• ベストアンサー

いつもイジワルなのに、2人きりだと優しく(?)なる人

周りに他の人がいる時はいつも本当にイジワルで、私にあらぬ疑いをかけて嫌味な話し方でこちらを責めたり、命令したりするのに、2人きりの時は別人のように柔らかい話し方になる人(定年間近の女性社員)がいます。この人の私への攻撃は周りの人も分かっていて、たまに私に「大丈夫?」と声をかけてくれる方もいます。 2人きりになることは滅多にないので、普段はほぼ毎日嫌味に耐えている状態で、私からは普通に話し掛ける状況(心境)ではありません。なのに2人きりだとびっくりするくらい柔らかな話し方で世間話をしてきたりするので怖くなります。でもさっき普通に話していたのに、他の社員さんが戻ってくると怖い人になっている…。さっきと同じ話し方でこちらが話しても物凄くイジワルに返されるのでびっくりします。例えば、嫌いな人、用のない人にまったく感情のない返事をしたりする話し方と言えば良いでしょうか。兎に角こちらがイヤなんだなーという話し方。 この人のイジワルに耐えられず、会社は辞める予定ですが(私の前任もこの人が原因で1年で退職しています)こういう人って、どういう心理なのでしょうか?いつもイジワルされているのに、2人きりだと優しくされてもこちらは気持ち悪いだけなのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.6

>誰か周りにいれば >周りには「難しい人」と思われている >この人には誰も何も言えず(この人に業務のことでは皆世話になっているため強く言えないのだと思います) >みんなの前では優しいのに二人きりになるとイビリまくる…だったらわかるのですが そうです。その人は演じているのです。 但し貴方が不審に思われるところの「普通とは逆」を演じているだけです。 ――「業務のことでは皆」自分に「世話になっている」のだから皆、自分には「強く言え」やしない、自分は、ここでは女王さまなのだ、そのことを皆に忘れさせないために、この派遣社員(貴方)を見せしめのため利用させてもらう。これまでもやってきたことだが、いま定年も近いことだし、とくにリキを入れさせてもらおう。―― 相当、業務に関しては実力を自負しているように見えましょうけれど実は本当のところは自信がないのではないかとも思えます。なぜなら御質問を伺う限りでは、正当な理由なくして貴方を攻撃の材料にすることで「見せしめ」を行わなければならないと固く信じているようだからです。 一種のデモンストレーションなのですね。それは、同様に貴方個人に対しても、自分が苦手な人と思われていること、ちゃんと感じ取っていますよ、ということを示す「律儀な」リアクションでもあります。 しかし別の面では、ある種のサービス精神の持ち主と言えましょうか、皆が自分に対して持っているであろうと信じているところのキャラクターを「忠実に」演じ続けなければならない!と、これまた頑なに信じているようです。 「業務のことでは皆(の)世話」をしてやった、のですよね?その面では確かに面倒見のいい部分つまりサービス精神があるわけです。 また或る意味、「業務のことでは皆の世話をしてやった」ことを前面に掲げて激しく自己主張せねば誰も、そのことを重くみてくれないという不安、不満を溜め込んでいるかもしれませんし激しい自己主張をするためにも「世話をする」のかもしれません。 そしてまた、誰も求めてもいないどころか迷惑がっているだけの、そのキャラクターやサービス精神を必死で守り通そうとしているところ、そこのところにしか、しがみつけないという強迫的な思い込みと自信のなさが垣間見えるようでもあります。 その、普段は仮面の下に押し込めている自信のなさ気の弱さが、二人きりという状況になったときに表に浮上してくるのでしょう。 サシで相対したときには、目の前の相手それも理不尽にいたぶっている相手に下手に出ることで、普段の行いを大目に見てもらいたい、本気になられたら実は勝てる自信がない、という潜在的な自信のなさと共に、貴方に罪はない、後ろめたく思っていますよということの仄めかしでもあるのでしょう。それも、近く定年を控えているということですし。 それと案外、柔和な面を見せることに照れを感じるタイプであるのかもしれません。 確かに極端なようではありますが単に「フツーと逆なだけ」とも考えられます。 皆の前でだけ、やたら「イイ顔をする」のだって演じているには違いないのですから。 いずれにせよ本質は意外に気の小さい人のように感じられます。小心だからこそ、どのような役回りであろうとも周囲に対して自分が演じるべきと信じるところの役回りだとかを異様に気にするのでしょう。 また、勢力関係に殊更敏感なのは、こういうタイプには、とくに強くみられる傾向でもあります。だから大勢を前にしているときと相手が一人だけのときとで態度が極端に変化するわけです。 それは「フツー」の場合であっても「フツーと逆」のやりかたであっても「極端に」振れるということは、いわゆる「陰、日なたの激しい」人には違いないということです。 御質問を拝見していて私が小学生の頃のクラスメートを思い出しました。とくに目立つところもない女子でしたが、先生がたや優等生、力の強い男子等に対してはゴマすりというか、とても迎合的な態度をとる反面、パッとしない、おとなしいタイプの人とか成績が下位の人には冷笑的な態度で、そのくせ二人きりの時には自分からすり寄っていくといった面があるために、やはり周囲からの評判は芳しくなかったようでした。 御質問者様は現在、派遣でいらっしゃるのだそうですし、周囲は貴方が不当に攻撃されていると理解されているのでしたら、定年間近の人のせいでお辞めになるというのは残念なことだと思います。

