• 締切済み

着工後の注意点

初めての注文住宅が、間もなく着工されます 着工後の注意点を教えてください。 大手(というか中堅)ハウスメーカーです 基礎と躯体、断熱まではハウスメーカー社内(社員)工事部 内装、外装はいわゆる下請けでの施工です 現在の住まいから建築地までは、車で片道1時間半ほどあり、その方面への用事もないので頻繁には見に行けそうにありません よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

こんばんは、通りがかりのものです。 >着工後の注意点を教えてください。 質問はこれですね? なんぼでもありますよ! 小生が参考にしたのはこの本です。この本お勧めですよ。 「マイホームを欠陥住宅にさせないチェックブック 建築記念アルバム」 技報堂出版 2800円 これにカキコ、現場写真貼りながらこの本を完成させていきました。基礎工事から棟上げ、外構工事まで等々、一連の工程でのチェックポイントを書いてくれています。例えば、 035.玄関の高さは道路からどれくらい上がるのか説明を受けましたか? 057.かぶり確保のためにスペーサーが使用されていますか? とかとかで全体で655項目。それにカキコしながら進むんですよ。 現場には2-3回/週通いました。「おっと、まさにその瞬間その場にいてよかった!」ことも多々ありました。このあたりは他の方と同意見ですね。 >現在の住まいから建築地までは、車で片道1時間半ほどあり、その方面への用事もないので頻繁には見に行けそうにありません そうでしたか?うーん、いたいなあ。予定通りのものができるといいですね。ご参考までに。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

大変かもしれませんが、とにかく頻繁に通うことです。 また、図面でも見積もりでも現場からの報告でも疑問や不安があれば必ず質問をしていくことです。 自分は昨年家を新築しましたが、基礎から引渡しまで4ヶ月かかりました。 現場での詳細打ち合わせなどもあったこともありますが、ほぼ毎週のように現場に顔をだして話をしました。 また、現場監督や大工さんなどとも電話を含めていろいろと話をしました。 結果としてほぼ満足の行く家が建ちましたよ。 見えなくなる部分は写真にともかく収めました。 現場でもそうした自分達の様子を見ているので、作業されるほうも気をつけて細かいところまできちんと処理をしてくれています。 最初の打ち合わせ段階で、見えなくなる部分に対する不安があることを伝えたところ、「わが社では施工後に管理者より各工程ごとの確認写真の分厚いファイルをお渡ししています」といわれ見本を見せてもらいました。本当に分厚い数百枚にもおよぶの確認用の写真をもらいました。 ただ、出来上がってしまえばその跡に何かを発見しても修理はしてくれますが、やはり不安になると思います。 ですから、大変だと思いますが、とにかく顔を出して、きちんと見ていること、不安や疑問、不満はきちんと伝えることが大事です。

回答No.3

注文住宅の場合は設計士が状況を報告してくれます。そうでない場合はご自身で頻繁に見に行かれることです。回答者が指摘されるとおりで、日付入り写真撮影は重要です。有名メーカーであるとか無いとかは関係ありません。疲れていても行って、30分はウロウロしましょう、悔いが残らないように。

回答No.2

現場監督に「次はいつ現場にゆきますか?」としつこく聞きます。 そしてできるだけその日時に合わせて同席します。 素人の貴方が見ても分からないことばかりですが、現場監督が頻繁に顔を出すと職人も良いとこ見せようってんで張り切ります。 その現場監督は沢山の現場を掛け持ちしていますので、あたの物件を後回しにされない様、しつこく電話して、「次はいつ行くのか?」と問い詰めましょう。 行かないつもり(=手抜き)にしていても電話でしつこく聞かれれば「来週の○曜日に行きます」とか言いますから、言わせたらこっちのモノですね。 口約束を反故にされないように、二回に一回はその時間に同席しなくちゃイケませんよ。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私は、基礎工事(標準タイプを耐震性が高い仕様にオプション変更) だけは、頻繁に見に行きました。 抜き打ちで、頻繁に見に来る、写真を沢山撮っているとの 印象を現場作業者に残すだけでも正解です。

関連するQ&A

  • ユニットバス天井裏

    先日、浴室の点検口を開けたところ天井パネルより上部は石膏ボードが貼ってなく断熱材、躯体が丸見え状態になっていて建築上大丈夫なのか心配になつてしまいました。某ハウスメーカーで建て木造で住み始めて11ヶ月です。どこのメーカーでもこのような施工なのでしょうか?

