• ベストアンサー

モラルハラスメントの夫との別居は、離婚を前提とすべきでしょうか?

28歳子どものいない専業主婦(正社員内定済)です。 モラルハラスメントをしているらしい夫(一方、私はAC性格がやや治ってきたところです)がおり、まだお互いの愛は壊れていないため、超近距離で別居婚をしつつ、被害者・加害者グループに参加しながら生活を改善したいと思っております。別居については、お互いの実家の了解がとれており(夫は「家庭内別居も考えてほしい」と言っていますが、私は「それは既に試したので外に住む」というスタンスです)、物件も見て契約するかどうかというところです。現在二人で住む家と徒歩/自転車で行き来できる距離に絞り込んでいます。 私の夫は世間一般で言うところの「エリート」なのですが、小さい頃からそうであったためか、非常に自己愛が強く、気に入らないことがあると、目つきや顔つきを変え声を荒げて激しく怒ります。私にも多々主婦として至らない点はあり(家事が嫌い、口調がきつい)、それを改める必要はあります。 ただ、夫にしても私にしても、人格に根ざした問題でもありますし、改善にはかなりの努力が必要とも思われます。そのリスクを負いつつ頑張ってみるべきなのか、それとも離婚をもっと現実的に考えていくべきなのか、の2つで、気持ちが揺れ動いています。 人生、それぞれの選択肢ごとの幸せの形があるものだと信じておりますが、やはりある程度どのようなことが待ち受けているのか、メリット・デメリットを事前に知っておきたくて、今も手を尽くして情報を集めています。 こちらへは、ご経験者のご意見を伺えないかと思い、投稿いたしました。特にモラルハラッサーの配偶者の方と現在も生活していらっしゃる方のご意見をぜひ伺いたく思っております。もちろん、離婚を選択された方のご意見もお待ちしております。 それでは、よろしくお願いいたします。 (以下、個人的に共感した質問を、私の状況説明の参考までに載せておきます。) 私の結婚への疑問に近い内容 (一緒に生活するためには相手を無視しなければならないのは変では?)  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1512247.html 夫の結婚観に近い内容(自分の理想のやり方と違うと、相手を激しく攻撃する夫)  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1949110.html 現在の状況に非常に近い内容(何がきっかけでキレるかわからない夫)  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927477.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3122917.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • real7929
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

この質問を見て初めてモラルハラスメントというものの存在を知りました。サイトでいくつか調べてみて本当にびっくりするくらい旦那に当てはまり私が被害者であることに気がついたのです。 今家庭内別居中でまさにモラハラで完全無視状態が2週間以上続いています。旦那には女がいて離婚を切り出そうとしているところだったんですがモラハラにより被害を受けてきたことも問題にしようと思っていたところです。 さて回答ですが私ははっきり離婚という形をとったほうがいいのではと思います。 いろいろなサイトで見てもモラハラから抜け出した後の幸せ・・私もよく想像しますが本当に生きていてよかったと思えるのではないでしょうか。今でも鍵が開く音や部屋を開ける音にビクビクしている自分がいて旦那に女がいなくても私はあの男と一緒にいてはいけないと思うようになっていました。幸い鬱などの症状はなく心療内科の受診歴もないんですがこのままだと神経がやられてしまいそうです。 回答というより私の話になってしまいましたが殺されかけたとのこと。。恐ろしいです。長い時間かけて改善していくほどの愛情がおありですか?お子さんもいらっしゃらないのなら十分やり直せます。 ご主人にこだわるのも一種のACなのでしょうか? 新しい自分になることもいいのではないかと思います。