coconeco-may
質問者

お礼

大変分かりやすく、また彼女の分析?が的を射ておりまるで現場にいるかのようなアドバイスです!「業務の事で」~の下りは全くその通りで、彼女と私以外は全員営業さんで、その方たちの取って来た仕事に対して彼女が事務処理をするわけです。営業さん(私もですが)は事務関係は良く分かっていませんので彼女が頼りなのです。 まさに回答者様の言うとおりだと思いました。とても納得で、そういうものなのだと思えば(演じている)かなり気持ちが楽になりそうです。私一人で「何なの?!」と思っていたのですが、的確な分析をいただき、彼女を見る目が変わりそうです。また、最近になって営業さんから私に対する彼女の言動が酷いこと(前から分かっていたとのこと)を理解いただいたので、もう少し頑張ってみようかなという気持ちになりました。本当に丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.5

うちの社長も みんなの前では キツイ事、意地悪、嫌味など平気でかましてくれます。しかし二人きりになるとコロッと柔らかな物腰になったりして気味が悪い(うちの社長は男ですが) これは不思議です。 人前では威厳プライドの高いところをみせています。 いつもイラついて戦闘モードです。 一日中それでは精神的に保ってられませんから どっかでバランスをとっているんでしょうか (無意識でしょうが) 辞めるのが正解でしょう。 はけ口にされたら たまったもんじゃありません。

coconeco-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の会社の人とまったく同じタイプですね。普通は反対だと思うのですよね。みんなの前では優しいのに二人きりになるとイビリまくる…だったらわかるのですが…。しかし何故そんなに虚勢を張っていないといけないのでしょうね。いつも喧嘩腰でこの人と居ると本当に疲れます。

  • ria-no
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

定年近い、この女性は世間の荒波の海で もがきながら生きているような心がすさんで、あまり自分のことも 周囲のことも見えていないのでしょう。イライラを他者にぶつけていて 気が付かないでしょう。 気が付かないし、見えないってことは、それくらい単純な人というか。 それくら単純なら、 無人島に漂着した時に、今まで相手にもしなかった相手に 親和的な気持ちになり、親しくするような心理に すぐなってしまっても、不思議ではない気がする。 世の荒波に流されやすいから、人の心理にも流されやすい ってところもあるのではないでしょうかね。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の感情の赴くままの言動ができるのはある意味幸せ?なのでしょうかね。でも周りには「難しい人」と思われている…。される方はとても迷惑で不快ですが、この人には誰も何も言えず(この人に業務のことでは皆世話になっているため強く言えないのだと思います)ここまで来てしまったのですよね。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.3

