• ベストアンサー

自分を見失ってしまいました。(少し混乱しています)

manoniの回答

  • manoni
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

日記をつけるようにしてみてはいかがですか? その日あったたわいもない出来事を書き出して、その時、自分がどういう気持ちだったかとか、書いてみるんです。 改めて自分のことが分かる気がしますよ。

kurokirin
質問者

お礼

日記ですか。 私自身の気持ちを書くのはなかなか難しいですがやってみる価値があるような気がします。 参考になりました。 こんな蒙昧とした質問に答えて下さって本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新しい自分になりたいのですが

    30になり、結婚を真剣に考える相手との新しい生活にむけて、家族との関係に葛藤してます。 家族の愛ってなんでしょう? 私はずっと、姉には人格を否定され、過去の過ちを責め続けられ、存在を肯定されたことがありません。 でもそうしなければお前はわからないから、わざと鬼になってやってるんだ、と言われてきました。 母親も、お姉ちゃんに感謝しなさいと言います。 私はずっと、自分は何をしてもダメな人間で、過去の過ちがある限り、許されないんだと思って自信をなくしていました。 自尊心なんて、まったく持てません。 誰かに存在を認めてもらうことに必死で、恋人に依存してしまうようになりました。 今の彼に出会い、本気で私と向き合ってくれて、ダメなところはちゃんと叱ってくれるのに、私を否定したりはしないことに感動さえ覚えました。 姉の私に対するあの憎しみのようなものは何なんだろうと不思議です。 愛情だって植え付けられてきた価値観は、恐ろしいです。 私は、自分をなくしてしまいました。 とにかく邪魔にならないように控えめに振舞い、言われたことは全て引き受け、反抗することなくやってきました。人と争うことが怖いんです。 でもそれがいけないと彼に言われて、とても悩んでいます。 自分がないんですよね。 彼に対等に付き合えるような普通の人間になりたいのですが、普通の価値観がわかりません。 長文で失礼しました。

  • クラスでの自分とサークルでの自分について

     大学生(女)です。同じ学部のクラスでの人間関係と、趣味でやっているサークルでの人間関係で悩んでいます。クラスでの自分のキャラと、サークルでのキャラがまったく違うんです。  サークルでは、困難なことや大変なことがあっても助け合っていけるし、みんな普通にしゃべってくれます。自分の存在を認めてもらえてる気がして、とても居心地がいいです。  でもクラスでは、私は嫌われています。心当たりといえば、1年生のときに外見に無頓着で太っていたことでしょうか・・。今は改善して、清潔には気を使っています。  話しかけても最低限の返事が返ってくるくらいで、目もほとんど合わせてくれません。こちらから話しかけないとあまり話しかけてもらえません。自分の存在を無視されている・否定されているようで、すごくつらいです。クラスでも友達ができるよう、いろいろと努力はしたのですが、なんだかすべて裏目に出てしまったりとうまくいきませんでした。そして疲れました。  なぜ同じ私なのに、こんなにも扱いが違うのでしょうか??サークルで仲良くなって楽しくなればなるほど、クラスでの自分との扱いとのギャップに驚いてしまいます。  クラスで私はこれから、どうやって振舞っていけばいいでしょうか?

  • 自分で混乱させてしまいました

    大学2年生の男です。 先日、気になる子を食事に誘いOKをもらいました。 彼女とは面識はほんの少しだけで、実際に話したことはほぼありません。 ですが、食事に行く3日前になって自分からキャンセルしてしまいました。 理由ですが、 1つは、相手を傷つけたくなかったからです。好きかどうか自分でも曖昧で、その気にさせて弄ぶようなことをしたくなかったからです。 もう1つは、自分がその子のことを好きになれる可能性がないと思ったからです。食事に誘ってから、彼女の過去の恋愛を偶然知ってしまい。自分とは合わないのではないかと思ったからです。 ですが、一度キャンセルしたのですが、どうしても会いたくなり、2日後またメールで誘ってしまいました。 何故かというと、実際に合わない内から、相手を決めつけたりするのは良くないし、もしかしたら、お互いにプラスになる話をできるのではないかと思うようになったからです。 2回目のお誘いメールで「色々思ったことがあって、合えないというより、合わない方がいいと思ったから前回は止めようと言ったんだけど、やっぱり会いたいです。」と相手に言いました。 それで彼女からのメールは「あなたの思うことが分らないと合うか会わないかの判断がつかない」との返信でした。 なんでわざわざ混乱させるようなことをしたのか自分でも分りません。正直に話すべきなのか悩んでいます。 ただ、今は相手に会いたい気持ちでいっぱいです。 それとなく理由を言って、明るく何事もなかったように食事をしたいのです。 皆様、お知恵をお貸しください。

  • 自分が他人事のように感じるのはなぜですか?