R0yalGala
質問者

お礼

無視が2週間以上とはさぞおつらかったでしょう。女性関係もあるとしたら慰謝料請求なども考えてもいいかもしれませんね。 やはりみなさん離婚を考えられるのですね。私も離婚「も」考えておりますが....。 私はこの期におよんでまだ、夫の立場を考えてしまうのです。自己愛性人格障害とも思いますが、同時に、そのベースにコミュニケーション能力の差もあるようです。というのも、幼児期の話や言動の特徴、知覚の過敏さなどから考えるに、おそらく彼はアスペルガーで、だとすると、彼にはコミュニケーション能力向上のための訓練(この場合、特に感情の言語化)が必要のようです。 包丁の件では、かっとしてはいたものの、刺すには至っていません。彼曰く、「どうしてもケンカ中黙ってくれないから、大声をあげたり包丁を持ったりして黙らせようと思った。ほんとに刺したら傷害で、自分も捕まるし両親やきょうだいが悲しむからと思って、刺さなかった」とのことで、殺意まではいっていないようなのです。そこに望みがあるな、と思えます。 私の、夫へのこだわりは、ちょっと自覚が難しいですね。理性では「別れても別れなくてもいいや。夫にやる気があれば続けるし、いやなら終了!」と割り切っているつもりです。しかし、様々な手段でこんなふうに迷いを相談している点からも明らかですが、未練があるようです。 ただ、未練たらしくするのはやめたほうがいいかもしれません。 今日の昼、加害者プログラムの運営団体にプログラムの詳細を電話で問い合わせた際、 「『このプログラムを利用しないなら離婚する!』ぐらいの強い気持ちでご主人を押し込んでください。自分からすすんで参加された方々は改善されてますけど、そうでない方は途中でやめてしまいます。ご主人に対して毅然とした態度を取ってください。その意味では、別居とは良い決断をなさいましたね!」 というような内容のことを言われました。夫の支配的態度を助長するような、下手に出た「お願い、行ってくれない?」というような言い方は絶対にしてはいけない、とのことです。 そういう意味では、「いつまでもあなたを待ってるから、頑張ってね」なんていう悠長な態度よりも、きっちり離婚も意識して、私一人でもやっていけるという気概を持つことが大切なのかもしれませんね。 最後の2行、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問、返事を見る限り物事を学問的に よく考えていらっしゃいますね。 しかし、ご夫婦ともただ学問的な頭が良い(お勉強だけはできる)だけで今までの人生を歩んでこられたのではないでしょうか? 人間と人間の心のコミュニケーションのとり方や 情緒的に未熟な部分があります。 誰もが今までの生き方、経験、心理面での経験が もろに人格に反映されますよね。 しかし、そんな自分の人格を今から急に変える方法はありません。 知識にとらわれないほうがよいでしょう。 深みにはまればはまるほど救われなくなります。 そんなあなたにお尋ねします。 あなたは自分の思い通りにならない夫を許すことができますか?また、夫を責めている自分を許すことができますか? 夫を変えようとする前に、まずあなたが全てを受け入れてください。そして自分を許してあげてください。 自分を許します。夫を許します。 と毎日唱えるようにしてみてください。 自分で苦労や災難を呼び込まないようにしてほしいです。

R0yalGala
質問者

お礼

情緒的に未熟な点は非常にあると思います。 夫についてアスペルガーという発達障害を述べていますが、私はADHD(特にADD)の傾向があり、その点でコミュニケーションに問題があるのはわかっています。治療に乗るようにするというのは、夫だけでなく私もそうなのです。質問や補足で書いておくべきだったかもしれませんね。 人に相談するということもあり、また、感情ばかりを問題にするわけにもいかないため、ここではあえて理性的に説明させていただいております。私自身も夫も、普段は朗らかで、意思疎通に問題はあまりない人間です。ただ、それは他人にかなり気を遣いつづけていないと、いつ自分がコミュニケーションで失敗するかもしれないという恐れをどこかに抱いているからかもしれません。 夫をすべて許す、ということはできません。夫も私をすべて許すということはないでしょう。夫婦には妥協とともに歩み寄りも必要だと思う二人なので、努力が先に立ってしまっています。 また、お互い全てを受け入れることによって、私は夫のDVの被害を受け、夫は私の言葉を聞かなくなり家は荒れ放題となるのではないかと思います。 でも、ひょっとしたら妙案が浮かんでいないだけかもしれません。どうしたら、互いを受け入れることになるのでしょう? 夫は、私の収入が彼のレベルまで追いつくなら喜んで主夫になりたいと言っています。そうなるのが一番かもしれません。夫は職場でうまくいかないことや不安なことがあると、その感情を処理しきれずかりかりしながら家に帰ってきて、何か当たり散らす理由を見つけて怒り出す人です。ひょっとしたら、本当に、私が頑張って稼げるようにすることが急務なのかもしれません。 もし何かほかに「こんな案はどうか」というものがありましたら、どうかよろしくお願いします。