あくまでも質問文を読んで想像しただけでの話ですし、実際にその人をみたわけではありませんから、参考程度に受け取っていただきたいと思います(つまり私の経験則ということ)。 その人は何か目的というか考えがあってそのような態度をとっているのでしょう。というのも、定年間近ということはかなり年配の方ですから、それなりの(その人よりも若い人より)経験を踏んでいるわけで、しかも2人きりのときはちゃんと話ができているのですから、いわゆる「ぶっ飛んだ人」ではないでしょう。 それに今60近くということは、今日の日本と違って「見て覚えろ」「ひたすら耐えろ」という時代の人ですから、何かを伝授する際にはむやみに人を選ばず、人を選んだら厳しく教えるというのが価値観として当たり前なのでしょうね。 とはいっても、もしかしたら本当にただ単に「ぶっ飛んでいる傍若無人なババア」なのかもしれません。。。 ただ、私自身そうですが、自分より年配の人の言うことは腑に落ちないというか、なんとなく理解できなくはないが納得いかないということはあります。しかし、それを辛抱して後で「この人に従ってよかった」となるか「この人に従っておけばよかった」となるかは状況しだいなのですがね(^_^;)

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。良く考えればそう思われると思います。しかし有りもしないことを(起きていない事柄を)私がしたかのように叱責したり、ヒステリックに叫ぶ…というか、喚くというのか、1人でエキサイトしてその原因が私にないのに私に向かって怒ったりを他の人がいるとするのです。 2人きりの時はこんな切れ方はありません。普通なら逆だと思うのですね。大勢の前では優しいけれど2人きりだとイジワル…なら分かりやすいのですが…。反対なので不思議なのです。 亀の甲より年の功と言いますし、私自身年の離れた方と仕事する事に抵抗はないのですが、この方は年齢がどうというよりも人間的に問題があるのでは?と感じてしまうのです。

回答No.2

あなたは言い返すタイプですか? そうでないのなら、あなたをガス抜きの対象にしているのではないでしょうか。 でも彼女自身言い過ぎていることは自覚している、だから二人の時には信頼を取り戻そうと優しくしているのかもしれません。 こうしておけばまた何言っても怒られないだろうと。これ、無意識にやってしまう人もいます。 あれですよ、浮気をしておきながら、必死に謝ってくる状況に似ていますね。この場合は許すから調子に乗るんですけどね。 若しくは会社での立場を維持したいがために必要以上に先輩風を吹かしているとか。 それとも、質問者さんの考えている通り、内心ビビリな性格なのかもしれないですね。だから予防線を張っておこうと。 どれにせよ、彼女のやっている事は許せるものではありませんね。 悪い事をしていない人に気を使わせているなんて・・・。 こういう人には面と向かってハッキリ言ったほうがいいですよ。 真顔で、「優しくされるのは気持ち悪いです、やるなら普段もそうしてください。」と。 二人きりの時が怖いなら公衆の面前でもいいです。 「二人の時はあんな柔らかいのに、なんで何時もは嫌味ばっかり言うんですか。いい加減にしてください、不愉快なんです。」等。 何なら本人に直接聞いてみるのもいいです。 「○○さんは普段私に嫌味などの意地悪をしてきますが、何故してくるんですか?私はそれで酷く傷ついています。それに、二人きりになるやいなや、優しく接するのは何故なんですか?先の事もあって寧ろ怖いのです。私はそのせいで仕事が手につかないほど悩んでいます。ハッキリ理由を述べてください!」と。「私の気持ちも考えてください!」と。 大人とはいえ、人に言われて初めて理解する、変わる事だってあるんです。あなたから能動的に発する事も時には必要だと思いますよ。何もしてないあなたが参ってしまうなんて納得いかないですよ。理不尽極まりないです。 その人のせいで辞めてしまうとは実に勿体無い。 私なら一発アクションを起こします。

coconeco-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この社員さんには私は言い返すことなど出来ないです(とても怖い)。私のいる状況を見ているかのような回答をしてくださっていると感じて、すごくありがたく思いながら読ませていただきました。私がいつも心の中で思っていることも書いてくださっています。 派遣で行っているので、派遣会社には何度か相談していて派遣先にもそのことは伝わっており、最初に相談したすぐ翌日には派遣先の本部から指導が入ったのですが、時間が経ったら元通り…あまり苦情を言うのも私がおかしいと思われるのではないかと考えてしまうと躊躇してしまいますし、結局この人は直らないかなと思うとこのことを(こういう嫌な気分)繰り返しても仕方ないかなと思って退職を考えています。 とても親身な回答をありがとうございました!

