- ベストアンサー
会社の出納帳のつけ方
銀行から現金10万円を引き出して事務所の金庫に入れた場合 現金出納帳と預金出納帳それぞれ両方に記帳するのでしょうか? またその反対現金を普通預金に入れたら両方に記帳ですよね・・? すみませんたぶん難しいことではないのでしょうが経理初心者の私には?????ばかり どなたかおしえてください
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そうです。 預金出納帳は普通預金とか当座預金とかの銀行に預けてあるお金の動きを記帳します。 現金出納帳は手元にあるお金の動きだけを記帳します。 なので、銀行からおろして手元の金庫に入れた場合は両方に記帳します。 預金出納帳は貸方に、現金出納帳は借方に100,000円記帳します。
その他の回答 (2)
- m_inoue222
- ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3
貴方が会社だとすると 右のポケットにお金と現金出納帳 左のポッケに預金と預金出納帳が入っています 左から右に移動すればそれぞれの帳面に記入します それだけでポッケの中身と帳面が合います ポッケから出すか入れるかだけを意識すれば正解です これを応用すれば机などもお尻のポッケに備品と帳面 お金を出して机を買えばお金が減って備品が増えます 借金の場合はお金が増えて借入金という名のポケットに借用証が増えますね
- ore-summer
- ベストアンサー率29% (133/454)
回答No.1
現金出納帳と預金出納帳それぞれ両方に記帳するのでしょうか? またその反対現金を普通預金に入れたら両方に記帳ですよね・・? そうです。そうしないと残高があってこないでしょう。 常に残高と合致するよう動きをつけるものです。
質問者
お礼
ありがとうございます 本日二度の質問に回答いただきました感謝申し上げます 気になっていたことがスッキリしました 本当にありがとう御座います
お礼
解りやすい説明でした ありがとう御座います