• 締切済み

転職に伴う一人暮らし

初めて質問させていただきます。bluejeanzと申します。 どなたか教えていただけると非常に助かります。 24才(現在広島在住)で一人暮らしは初めてです。 最近転職を考え、内定をもらっているのですが・・・待遇面と(勤務地大阪での)一人暮らしを考えると生活できるかどうか不安で・・・。 具体的には・・・ 1)年収    2,580,000 円(残業代別)         月次給与   165,000 円(残業代別)         賞与     600,000 円 (年2回、7月・12月支給) 2)交通費全額支給。家賃補助無し。 3)就業時間  9 時 00 分 ~ 17 時 45 分 (昼休憩45分) 4)残業は最大で月30時間程度とのこと。(平均10~20時間) となっています・・・。仮にマンスリーマンションで家具家電が付いている所に住める事になったとしても、大阪での家賃は結構高いようで平均6万ぐらいです・・・。 食費や、光熱費、もしもの場合に備えると、生活できるかどうか不安で仕方ありません・・・・。 現在一人暮らしをしている方、毎月どのぐらいで生活できるのか教えていただけませんでしょうか??

みんなの回答

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

贅沢しなければ、何とか暮らすことは可能でしょう。 大阪の芸人さんは、もっと少ない年収で暮らしておられます。家賃もピンキリです。大阪もいいところに住めばそれなりに高いですが、中心から離れれば安いところもあります。学生さんもたくさん住んでおられるので、そんなに高いところばかりではないです。1人暮らしなら、3~4万でも十分なところが見つかりますよ。(古アパートになりますが。) 勤務地はどの辺りでしょうか? それによって、お奨めの地域が聞けると思いますよ。 大阪と言っても広いので、探せばそこそこリーズナブルな値段のところも見つかります。(少々職場から離れても、交通費支給だったら良いでしょうし。)利便性も含めて、質問してみてはいかがでしょうか? http://www.chintai-homes.jp/rosen_list/addr1_1=27/tk=3/o=52hsLbEZSXIqLs/

junkbox99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勤務地は中央区なのですが、やはり、そこだと高いので少しはなれたところで探しています。 >大阪の芸人さんは、もっと少ない年収で暮らしておられます。 確かにそのとおりですね(笑) できれば職場からあまり距離を離したくはなかったのですが、もう一度良く探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

地元でも独り暮らしできます。

junkbox99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 dondoko4さんは大阪で一人暮らし中ということですか?? やはり、生活力の問題ということになりそうですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 全然、十分じゃないでしょうか。  仮にボーナスがなくても(贅沢しなければ)いけると思いますヨ。  家賃6万円、光熱費15000円、携帯・固定電話代15000円、食費(やや贅沢して)5万円としても、ボーナスが丸々手元に残る計算です。

junkbox99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確かに生活だけなら何とかなるかもですね。 ただ、上記の場合だと、何かあった場合に困るかもしれませんね 後は、生活力といったところになりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月17万で一人暮らしはできますか?

    こんばんは。 今度社会人になるので大阪で一人暮らしをするのですが、皆様は月にどのくらいの予算で生活されていますか? 私は大体お給料が20万(手取りで16万ほどです)プラス家賃補助が1万5千円程でます。 計17万5千円として、新居の家賃が管理費・インターネット料金込みで6万5千円です。 正直ちょっと高めの物件に決めてしまったなと不安なのですが、これで一人暮らしは可能でしょうか? また、よろしければ皆様の月の支出を大体で良いので明記していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私の一人暮らし計画の欠点を挙げてください

    私は24歳社会人です。 今年の7月頃に一人暮らしを始められたらなぁ、と思っています(まだ希望・・・と言うか願望の段階ですが) 金銭的には お給料は正社員なのですが、給与形態が変わっているため毎月金額が変わってきます。一日の拘束時間が5時間程度なので、手取りにすると平均10~13万円程です。(ここが変わっているのですが、有休を使わないとその分がお給料になって戻ってくるので、そういう月は17万ほど貰えます) ボーナスは年2回 一回20万ほど支給されます。 貯金は7月までには、90万近く貯められると思います。 計画としては 家賃は3万5千円から4万円の部屋にしようと思ってます。 貯金していたお金で、引越しをして家賃、敷金、礼金、手数料などを払います。 手取り10万から家賃4万はかなりきついと思うので、貯金の残額から家賃一年分を家賃専用口座を作り専用に支払っていこうと思っています。 手取り10万からは家賃以外の支払いに使います。 家賃専用口座には夏冬のボーナスから15万円づつと月々1万円づつ入れていき、他に少し多くお給料を貰えた月は余裕がある分を入れていき、次の一年分の家賃を貯めておきます。 【元々あった貯金】-【引越しに使った総額】-【1年目の家賃】=【残金】 この貯金の残金は、今まで通り貯金しておいて、どうしても必要になった時に使おうと思っています。あと、ボーナスの残金と月1万くらい貯金していきたいと思っています。 でも実際一人暮らしに月いくら掛かるものなのか分かりません。 24歳にもなって貯金が数十万しかない情けない女になるのは目に見えてますし、かなりの貧乏生活になるだろうとは覚悟しています。 甘ちゃんの私に、この計画の甘さと現実性はどれくらいだと思うかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 1人暮らしを始めたいのですが・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。大阪で1人暮らしをしようと考えているのですが、1人暮らしを始めるにあたり、やはり上京する前にある程度お金を貯めたほうがいんでしょうか??今現在20万ほど貯金があるのですが、当初、100万貯めて大阪にと考えていたのですが、やはり給料が入るとなんやかんやで使ってしまい、貯まりません・・・それならいっそうのこと、大阪に住んで仕事を探したほうがいいのかなぁと思っています。どうでしょうか??ちなみに家賃は月45000円の所に住む予定です。最低でも家賃1年分ぐらい貯めたほうがいいんでしょうか??