  • HMの着工、どれぐらい待ってもらえる?

    大手ハウスメーカーの大型分譲地の購入を考えています。建築条件がついており、3ヶ月以内にそのメーカーと契約しないと、土地の契約が白紙になる・・というものです。 その土地が非常に気に入っており、そこのハウスメーカーと契約するのは構わないのですが、諸事情により、着工をできる限り先延ばししたいと考えています。 メーカーの担当者のお話では、契約さえしてもらえば、着工は遅くなっても構わないと言ってくれているのですが、実際、どの程度なら着工を待って貰えるのでしょうか。 契約後、3年とか5年でも待ってくれるものでしょうか?それとも、せいぜい1年ぐらいが限界でしょうか? その分譲地は気に入っているのですが、家が必要になるのはもっと先なので、できるだけ延ばしたいのです。(その間に金利がアップするのはやむを得ないと思っています。)

  • サイディング張替時の注意点

    こんにちは、新築で建築中の者です。 現在の進行状況は、内装(クロス張り)、外装(外壁 雨どい 基礎の左官 通気口の設置 バルコニー手摺・物干し設置)がほぼ完了状態で、足場も撤去されています。ところが、つい最近サイディングの手配ミスが判明し、張り替える方向でハウスメーカーと交渉をしています。 そこで、下記内容について経験者、専門家の方のアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。 サイディングの仕様  材質:窯業サイディング  厚さ:15mm  取付方法:防水シート上の通気金具にサイディングを引掛けるタイプ 1)外壁の張替えによる内装、外装への影響はどの程度なのでしょうか?  クロスに影響が出ていれば、施主検査により確認が可能ですが、内部への影響については、確認の仕方もわからず非常に不安です。  内部とは例えば、外装では、モイス、防水シート、内装では石膏ボード、クロス、躯体という意味で書いております。 2)バルコニー手摺、縦どい等がすでについているので張替え時には付け直しになりますが、作業時、現状復帰後のそれぞれの確認すべき点は? 3)第三者機関に検査を依頼したほうがよいか?その場合 どのタイミングで検査を入れるのが有効か?

  • 高気密高断熱の家

    新築を検討中です。外装内装等いろいろな面でこだわりがあるので、 地元の工務店で建ててもらおうと思っています。 耐震等級の心配はいらないようですが、ハウスメーカーが売りにし  ている高断熱や高気密が果たして工務店ではどのくらいしていただ けるのか、気になっています。ハウスメーカーは独自の断熱材を開発 しているのでしょうか? 比較しているのは一条工務店です。 よろしくお願いします。

  • 大手住宅メーカーのシェアもしくは着工戸数などが知りたい

    結婚を控え、住宅購入を検討するようになりました。 現在大手ハウスメーカーでの建築を検討していますが、そのシェアが気になります。 どこか順位や着工戸数がわかる、近年のデータはないでしょうか? 販売はされているようですが、できればサイトをご紹介いただければ・・・検索してみましたが見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • ハウスメーカーのミスで・・・(長文です。)

    新築で建築中の家ですが 基礎工事も無事?(たぶん・・・)終わり 大工さんが断熱材を施工し始めたころ 見に行くと標準仕様よりランク上の断熱材を注文したので それが納品されてるはずなのに メーカーも違うものが納品され 施工し始められていました。 それに気づくのと同じころ 天窓が 仕様書よりも幅の広いものが設置されているのを見て ハウスメーカーに連絡し 断熱材のミスとともに各担当者より 説明をしてもらったのですが、断熱材は 発注ミスの 納品未確認のミス、天窓は設計士が 仕様書とは違う大きい窓を メーカーに自分で発注していて こちらへの連絡はもちろんなく 仕様書も小さいサイズのままでした。 断熱材は 断熱材を策出荷するメーカーのミスもあったのですが メーカー・品番も確認せず 施工してしまうとは・・・。 天窓については 採光の基準でそうせざるを得なかったらしいんですが 連絡なしで 仕様書にも変更なしで 我々は 小さいサイズの天窓が付くことで 了承して仕様書の最終確認のサインもしたわけです。 こんなハウスメーカーに 我々 施主が ペナルティーを与えることは出来るんでしょうか? 今後あってはならないことだし 対策を 教えてください。

