• ベストアンサー

水の中に空気って・・・・・・

コップに水を入れている時に、泡が立ちます。ふっと思ったんですがこの泡なんですか?もしかして水の中に空気があるんですか?どうか教えてください。

• d1d2
  • お礼率66% (6/9)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

水を注ぐときに巻き込んだ空気では? ちなみに、水の中には空気が溶け込んでいます。

d1d2
質問者

お礼

意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.5

窒素78% + 酸素21% + アルゴンなど1% すなわち、巻き込まれた空気です。 ペットボトルに水を入れて振ったときに出る泡と同じことです。 窒素も酸素も僅かに水に溶けますが、それは本件とは全く関係ないと言っていいほどの、本当に僅かな量です。

d1d2
質問者

お礼

なるほど・・・。分かりやすい回答ありがとうございました。

• Ichitsubo
回答No.4

コップに水を入れるときというのは、水道などから注ぐときのことでしょうか。 それでしたら、#1さんの言うとおり、注ぐときに周囲から巻き込んだ空気で間違いありません。水中に溶けた空気による影響はほとんど無いと言ってよいでしょう。

d1d2
質問者

お礼

専門家の方がおっしゃるのですから、これは水中に溶け込んだ空気によるものでないことがわかります。ご意見有難うございました。

• precog
回答No.3

泡が空気とは限らないですけど、、、 水には少なからず気体が溶け込んでいます。しばらく放っておくと、一定の濃度で安定します。(空気は主に窒素と酸素の混合気体ですが、水に溶ける割合はおのおの違いますので、純粋な意味では空気とは言えないですが) 何かの拍子に安定する点が変わると気泡となって出ることがあります。沸騰させるとか、圧力を下げるとか、気体の組成が変わるとかです。 例えば、二酸化炭素100%一気圧の状態から、気圧を変えずに空気にさらすと、それだけで二酸化炭素が外に出ようとします。(食品などで気密を良くして保存する理由のひとつ)

d1d2
質問者

お礼

良い意見ありがとうございました。

d1d2
質問者

補足

僕にはちょっと難しかったです。このようなことが書いてあるホームページはありますか?くわしそうな方なので・・・

回答No.2

沸騰すれば泡として出てくるし、魚は息をしているし、まあ目に見えないから不思議に思うだけなのかも。

d1d2
質問者

お礼

ありがとうございました。