• 締切済み

頭をダイエットモードに切り替えたいです!

15kg落としたいと考えております。 この15kgは、3年かけてこつこつと積み上げたものです。 今まで幾度となく食事制限や運動を始めたりしましたが、効果が-1kgさえも実感する前にあきらめてしまいます。 何とかダイエットに対してのモチベーションを持続することはできないでしょうか? きっと5kgでも落とせることができれば、それをばねにさらに頑張れるのではと思いますが、その5kgさえも落とせません。 忙しく、毎日疲れきってます。でも痩せたい! ダイエットモードに頭を切り替えたいのです。 特に精神面でのアドバイスをお願いします。 DATE ・31歳事務OL ・現在158cm、65kg ・28歳には50kgでした(このころのプロポーションに戻りたい!) ・彼と同居中。 ・朝は6時30分起床、7時30分に出勤 ・定時退社後夜間の専門学校に通っている(週5日)為、帰宅10時30分 ・好物:日清UFO、つけ麺 ・間食はなければしない ・かなり貧乏

みんなの回答

noname#53697
noname#53697
回答No.8

はじめまして。今ご質問を拝見させていただきました。私は今までダイエットをしたことはありません。私は168cm、50kgを今までずっと維持しています。これは母がきっかけで維持ができるようになりました。私は太りやすい体質で5kg前後はすぐ変動してしまう身体です。ご質問にあるようにダイエットにとっては、精神面が一番重要な部分だと思います。精神面(メンタル)があってこそ成功でき継続できるのだと思います。母の話ですが、今年の2月で身長が167cmで体重が100kgあるとても大きな女性でしたが、現在、私の母は体重が8月の段階で約70kgまで落とすことに成功しました。2006年の10月まではマニュアルを購入したりサプリメントを購入したりもしましたが、あまり効果はなかったみたいです(中々続かないみたいです)。今年の2月太りすぎで肝臓を悪くしてしまいた。それで知り合いにヒーリング・スパというものを紹介してもらい、それをはじめてからみるみる変化がありました。私の母は会社でのストレスで1ヶ月半で体重が40kg近く増えたのです・・・結局食事制限や運動などダイエットを心掛けている人にはストレスにもなりますし、ストレスを開放することがダイエットには一番だと母は言っています!私も現在はアメリカのヒーリング・スパをやっていて体型を継続できています。母のおかげで周りの友人(アメリカ)の間でも密かにヒーリング・スパというのがムーブになっています。ストレス(メンタルケアー)を開放してダイエットをするやり方を教えてくれるところみたいですよ。 あまり参考になっていなかったらすみません。 お身体を壊さずダイエット頑張ってくださいね!!

• a-miya
回答No.7

厳しい意見を書いたにも関わらず丁寧にありがとうございます。 考え方の方が改まるようであれば、次は具体的な話になりますが、私がいつもここに書く内容は同じでして…(^^;) 要は一般的に健康的と言われる生活にしましょう、と言うことです。 現代の肥満の原因はそのほとんどが生活習慣によるものです。それを改めるだけでかなり変わると思います。 どういうものかと言うと… ・3食きっちりバランスよい食事。腹八分目。朝多く、夜少なめ。間食はしない。脂っこいものは避ける。 ・身体を動かすことを心がける。生活の中で出来る限り運動強度をあげることを考えます。通勤時に歩くことは非常にいいかと思います。 ・ストレスを溜めない。1日だけの数字の動きで一喜一憂せずに1週間、1ヶ月単位くらいの流れで見る。ストレスを溜めないためにも週に一度や月に一度くらいは食べる日を作る。但しその後は運動を強めにするなどが必要。 こんな感じでしょうか… まあこういうことが出来れば元から太りはしない…というのが本音のところかも知れませんが… 一番効果のある方法は「継続すること」です。

1kos3jko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >考え方の方が改まるようであれば、次は具体的な話になりますが、私がいつもここに書く内容は同じでして…(^^;) おっしゃる内容と私のいつもの方針がほぼ同じ内容なのですが、今日からダイエット始めました! リバウンドのこととか考えると、本当、これしかないですよね。 きちんとした知識ならあるのに、 >一番効果のある方法は「継続すること」です。 この方法だけが今までできませんでした。 ぶつくさ言わずにとりあえずやってみます!

