• 締切済み

顔の

顔の学問をおしえてください。 目の形や口の形輪郭など、そういうのをなに学っていうんですか? おしえてください

  • assa-
  • お礼率15% (35/224)

みんなの回答

回答No.3

まずは解剖学ですね。頭蓋骨、筋肉、脂肪、皮膚 などから顔の形の違いが出ます。 人相学は表面からその人の性格や運勢などを見ます。 私は整体師で頭蓋骨の矯正を得意としています。 表情にはその方の体調などがしっかり現れていて非常に 興味深いものです。 元気だと目がパッチリしたりするでしょ? 肌の色なども体調をしっかり表します。 まさにからだの【カガミ】です。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 『目の形や口の形,輪郭など』のどういった事に関する学問でしょうか?  先の回答にある「顔相学」以外にも「人相学」や「解剖学」等も該当しそうですが・・・。  あるいは,そのものズバリの「顔学」っていうものもある様です。  これらの詳細は「Google」(↓)等でネット検索して下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
assa-
質問者

補足

ありがとうございます。 顔学ですね。さがしてみます

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

「顔相学」だったと思います・・・。

関連するQ&A

  • 顔の輪郭のテンプレートみたいなものってありませんか?

    こんにちは。 顔を使った作品を作りたいのですが、目の配置や形、口のバランスなどを綿密に練りたいのです。 そこで顔の形のテンプレートなどがあったら便利だなと思っているのですが、そのようなものってありませんかね? 輪郭だけだとなおよいのですが… よろしくお願いします。

  • 顔ってみんなちがいますよね、それって表情筋〔顔面筋〕の 違いで、人相〔人の顔〕が違うでしょうか? それとも、骨格〔骨〕の形がちがうから? 輪郭のことじゃなくて、目の形、目じりの位置、目頭の位置 くちのおおきさ、などなど どうしてみんな違うのか教えてください。 おねがいします。

  • 萌える顔を描けない!!

    現在萌え絵師を目指しているのですが、1つ分からないことがあります。 どうしても顔がうまく描けないんです。体は何とか描けるのですが、顔を描くと絵がクリーチャー化します。 左右の目のバランスや向きがおかしかったり、口があらぬ場所にあったりします。輪郭を取るのも一苦労です。 何か顔を描く際のコツのようなものはないのでしょうか?ご回答いただければ幸いです。

  • 顔が長いと言われました。

    こんにちは。高校一年生の男子です。 友達から「お前って顔の部品は超カッコイイけど顔の長さが惜しいな・・・。もっと顔を縮めたらかなりイケメンだぞ?」と言われました。確かに以前から僕は顔が長いのがとても気になっていました。 どうも目から口の間の幅が広く、輪郭は卵型です。 そこで質問なのですが、顔が長い場合に髪型やマッサージ等でなるべく長いように見せない方法とかありますか?整形以外でお願いします。

  • 顔を描くとき。

    皆さんは、顔をかくとき、何処から描きますか?私は目からかいていましたが、そしたら自分が思ったサイズより大きくなったり小さくなったり...><だから今は顔の輪郭から描いています。皆さんは何処から描きますか?出来ればなぜそこからかくかの理由も教えてくれたらうれしいです!!回答お願いします。

  • 顔の描き方について。。。

    こんにちは、私はとても顔を描くのがいまいち綺麗に上手く描けなくて悩んでいます;;右向きも、左向きも;;目や輪郭などがどうしても歪んでしまい思うように描けません;; 現在はいつも目から描いているのですが(アタリ無しです。)目からは歪んでしまうものなのでしょうか。 もし、いい方法がありましたらぜひ教えてください、 どうか宜しくお願いいたします。。。

  • 顔と鼻がでかいブスは救いようないですか?

    タイトルの通りです。私は今中学生ですが、顔と鼻がでかいブスです。もうこれ以上大きくなって欲しくないけど、まだ成長するって考えるとやばいです。(しばらく愚痴みたいなのが続きます) 顔のパーツの中で鼻が1番大事とか言うじゃないですか。それほんとだと思うんです、だって目とかなんてメイクでどうにでも出来るじゃないですか。でも鼻はそうはいかないじゃないですか…私は目だけマシなんです、でもほんとに目だけなんです。他のパーツのレベルを全部目に集めたような感じで他のパーツが壊滅的過ぎます。ヤバい順でいくと鼻>口>目って感じです。口の形もかなりコンプレックスです。そして顔もでっかいです。しかも輪郭も四角って感じで、おまけにケツアゴです!もう最悪です。それに鼻なんて、ただでかいだけじゃないんです。例えるならでっかいニンニクです。なんか曲がってて、鼻の穴が見えてて、しかも右寄りで左右めっちゃ非対称なんです。そして肉々しい。これもうメイクでどうにか出来ないですよね…。なんか顔濃いしバケモノ。 愚痴9割ですみません。やっぱ鼻と顔でかいと整形以外救われる方法ないですか?見た目だけじゃないとかいう回答は大丈夫です!見た目だけじゃなくとも見た目が気になるんです。

  • 一目ぼれした顔とあなたの顔の

    共通点を教えて下さい ・肌の色 ・顔の形 ・目の形 ・鼻の形 ・口の形 ・顎の形 ・たれ目 ・吊り目 (・髪型) よろしくお願いいたします

  • ロリ顔って?

    今ロリ顔ってよく聞きますよね? でも私そのロリ顔がよく分からないんです! なのでロリ顔はどんな顔なのか教えてください! できれば目、顔の形、鼻、口など詳しく教えてほしいです。 私は何顔なんだろう?。。。

  • 顔が似ていると言われるけど、何故?

    私は以下の芸能人(有名人)に似ていると言われた事があります。(3人以上に言われた事のある人) 多い順で ・ほしのあき ・優香 ・中井美穂  ・高橋尚子(マラソン) ですが、私は自分ではこの方たちに全く似ているとは思いません。 目、鼻、口などのパーツ、輪郭、髪型、どれをとっても全く違います。 目は一重で腫れぼったく離れていて、鼻は低く団子鼻・・・。 そもそも、この4人の方たちも、全然違う顔ですよね? なのにどうして他人には似ているように見えるのでしょうか?不思議でなりません。