• ベストアンサー

無駄遣いをやめたい。

 月2500円の小遣いで生活しています。食費、交通費はかかりません。でも、気づけば1週間で無くなっています。高い物を買うのではなく、安い物(ジュース、雑誌、化粧品、コンビニや100円ショップで目新しい物など)をたくさん買っているようなのです。後で、「買わなければよかった」とか、「家に同じ物があった」ということもよくあります。どうすれば無駄遣いが止められるでしょうか? 家計簿をつけてみましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

年齢が判らないのですが、学生さんだよねー。 そうですね。2500円か。欲しい物を考えずに買えば1週間で無くなるでしょうね。 予想ですが、大体 ・ジュース120円×3回=360円 ・雑誌400円×2   =800円 ・化粧品400円×2  =800円 ・100円ショップ×6 =600円          合計=2560円 ってな感じかな? ではどうするか?ご自分で言われている通り、家計簿は有効ですよ。その際に「科目」を付けるとより判りやすくなります。 例えば、お小遣いの使い道を「飲食」「本・雑誌」「コスメ」「その他」等に分けるます。そして、月の初めに大体の割り振りをします。 例えば、8月 「飲食」  = 700円 「本・雑誌」= 800円 「コスメ」 = 700円 「その他」 = 300円  合計   =2500円 と、します。 で、(ここから重要!(笑))この予算を必ず守るのです。 今月は好きな作家の本(1,000円)が出たからジュースを少し我慢して、買っちゃえー!というのはダメダメ!ぐっと堪えて来月買おう!と、心に誓います。そして、少しでも残すのです。 で、1ヶ月が過ぎました。頑張ったので、300円残りました。さあて、お楽しみのお小遣い日。今月の割り振りをします。(収入は2500円+繰越300円で2800円)欲しかった本を買うことが判っているので、「本・雑誌」の予算を700円プラスし、その分「コスメ」を400円マイナスにします。 9月          (前月比)  「飲食」  = 700円(±0) 「本・雑誌」=1500円(+700) 「コスメ」 = 300円(-400) 「その他」 = 300円(±0)  合計   =2800円(+300) と、まあ簡単に言うと、月初めに使う予定を立てて、それを必ず守り、少しずつ残すという方法です。 更にお勧めは、あまり見せたくないだろうけど、それをご両親に見せる事です。そうすると、こんなにちゃんと計画を立ててやっているのかと感動される事請け合いです。と、言うのは表向きで、やっぱり少し足りないよね。じゃあお父さんが500円カンパしてやろう!と貰いやすいと思いますよ。(笑)僕なら出すよ(笑) すねはかじれるうちにかじれ!( ^3^)/ かじられる側に回ったおじさんより じゃ、楽しんで!

momoko4110
質問者

お礼

丁寧にやさしく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ。 私はお腹が空いたときは、なるべく「店に近寄らない」ことにしています。 お腹が空いたときに限って、私は「無駄遣い」する傾向にあるので…。 あとは「ちりも積もれば山となる」=安い物をたくさん買えば それなりの金額になる…と心がけています。 また、同じように「ちりも積もれば山となる」で、小金を貯めていれば それなりの金額が貯金出来るとも思っています。

momoko4110
質問者

お礼

私はお腹が空いたときは、なるべく「店に近寄らない」ことにしています。 お腹が空いたときに限って、私は「無駄遣い」する傾向にあるので…。 よくわかりました。そんなことがよくあります。ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

