• 締切済み

t検定

t検定の数値の大きさって何を示すんでしょうか? また、R2乗(ここでは0.53,0.22となっています)は何を言っていて、どんな意味がありますか? R2乗だけじゃわかりにくいと思いますが、よく使われる奴を知ってたらお願いします。

みんなの回答

• backs
回答No.2

あなたのいう「t検定の数値」とは何であるか分からないのですが、通常はソフトウェアでt検定を行うと、t値、自由度、p値の3つは必ず出力されるはずです。 R^2は統計学の世界では決定係数を表すときに用いられるアルファベットというか表記法ですが、もし質問者さんが使用しているソフトウェアがt検定を線形モデルとして扱っているのであれば、それは決定係数である可能性もあります。つまり、モデルの当てはまりが良いか悪いかということを表す数値です。 数値の質問をするときは、分析に使用したソフトウェアと出力結果を載せると効果的ですよ。

troiboy
質問者

お礼

多分t値のようです。 すいませんでした。

• tunertune
回答No.1

t検定の数値とはpのことでしょうか? pならば危険率で、p×100%の確率で間違っているということです。

troiboy
質問者

お礼

どうもです。 t値のことです。かかなくてすみませんでした。