• ベストアンサー

野球の怖さ

佐賀北高校が優勝しました! 決勝戦の内容は一法的な広陵ペースでした。 ワンチャンスを生かした感じでしたね。 この試合内容を皆さんは、どう感じましたか。 優勝予想をしていた人などいたのでしょうか?

noname#37193
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

準決勝の勝ち方から伝統校の広陵の優位と見ていました。 その通りの流れでしたが、まさにワンチャンスの満塁ホームラン。 まさかの劇的な一発でした。 良く打ったというのが感想です。 彼には運があるんですね。

質問者

お礼

こんにちは。早々のご回答有難うございました。 私も、mat983さんと同じように広陵が有利だと踏んでおりました。 しかし、佐賀北の守り勝ちかも分かりませんね。 佐賀北は7回までヒット1本でしたからね。 野球は怖いですよね、サッカーと違って4点まで一挙に入りますから ね。 広陵はヒットが出るわりに点が取れ無かった事が致命傷になりました ね。

その他の回答 (3)

• kohhy5305
回答No.4

広陵の投手・野村選手は終盤になると、縦のスライダーのキレが悪くなり甘めに入る傾向は今大会通じてありましたので、4点差なら最後の最後までわからないと思っていました。 が、まさか逆転満塁本塁打が出るとまでは思いませんでしたけど。 判定とか色々と毎年のように言われますが、選手達の一生懸命なプレーを見ると清々しくなりませんか? “怪物のいない夏は 高校生を見よう” そんな大会だったと思います。

質問者

お礼

準決勝の常葉菊川高校戦でも広陵の野村君は3失点してました。 確かに、後半の詰めが甘い気もしますが、あの場面で満塁ホームラン を打つ選手をほめるべきでしょうね。 広陵の中井監督が今回の審判の判定はおかしいと言っておりました。 私も昨日、生で見ておりましたが、8回2本のヒットが出た後、2つ のフォアボールがありましたが、あれは審判の誤審ですね。 ど真ん中以外全部、ボールの判定でしたからね。 キャッチャーがグラブを叩きつけておこっていました。 佐賀北対帝京戦では延長に入り帝京のスクイズバントが2回とも ホームでタッチアウト! 2回とも完全なセーフでしたね。 佐賀北はあの試合で負けててもおかしくなかったのですが、運も あるのでしょうね。 しかし、高校野球の審判もうちょつとレベルを上げてもらいたいです。 選手が可哀想ですからね。 ご回答有難うございました。

• dod1972
回答No.3

そうですね、ワンチャンスを生かしましたね。 でも、私は中立で見る立場なんですが、どこがどうとは言いません。大会を通して、審判の資質が問題に感じました。あのホームランの伏線・・・・いややめときます。某掲示板では、それをめぐって炎上してますが・・・・

質問者

お礼

結果的には奇跡的な大逆転となりましたね! 私も審判の判定にはかなり疑問を持っております。 今日の審判の判定もそうですが。。。 帝京対佐賀北のゲームは延長に入り帝京のスクイズバントが2回共 アウトになりました! あれは、どうみてもセーフでしたね。 dod1972さんと同じような事を私も感じておりました。 ご回答有難うございました。

回答No.2

広陵は夏優勝できないというジンクスがありますね。 今回もその呪縛にとらわれたともいえるでしょう。 それにしても開会式直後の第1試合勝利チームが最終日の決勝で優勝 なんて、こっちもできすぎてますね。 今までこんなのあったのでしょうか? あと、佐賀北はもとより広陵も前評判はぱっとしませんでしたが、 そういうチームでも優勝できるんですね。 昔の池田高校のイメージですね。 最後の梶田投手の頃。たしか86年。

質問者

お礼

そうですよね広陵は春3回優勝していますが、夏3回目の決勝の 今回も大逆転負けでした。 メジャーのレッドソックスがバンビーノの呪いなどと言われ優勝 出来ませんでしたよね。似てますね。 13年前の佐賀商業が優勝した時も開幕ゲームだったようですよ。 また、佐賀県代表とは! 私は、佐賀北は初戦の福井商に完敗すると思っていました。 佐賀北の監督や選手たちは決勝に来る前に既に満足してましたよね。 無欲の勝利ですかね。それにしても奇跡的な勝利でしたね! 有難うございました。