• 締切済み

ソースネクスト(ウイルスセキュリティZERO)の不具合について教えてください

PANASONICのレッツノート(OSはWindows2000pro)にウイルスセキュリティZEROをインストール後に再起動するとブルーバックになって再起動が繰り返されます。どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#210617
回答No.6

HP omnibook500 で、Windows2000をリカバリディスクを使ってリカバリ、インストール後、NTFSへconvertし、WindowsUpdateでSP4、と各パッチをあて、スキャンディスク、デフラグ実施後、ウイルスセキュリティをインストールして、何も障害はありませんでした。 リカバリして場合は、インストール時にスキャンディスクをしないと思いますので、不良セクタがあってもマークされていません。そのため、ウイルスセキュリティが不良セクタ上に書き込まれ、読み出し時にエラーとなってOSがコケる、ということがあるかも知れません。

回答No.5

>リカバリのあとすべてのパッチを当てて >ロールアップパッケージ1を当てるのと同じですよね。 そうですね。同じだと思います。 インストールではなくて、リカバリなんですよね。 リカバリの場合は、MSの提供しているOS以外にメーカが付加的なソフトを追加している場合があると思います。それと競合しているのかも知れませんね。 私はW2Kにウイルスセキュリティを入れたことがないので、環境を作って試してみようと思います。 あまりお役にたてなくてすみません。

回答No.4

>ロールアップパッケージ1とは何でしょうか? SP4以降のパッチをパッケージ化したものです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?DisplayLang=ja&FamilyID=b54730cf-8850-4531-b52b-bf28b324c662

aj097106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。 しかし、リカバリのあとすべてのパッチを当ててからZEROをインストールするのですがうまくいきません。 これって、ロールアップパッケージ1を当てるのと同じですよね。

回答No.3

http://sec.sourcenext.info/products/zero/ の、こんなパソコンで使えます に、 >Windows 2000はSP4とロールアップパッケージ1が必須です。 とあります。 リカバリ後、SP4とロールアップパッケージ1をインストールしてから、ウイルスセキュリティをインストールしてみてください。

aj097106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知識不足で申し訳ありません。 SP4は判るのですが、ロールアップパッケージ1とは何でしょうか?

• Evreux
回答No.2

全くの個人的な感想ですが、その製品を買ってしまったことがもったいないのだと思います。 さらにその製品を使うとしたら、あなたの貴重な時間とパソコンの処理能力がもったいないと思います。 無料でも優秀なウィルス対策ソフトはあります。 avast や AVG などを検討されてはどうでしょう? 有償のソフトを購入されるなら、シマンテック、マカフィー、トレンドマイクロなどのスタンダードなものが良いと思います。

• Evreux
回答No.1

パソコンを起動する途中にF8をポチポチと何回も押してみてください。メニューが出てきて、セーフモードで起動というのを選べると思います。 セーフモードで起動したら、ソースネクストのソフトをアンインストールして再起動です。 もしセーフモードで起動を試みても再起動してしまうようでしたら、諦めてOSを入れ直してください。(いわゆるリカバリってやつのことです) OSを入れ直すと当然データはすべて消えてしまいます。 その前にKNOPPIXなどのCDで立ち上げられるOSを使えば、データをUSBメモリに移すなどの作業ができる、かもしれません。 KNOPPIXは雑誌の付録などで手に入ります。 個人的にはソースネクストの製品は好きではないです。

aj097106
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。セーフモードで立ち上げてもアンインストールができませんでした。 リカバリも3回くらいやったのですが結局駄目みたいでとりあえずお試し版のウイルスバスターで凌いでいますが、 せっかく買ったウイルスセキュリティがもったいなくでなんとかならないかなあと思ってます。