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

常人とは少し違う方なのでしょう。 心理を読もうとするだけ疲れちゃいますよ。

coconeco-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の勝手な推測では、誰か周りにいれば私に対して我儘な自分を出しても他の人とコミュニケーションをとれるけれど、私と2人きりだとそうも行かないから態度が柔らかくなるのかなと思うのですが…。 私自身、嫌いな人でも仕事上の付き合いでは「この人大嫌い」と露骨な言動はしませんし、そういう人と殆ど接した事がないのでこの人にはびっくりなのです。心理を読みたいというか、どうしてこうも変われるのか(二重人格に思えます)と思うと怖くてたまらないのです。いつもビクビクさせられているのに2人きりだと優しくされて気持ち悪いのです。

関連するQ&A

  • 意地悪なことを言う男性の心理を教えて下さい。

    意地悪なことを言う男性が二人いて、二人ともB型で性格も結構似てます。 共通するのは、二人は私のことをいつもからかってきます。 「ああ、またそんなの食べたら太る太る」とか 「アナタはそんな人だからバカにされるんだよ」とか、 「(たまたま下着が透けてるのを見られて)そんな汚いパンツみたくねーよ」 ・・・という、とても低レベルな内容です。 ちなみにこの二人は30代で社会人です。(笑) その人たちは、いつも私のことをそうやって馬鹿にしますが、 実際にそういう非難?は他の人からはそこまでひどく言われないし、 周りに人がいない時は、二人ともタクシー代を余分にだしてくれたり、 飲み物をおごってくれたりもします。 そのうちの一人とはおつきあいをする、しないの関係はあったのですが、 彼がどっちなのかはっきりしないので、私が特別扱いをしなくなったら、 急に態度が変わり、他に女がいるみたいなことを臭わせてきたり、 意地の悪いことを彼から言われるようになりました。 前までは「え?そこまで?」って言うぐらい、何かとほめられてました。 もうひとりとは、友達ではあるのですが、そこまでいつも会っているわけでもなく、 パンツのヨゴレがどうこう言われるような関係ではもちろんないし(笑)、 何故かそういう意地悪なことを言ってきます。 この人たちは、私のこと好きなのか、嫌いなのか、 またはどうでもいいのか、どういう心境なのか、 ご意見もらえると助かります。嫌われているんではないかと、 変に気になっています。。

  • 初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています

    初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています…悲 私は、その人に嫌われています。会った初日に悪口言われました…。その子は「好かんもんは好かん!」と大声で言うし、知らない人の見た目などの悪口をこそこそしょっちゅう言います。おまけに、自分で、「高校の頃嫌いな子がいて、友達と二人でわざとその子の好きな男の子のところに行って楽しそうに喋り、その子の反応を見て楽しんだ」ということを言っていました。嫌われてる私はしんどいし、他に嫌われてる子が一人いて、その子もちょくちょく嫌味を言われです。(そのもう一人の嫌われている子は、気づいているかわかりませんが…)私は、嫌味を言われても、すぐにに反応できないというか、後からかなり怒りがこみあげてきて悔しいです。距離を置きたくてもそれができない状態にいます。何かアドバイスを下さい。 皆に好かれることは不可能と思うんですが、あの子に嫌われてる私は損をしているとしか思えないんです…何で私なの??といつも思います。入学式に、話もしてない、顔も合わせてないのに悪口…。何もしてないと思います…(T_T) 私はなんか気が弱いというかオーラが弱いというか、いじわるされやすいです…