  • この月収で一人暮らしは無謀?

    契約社員フルタイムで月額面17.6万+交通費別途支給という条件で事務職として働いています。 家賃は5万円。 憧れの東京一人暮らしをはじめることができました。 だけど、同僚から一人暮らししてるというと、生活できるの?と言われてしまいました。 一人暮らししてる同僚は土日にバイトしているだとか。。。 自分は別にできると思っていましたが、不安になってきました。 まだ働き出したばかりで、手取りどれほど控除されるのかわかりませんが、ご意見お願いします。

  • 一人暮らし

    はじめまして。 私は今までずっと実家暮らしでしたが…一人暮らしを考えています。 常勤ですがパートのため月々の手取りが交通費も入れて平均10万円と少なくボーナスもなし。毎日の通勤だけで週に1回は給油しなければならず支給される交通費だけでは足りません。 地元の家賃は安くても共益費、駐車場代を入れると50000円ぐらいはします。女性の一人暮らしなので防犯面でもあまり古い所は抵抗があります。貯金もしたいですが税金や車にかかる経費など他にも生活費以外に必要です。これで生活なんてしていけるんでしょうか?逆に今ある貯金を崩しながらの生活になってしまうんじゃないかと思ってるんですが…

  • 一人暮らしについて迷っています。

    年明けしてから一人暮らしをしたいと思っているのですがマンスリーか賃貸どちらに住むか迷っています。 今24歳なのですが、26歳で結婚したいと思っているのでそれまでの期間約1年ほど1人暮らしをして結婚できたらと思っています。一人暮らししたい理由は色々ありますが帰りが遅くなるとバスの時間が1時間に1本しかなかったりバス停から家も歩いて20分ほどかかるので(駐輪場ありません)帰りも怖いですしいろんな理由があって一人暮らししたいと思っています。 マンスリーだと家具家電付き水道光熱費込みと聞きました。 ちなみに私がいいなと思っているところはマンスリー月85000円程でした。 オートロック付きで築20年ほどです。 賃貸だと5万くらいでいいなと思っているところがありましたが、だいたい2年契約がほとんど?で家具家電を揃えるとそれだけで20万程かかると聞きました。家具家電は購入しても小さい洗濯機や冷蔵庫もきっと使わないので家を出るとき処分になってしまうと思います。処分のお金もかかりますよね..それに敷金礼金もかかりますよね。 1年住む場合どちらがお得に住めるかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 1人暮らしをする

    こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。検索しましたが、求める回答が見つからず、質問させて頂きます。 質問 来年の春から保育士(正社員)として採用して頂きました。 ですが、私の自宅から車で約1時間15分掛かる為1人暮らしを考えてます。しかし、いきなり1人暮らしは金銭的にも厳しいので3ヶ月くらいは通いで頑張りたいと考えてます。 1人暮らしをするにあたり、月に必要な生活費はいくら掛かかるか私なりに計算しましたが、経験が無い為分かりません。1人暮らしの経験のある皆様は生活費等は月いくら掛かりますか? 私は月給168000円手取りは大体15000円だと思います。 家賃は保育所で多少負担して頂けるようです。 食費は、お昼はお給食で、給食費は掛からないそうです。またお米や野菜は実家が農家な為、有り難い事に援助して頂けます。 家賃は34000円のお部屋を借りようと予定してます。 実際生活するのは難しいと承知しています。上記のような状態で1人暮らしは可能だと思いますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 初めての一人暮らし

    10月に大阪に転勤になります。30代前半の女性ですが、一人暮らしは初めてですし大阪に知り合いもいないのでどこに住んでいいか分かりません。 会社は堺筋本町から3分もかからない所にあります。 家賃は管理費等込みで7万円までのマンションタイプ(オートロック)、治安が良くて、駅から近い、通勤も30分位でエリアを絞ってます。ここならというエリアをぜひ教えてください。

  • 一人暮らし

    24歳大卒男でバイト経験しかないのですが、ある地方で正社員就職して一人暮らししたいです。 月給+残業代で17万、手取りで14~5万+ボーナスがあれば生活できますか? 求人票には一応月平均残業30時間と書かれていましたので。 親からは貯金も少しずつしろと言われています。 その会社は退職金制度はあります。 ちなみにアパートはかなり安いところを選ぶつもりです。

  • 1人暮らしの生活費

    4月から東京でひとり暮らしをします。 初任給は20万5千円です。 それからいろいろとひかれて手取りは17万くらい?かな・・・ 会社からは交通費支給と、賞与、インセンティブ、残業手当があります。 住むの練馬~大泉学園あたりで、6万円台でさがそうと思っています! 住宅手当がないので、生活ちゃんとできるか心配です・・・・。 みなさんのご意見聞かせてください!!