• ベストアンサー

野球の怖さ

佐賀北高校が優勝しました! 決勝戦の内容は一法的な広陵ペースでした。 ワンチャンスを生かした感じでしたね。 この試合内容を皆さんは、どう感じましたか。 優勝予想をしていた人などいたのでしょうか?

noname#37193
noname#37193
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

準決勝の勝ち方から伝統校の広陵の優位と見ていました。 その通りの流れでしたが、まさにワンチャンスの満塁ホームラン。 まさかの劇的な一発でした。 良く打ったというのが感想です。 彼には運があるんですね。

noname#37193
質問者

お礼

こんにちは。早々のご回答有難うございました。 私も、mat983さんと同じように広陵が有利だと踏んでおりました。 しかし、佐賀北の守り勝ちかも分かりませんね。 佐賀北は7回までヒット1本でしたからね。 野球は怖いですよね、サッカーと違って4点まで一挙に入りますから ね。 広陵はヒットが出るわりに点が取れ無かった事が致命傷になりました ね。

その他の回答 (3)

  • kohhy5305
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.4

広陵の投手・野村選手は終盤になると、縦のスライダーのキレが悪くなり甘めに入る傾向は今大会通じてありましたので、4点差なら最後の最後までわからないと思っていました。 が、まさか逆転満塁本塁打が出るとまでは思いませんでしたけど。 判定とか色々と毎年のように言われますが、選手達の一生懸命なプレーを見ると清々しくなりませんか? “怪物のいない夏は 高校生を見よう” そんな大会だったと思います。

noname#37193
質問者

お礼

準決勝の常葉菊川高校戦でも広陵の野村君は3失点してました。 確かに、後半の詰めが甘い気もしますが、あの場面で満塁ホームラン を打つ選手をほめるべきでしょうね。 広陵の中井監督が今回の審判の判定はおかしいと言っておりました。 私も昨日、生で見ておりましたが、8回2本のヒットが出た後、2つ のフォアボールがありましたが、あれは審判の誤審ですね。 ど真ん中以外全部、ボールの判定でしたからね。 キャッチャーがグラブを叩きつけておこっていました。 佐賀北対帝京戦では延長に入り帝京のスクイズバントが2回とも ホームでタッチアウト! 2回とも完全なセーフでしたね。 佐賀北はあの試合で負けててもおかしくなかったのですが、運も あるのでしょうね。 しかし、高校野球の審判もうちょつとレベルを上げてもらいたいです。 選手が可哀想ですからね。 ご回答有難うございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

そうですね、ワンチャンスを生かしましたね。 でも、私は中立で見る立場なんですが、どこがどうとは言いません。大会を通して、審判の資質が問題に感じました。あのホームランの伏線・・・・いややめときます。某掲示板では、それをめぐって炎上してますが・・・・

noname#37193
質問者

お礼

結果的には奇跡的な大逆転となりましたね! 私も審判の判定にはかなり疑問を持っております。 今日の審判の判定もそうですが。。。 帝京対佐賀北のゲームは延長に入り帝京のスクイズバントが2回共 アウトになりました! あれは、どうみてもセーフでしたね。 dod1972さんと同じような事を私も感じておりました。 ご回答有難うございました。

回答No.2

広陵は夏優勝できないというジンクスがありますね。 今回もその呪縛にとらわれたともいえるでしょう。 それにしても開会式直後の第1試合勝利チームが最終日の決勝で優勝 なんて、こっちもできすぎてますね。 今までこんなのあったのでしょうか? あと、佐賀北はもとより広陵も前評判はぱっとしませんでしたが、 そういうチームでも優勝できるんですね。 昔の池田高校のイメージですね。 最後の梶田投手の頃。たしか86年。

noname#37193
質問者

お礼

そうですよね広陵は春3回優勝していますが、夏3回目の決勝の 今回も大逆転負けでした。 メジャーのレッドソックスがバンビーノの呪いなどと言われ優勝 出来ませんでしたよね。似てますね。 13年前の佐賀商業が優勝した時も開幕ゲームだったようですよ。 また、佐賀県代表とは! 私は、佐賀北は初戦の福井商に完敗すると思っていました。 佐賀北の監督や選手たちは決勝に来る前に既に満足してましたよね。 無欲の勝利ですかね。それにしても奇跡的な勝利でしたね! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 2007年、最も強かった高校は何処ですか?

    2007年春優勝の常葉菊川。その常葉菊川を同年夏に下した広陵。その広陵を決勝で下した佐賀北。 その佐賀北を国体で下した今治西。その今治西を春の選抜で下した常葉菊川。 昨年2007年、結局最も強かった高校は何処でしょうか?

  • ここであえて高校野球優勝予想

    甲子園の準々決勝、第1試合は早稲田実業、第2試合は東海大相模が勝ちました。ベスト4のうち2校が決まったこの時点で、あえて優勝予想をします。 (1)決勝戦はどこ対どこで (2)スコアは何対何で (3)どこが優勝 以上3点、予想をお願いします!