  • 好きな人が意地悪

    好きな人がいます 私が好きなことはもう バレています。 御飯や呑みにはよく2人で 行くし、その人の仲が良い 人とかにも紹介してくれます その時は私のことをとても 褒めてくれて、すごくいい子 俺の事わかってくれるなど… 周りがからかって付き合っちゃえ 結婚しちゃえなど言うと、急に 真面目になって、俺はいいけど とか言ってきます。 でも本気で告白などはして こないし、普段は意地悪 ばかり言ってきます。 これでもかってぐらい お前は本当にバカだとか お前のそうゆう所ほんとにムカつく など言われます。あまりにも強く 言ってくるので、悲しくて 悔しくて泣いてしまうことばかり 泣くまでそんな事を言うって ほんとは私は嫌われてるんでしょうか? 優しくされたり意地悪されたりで 好きだけど疲れてきちゃいました

  • ナゼ意地悪をするのか知りたいです

    職場にとても意地悪な50代女性Aさんがいます。私は20代後半です。 Aさんは私以外の人には挨拶をしますし、お昼も他の女性社員(4名)と食事に出かけ「美味しかったねぇ!予約が取れないわけだよね!あ~美味しかった!」と毎回嫌いなはずの私の真横で話します。 (毎回同じセリフなので、覚えてしまいました。) 一番困るのは、私が私語ではなく仕事で話しているとずっと睨み続け「うるさい!!」といきなり大声で叫んで不機嫌顔。 また電話応対は私がしているのですが、Aさん宛ての電話をAさんに内線で呼ぶのですが 私からの取次ぎだと分かると電話を切ります。当然、お客様の電話も切れてしまうのです・・・。 仕事にも支障が出ているので上司にも相談をしましたが 「アレは普通じゃないんだよ。普通の人はまず絶対そんな事しないだろ?だからアレは普通じゃない。」と改善のしようがないとのこと。 廊下ですれ違って「お疲れ様です」と声を掛けると、振り返ってまで睨みつけてくるなどの態度です。 私は最初は必要以上に睨まれたり、孤立させるような行動に理解できずイライラした事もありましたが 「あれは病気だから。頭がおかしいんだよ。頭が普通の人は絶対しないでしょ?」と、 Aさんの意地悪は私の勘違いではなく周りの人にも分かっているのを知り、 それからは理由無くても意地悪するんだ・・・と分かり、仕事をきちんとする事に集中しています。 が、この状態が1年半も続いてる事を今日カレンダーを見ていて気付き、相手にしてない人に意地悪をし続ける理由は何なのでしょうか? 逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? でも話し掛けても睨みつけたり、物に当たったり(ドアを蹴る)人にも当たり散らし、 大事な書類をシュレッダーに掛けるとかまでするので、私が話し掛けるのは嫌なんだと分かり挨拶のみにしました。 1年以上もAさんには仕事のみの態度を取り相手にしてないのに、いつまでも意地悪続ける?と思うほどです。 他の女性は自分がターゲットにされなくなって喜んでいて、Aさんとは以前はランチにイ行かなかったけど 今は毎週のように出かけているようです。 また男性社員のようにはかばう事は1度もありません。 周りの人からも「普通じゃない」だなんて思われて、Aさんにとっても損なのに・・・。 電話の取次ぎをせめて直して欲しいのですが、私が直接言えば更に・・・となるので私からは言えません・・・・。 大変困った人が職場にいる人は他にもいるのでしょうか? そういった場合、皆様はどのように対策をなされていますか?