• jhayashi
回答No.6

3年かけてコツコツと増やしたんだから3年かけてコツコツと減らそうよ。 ってな気持ちなら1年半くらいで戻せるんっじゃないかな 他の補足で「3年間でダイエットは10回以上開始はしました。」 って書いてたことから短期で数字を追い求めてませんか? 1日200kcal抑えるor余計に運動するだけで一ヶ月で6000kcal 1年で73000kcal体重換算で10kgくらいですよ (基礎代謝のカロリー消費量うんぬんありますけど) 焦ったら焦っただけ「失敗」しますよ。 この1年で12kgほど落とした30代男性より

1kos3jko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう30歳も過ぎ、健康面も気になりますので一ヶ月-5kg!なんてことはさすがに考えていません。 私は毎度毎度ダイエットを始めるにあたり、一ヶ月-1kgで年末までに○○kgも痩せられる!これならいける!と決意していました。 それならそれほど無理しなくてもいいと思っていました。 ですので、1kg減らすのにも大変時間がかかり、しかもいつもの生活を気をつけるだけでしたので、いつのまにかダイエット中なのを忘れてしまっていたのです。 通勤時のバスをやめて片道2km歩くことだけは、いつの間にかダイエットをやめていても自然に続いています。 しかし積み重ねと言ってもこれだけでは痩せないようなので、さらに別のメニューで頑張り過ぎなく持続できる自分にあったもの探しています。 jhayashiさんのように1年かけて落とすのは本当にすばらしいです。 もしよろしければ、1年間何をしてきたのか、とても気合を入れていたのか、それとも日々のことに少し気をつけただけなのか、モチベーションをどう保ったのが教ええていただけませんか?

• a-miya
回答No.5

やり取りを拝見させていただきました。 夢を見るのは簡単なのです…それを実現させることが必要なことです。 糖尿病の人であれば、ひどい場合死に至ります…痩せなければ死ぬのです… 痩せたいという気持ちが本当であれば、最低でも少しの効果が出るまでは頑張れるはずです。そうでないということは結局のところ、ご質問者様は必死ではないのです。 厳しい意見になりますが、こういう相談をしているということで痩せたいという気持ちを満足させているだけにしか過ぎません… 言い訳ばかりしてても始まらないのです。 どんなことに対しても「あれはダメなんです…」「これはダメなんです…」ではなく、「これは出来る」「あれは出来る」という考え方に変えてみませんか? 具体的な方法はここのサイトで検索すればいくらでも出てくるでしょう… ただ根本的な考え方が変わらない限り痩せることは無理でしょう… 厳しい意見を書かせていただきましたが、これで何くそ!とでも思っていただけてモチベーションになればうれしいのですが…

1kos3jko
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 確かに少々肥満気味ではありますが、健康診断等問題がございませんので切羽詰っているわけではございません。 彼も気にしなくても・・・と言ってくれています。 なので、必死ではありませんでした。今までは。 しかし今度こそは!と思い、こちらに投稿させていただいた次第です。 具体的な方法については、健康的に・長期でと考えておりそれほど迷ってはおりませんが、それを持続させることのポイントを模索中です。 a-miyaさんのご意見、かなりやる気にさせられました!

1kos3jko
質問者

補足

お礼を投稿後に考えました。 >どんなことに対しても「あれはダメなんです…」「これはダメなんです…」ではなく、「これは出来る」「あれは出来る」という考え方に変えてみませんか? ・・・おっしゃるとおりです。 普段は非常にポジティブな考えを自分ではもっていたと思っていたのですが、私は今人生最大の忙しさとお金のなさを経験しております。(たかだか30年ほどですが) そんな中で、時間とお金の制限がある厳しさを自分への甘えに転嫁していたような気がします。 今回はダイエット以外にも、生き方について悩むいい機会にもなりました。

• isoworld
回答No.4

(失礼な話に聞こえたらお許しいただくとして)アメリカでは低所得者層の肥満がひどくなっているそうです。両親とも働いて料理を用意する時間が(健康的なメニューを考え買い物する時間も)なく、かつ手ごろな価格ですぐ食べられる食べ物を選ぶために、高カロリーのファーストフード系食品になりやすいからです。  いろいろ事情がおありでしょうが、不飽和脂肪酸が多くて高カロリーな日清UFOなど(市販の出来合い食品)は控えて、自分でメニューを考えて料理なさることを提案します。低カロリーで腹持ちのよい食べ物がお勧めです。また、食事は時間をかけてゆっくりと、しっかり噛んで食べることですね。「間食はなければしない」とあるように、買い置きは絶対にしないことも大切です。  精神面でのアドバイスは…すでに話が出ているように、結果が出るようになれば、減量してさらなる結果を出すことが楽しみ・励みになります。それと毎日欠かさず同じ時間に体重計に乗って、体重をよく見て自分に言い聞かせることですね。彼の協力も不可欠です。 12キロ減量して目標に達しながらも、いまもなぜかジワジワと体重が落ちているオジサンより  

1kos3jko
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 最近は忙しいことを言い訳に、手軽に食べられるものばかりです。 私も前々から、我が事のように低所得者層の肥満は気になっておりました。 それとは別なのですが、かなり失礼な話になってしまいますが、大家族のドキュメントをテレビで見ていると、大抵のお母さんはぽっちゃり体系の方が多いように感じています。 出産後のダイエットの時間が取れないこともあるとは思いますが、買い置きが多いのと、米などの炭水化物が中心のご飯だからでしょうか。 失礼なことを言ってしまいましたが、テレビを見ていて思うんです・・・