R0yalGala
質問者

補足

仮に夫がアスペルガー障害だとすると、と仮定の状態のままで話しておりましたが、やはり診断を受けなければ適切な対処のための足がかりとはなりません。そのため、近々、発達障害専門の診療機関を受診することにいたしました。 色々と調べてみますと、アスペルガーの配偶者の方で、愛してはいるけれどもやはり相当ご苦労されうつになる方も多々見られます。私自身も夫に対する怒りをコントロールするすべを学ぶ必要があると思いました。(こういうと学術的とまた叱られるかもしれませんが、暗中模索するよりも体系的に学んだ方が実践しやすいということはあるかと思います。) これまでみなさまのご意見を伺って参りまして、私自身の考えや立ち位置が明確になりました。ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

貴女は何故、彼と結婚したのでしょう。 欝になるくらいの相手を選んだのは、東大生だったとか裕福な家庭だったとかでしょうか。 正直、貴女のような家事は嫌い、言葉がきついでは結婚しても寛げませんね。 心理学をかじったならお分かりでしょう。 貴女が彼を追い詰めているのですよ。 自分の思うままにならない。自己中心は貴女ではないですか。 ご主人は離婚したいと言えば、襲い掛かる言葉に怖い気持ちが有るのでしょう。 仕事も見つかったなら、離婚しましょう。 貴女の迷いは、エリートの妻か、慰謝料請求の手段かと見えますね。 DVで悩んでの者は、相当の期間を耐えて、堪らず声を発するのですよ。 28才で人生の経験も少なく、留年や休職をできるのは親の力が有ってのことで、この際、自分で人に頼らず自分で生きてみることです。  貴女は彼と結婚する為に力を使い果したのでしょう。 専業主婦で家事が嫌いは致命傷ですよ。 嫌いでも皆、努力して、子供の弁当を作ったりするのですよ。 10年付き合っていても、お互いの気持ちが通じ合っていないのですね。 お互いに考えていることが分らない、ですね。 お礼を拝見しても、貴女の心の狭さや自己中心が伺えます。 ご主人からの、貴女から受けた言葉や行動も聞いてみたいですね。 自分のDVのことを言おうとしていたのに、あまりの違いに貴女への批判みたいになりました。ごめんなさい。 言葉は勿論、暴力を受けてきて、ようやく家庭内別居になり安らげるようになった者です。(夫の声を聞かないだけで、幸せです) 本当に愛する人と、めぐり合って素敵な家庭を築いて欲しいと願います。 素直な心と努力が必要ですね。 失敗した者からのアドバイスですからアドバイスにはなりませんね。 休暇をとって旅行に行き、関係を回復されたらと思います。 好きなら好きと心情をあらわにしましょう。 誰もと思いますが、事を大袈裟にしたり、育ち方に病名を付けられたりしたら(妻から)立腹するのが普通です。 相手の批判を言う時に自分の心は痛みませんか。 悔いの無い判断を。

R0yalGala
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私は自己中心的です。夫は私の話し方が治るよう本を買ってくれ、私自身も本を買い求め、一生懸命読んでいます。他所の人とで口調がきついと言われたことはなく、家庭内で指摘されるだけなので、たぶん夫に甘えてしまっているためでしょう。家事についても、このぐらいで多分許してくれるだろう、と思ってしまうのかもしれません。 夫に慰謝料を求めるつもりはなく、むしろ休職中に払ってくれたパソコンや育英会の奨学金の返還料金を返さなければならないくらいです。 この人はきっと一緒に子どものことを大切に育てていける人だと思い、付き合い始めの私が大学1年、夫が3年の頃、私は密かに結婚を夢見始めました。とても細やかに気のつく人で、当時から怒りっぽかったり偏屈で傷つきもしましたが、それでも普段の優しさからずっと添い遂げたいと思って、結婚しました。 当初はお互い手紙を渡したり、休日にようやく手料理を食べてもらったりしているだけでしたが、最近10カ月は私の休職と夫の仕事の関係で、一緒にいる時間が多く取れるようになりました。ただ、その中で、外で会うよりもずっと酷い、普通の人との違いを見せつけられて、ショックでした。その違いは、大学院の臨床心理学で学んだ発達障害の特徴に当てはまり、発達障害のご家族がよく抱く印象ですが、家庭の違いや異文化というより「宇宙人と暮らしている」ような感覚や認識の違いです。専門診療機関による援助が適切だろうと思われたため、病名の可能性を告げました。 休職期間、私はうつ病で死ぬことばかり考えていて、もともと嫌いでもあるため家事を完璧にできる状態になく、三食作って、洗濯・食器洗いをして、週1回程度掃除が精一杯でした。当時、彼はあまり気にしていないように見えたので、就職活動で家にいられない最近に突然家事について怒られ出して驚いています。 私も彼を悲しませないように頑張りますが、彼にも、自分が私とかけ離れた感覚を持っているのだと言うことをわかってほしいのです。 でも、私は愛情からそうしたいと思っていますが、彼に取っては重荷かもしれません。別れて一人で暮らすのが彼の幸せなのかもしれないとも思い、また、自分が彼を助けたいのは愛情ではなくDVに由来する共依存なのかもしれないとも思い、別居・離婚を巡ってもやもやしている状態です。