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • 私は何で辞めるんだろう?と思うくらい優しくなった意地悪な人

    派遣で入社半年、もう今月一杯で辞める事が決まりました。そのことが私が辞める原因になった社員に伝わった途端、別人のようにその社員は優しくなりました。 今まで「こんな人が存在するんだ、信じられない!」と思うような事を数々されました。社員の勘違いなのに「私にミスがある!」と物凄い形相で睨みつけられて叱責しても謝罪の一言もない、社員が間違った事をしているのでは?(これはこうではないですか?)と指摘すると「ずっとそうやってきたから、そうなの!(プイッ=怒)」とそっぽを向いてそれきり無視されたり、まぁとにかく入社直後から「この人は普通とは違う。何だかおかしい人だな」と感じていましたがその通りでした。 会社で営業職員さんを見送るのに笑顔も出なくなったり、電話に出るにも緊張して(社員に一挙手一投足観察されている為)ろれつが回らなくなったり、家庭で夫に「もう会社辞めたら」と言われるほど、毎日毎日憂鬱になるほど嫌な態度で接してこられました。 それなのに突然優しい人になったのです。私が辞めるのが嬉しいんだなと思うことにしましたが、別人のように優しいのでふと「あれ?私は何で辞めないといけないんだろう。こんなに優しい人となら仕事を(しかも楽しく)続ける事が出来るはずなのに、どうして?」と思ったりもします。 この半年、私がおかしかったのかしら?と思う程の変わりようで、辞めると決まったのに、今の態度を見ると悔しいような、あまりの変貌振りに恐ろしいような、複雑な気持ちになります。こんな人ってどこにでも居るのでしょうか?また仕事を探さないといけないのですが、またこんな人がいたらと思うと怖くなります。 また、こういう人(散々嫌な態度、モラハラをしたかと思えば突然優しくしてみたり)は自分のしてきたことに自覚がないのでしょうか?この社員と接していると自分がおかしくなったのかなと精神のバランスを欠きそうになります。

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

  • 職場の意地悪な人の対処法

    転職して1週間になります。今までの職場に比べて皆さん優しく穏やかな職場なのですが、一人だけ意地悪な人がいます。同じ世代の人ですが、彼女はパートさんで私は正社員です。パートさんといっても専門職なので、ほかの人にもかなり偉そうな態度をとっていますが、私以外の人とは話を自分からして楽しそうにしています。私はかなり避けられていて、私がミスをしたときは露骨に嫌味を言ってきたりもします。彼女はパートで私は正社員だから妬みがあるというのもありると思います。私のほうが年収は100万以上は上だし、と思って心に余裕をもってやり過ごそうとはしますが、毎日嫌な気分にさせられてストレスです。こういう意地悪な人がいる場合、その人にどうやって対処したらよいでしょうか? また、人間関係でストレスを感じないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • なぜ意地悪なのですか?(習い事)

    ある習い事を始めて1ヶ月になります。 同じ時間に習っているのは5人なのですが、そのうち二人が友達同士で来ています。 そのうちの1人が意地悪なんです。 例えば順番にDVDを先生からお借りしているのですが、じゃんけんで借りる順番を決めました。 しかし意地悪な人が私の順番のときに無理やり取り上げてしまいました。 びっくりしたけど、「私が先でも別にいいでしょ?」と押し切られ、「じゃあ次は私に貸してくださいね・・。」と言っていたのに、次の週は自分の友達に貸そうとしていました。1週間で忘れるわけないですよね? その日には私には挨拶から無視で、なぜそんなに感じが悪いのか不明です。 他の年配の方なんかには、感じよく接しています。 結局そのお友達が、「今週はこの人に渡す約束でしょ?」と私に渡してくれてました。 いろんな人がいると思いますが、まだ会って数回で会話も挨拶程度なのに、なぜそんなに意地悪なのでしょうか? 私はよく優しそうとか、何でも許してくれそうとか言われますが、見た目でそんなに馬鹿にされたりするのでしょうか?

  • 突然の意地悪

    女性の多い職場で働いています。 よくある話ですが、今まで普通に話をしていたつもりだったのにある日意地悪な発言をされ、戸惑っています。 しかも少し興奮気味に、周りで他人が聞いているのに早口でまくしたてられました。 内容は、「私はここの職場を辞めるつもりはない」というようなことでした。 彼女に辞めて欲しいなんて言ったことはありませんが、 自分が辞めたいと話したことはあります。 普通に話をしていた時に気に障ることを言ったのなら謝罪しなければと思います。 この先、二人きりで仕事をすることもあるのでどのように接していったらいいか悩んでいます。