-PR-
解決済み

ホイスカーとマイグレーション

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32767
  • 閲覧数705
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (268/278)

ホイスカーとマイグレーションはどう違うのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

マイグレーションは現象
ホイスカはその結果発生した物質 という解釈はどうでしょうか
マイグレーション=移住
ホイスカ=ひげ状の
から考えてマイグレーションが起こってホイスカが発生した
と私は理解していますが
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

なるほど、そういう解釈ですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 12:44:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

地下資源の人工地震による探査、音響による海底地形探査なんかで出てくる話でしょうか?
 この場合のマイグレーションてのは、受信した波形を、時間を遡行して反射点に戻してやる、という処理のことです。で、このとき旨く余計な回折波を取り除いてやらないと、得られた地底(海底)の形状図にひげ状の偽像が生じる。これを「ホイスカー」と言うのかどうかは知りませんけど。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

そういうのもマイグレーションって言うんですか、知りませんでした。
ちょっと聞きたいこととは違ってましたが、とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 12:55:44