noname#40624
noname#40624
回答No.5

モラハラは有る一種の病的な性格異常と私は理解しています。 何事にも、自分本位、気分が気に入らないと罵声を履く、時には暴力までと、 一番辛いのか、金銭的追い込むです。  たまたま仕事をして居たので食べる事は辛うじて身動きは出来ましたが、子どもの生活費もままならず、婚姻中は相当な援助もして貰いました。  精神的追い込むは、離婚後に対しストーカー行為まで発展し、子どもの面接交渉権と親の権利のみ主張から、時間を決めず全て自己中心的な行動。  養育費など一番金額がかかる高校受験期から、粋なり連絡なし、今日まで踏み倒しです。  こんなのでも親です、腐っても鯛と言いますがこの腐れ鯛をこの先どう関わるのか、困ったモラハラ親父で子どもも苦労すると思います。  幾ら、加害者プログラムカンセリングを受けても病的な性格ですので、心療内科担当の医師は無理と言う回答を貰っています。  たまたま我が家のケースか災厄かも知れませんが、一度懲り固まった性格は難しいと思います。  子どもが居ない時代に離婚出きたらと思いますよ、こんな奴と今後関われり続ける気苦労は相当な覚悟より、多分鬱病くらい発病が関の山とい思います。  気分が選らない時たエスカレートしますし、絶対良くなる事は無いとしか言えません。   

R0yalGala
質問者

お礼

私の場合も、「一生変わらない」ということが離婚を考えていくべきなのかと迷う理由になっています。 逆に離婚後のストーカー行為も怖いです。なんというか、夫にも執念深いところがあるので、本当に彼が私のことを憎むようになれば、そういうこともあるかもしれません。 e-koto様の場合より程度は軽いかもとつい他のお宅と比べて希望を抱いてしまうのですが、でも、どんなに気をつけていても、予想もつかないことで怒り狂って物を蹴ったり投げたりして壊し、大声をあげるので、このまま本当に変わらなければ、子育ては絶対考えられないと思っています。 子どもがいないうちに離婚できたら、とモラルハラスメントのサイトや掲示板でもよく見かけていて、本当に、もし加害者プログラムやカウンセリングをするとしても、ひとまず子どもは作らず、また、離婚の覚悟も決めておかねばならないでしょうね。でなければうつ病発病、というのは本当によくわかります。 以前、心理カウンセリングの勉強もしましたが、例えばうつ病を発症しやすい性格も、やはり5-10年カウンセリングしてみてようやく「その性格を抱えてどうにかうまく生きて行けるようになる」といった感じだったと思います。その頃まで待つとしたら高齢出産のリスクが出てくるでしょうし....。仮に別居しながら様子を探るにしても今後3-4年で一端、離婚するかの判断が必要かもしれませんね。 本当に、ご経験者のご意見、大変参考になります。ありがとうございます。

noname#40624
noname#40624
回答No.3

お互いの価値観が違いズレ、お互いが別居して暮らすペーパー婚姻でもお互いが合意していればOKと思います。  モラハラで離婚と解釈はDVも含む解釈です、精神的暴言を吐かれ著しく心に傷を付けられてなど、トラウマになる位凄いものです。  時にはPTSDも発症するなど、冷静に別居するしたいなど考えられる状況より恐怖が先です。  モラハラを言う事は、質問者さんは心療内科に駆け込むくらいに精神的困惑状況尋常な精神状態では無く、今を生きる事すら苦しいと思えますか。  常にフラッシュバックが襲う恐怖、前夫の顔を想像してだけでも震えが来るなど、冷静に物事は判断できませんでした。  抗うつ剤なしでは暮らせない、その位追い込まれていました。  質問者さんに聞きたいのですが恐怖心は無いのですか。  暴言で来るあの怖さは感じませんか。  文言を読んでいて思うのは、至って冷静な文面緊迫感は感じません。  離婚する理由として、モラハラを出して来ただけで世間体ですか、プライドですか。  追い込まれたら、逃げたい一心です。  理由は要りません、ただあの場から逃げてそれのみがモラハラから来る精神的暴言の恐怖です。  

