• 締切済み

転職に伴う一人暮らし

初めて質問させていただきます。bluejeanzと申します。 どなたか教えていただけると非常に助かります。 24才(現在広島在住)で一人暮らしは初めてです。 最近転職を考え、内定をもらっているのですが・・・待遇面と(勤務地大阪での)一人暮らしを考えると生活できるかどうか不安で・・・。 具体的には・・・ 1)年収    2,580,000 円(残業代別)         月次給与   165,000 円(残業代別)         賞与     600,000 円 (年2回、7月・12月支給) 2)交通費全額支給。家賃補助無し。 3)就業時間  9 時 00 分 ~ 17 時 45 分 (昼休憩45分) 4)残業は最大で月30時間程度とのこと。(平均10~20時間) となっています・・・。仮にマンスリーマンションで家具家電が付いている所に住める事になったとしても、大阪での家賃は結構高いようで平均6万ぐらいです・・・。 食費や、光熱費、もしもの場合に備えると、生活できるかどうか不安で仕方ありません・・・・。 現在一人暮らしをしている方、毎月どのぐらいで生活できるのか教えていただけませんでしょうか??

みんなの回答

• ceaser
回答No.3

贅沢しなければ、何とか暮らすことは可能でしょう。 大阪の芸人さんは、もっと少ない年収で暮らしておられます。家賃もピンキリです。大阪もいいところに住めばそれなりに高いですが、中心から離れれば安いところもあります。学生さんもたくさん住んでおられるので、そんなに高いところばかりではないです。1人暮らしなら、3~4万でも十分なところが見つかりますよ。(古アパートになりますが。) 勤務地はどの辺りでしょうか? それによって、お奨めの地域が聞けると思いますよ。 大阪と言っても広いので、探せばそこそこリーズナブルな値段のところも見つかります。(少々職場から離れても、交通費支給だったら良いでしょうし。)利便性も含めて、質問してみてはいかがでしょうか? http://www.chintai-homes.jp/rosen_list/addr1_1=27/tk=3/o=52hsLbEZSXIqLs/

junkbox99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勤務地は中央区なのですが、やはり、そこだと高いので少しはなれたところで探しています。 >大阪の芸人さんは、もっと少ない年収で暮らしておられます。 確かにそのとおりですね(笑) できれば職場からあまり距離を離したくはなかったのですが、もう一度良く探してみます。

• dondoko4
回答No.2

地元でも独り暮らしできます。

junkbox99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 dondoko4さんは大阪で一人暮らし中ということですか?? やはり、生活力の問題ということになりそうですね・・・

• cubetaro
回答No.1

全然、十分じゃないでしょうか。  仮にボーナスがなくても(贅沢しなければ)いけると思いますヨ。  家賃6万円、光熱費15000円、携帯・固定電話代15000円、食費(やや贅沢して)5万円としても、ボーナスが丸々手元に残る計算です。

junkbox99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確かに生活だけなら何とかなるかもですね。 ただ、上記の場合だと、何かあった場合に困るかもしれませんね 後は、生活力といったところになりそうですね。