お金を持ち歩かないことでしょうね。食費も交通費もかからないなら、お金を使う場面がほとんど無いということでしょう? 持っているから使ってしまうんです。無い袖は振れません。

momoko4110
質問者

お礼

 用事のないときは、財布は家に置くことにします。

noname#2148
noname#2148
回答No.3

↓ みなさんエライですね‥私も金の貯まらない人なのであなたの悩み、よくわかります。 そこで、ジュース→お茶や水を凍らせる(冷たいだけでもいいじゃありませんか) 雑誌→立ち読み(もしくは友達のをさりげなく見る) 化粧品→切れてから買う、同じ種類のものは買わない、口紅は紅筆(それこそ100均)で最後まで 100均→できるだけ代用できるものを家の中で探す 以上~☆

momoko4110
質問者

お礼

 教えていただいたことを実行してみます。ありがとうございました。

  • mi-sa
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

月2500円ということは1週間に625円ですよね 毎週その週の始めに625円づつお財布に入れておけばいいのでは・・・・で、なくなったらその週はもう何も買わないとか・・・・そうしたら足りなくなることはないと思います。 あとは買いたいものがあっても一度ガンマする。 で、帰って次の日もほしかったら買いに行くというのはどうですか? 面倒かもしれませんが案外買わずに帰れば別にそんなにほしくなかったと思うことってあると思います。逆に面倒でもういいやあ~ってあきらめてしまうかも 

momoko4110
質問者

お礼

 少し我慢してみます。別にそんなにほしくなかったと思うこと確かにあります。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

私だったら2500円の小遣いなら、一切使わないのを目標にします。 だって、ジュースを毎日は変えない額ですよ。 お小遣いは0円と思い、使わないで使わないで、どうしてもなくてはならないものが生じた時に、ある程度貯まっている、というのが理想です。

momoko4110
質問者

お礼

 わかりました。努力してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無駄使い。。。

    暑くなってきて、ジュースやアイスをよく買ってしまったり、セールをしてるのをいいことに、予定外の服や化粧品を買ってしまったり… この頃、気が付くと財布の中に。。。お札が無くなっていることも。。。 無駄使いは、平和な生活の天敵です! 皆様は、無駄使いしてませんか? 心に残る(残念ですが…)無駄使いは、ありますか? また、無駄使いしない良い方法などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無駄遣いしないケチケチ生活してたら

    こんにちは私は独身サラリ-マン男性です もう一ヶ月ほど前から小遣いは無駄遣いせずにケチケチ生活してますが最近部屋を片付けてたら1000円札を2回ほど見つけるわ 他人からよく物をもらうわ のいいことづくめなんです 無駄遣いやめて運気が上向きなのか?はたまた気のせいなのか?皆さんは私のような体験ないですか?

  • 夫の無駄遣いについて

    最近、夫の無駄遣いが気になっています。 夫も私も始めたばかりの自営業のため、収入はかなり低いです。 現在、私の両親と同居しております。食費を気持ち程度入れてはいるものの、家賃、光熱費、保険料まで実際はかなり両親の世話になっている状況です。 二人とも収入が低いのですが、私が30過ぎているため両親が心配して「働く気さえあれば、今は年収が低くてもいいから」と結婚を勧められたため結婚しました。 夫と私と、二人とも別々にフリーランスをしているのですが、どちらかというと私のほうが稼いでいるので、私が夫のお小遣い2万、食費として両親に2万渡しています。 両親は、父がまだ現役で働いており余裕があるため、食費として渡している2万を私たちのために貯めていてくれているようです。両親にいろんな支払いのお金も渡しても「いいから、いいから」といって受け取ってもらえません。 いつかそんな心配をされないくらい稼げるようになりたいと思っています。 そんななか、夫の無駄遣いが気になって仕方がありません。 夫はどんぶり勘定で、毎月ではなく年末にしか経理をしないので、自分の店の売り上げが月にいくらあるのかもだいたいしかわかっていないようですし、経費で落とせそうなレシートなどもけっこう捨ててしまいます。 もともと、お互いの売り上げからそれぞれが自分の小遣いを出していましたが、夫が稼ぐ以上に使っているように見えたのでやんわり注意して、私の稼ぎから夫にお小遣いを出すことにしました。 お小遣い制にした直後は、「けっこう使いすぎてたかも。」と言って、2万で収まるようにしているようでしたが、最近どう見ても2万を超えて使っているように見えます。 夫がいくら稼いでいるのかもわからないので、お小遣いの2万+自分の稼ぎから出しているのだと思いますが、 こっちは生活費とお小遣いまで出して、両親にも世話になっているのに余分にあるなら少しでも貯金してもらいたいです。 それぞれの仕事には口出ししないルールですが、家計のことを考えると今は両親がいるから良くても、今後が不安です。 遊ぶなとは言いませんが、もっと全体を把握してもらいたいです。 どうしたら、お金の使い方を改めてくれるでしょうか? ちなみに、交友費がもともと高かったのですが、最近はそれに加えてポケモンgo(スマホゲーム)への課金と、ポケモンを捕まえに行くのに使う車のガソリン代(月1万ちょっとくらい)が多いです。