R0yalGala
質問者

お礼

e-kotoさんはじめ、皆様回答をどうもありがとうございます。一人で悶々と抱えていたものが少し軽くなってきたように思います。 交際から10年ほど夫と付き合ったうち9年ほど、「自分が悪いんだ」と悩み鬱になり、でも頑張らなくちゃと無理をするのを繰り返して生きていました。その生き方が学生生活や仕事生活にも派生し、どこにいても何をしていても自信なく、一言発するにも細心の注意を払い、相手の表情を一瞬でも見逃さないようにしているため、本来すべきことに力を注げず、留年や休職もしましたし、不眠症にもなり抗不安剤を飲み続けたりもしました。2年程前は、誇張ではなく、死にそうでした。 しかし、夫が離婚をちらつかせて私をコントロールしようと試み始めてからは、「離婚されるなら、一人で生きられるようにしなければ」という思いから、逆に夫の支配下から私の意識が徐々に解放されてきました。この一年のことです。 恐怖心はあります。先日も別居をめぐるケンカのなかで包丁を突きつけられまして、必死で止めて、震える手で泣きながら電話をかけて(夫が電話線を引きちぎろうとするのをやっとのことで止めながら)実家の親を呼び寄せました。それがあって、両方の親に事態が知れ、別居も認めてもらえて、いくらか冷静さを取り戻している感じです。ちなみに「首を絞めて殺してやるよ」と言われたことが一度、耳元で大声で叫ばれて黙らせられるといったことは何度もあるので、命の危険や一緒にいる怖さがどういうものかはよく知っているつもりです。ぞっとしますよね。うちの場合は軽度かもしれませんが。 家庭の外に味方がいて、一時的に夫も私に気を使っていて、別居できそう、新しい仕事のおかげで経済的な不安なく夫に反抗できそうだから、今は少し元気で、新生活を整えたりDVやモラルハラスメントの会に電話したりと活発に動けています。 でも、今晩寝てる間に、別れの不安のピークにある夫に殺される可能性はわずかでもあるわけで、それはとても怖いです。PTSD症状はないものの、包丁の件以降何となく夫が寝入るのを確かめるまで寝付けず朝の3-4時まで起きています。 それでも、心理学をかじったせいか、長い時間はかかっても加害者プログラム等への参加を通して「ふつうの」夫婦になれるのではないか、という一縷の望みを持っています。これも事態を冷静に見つめている理由かもしれません。

noname#62743
noname#62743
回答No.2

モラルハラスメントっていうものの意味がわからなかったので調べちゃいました。経験者ではないのですが、離婚騒動の後に一度はやり直す事にしましたが子供が産まれた後にも同じようなことがあり本当は離婚したかったのですが、私自身が親の離婚で幸せになれなかった人間なので離婚するのはできず我慢して表面上とりつくろって生活しているのですが、私は離婚するなら子供がいない今がいいチャンスだと思います。 この先子供が産まれた後でまた同じ事になった時、子供の為に我慢するor子供につらい思いをさせる事になります。 どうしても価値観が合わないのなら離婚して、別の人生を歩んだほうが幸せなのではないでしょうか? そのようにされていて今ある愛情がずっと続くとは考えにくいですよね。

R0yalGala
質問者

お礼

確かに「もし次も同じことがあったら」と思います。 先日、夫は、自分の爆発する感情の起こした事態が、自分や私の両親まで巻き込んだ大騒動に発展したため、かなり萎縮して気を使ってくれています。 それでも、「じゃあ、もうこんなことはないの?」と聞くとやはり彼にも「わからない」とのことです。もともと理性で制御しきれないところで生じていることなので、次もあるかもしれない。 別の方の回答に書きますが、非常にそこが怖いところです。おそらく次があったら離婚すると思います。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

それは自分で決めることでしょう 許せるか許せないかで決まるのでは? 結婚してて相手がモラルがなんだかなんて 考えたことはありませんな 質問者さんが細かすぎるのが問題かもしれません

