• ベストアンサー

ホームページの部門毎のアップデート

ホームページの初心者です。会社でホームページの開設をするとします。いろいろな部署でその内容を管理しているとします。 私は私の部署の内容を更新したいとしたら、複数のPCから一つのホームページの 更新は出来るのでしょうか?もちろん、ホームページビルダーなど同一のソフトを インストールして、サーバー名や、アカウント名、パスワードなどを共有する 事と仮定してのことですが・・・ 会社内のパソコンはラン(イントラネット)でつながれているとします。 全くの初心者で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

>ごめんなさい。同じHP内で二つのアカウント名、パスワードがとれるのですか? ホームページ(ウェブページが入っているサーバの領域)をメインテナンスするためのアカウントです。 サーバの管理次第で、必要に応じていくつでも設定できます。 #3の例で、/A/* にA部門の情報を入れるとすると、/A/*はA部門を管理する人だけが更新できる様になっている方がいいですよね。他部門の人が故意ではないにしても間違えて変更するのはできるだけ避けたいと思いませんか。 UNIX系にしろ、WindowsNT系にしろ、アカウントによってディレクトリのアクセス権限を与えたり禁止したりできますから、部門毎にアカウントを分けておいて各々自部門のエリアだけが更新できるように設定しておけばいいことになります。 ひょっとして、プロバイダから与えられるホームページエリア(/~usr_id/* など)と混同していませんか? これは、プロバイダが各ユーザにホームページエリアを与える為の領域で、通常は、トップページ(/index.html など)とはリンクせず独立しています。 しかし、通常のホームページはトップからリンクしていますよね。 (/product は製品情報、/support はサポート情報などの様に) ですから、実際には領域がわかれたりしていても、全体としては一体化したページになるのです。 質問とちょっと違うのかな? ん~、何を説明したらいいのか、よくわからなくなりました。

lemon_k
質問者

お礼

初心者用にやさしく書いてくださって、ありがとうございます。本当に恥ずかしいのですが、プロバイダーからのアカウントを分けるのだと思っていました。 ホームページをメンテナンスするためのアカウントがあるんですね? 通常のホームページがトップからリンクしているのは分かっているのですが・・・ (一応、自分のホームページはUpしているのです・・・・・) ホームページをメンテナンスするためのアカウントのかけ方を今後勉強してみようと思います。それで分からなかったら、又教えてください。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>部門ごとにディレクトリを分けると言う事は >別のホームページアドレスを作成してLinkすると言う事ですか? えっ? まさか1ページ(画面)だけじゃないですよね。 ・トップページ -> A部門のページ ・トップページ -> B部門のページ という風にリンクするんじゃないんですか? そうすると /index.html などがトップページの領域 /A/index.html などがA部門のページ /B/index.html などがB部門のページ とするのが普通ですけど、あなたが考えていることがよくわかりません。 ページの構成はどんな風にしようと思っているのですか?

lemon_k
質問者

補足

>できれば、アカウント名、パスワードは部門ごとに分けておくほうがいいですが... ごめんなさい。同じHP内で二つのアカウント名、パスワードがとれるのですか? この辺が分かっていないのです。もちろん会社のホームページは、広範囲に渡って いろいろの部署の案内や部署内の新情報等いろいろ公開してあります。その中に 当部署の管理するものがあるのです。 もう少し勉強してから質問した方が良いのかもしれませんが、ここの個所を教えて 下さい。宜しくお願い致します。

回答No.2

>同一のソフトをインストールして、サーバー名や、アカウント名、パスワードなどを共有する >事と仮定してのことですが・・・ それはできるでしょうけど。 更新する場所やファイルが複雑に入り組んでいると間違いのもとです。 部門ごとにサブディレクトリを分けて運用するのが普通じゃないかと思います。 できれば、アカウント名、パスワードは部門ごとに分けておくほうがいいですが...

lemon_k
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。部門ごとにディレクトリを分けると言う事は 別のホームページアドレスを作成してLinkすると言う事ですか? すみません。分かりきった質問かもしれませんが、初心者でわかりません。 教えてください・・・・

• yotti
回答No.1

わたしはやったことはありませんが 上記の設定なら可能だと思います というのもHPの開設は自分がアクセス出来るPCを持っている限りHPそのものの内容が入ったサーバーに個人でまたは多数でアクセス出来れば可能ということです そのサーバーの内容を更新してそれをプロバイダーに登録をしたらいいのですから 簡単に言えばホットメールなどのメールの送信や受信をするのにパスワードさえ知っていれば出来ますよね これと同じことですパスワードが変わればどのパソコンからでも更新が可能と思います

lemon_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私にとっては、これが可能な場合がいちばん有り難いのです・・・ この方法は、やろうと思えば出来そうです。いざの場合は、多数でアクセス出来れば助かります。