• ベストアンサー

頑張って家でも建てようかと・・・。

nobooo777の回答

• nobooo777
回答No.6

我が家は大手HMです。 住んでみて一番良い事、それはクレーム処理に煩わしさを感じない事でしょう。 受付センターに電話一本で、遅くとも翌日対応です。 対応に来た方の作業品質も統一されています。 クレーム対応の電話をしたものの、忙しいとか、電話が繋がらない、相手の気分で対応がまちまち、これでは話になりません。 全ての工務店様がこような事は無いとは思いますが、如何せん内情を知るソースが無さ過ぎるのも事実です。 又、銀行のローンも、HM物件の方が何かと有利との話も聞きましたよ。 求めている建屋の価格が倍以上違うのであれば仕方無いとは思いますが、若干の価格差であればHMをお奨めします。 それだけの価値は十二分にあります。

syuyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハウスメーカーで建てられた方のアドバイス、参考になります。 やはり高いだけあってメリットはたくさんありますよね。 ただただ「高いのみ」ではないですよね。 因みに建設会社さんのお話とハウスメーカーさんのお話では、 同等の質の建物(建設会社さんは「同等の質」と言った)を建てた場合、 約800万円の差がありました。(1600万円対2400万円) もちろん「箱」だけの状態ですので、実際に建てると 両社ともにもっと高くなるのでしょうが、とりあえず約1.5 倍でした。 どうでしょうか、率直な話、この差くらいは 「若干の価格差」の範囲に入るでしょうか。 *私は、ごく普通の、階級です。金持ちなどではもちろんあります。 ↑と書いてしまいましたが、もちろん金持ちではありません・・・。  誤字すいません・・・。