R0yalGala
質問者

お礼

確かに人柄というか精神的な面を細かく見てしまう傾向はありますね。 ただ、どうしても気になるのは、事態がかなり深刻でDVの様相を呈してきているためです。ただ身体的なDVではなく、やりようによっては、今後一緒に暮らしていけなくもないので、そこが悩みどころとなっています。 なお、ご意見についてですが、いろいろな視点からこの問題を考えてみたいため、自分の家族や気の合う友人以外の、全く異なった意見にも耳を傾けるためにこちらに投稿しました。 多い方の意見を採用するといったわけではなく、最終的には自分の納得する答えをひねり出すつもりです。皆様のご意見はブレインストーミング的に役立たせていただけたらと思っています。

R0yalGala
質問者

補足

kura-udo様はモラルハラスメントやDVに関わりのないご家庭で育ち、またご結婚され、おおらかに生きられているようでうらやましいです。 ところで、質問のところにも書かせていただいたのですが、モラルハラスメントの「ご経験者の意見」を伺おうと思っております。 改めてお願いなのですが、今後ご回答くださる方は、モラルハラスメントにまつわる経験をされている方に限らせていただきたく、また、もしよろしければどのような経緯で経験されたのかも教えていただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • モラルハラスメントの夫との離婚は・・

    以前質問させて頂いた者です。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • (2)夫が離婚前提に別居を始めました

    以前、表題で質問をした者です。 先ほど、間違えて違うカテゴリーで質問をしてしまったので、 消し方がわからず、こちらにでの質問を掲載いたします。 お許しください。 夫から手紙が届きました。 内容が理解できない箇所が複数あり、不安が嵩じ情緒不安定になるので、 無料の弁護士相談を利用いたしました。 有責配偶者は夫となるので、私(妻)側からの申し立てがないかぎり、 離婚はできない。 このまま行けば、調停を経て、裁判となる。 それまで婚費をもらいつつ、自立していくのがベストだと、 どの弁護士さんからも伝えられました。 夫からの手紙は一貫して激しい怒りを孕んだ内容です。 冒頭で離婚の意思を尋ね、その後は生活費が乏しいとはどういう了見かと罵ります。 離婚した後も、役職定年まで生活費をそのまま払い、 且つ、ローン完済の住んでいる家を私に渡すことを、 彼が相談した弁護士に相談をすると、びっくりされたとのこと。 私もびっくりです。 離婚をした後も、そんな優しい条件だったとは。 提示されたことはありません。 離婚したら生活費は、妻に払う必要がなくなりますから。 それどころか、当初、捨て台詞のように書いてきた手紙には、 固定資産税抜きで、生活費を渡すとのことでしたが、 請求すると、烈火のごとく怒って、当たり前のように請求してきて厚かましいと。 子供達に対しても、迷惑をかけたのは、 自分だということを忘れているかのような文面で、驚いているのです。 子供に迷惑をかけるな、お金が無いなどと子供達に言う神経がわからないと。 子供達に迷惑をかけるなと、 言えるだけ賢くなったのだと、皮肉を言いたくなります。 夫の言い分は、この先も働きもしないで、 お金をむしり取る妻とは、離婚したい、です。 離婚の意思がないのならば、冒頭で提示した生活費、 家など、白紙に戻し、裁判で正当な金額の分配を行うことになるが、 それでいいのかと。 夫の性格は、一旦、嫌いになるとテコでも自分の考えを変えないのです。 自分の弱いところをつつかれると、逆上して逃げる。関係を断つ。 彼の大切な人たち。中には、もちろん彼の子供たちも入ります。 私が母親として未熟であったとしても、 どちらに非が多くあったかは、彼らにも明白ですので、 両親の両方に愛情が(多分、同性ですから父親の方に多く)あっても、 母親である私を気遣ってくれます。 夫には、子供たちのその部分がきっと理解できないと思います。 子供たちから母親を擁護する言葉を聞かされたりすると、 子供たちとの関係を切ってしまいそうです。 そうなると、どんなに悲惨でしょうか。 私は、だから、離婚をした方が良い? 夫が提示した内容は初耳ですし、 離婚したら、当然、生活費はもらえないでしょう。 私は夫との修復を望んでいます。 家も夫の両親が援助を600万くらいしてくれたものです。 夫は、大切な両親が援助してくれた家を、 私に渡すのも業腹だと罵っています。 手紙はいつも一方的。 電話はするなメールもするな。 離婚の意思があるときだけ返事をしろと。 激しい怒りは文面からわかるのですが、 夫はこうなった理由を忘れてしまっているのでしょうか。 大嫌いになったのもわかるのですが、 駄々っ子のような夫の文面と行動に、精神状態が不安定になり、 困るのです。 夫が好きです。 駄々っ子でも、女好きでも、理解できないような怒りの手紙を書いてきても。 別居してから、夫には返事を求められたものにしか 連絡をこちらからは、取っていません。 嫌われている人に対して、まるでストーカーかしらと、 自分のことを省みているのですが。 会いにもいっていないし、電話もしていません。 夫に幸せになってほしいです。 駄々っ子の頭の血管がキレそうで怖いのです。 このまま夫の言うとおり、調停に進んで、離婚へ? そうしたら、夫は晴れて、若い女性と仲良くできる? きれいごとでは済まされない感情があるけれど、 大好きな夫の笑顔を想像できたら、私は幸せ? こんな年齢になって、ひとり放り出された現状が理解できない。 離婚を前提に結婚したのではない。 夫の転勤に伴い、子供たちを大学まで育て、立派な若者になっています。 もう妻としての役目は終わり? 質問は、 夫の思うように進んでいっています。 話し合いなどできない人ですから。 離婚がゴールみたいなこの道ですが、 皆が幸せになるゴールは他にあるでしょうか。 その方法をアドバイスできないでしょうか。 痛いアドバイスは、必要だと思いますが、 どうぞ痛いばかりではない、優しいアドバイスもお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫が離婚前提で別居を始めました

