• ベストアンサー

とても変なんです!モニタが!

こんばんは。現在OS:WinXP Pro、officeXPを使用しているのですが、 Word2002を単独で使用している途中(ヘッダーとフッターの指定後が多いのですが) ツールバーの出ていた箇所が、残像?というか、その部分だけ、表示が変になり、さらに、その下の部分にありそうなボタン等が使用できなくなります。 (ヘッダーフッターツールバーが表示されていたところあたり) (一度Wordを終了するとなくなる場合もありますが、残ることも) RAM=128MB、CPU=セレロン900Mhzです。 うまく表現できず、わかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、どなたか 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

このような現象は、ディスプレイドライバの不具合の場合が多いようです。 最新のものにアップグレードしてみてはいかがですか。 それでも駄目、あるいは、アップグレードできない場合は、ディスプレイドライバのハードウェアアクセラレータを基本あたりにしてみてください。 他の掲示板の過去ログにこんな書き込みもありました。ご参考に。 (症状は少し違うみたいですが) ・ビデオカードのドライバをDirectX8に対応した最新のものに。 ・ハードウェアアクセラレータは低めに。

yukarin_027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は、ハードウェアアクセラレータを低めに設定したことで、現象がなくなりました。 困っていただけに本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 グラフィックボードの役不足(力不足)と思います。 グラフィックボードは何でしょうか? (おそらくオンボードと思いますが) XPにしてはメモリが少ない(最近のメーカーパソコン256M標準  =それだけ無いと動作がきつい。)と思いますので、増設してみる。 (さらにオンボードグラフィックならメモリを共用している   場合があり、改善されるかも) あと、アプリを終了しなくても、一度タスクバーへ落として 再度戻せば、再表示され消えませんか?   解決策その1)メモリ増設&グラフィック強化。   解決策その2)OSをwin98SEまたはMEまたは2000にする。            このどちらかでいかがでしょうか?

yukarin_027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。グラフィックボード! たぶん根本的には、グラフィックボードか、ドライバのどちらかとは思うのですが、 ちょっと訳あって、増設・OSの入れ替えなどができません。 ですが、本当に参考になりました。No.1の方の方法で一応何とかなりました。 ご丁寧な回答をありがとうございました。