• ベストアンサー

四点

hanboの回答

• hanbo
回答No.3

1について、帳簿の残高と現金は一致をするのが原則です。原則と言うのは、帳簿の処理と現金の処理にタイムラグが生じる場合があるからです。個人会社の場合も、個人と会社の分は分けたほうがそれぞれが明確になります。 2について、参加者によって処理が異なってきますが、従業員だけであれば福利厚生費が適当かと思います。関与先などのお得意さんなどが参加した場合は、その部分の経費については交際費で良いと思います。が、総経費を1人あたりの単価にした場合、世間一般的な額であることが条件です。ご質問の金額は、総経費ですよね。 3について、構築物に含めて10年で償却で良いと思います。 4について、固定資産除去損と言う処理かと思います。