    20代後半の女です。 先日も人生やる気がないのはどうしたらよいかという質問をさせていただきました。 おそらく理由は自分のことを他人事のように思ってしまうからだと思いました。 今まで自分の感情をコントロールするように心がけていました。 人に嫌われないように、迷惑をかけないように、感情的にならないように大人な振る舞いができるように頑張ってきました。 おかげでとても空気が読めて、冷静な行動ができるし、よく笑うようにしてるので人に好かれます。 でもそれは偽者の自分だって思います。 本当の自分を外に出すことができなくなってしまったような気がします。 ウソ笑い?面白くないけど場の空気に合わせて知らないうちに適当に笑っている時とか多いです。(昔からのような気もするけど) そして最近はそれが重症化して、自分に起きていることが他人事のように感じてきました。 怒られてもそのときは辛いけど、直後は冷静で別の誰かが怒られていたような気持ちになる。 楽しいこともあまりワクワクしない。 仕事でとっても疲れるけど、家に帰ると別の誰かが仕事してるように感じるから別にいいやって思う。 笑っていても本当は面白くない時がある(面白い時もあるけど)。 喜怒哀楽が他人事です。 感動が薄くて、心がロボットです。 今まで感情をコントロールできるようにしてきたけど、 その逆で感情的になりたいです。 もっと色んなできごとが自分の感情に直結するにはどうすればいいですか?

  • 自分というものを見失っています。

    こんばんは。1つでも多くのアドバイスが欲しく、ここに悩みを明かしたいと思います。 私は二十歳の女です。 主旨を先に言ってしまうと、 私は最近、「自分というものが分からない(見失っている)」ので、とても苦しいです。 自分で言うのもなんですが、私は「優しい」性格でして、 ですがこれが他人につけ込まれてしまいやすく、中学の時に一時的に(半年ほど)いじめに合っていました。 そのいじめが合ってから、「にこにこしているだけでは駄目だ」と思い、 意識的に自己主張をよくするようになったんです。 クラスの違う人たち皆とも仲良くする、気さくで優しい人を目指し、まさにそうなりました。 ですが、これが知らず知らずのうちに自分の負担になっていたのかもしれません。 高校に入ってからは、友達付き合い(人間関係)が非常に面倒くさく感じ、 自分から人と関わるのを意識的にやめていました。 気づけば、 友達はいるものの、親友と呼べるような深い人間付き合いが出来てる人は誰もいなかったのです。 友達とは浅い付き合いでとどめており、キャッキャしていなかったので(笑)、 いつの間にか友達といるときは姉御っぽいポジションになっていました。 そしてそのままの自分のまま、 夢を叶えるために、今行っている専門学校に親元を離れて上京してまで通っています。 親元を離れてから、 「しっかりしなくては」という意識が非常に強くなり(元からしっかり者な面があります)、 なんだか余計に、姉御っぽくなってしまいまして、 今の友達の中でも、姉御ポジションです。 ですが、友達の中で姉御ポジションであることに違和感を非常に感じるのです。 「私は本当は姉御のような性格ではない」と思っている自分がいます。 というのも、本当は私は 「○○ちゃん、ほんとうに好き~。今度一緒に○○行こー」だとか言ってしまう 女の子っぽい女の子のはず、だったんです。 実際に、いじめられる前だったり、姉御ポジションになっていない友達の中の私は なぜか誰からも天然、だとか、ふわふわしてるだとか絶対に言われてしまう存在なのです。 その時の自分は気が楽で、また、笑顔が多く、 私と言えばいつもニコニコしてる。というのが人からの印象です。 姉御と天然って正反対ではないですか?? それで、私は一体どっちが本物の私なんだろう、と。 ですが、はっきり言えるのは、姉御っぽく見られてるのは背伸びをしている自分の姿、な気がします。 姉御ポジション、ということで、最近(上京してから)心から笑ってない気がします。 意識的にそう演じてるわけではないんです、笑えないんです。 私ももっと笑いたい。友達とたくさん盛り上がりたい。でも、なぜかそれができない。なんなんでしょうか。。 自分が一体なんなのか分からず、自分で自分に困ってます。 まとまりのない、支離滅裂な文章かと思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 混乱しています