  • 主婦のお小遣いはどこまで?

    主婦の方にお聞きしたいのですが (1)お小遣いはいくら位ですか? (2)お小遣いの範囲はどこまでですか? 私は、自分が個人的にいくら位使っているのか調べてみようと思って数ヶ月間家計簿とは別につけてみたのですが、月に平均5万円!前後になってしまい、ちょっと焦っています。 ただ、支出の範囲を何処までにするかでかなり変わってくるようです。 一応、一人で家事とは関係ない個人的行動で使ったお金をつけてみたのですが、かなりファジーです。 例えば、学校行事で使った交通費も映画を見に行ったときの交通費もお小遣いに入れてます。 口紅などメイク用品はつけてますが、化粧水などは必需品として家計のほうに入れてます。 遊びに行って、外食したらお小遣い、何か買って帰って家で食べたら、家計簿の食費に・・・ 靴や服を買うとあっという間に、2~3万しますよね? そういうものもお小遣いですか?迷ってしまいます。 かなりいい加減に気分でつけているようです。 これから、きちんとつけてみようと思うのですが・・ もし、家計と小遣いをわけていらっしゃるようでしたら、どこで線引きをしてますか?

  • 無駄遣い

    小学2年生の娘の無駄遣いに困ってます。  今までは必要な物は私が買ってあげるのでお小遣いは無しで親戚から貰ったお年玉も貯金させていたのですが、お金の価値を解らせる為に先月から月に500円あげる事にしました。それからは毎週家族で買い物に行くたびに財布を持っていってガチャガチャなど気がすむまでやって、今まで貯めてたお金を使ってしまうようになりました 主人がゲームセンターが好きで娘と二人でお金を使うので私の目の届かないところで1日1000~2000円ぐらいはあっという間みたいです。主人は  『無くなったら我慢する』と自分も無駄遣いをするので積極的に叱ってくれません  約2ヶ月で5000~6000円使う娘をどうしたら止められますか?  今までお年玉等で貯めたお金が後2万ぐらいありそうですが、くだらない物に使うかと思うと嫌になります

  • 家計が厳しいのですが・・・

    旦那には給料を2万円(最低これだけはないとやっていけないということで・・・)渡しています。私はありません。家計は火の車です。 食費など節約して切り詰めていますが、旦那がお菓子を買ってほしいといいます。2万円もお小遣いをあげているのだからそこから出してくれと頼むと、お菓子は食費だといいます。 なんども家計簿を見せて家計が苦しい話はしています。 その時は「大変や~」「これはやばいな~」とかっていう話はします。 お小遣いで、仕事中のジュースやたばこを買っているようです。休みの日に打ちっぱなしに行ったり、マッサージに行ったりします。 そんなことをせずにお菓子を買えばいいのにと思うのはまちがいでしょうか?