  • 押し出しの判定

    佐賀北高校のミラクル逆転優勝、感動しました。出身高・県ではありませんでしたが、佐賀北を応援していましたが、見始めたのが8回裏から。0-4で相手が広陵だし、無理かなと思っていましたが、思わぬ展開でした。たった30分足らずで天国と地獄がひっくり返ったような気がしてなりません。 ところで、8回裏の押し出しとなったボールは、あれはストライクだったのではと正直思いました。もちろん、判定は覆るわけもなく、ケチもつける気はありませんが、冷静に見ると、その後のスポーツ番組を見直したのですが、微妙な気がします。広陵の野村投手も「えっ、ボールなの?」という顔をしていました。 皆さん、どう思いますか? また、9回表の送りバントで3塁でタッチアウトになったのも、微妙な判定な気がしました。結果は優勝ですし、うれしいことですが、何か公立校ながら旋風を巻き起こした佐賀北の流れがそういう判定を引き寄せたような気がしてなりません。

  • 決勝で勝てない広陵高校(広島)はダサいですか?

    夏の甲子園の優勝常連校 中京は優勝7回 準優勝0 ← 日本代表監督稲葉篤紀氏の出身高 大阪桐蔭は優勝4回 準優勝0 横浜高校は優勝2回 準優勝0 どの高校も決勝での勝率は10割で、どの高校も春夏連覇も成し遂げている。 広陵は決勝戦は0勝4敗(笑) 広陵は優勝0回準優勝4回w

  • もし高校野球がサッカーのW杯のような形式になったら・・・

    高校野球も今、佳境を迎えています。 そこでものすごく斬新な企画を考えてみました。 まず全国48校の代表(本来は49校ですが、東京か北海道のどちらかが1校代表になると仮定して)をワールドカップのように16のブロック3校ごとに分けて各校2試合ずつ総当りでまず試合をします。 その後、勝敗や得失点差で決勝リーグ1校を決め、その後は従来のトーナメント方式でやっていきます。 このやり方では、総試合数もかなり多くなり一度負けた高校が優勝してしまうなどかなりの問題点はあると思いますが、得失点差によって決勝リーグに行けるかどうかが決まることもあるのでW杯のようにいろんな予想をすることができてけっこうおもしろいのでは?と思っています。 私の考えたこの企画についてみなさんはどう思いますか?どんな意見でもいいのでお聞かせください。

  • 佐賀北の決勝戦での解説について

    昨年の夏の甲子園、佐賀北と広陵の試合での原田富士雄さんの試合後の解説をご存知ですか?? たしか、八回に佐賀北の久保君が一塁に走る際の顔が「鬼気迫るものでおそろしささえ感じた。鳥肌がたった」という内容だったと思います。 原田さんの解説はもともととても好きだったのですが、私はその解説を聞いて鳥肌がたちました。 その解説をあともう1度で良いから聞きたくて、YouTubeなどでそれ以来ずっと探しているのですが、ないんですよね・・ どなたか、この解説が聞けるサイトをご存じないでしょうか? あるいは、この解説の正確な内容をご存知ないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ベスト4決定!~夏の全国高校野球大会~

    夏の全国高校野球大会~ベスト4決定!~ 明後日・日曜日の準決勝の皆様の予想をお聞かせ下さい。また、深紅の大優勝旗は、どのチームにいくか…その予想も是非、よろしくお願い致します。 ☆三重高校vs.日本文理 ☆大阪桐蔭vs.敦賀気比 北信越地区在住の私としましては、敦賀気比と日本文理の決勝戦になって欲しいと思っております。あと2試合、どのチームも、頑張って欲しいですね! 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 東北と北信越の高校野球優勝について

    思えば北信越は半世紀前に優勝経験あったから東北とはいつも扱いが全然違ったよね 北信越の学校がちょくちょくベスト4や決勝に進出しても優勝を意識するような声や報道はほとんどありません 2009年の日本文理がそれを象徴してました。決勝に進出しても反応は静か、9回1点差まで追い上げたあたりまで誰も優勝を意識してなかったんじゃないですかね? もし北信越も優勝ゼロの地区だったら、決勝前は日本文理には北信越初の悲願を期待する声が押し寄せてプレッシャーをかけられ、2009年の決勝は「勝者に涙、敗者に笑顔」とはならず負けた日本文理の選手も大泣きしてたんじゃないかと思います 同様に2007年の佐賀北や2013年の延岡学園もかなりリラックスして伸び伸びプレーしてたように思いました 今年の金足農も佐賀北や日本文理のときみたいに決勝も伸び伸びプレーできたらいいけど、とてもそうはいかなそうですね 報道陣もネット全体も東北の思いを背負わされて、相手が大阪桐蔭だから負けてもともとのはずなのに絶対に勝たなきゃいけない雰囲気になってます もし2009年の日本文理と似たような展開で負けたら今度は「敗者に笑顔」にはならないでしょう。 地区で1度でも優勝経験あるのと優勝ゼロはえらい違いですね

  • 高校野球決勝戦

    明日は、高校野球選手権決勝です。 大阪桐蔭 対 光星学院の試合です。 (春と同じカードは史上初です。) 東北人としては、ぜひとも光星学院に勝ってもらいたい。 (3度目の正直、ぜひとも東北に優勝旗をお願いします。) 皆さんは、どちらが優勝すると思いますか?

  • 高校野球 東北勢

    第95回全国高校野球大会 ベスト4の組み合わせが決まりました アンケートですが 1 東北勢の優勝はある 2 東北勢のどちらかは準優勝する 3 東北勢どちらのチームも準決勝で負ける 予想の番号を教えて下さい

専門家に質問してみよう