    はじめまして。このカテゴリにははじめて投稿します。 なんか、自分の中でどうしたらいいのかわからなくなって誰かに聞いて いただきたいと思って書いてみました。 私には今、毎日のようにメールをしたり、二人でよく遊びにいったりしている好きな人(K)がいます。 告白はしていませんがバレンタインに手作りのチョコをあげてその日Kの家に泊まりました。Hはしてませんがずっと手をつないだまま寝たりと付き合ってるのかどうなのかよくわかりません。直接聞けばいいのですが私はこの4月から就職で地元に帰るため離ればなれになってしまうので好きだとお互い言いだせません。(彼はどうゆうつもりかわかりませんが・・・) しかも、今地元に最近気になる人(S)ができました。 4月から近くなるとゆうこともあり、またよく電話がかかってくるようになってその人の存在が私の中で大きくなってきているのも事実です。  Kにはやっぱり離ればなれになる前にちゃんと自分の気持ちを伝えるべきですよね・・・でも、それで付き合うことになったとしても遠距離で付き合っていける自信がありません。さみしいと思った時に近くにいるSのほうへいってしまいそうな自分がいるからです。ちなみに、Sは私にKとゆう存在がいることを知っていますがKはSの存在を知りません。正直にKにもSのことを言うべきなんでしょうか? 今、こんなはっきりしない自分にたいしてかなり自己嫌悪に陥っています(泣)なんかまとまりのない文でごめんなさい。

  • 自分がわからないです。

    大学生です。自分がわけわからないんです。 最近告白され、それでつき合い始めました。しかし、あとで考えると彼が好きかどうかまったくわからないし、なんで「はい」と言ってしまったんだろう、と罪悪感がかすかにありました。 でも、もしかしたらそのうちに好きになるかもしれない、と思い、とりあえず関係を続行することにしました。 それで、この前接吻したのですが、そのときその行為が自分の中のどこかで受け入れられないような感じがして、「あー、なんかだめだ、これは」と思ったのです。接吻(しかもディープ)にまで至ってようやく自分の気持ちに気づく、というのも遅い、というかもっと正しい判断を最初からするべきだったな、と思うし、今更どうしていいのかわかりません。 自分がかなり無責任な人間であることはよくわかっています。告白に至るまで、いつも彼に思わせぶりなことを言っていた自分にもちゃんと気づいています。というか、そのときは、彼を振り向かせたい、と思って言っていたので、すごく今の気持ちと矛盾しているのです。 なんで今になって生理的に受け付けられないことがわかったのに彼の気持ちをもてあそぶようなことを言いまくってしまったのだろう、と罪悪感でいっぱいです。はたから見れば、わたしも彼に好意を抱いているように見えたはずです。自分がまったくわからないです。 しかし自分の気持ちに素直になると、とりあえず別れたいような気がします。でもなんと言って別れればいいのかわからないです。彼はわたしが人生で初めての彼女で、わたしのことをかなり溺愛しています。わたしとの関係をできるだけ長く続けていきたい、とも言われました。そんな彼をできる限り傷つけないで、怒りを感じさせないように別れるには、どうすればいいのでしょう。

  • 自分がよければそれでいい人

     現在大学生です。先日、同級生の友人数人とご飯に行き、いろいろとぶっちゃけた話をしていたのですが、その中で各々の性格の話になりました。  私は自分のことを「結局自分のことしか考えてないっていうか、かなり自分本位。自分がよければそれでって感じ」(意訳)というように話しました。それに対し、ある友人が「確かに〇〇ってそういうところあるもんね」「それは思ってたわ」(意訳)と言いました。当たり前ですが、これに関しては自分でそう思っているので、特に嫌だと感じたりはしていません。言い方も嫌味や皮肉のようなものは感じませんでした(私が気づいていないだけかもしれませんが)。  しかし、やはり私は自分本位なので、友人(というか自分以外の人間)にどう思われているかは気になります。私は友人にどう思われているのでしょうか。自分本位な人間と思われてるのはそうなのですが、嫌なやつだと思われているのか、嫌われているのか、それともそうした性格については特に気にされていないのか。  また、ご回答者様がこうした人間をどう思うか、どう付き合おうと思うのかも気になります。  お時間のあるときにでもご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 助けてください