  • お小遣いについて

    今までずっと共働きで、お互いの小遣いは私の給料の1割と決めていました。 去年私が仕事を辞めて失業保険を受給中で小遣いは失業保険1割になりました。しかし先月主人に「今月の失業保険11万だから小遣い1万だよね?」と催促すると「はぁ?家の事ちゃんとやったのか?出来てないから今月はなし!俺は使いたくても我慢して生活費に回してるのに」と言われました。私が働いてた頃の収入が10万前後で主人は1度も使わないまま、8ヶ月分=8万の小遣いを消化してないと主張しています。 私は物欲がなく小遣いの使い方はコンビニ・雑誌・マンガなど細々した物しか買いません。主人は買いたい物があっても家電やパソコン部品など高価な物ばかりです。毎月給料から少しでも貯金してるなら好きなように使えば良いけど毎月給料は使い切る生活で小遣いの貯金はありません。なのに毎月毎月私が好きに小遣いを使う事に不満なようで、今月分の失業が11万振り込まれたのに貰えないままです。 文句を言えば、「じゃあ今月の給料から8万の小遣い好きに使うぞ!生活できなくても知らないからな」と脅されます。一気に8万も使われたら生活できず破産するので文句も言えません。主人が全て家計を握ってい自分で把握しないと気が済まないタイプで私は自由に使えるお金もないし、例えば町内会費の請求がきても「持ち合わせがないので後日お願いします」と言う感じで食費も1週間分まとめて貰ってだし光熱費も引き落としじゃなくコンビニ払いで面倒だし嫌なんです。給料も一気に引き出して財布に入れてて「コンビニに行くのが面倒だから」と私から見たら有り得ません。家計簿もつけてるけど、何万かプラスになるはずが主人は「何に使ったか忘れた」と適当で困っています。何度も話し合っても私が家計を任せる事は絶対ないと断言されました。

  • 生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。

    生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。 というか、ずぼらな私。家計簿つけたりもしてますが、それよりよく雑誌でみる封筒に一週間分を入れて、それ以外使わない!ってやり方が自分に合ってると思い、試したいのですが、たいてい雑誌で紹介されてるものは食費1万円を封筒に入れてやるというものばかり。。私は食費+生活費(家賃以外の全て)で一週間分を封筒に入れて、それで遊びも全部ひっくるめてやりくりしたいんです! そうすると一週間いくらくらいにすると、普通に平凡な生活が送れる&節約な生活になるでしょうか?我が家は夫婦+3歳と2歳です。よろしくお願いします!

  • 無駄遣いばかりする旦那

    無駄遣いばかりする旦那について。 私と旦那は今年20歳になります。 只今妊娠8ヶ月です。 私は妊娠が分かってすぐにバイトを辞めました。 今は旦那の給料をあてに生活しています。 貯金がほぼ無い状態だったので 妊娠が分かってから少しずつ 貯金をはじめました。 ですが旦那が無駄遣いを辞めません。 私は少しでも節約しよーと 食料品も安い物を買って作ったり 必要最低限のいる物以外は買わず 私なりに頑張っているつもりです。 ですが旦那は毎月何万もの課金を 辞めません。お小遣い以内でしてくれたらまだいいのですが嘘までついて課金します。 「貯金しないといけない時期だし無駄遣い辞めてほしい。今月もその課金のせいで生活がカツカツなんだよ?」と言っても 「産むのは誰に聞いても今は2万くらいしかかからない。生活がカツカツなら今ある貯金使えばいい。俺だって必死に働いてるのにお金がない節約節約としつこく言われて腹が立つ」と言われます。 (しつこく言っているつもりないですし、課金を黙ってしていた時に言うくらいです) まず産むのは確かに国からお金が出ます。 ですが何があるか分からないし 今すぐに入院する事になる可能性だってあるし 2万で収まる訳ありません。 産むだけじゃなくてベビー用品にも お金がかかるのに旦那は2万貯金があれば どーにかなると思っています。 私がどんなに 「2万で足りる訳が無い。ベビー用品や将来もお金がかかるし何がおこるか分からないのに」と言っても 「ベビー用品は誰かにもらえるし、どうにもならない状態になれば親が助けてくれるし、俺がどーにかする。」と言います。 父親になるのに まだ親に甘えようとするところも 見ていて情けないですし、お金の事は どーにかなる問題じゃありません。 タバコも子供ができたからやめる。 と言って辞めてましたがまた1日1箱吸ってます。 (最近まで黙っていてずっと嘘をつかれてました。) 「辞めれないのは仕方ないからせめて本数減らして」と言っても 「無理」の一点張りです。 この先が不安で仕方ありません。 何回言っても嘘をついてまで 課金するのでいちいち疑うのも 問い詰めるのも疲れます。 4日前に話し合いをして反省して また今日嘘をついて課金してました。 少なくとも旦那の給料で養ってもらっている側なので 私はこれ以上何も言わない方が いいのでしょうか。 どーにかしてくれるのを待っとけば いいのでしょうか。 結婚をしてしまった私が悪いと 自分を攻めればよいのでしょうか。 別れも考えますが私の家庭は お婆ちゃんしかいないので 別れてしまう方が何かと大変です。 嘘つきは病気なので治るとは 思っていませんが せめて父親としての自覚をもたせたいです。 なにか方法はないのでしょうか。 少し愚痴になってしまいましたが ご意見くれたらうれしいです。 (家計簿は見せてます) 誹謗中傷は御遠慮ください(′;ω;`)