    結婚33年。 容姿が良く、会社での地位もあり、お酒が好きな夫。 子供達は、成人して自立しています。 夫はホステスや会社の女性、単身赴任中にはデリヘルを呼んだり、女性が好きなようです。 発覚したのは、10年前です。 裏切られた悲しみは、伝えましたし、もうしないという誓約も取りました。 しばらくは平穏だったのですが、最近は、お酒に弱くなり、電車内や家のトイレで倒れたり、出張中に倒れ、顔の骨を折ったこともあります。会社ぐるみで女性との席を設けていたようです。お酒が好きな夫は、弱くなったこともあり、連絡が取れなくなったり、女性がいるのに、いないと嘘をいったりと、とても心配をしました。連絡がとれないと、私は、パニックになり、執拗にメールなどをして、夫からストーカーと言われていました。 お金の感覚が、私とはずれていて、夫はお酒など、自分の好きなものには散財を惜しみません。 泥酔のため、電車を乗り過ごし、3万円近くの出費も平然としながら、共にする外食には、回転寿司のひと皿にも、ケチります。 年収は1000万を超えていますし、ローンもありません。 連絡が取れなくなると、夫の過去を思い出し苦しくなるし、倒れたことがあるので、安否が気になることを再三伝えてもダメでしt。 女性問題でも、紛らわしいことはしないでほしいと頼んでもだめでした。 夫の性格が、シンプルで、私の方は、裏を考えてしまうタイプ。 私がもっと賢ければ、夫が出ていかなくてすんだのでしょうが、同じことをまた繰り返すのかと思ったら、パニックになってしまったのです。 とうとう退路を断つように、夫を追い詰めて、彼のプライドもズタズタにしました。 結果、別居にいたり、離婚を切り出されています。 自業自得なのは重々、承知です。 生活費として、16万円、振り込まれますが、どんどん、削られています。 60歳も間近。資格はありません。 働くつもりではいます。 夫の不始末にドキドキしなくなったのは、別居して良かったことのひとつですが、離婚などしたくないし、戻ってきてほしいのです。 けれども、夫の怒りが凄まじく、収まりそうにありません。 数度、手紙をもらいましたが、まことに自分勝手な内容で、呆れてしまうのですが、ひたすら謝っています。 自分の悲しみばかり押し付けてストーカーのように夫の日常を監視する妻と離れたい気持ちは、今では、よく理解できます。 ただ、夫が家族を裏切ったことは事実ですし、それにより周りは傷つきました。 勝手に別居してしまった夫。当初の約束もどんどん反故にしていっています。 私は、夫に妻として正当な権利、主に金銭的なものですが、主張したいのです。 子供達の悲しみを思うと、円満に正当な権利を夫から得たいと思っています。 法テラスなど利用しました。 離婚になるとしても、夫が勝手にどんどん進めていきますし、話し合いなど拒否されていて、夫の独壇場です。とても困っていますし、不安で苦しいのです。 アドバイスをお願いします。