    2年くらい?前からなんですが、私の姉がずっと「死にたい」って口にしています。最初私はそんなことを言っている姉に対して、生きたくても生きられない人だっているのに失礼だと思っていました。でも、今、私はとても死にたいです。たぶん姉よりその気持ちは強いです。口には出しませんが。私は今、友人関係で悩んでいます。友人の発する言葉一言一言が胸に突き刺さって夜になっても気になって眠れません。そして、そのことを誰にどういう風に相談していいのか分からずに抑え込んでいる自分がもどかしいです。その上、軽々しく「死にたい」と連発する姉を見ると腹が立ちます。姉は人間関係のごたごたを知らずに今まで生きてきたので働きに出て人の悪口を初めて聞いて、「死にたい」と言うようになったのです。私なんて、悪口どころじゃないです。姉は高校も大学も女子校だったけど、私は高校は公立に行ったので共学で、男子がいる中の女子はすごく怖いです。ヤキモチや妬みがたくさんでいじめられることもあります。でも、私はそれに耐えてきました。でも、もう限界なんです。それなのに、姉は悪口を聞いたくらいで「死にたい」と言うのです。理解できません。腹が立ちます。「高校生はいいよね」「高校生に戻りたい、死にたい」といっている姉を見ると殴りかかりたくなります。 学校に行けば友人のキツすぎる言動、家に帰れば軽々しく「死にたい」と口にする姉。私にはどこにも居場所がありません。どこにいてもつらいです。助けてください。

  • 姉が怖い,嫌いと思う自分をどうにかしたい

    姉が怖い,嫌いと思う自分をどうにかしたい 私はいま20代前半、姉は20代後半です。 いま私は実家とは違う県に住んでいます(姉は実家住みです)。 小さい頃から姉が苦手でした。姉の「自分が正しい」と思っているようなところが一緒にいて息苦しかったんです。 そして物事をハッキリ言う方で、姉が何を言うかいつも怖いです。 私に対して何かあると無視したりもします。 自分の好きな格好をしたら「似合わない」や「ありえない」と言われるし、それが嫌で地味にしたら「あんなふうにはなりたくない」と言われます。 姉の言葉は皆が私に対して思っている事の代弁のように聞こえ、高校を卒業して家を出るまで、暗い人間でした。そして、せっかく仲良くしてくれる優しい友人に当たってしまったりすることもある嫌な人間でした。 まだ実家にいたころは、「私がこんな風に暗くて嫌な奴で人間が怖くなったのは全て姉のせいだ」と思っていました。 いまなら、それは自分が弱かったからだと分かります。 姉の言葉も1つの意見として聞いて、聞き流せば良かったんです。それを友人に八つ当たりして、私の性格や考え方がダメだったのです。 それは分かったつもりだったのですが、やっぱり姉が怖いです。 今年の5月に、結婚の挨拶に実家に帰ったのですが、家につくなり「興味ないのに何で私が待ってなくちゃならないの」と言われました。私の婚約者がいるのにもかかわらずです。 もう何を言われても聞き流す!と決めていたのに、それを最初に聞いて、やっぱり姉は私のことを嫌ってるのかな、と悲しくなりました。それと同時に、私も姉が怖いし嫌い、苦手だと改めて思いました。 実家には帰りたくないですが、いま子どもが欲しくて子作りしているので、子どもができたら毎年と言って良いほど実家に帰らないといけなくなります。 もう私も20代になったんですし、なんだかこういう意味や理由分からなく嫌われる(姉からしたらもしかしたらあるのかもしれないですが、私は分かりません)事や、自分がそんな姉に対して怖い嫌い苦手(見返したいって感情もあります)だと思うのが、くだらなく、その感情を感じて悲しくなるなんて時間の無駄だと思います。 でも、どうしようもなくそれを感じてしまうんです。 いま、姉と関係のない土地で夫や友人と楽しく過ごしていても、ふとした瞬間に不安になります。 新しい事をする時、かわいい服を着たり、かわいい髪型にする時。ちょっと太ったからダイエットしようと思う時。 姉がいたらこんな事言うだろうな、と思ってしまって嫌になります。 こんな自分が嫌です。 自分を変えたいです。 どうすれば良いですか? どんな方向に変わっていけば良いと思いますか? 長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。 読みにくかったらすみません。