  • 買い食い・無駄使いがやめられない・・・

    19歳の学生です。今年から一人暮らしをしています。 お金がないのに買い食いがやめられません・・・ ここ毎日コンビニに通ってます。「甘いものが食べたい」「温かいものが食べたい」すぐにコンビニに行ってしまいます。学校帰りにも必ずパン屋に寄ってパンを買ったりコンビニに行ってしまったり・・・ お腹が空いてるとすぐにでも食べたい!と思ってパン屋で購入したパンは家につくまでの道のりで食べてしまいます(・・・) ちなみに冷蔵庫にはほとんど食材が入ってません。 お弁当用の冷凍食品、卵くらいしか・・・ 自炊もしません。でも、食欲だけはバカみたいにあって、ご飯を2合炊いても1日でなくなってしまうくらいです。 食パンの6枚切りをかっても2日で食べてしまいます。 うちに何かあるとすぐ食べてしまうんです。 食欲が止まらない事も怖いですがお金だってギリギリなのに余計なものばかり買い食いしてしまう・・・ おとなしくまっすぐ家に帰ってごはんとインスタントのみそ汁だけで我慢すればいいのにそれが出来ません。 小腹がすいても=コンビニに行こうかな。って思ってしまいます。 ダメだダメだと思っても体がそうなってしまう。 今だって学校帰りにパンを2個買ってしまって食べたのにコンビニに行こうとしてる自分がいます。 お腹が空いて空いて仕方ないって訳じゃないのに・・・何故か行かなきゃいけないような感じになってると思います。 私にはお金がなくても服を衝動買いしてしまったり友人と飲みに行ってしまったりとよくないクセがあるように感じます・・・ このままではお金の無駄遣いでどうにかなってしまいそうです。 体重もきっと増えています。本当に最悪だと思います・・・ 私は以前少しの間ですが夜のお仕事をしていてその時は毎日のようにコンビニの少し高めのお弁当を買って食べていました。一人で外食をすることもちょくちょくありました。 その時の、「お金なんてすぐに稼げる・・・」っていう考えがまだどこかにあるんだと思います・・・ 今は夜なんてしてないしほとんど親の仕送りだけで生活しています・・・ 自分が自分で怖いです。 余裕があるわけじゃないのに後先考えずにバカみたいに無駄遣いをする。 きっとこれを投稿したあとまたコンビニに行ってしまいます・・・ 必要ない、我慢できるってわかってるのに止められません。甘えてるのはわかってます。 でも助けてください。

専門家に質問してみよう