーズ http://www.square-enix.co.jp/games/gba/khcom/ PS2:2のファイナルミックス+RE,チェーンオブメモリーズ http://www.square-enix.co.jp/kingdom2fm/

質問者からのお礼

ありがとうございます。2を買うときはファイナルミックスを買おうと思います。ちなみに1もファイナルミックスのほうがいいのでしょうか?