  • 夫と離婚を前提に別居状態にあります。

    夫と離婚を前提に別居状態にあります。 調停を控え、いろいろ調べていると、今までの結婚生活は、夫からのモラハラだったのではないかと思えるようになってきました。 ただ、あてはまる項目とあてはまらない項目があり、 モラハラは被害者も気づかないほど、立証が難しいとのことですが、 調停や裁判で証明できるような、証明書のようなものを書いてもらえるところは ないでしょうか? もしくは、どのように説明すればわかっていただけるのでしょうか?

  • 離婚を前提とした別居について

    調停申し込みと同時に別居しようと考えています。 そこで、離婚を前提として別居された方に質問です。 1.別居する事を、相手に宣言してから別居されましたか?   (●日に出て行くから、等) 2.こっそり別居された方は、引越しのタイミングをどの様にされたのでしょうか? 3.その際、生活必需品はどのようにされましたか?   (家電・台所用品等の細かなもの) 4.別居先の住所は相手に伝えましたか? 私は、なるべく相手に気付かれないように、部屋を今から探しておいて、少しづつ必需品を買い揃え、 現在の家からは極力物を出さないようにして(泥棒呼ばわりされたくないので)、家電は中古等で何とかしようと思っています。 子供が小さい・平日働いている・車も持っていないので、夫(夜中心の仕事のため、ほぼ金曜の夜から日曜までは帰ってこない)の いない間に引っ越し業者に残りの服とかは一度に持って行ってもらおう…というのは調停・裁判において、 自分勝手という風にとられてしまうでしょうか? 夫はDVではありませんが、出来るなら悟られずに出ていきたいのです。

  • 離婚検討中。とりあえず別居したいのですが。。。

    現在、夫も納得の上で離婚を検討しています。 私は専業主婦で、 2歳10ヶ月の娘がいます。 現在は夫とは家庭内別居状態です。 私の就業、娘の保育園入園など、私の生活環境が整ってからの離婚届提出を考えています。 とにかく今は、夫と一緒に生活しているのが苦痛で、娘も夫婦の不仲を感じているので、別居がしたいのです。 しかし、無職で母子だけでは新居を借りるのは無理でしょうか? 子どもがいるとアパートだとうるさいだろうから、貸一戸建てで、保証人不要の物件で、家賃を1年分ほど前払いするなどして借りられないものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 別居を控え、離婚に悩んでいます。

    夫とは5年付き合い結婚して4ヶ月です。私は二十代前半会社員です。 結婚直前に夫の浮気が発覚しました。浮気・不倫は皆するものだと 思っていたので問い詰めましたが我慢しました。でも結婚後も続いているようでその気配を感じて問い詰めましたがそれでも認めることはありませんでした。新婚早々そんな状態で私の口調も厳しく夫の行動を間接的にしばりつけることもあったと思います。そんな結婚生活が二ヶ月弱続いた頃いきなり夫が話をしてくれなくなりました。元々話すタイプの人ではないのですが話しかけても無視したり、人のことをバカにするような態度で接してきます。私は途中何度も歩み寄りましたが何も変わりません。どうしたいのか聞くとこのままの態度でずっと生活していくと決めたと言うのです。 彼の家族は実の父親からパワー(モラル)ハラスメントを受けていたようでつらい育ち方をしているので、同じようなことはしないと信じていました。話してくれないのに夫は一人で楽しそうにテレビを見て大笑いしたりご飯は普通に食べたりしています。そんな状態がストレスになり泣き続ける毎日でしたが我慢にも限界がきました。 別居したいと夫に告げ、両親にも相談したら別居とともに離婚をすすめられます。たしかにそんな環境で育てたくないので夫の子供は欲しくないし別居してもし夫が謝ってきたとしても何かきっかけでまた同じことの繰り返しだと思います。(夫はもともと短気なので・・・) 別居に関しては、「そっちがそうしたいならする」というような 意見で来月には実現すると思います。 ですが離婚となると結婚して数ヶ月で後悔しないか、あとやはり自分がまだ夫を嫌いになれないことが一歩踏み出せずにいる要因です。 同じような離婚をされた方、その後の生き方についてアドバイスいただければ幸いです。