  • マンション建設近隣被害

    マンション建設近隣被害 新築戸建住宅の前に、数メーターの道路を挟んでマンションが建築されていてケースです。 1,新築住宅という理由でマンションの建設業者が着工前に外装のみの調査。 2,近所には井戸のある家が存在し、昔は近くに小川が流れていた。住人は地盤について心配している。 3,マンションの工事中は揺れが激しかったらしい。 4,新築住宅の被害は目視できる範囲内で内装に数カ所(玄関などの枠 階段など)、軽い歪みが生じている。 5,マンションの着工前の詳しい内装の写真がない。(住宅の施工主に頼めば、手に入るかもしれない) これらの条件で、住人がマンションの施工業者にクレームを言った場合どの程度の補償がされるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 天井裏の壁には石膏ボードは不要でしょうか。

    木造在来工法で新築中です。壁の断熱工法は内断熱で、グラスウール(24K)を充填しています(第4地域ですがグレードを上げてもらっています)。現在内装が進行中ですが、天井裏のふところ部分に石膏ボードを貼っておらず、断熱材がむき出しになっていることについ先日気が付きました。ハウスメーカーの現場担当者は、通常こうして施工していると言うのですが、これでよいのでしょうか。天井のボードを剥がしてでもやり直すように交渉すべきでしょうか。アドバイスを頂けると助かります。

  • 2世帯住宅への建て替えに関わることで悩んでいます

    去年の12月末に某ハウスメーカーと建築契約を締結し、私の出産の都合もあって今年3月頭から施工開始予定・引渡しは7月頭との事でした。 実際、元々建っていた家の取り壊し工事は3月頭に予定通り完了して、現在土地は更地になっています。 地鎮祭の日取りもかなり早い段階で3月20日と決めていたのですが・・・そのハウスメーカーと提携している銀行の住宅ローンの審査がまだ決まっていない、という理由でその地鎮祭が延期にされました。 家を取り壊して1ヶ月経った今でもまだ銀行の審査が通らず、地鎮祭が行えず着工に至っていません。 少しおかしいと思って、つい先日、どうなっているのかハウスメーカーの担当営業の方に問い合わせしたところ、どうにも『ローンが通っていない=地鎮祭が行えない』という辺りで口を濁すんです。 そもそも地鎮祭の日程自体は早々と決めていたのですから、ローンの申請が下りていないから地鎮祭も延期っておかしな話だと思ったので、地鎮祭と着工を早くしてもらえないか問いただしたところ、 先日の地震の影響で資材がすぐ入手できない、と言われました。現状は資材入荷を順番待ちしている状況で、予想では着工は5月頭にならないとできないと、そこで初めて言われました。 納期を左右する大事なことなのに、報告の義務はないのでしょうか・・・(ちなみに契約書を確認したらそういう件はありました。) すでに家の取り壊しは済んでしまっているので、今になってローンが通らないという理由で施工できないと言われるのも、仮住まいにいつまでいればいいのかわからない状況も困ってしまいます。 なんだか震災とハウスメーカーの落ち度をあやふやにされている感じがして不信感が募ってしまいます。 何にせよ大震災があった後で事情が事情なのはわかるのですが、この場合ハウスメーカーに対して、仮住まいに予定より長くいる費用などは請求できないものでしょうか? 住宅事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけたら幸です。 よろしくお願い致します。

  • 2級建築施工管理技士の実務経験

    詳しい方 教えて下さい。2施工の受験で建築・躯体・仕上げとありますが、私はリフォーム会社に勤務しており、実際は営業職で下請けの会社に現場管理をお願いしております。毎日ではないですが、数回現場に行く程度です(基本は進捗を見に行く程度で、細かく職人に指示したりはしてません)。今の会社に3年前に他業種より転職しました。こんな私ですが、受験出来るのでしょうか?受験要綱を読んでいると 無理なのか?また、建築・躯体・仕上げとありますが、どれでも受験出来るのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。