• ti-tyann
回答No.3

1キロの脂肪を燃焼させるのに7000キロカロリー必要といわれています。まずは自分の基礎代謝量と筋肉量を測定して計画を立てましょう。10日で1キロ脂肪をなくすなら、(摂取カロリー)-(基礎代謝量+運動量)=7000キロカロリーなので、1日あたり700キロカロリーの目標ができます。 DATEで大雑把に計算すると1日1200キロカロリーの食事となるべく階段や徒歩をすることでそれなりに結果は出るのではないでしょうか 精神的には具体的な数値目標が絶対です。デブちゃんほど自分に甘くストレスだ何だと言い訳をします 7000×15キロカロリーで15キロの体脂肪はなくなるのでがんばってください。ビーリーのブートキャンプもおすすめです。

1kos3jko
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に数値を出すと、身の引き締まる思いがします。(まだ締まってませんが・・・) 自宅は高層階なのですが、エレベータを使わないようにするのいいですね。気がつきませんでした。 ただ、ビリーは下の階に響きそうで・・・なにぶん帰宅が10時半以降なのでむりそうです。 関係ないのですが、DATEではなくDATAの間違いでしたね。 お恥ずかしい・・・

回答No.2

こんにちは。 現在ダイエット中の28歳女です。事務の仕事をしています。 少しお金はかかりますが、ダイエットシェイクやクッキーを使ってみてはいかかですか? 私も、ダイエットには今まで成功したためしがなかったのですが、本当に深刻にダイエットしなくては!と思い、思い切ってシェイクやクッキーのいわゆる「置き換えダイエット」を始めて3ヶ月になります。 現在5キロ減で、進行中です(^-^) はじめはつらいですが、すぐに効果が数字に表れるので、モチベーションがものすごくあがります!もっとどんどん痩せたい!って思うので運動なんかも自主的にするようになりました。 やっぱり今までは、ダイエットを始めても効果が出てくるまでに飽きてしまって続かなかったのですが、みるみる落ちると楽しくなってきますよ! あとは、彼の協力が大切ですね。一緒に頑張ってもらうとか、つらいときに励ましてもらえると精神的に救われます。 私の彼も、少し太ってきていたので、何気なく買ってきて食べていたケーキとか、冷蔵庫に入っている甘いジュースをやめました。 一緒に生活している人が、協力してくれないと・・・。やっぱり、自分は我慢しているのに隣で食べられたらつらいですもの・・・。

1kos3jko
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜の授業中にちゃんとしたものを食べられないので、ついつい帰宅してからおなかぺこぺこでたくさん食べてしまいます。 ダイエット用のクッキーならいいですね。それなら7時より前に食べられます! あとは値段との兼ね合いですね。 彼にもちゃんと決意を聞いてもらって、帰宅してからの「疲れてるなら食べろ攻撃」をやめてもらうようにします・・・

• tamaki-78
回答No.1

精神面で、ということですので、ブログなどをつけられてみてはどうですか? ダイエット専門のブログサイトでしたら仲間が沢山いますので、情報も集まりやすいですし、モチベーションも保ちやすいと思います。 私が利用していたサイトは【ローカロ生活】です。 体重入力or日記記入に対してポイントが付与され、ポイント数によって景品と交換できるので、ポイント欲しさで今も継続しています。 景品は豪華なもの、高価なものが多いので、励みになるかと。 それにしても、好物に最も太る要因となりやすいインスタント食品や麺類を挙げている時点で、普段の食生活が偲ばれますね…^^; 貧乏ならば尚の事、もっと安くて栄養のある食材を選びましょうね。 時間なんてなくても、まともな食事を作る事はできますよ。頑張れ^^

参考URL:
http://www.lowcalo.com/
1kos3jko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 料理は好きなのですが、やはり10時30分に帰宅してからだとくたくたで、買い物してから料理をするのが本当に苦痛です。 なので週末に平日分を作りおき、という方法ならいいかもと今思いつきました。

1kos3jko
質問者

補足

3年間でダイエットは10回以上開始はしました。 その都度、Yahooビューティーの毎日グラフをつけるサービスを公開して使っていたのですが、結局1週間も持ちませんでした。 毎回登録しなおして、すぐに忘れてしまいます。 理由はPCは毎日使う環境がないからです。 今日はたまたま友人宅で使わせてもらっています。 携帯電話も古いもので、白黒の画面なのでネットがほとんど使えないのです・・・ いろいろ言い訳がましいのですが、ブログに興味はあるのですが、今までのことを考えると続かないように感じます。